詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金額について

レス15
    (トピ主2
    ナムル
    話題
    30前後の夫婦です。
    貯蓄が少ないため今後の生活に危機感を覚えております。
    (結婚式を上げたため、ためていた分が大幅に減りました。)
    貯金額は夫婦合わせて600万程です。
    世帯収入は旦那さんが年収500万程です。
    私は妊娠のため先月会社をやめております。
    今は賃貸に住んでおり、ローン等はないです。
    今後できれば子供は2人欲しいと思っているのですが、
    やはり貯金額は少ないでしょうか?

ランキング

レス

まあ

🙂
    ささ
    上見ても下見てもキリが無いと言うか。

「これこれこういう生活がしたいんです。だから貯金額に危機感を持っているんです。皆さんこの判断は甘いですか、それとも厳しく見積もってるだけですか?」って流れじゃ無いとなんとも。

単純にその年収で、その貯金額なら、私の住んでる地方都市なら子供2人で一戸建てで暮らせます。

後は、当然贅沢具合やら、お小遣いが欲しいやら、進学に色々お金掛けたい、習い事いくつもさせたいとかなれば、幾らでも足りなくなるので。

今すぐ

ハリー
    家や車を購入しなければその貯金額でもいいと思います。
    まだ若いし、旦那さんの昇給もあるだろうし、今から貯めればいいと思います。
    家を購入するなら、1000万以上貯めてから購入したほうがいいと思いますよ。
    これから子供の教育資金もいるし、毎月15万貯金したらどうでしょうか?

貯蓄額より

みん
    貯蓄額より、今後の収入がどうなるかの方が重要ではないですか?
    もし主さんが一人目二人目を連続で産んですぐに仕事復帰するのであれば、正社員なら少なくても300万位?は年収プラスになりますよね
    でも主さんが専業希望なら600万からあまり増えないから2人の子供を大学まで行かせるには不可能ですよね
    主さんが仕事復帰をちゃんと予定しているなら、今の貯金額でも大丈夫なんじゃないでしょうか??

じゅうぶん大丈夫

田舎嫁
    ローンも無いしご主人の年収が安定しているのなら大丈夫じゃないでしょうか。
    預金も世帯年収分はあるのでとりあえず問題ないと思います。

今後マイホームを持ったりご主人の収入が下がったりしたらきついでしょうけど、トピ主さんは今は仕事をしていなくても、出産後や育児が落ち着いた時にまたパートなり契約社員なり正社員なりで働くつもりなら全然問題ないと思いますよ。

それだけの情報では何とも…

mimi
    子供二人の教育はどこまでと考えているのか
    習い事は?
    「今は賃貸に住んでおり」とありますが
    今後はマイホームをお考えですか?

生活レベルによって違いますので何とも言えません。

お金だけが貯金では有りません

😑
    恋次郎
    トピ主達は、30歳前後のご夫婦。しかも妊娠中との由。オメデトウございます。『貯金』とは単純に『お金の残高』を指しません。互いが互いを思い遣り尽し合い、時間を掛けて育て合った思いも、また掛け替えの無い『人生の貯金』です。

若さも健康という、暫しの間を約す『時間的な貯金』です。加えて、年収を越える『金銭的な貯金』が有るのなら、大丈夫だと思います。お金は時間をも買える便利なツールですが、幸せの保証書には成りません。

寧ろ『思い出』や『心持ち』や『夫婦の仲睦まじさ』は、お金で買えないのですから、いたずらに金高に拘泥せず、生まれてくる子を含めた親子で、素晴らしい『想い出造り』に努めてください。

私の結婚時とほぼ同じ

私の結婚時と年齢 夫の年収 貯金 全て同じ位です。
    ただ違うのは、30代でバブル期に入ったので
    給料が結構上がって行きました。
    もう50代になりました。
    子供は2人の予定が双子だったので3人。
    年収は、夫が公務員 私は音楽講師で
    30代後半から復帰しました。
    30代 500万~700万 バブル期
    40代 700~800万
    家を購入 3人の子も20代に入って、夫婦で旅行を楽しんでいます。

なんとかなるもんです。

少なくないです

Kazu
    全然これから貯めたらいいし、600万の貯金は多い方じゃない?
    それだけ心配するくらいなら、浪費もしないと思うので大丈夫でしょ。

支出額がわからず回答不可

キムチ
    貯金額が500万でも、毎月の支出が100円しかないなら(極端な例だとはわかっています)まあ、それはすばらしい、潤沢な蓄えですわね、といえますよね。

質問の仕方が稚拙です。

稚拙な質問から、簡単な家計すらわかってないということがあらわれているのでは?

インターネット掲示板で貯金500万は2人育て上げるのに不十分ですと言われたら、あなたは子作りやめるのですか?

貴方が東京在住か島根在住か、ソウル在住かウランバートル在住かもわからないのに?

大丈夫では?

yuki
    はじめまして。
    34歳で、5歳と7歳の子どもがいます。パートをしている主婦です。

私はお金の専門家ではありませんが、トピ主さんのところと同じくらいの年収なので、参考までに書かせていただきます。

貯金額が少ないことを気にしてらっしゃるようですが、大事なのは今の貯金額より、これからどれくらい貯金していけるかではないでしょうか?
    600万円の貯金は、とてもすばらしいと思います。
    うちは今年の1月まで、毎年200万円を住宅ローンの返済に充てていたので、常に貯金が200万円でした。
    でも、子どもが小さいうちはそんなに大金が必要になることもないので、やっていけてました。
    トピ主さんはまだ夫婦おふたりということなので、今が貯め時かと思います。
    適度に節約していけば、これからも貯金は増えていくと思いますし、子どもが生まれても、突然お金がたくさんいるようになるわけではないので、徐々に貯めていけば大丈夫です。

あまりにお金のことばかり考えていると息が詰まってしまいますので、結婚生活を楽しむことも忘れずに。
    心配でしたら、フィナンシャルプランナーなど専門家にご相談されても良いと思います。

使ったんだから,今少ないのは仕方ない

ゆうき
    結婚式や新生活準備で貯金を使ったのだから,今少ないのは仕方がないことですよ~
    新婚さんは皆同じじゃない?(親からの援助がふんだんにあるところは別よ)

それらで3~4百万使ったとして考えたら,今までの貯金額は年齢的に立派なものだと思います。
    きっと堅実なお二人なんでしょうね。
    今は少なくて当たり前・・・さぁこれからさ,の気持ちで,お二人で頑張って。

復職されることを視野に,だんな様に養ってもらえている今の内に,トピ主さんもパワーをためましょう。健康なお子様が生まれますように!

一馬力で今後いくら貯蓄できるかが問題

💡
    結婚何年で貯蓄が600万円なのですか?
    先月まで働いていたなら、先月まではトピ主さんの給与は当然全額貯蓄できていましたよね?

年収500万って税込みですよね?
    家計簿つけていますか?
    月の手取りはいくら? 項目ごとの支出はいくら?
    毎月いくら・ボーナスでいくら、年間いくら貯蓄できそうですか?

ご主人の年収だけで毎年100万貯蓄できるような生活なら子供二人もOKですが、貯蓄を切り崩していくような生活なら子供どころか夫婦二人でも無理です。

現在の貯蓄より、今後の貯蓄可能額がポイントです。

トピ主です。

ナムル
    はじめに情報を全部書かずすみませんでした。
    それにも関わらずレスしていただいた皆様ありがとうございました。

>後は、当然贅沢具合やら、お小遣いが欲しいやら、進学に色々お金掛けたい、習い事いくつもさせたいとかなれば、幾らでも足りなくなるので。

やはりどのように生活していくか次第になりますね。

>貯蓄額より、今後の収入がどうなるかの方が重要ではないですか?
    しばらくは夫の収入のみになるため家計の見直しをしているところです。

>今後マイホームを持ったりご主人の収入が下がったりしたらきついでしょうけど、トピ主さんは今
    >は仕事をしていなくても、出産後や育児が落ち着いた時にまたパートなり契約社員なり正社員なり
    >で働くつもりなら全然問題ないと思いますよ。

今の所夫の収入のみでは今後が心配ですし、
    自分も働きたい気持ちがあるので、
    子供が保育園に入るまでは自分は子育てに集中し、
    その後は仕事に復帰する予定で考えております。

トピ主です。2

ナムル
    >結婚何年で貯蓄が600万円なのですか?
    結婚1年目です。(ただ結婚を意識し同棲は3年前からしてました。)

先月までの家計ですが大雑把に言うと、
    手取り(45万)
    家賃(9万)
    食費(5万)
    光熱費(1万)
    ネット(0.5万)
    携帯(1万)
    おこづかい(6万)
    娯楽&生活用品(2万)
    残りを貯金(20.5万)
    ボーナス 8割は貯金へ(65~70万×2)、
    それ以外は年2回帰省する時の足代、趣味代、医療費等に当てておりました。

>ご主人の年収だけで毎年100万貯蓄できるような生活なら子供二人もOKですが、貯蓄を切り崩し
    >ていくような生活なら子供どころか夫婦二人でも無理です。

おっしゃる通りで今まで自分の稼ぎ分をまるまる貯金できたのでよかったのですが、
    しばらくはそれができなくなるため家計は見直します。

>あまりにお金のことばかり考えていると息が詰まってしまいますので、結婚生活を楽しむことも忘れずに。
    ありがとうございます、最近お金の事ばかりに目がいってしまいカツカツしていたため
    楽しく暮らすことにもっと意識を持って行こうと思います。

えっ?金額が・・・

タイヤキ
    最初のトピ文で、旦那さんの年収500万と書いてありますけど、これって額面ですが、手取りですか?

月々の手取りが45万あって、ボーナスが年間それだけあるなら、手取り年収700万、額面だと800万位?ある計算じゃないですか??
    それなら専業主婦でも何とかなりそうなレベルに感じますが・・・・