詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のおねしょ

レス19
    (トピ主0
    maiko
    ヘルス
    最近、夫のおねしょが頻繁で、ほとんど毎日みたいな感じです。
    元々夫は小さい頃からのおねしょが今も時々あるという話は聞いてました。ただ頻度は多くて月1ぐらいとの事で、私もつきあっている時は1度しかみたことがありません。
    おねしょはよく環境が変わったり、精神的にまいっている時などだと大人でも子供でもしてしまうそうですが。
    私たちは3ヶ月前に結婚しました。同棲を経ていないため環境は大きくかわったと思います。もしこの環境変化が原因ですと私も原因があるのかと考えてしまいます。
    何か教えていただけると幸いです。お願いします。

ランキング

レス

泌尿器科へ

ハト
    幼い時からだと、夜間の尿量のコントロール(ホルモン分泌不足)や腎臓膀胱の問題だと思います。
    早く受診して治療してください。

御主人の自覚が有るのなら

ママは深夜族
    一度病院へ行った方が良いです。

ストレスと思うのなら心療内科かカウンセリング。

それ以外なら泌尿器科です。

普通に~

Hanako
    緊張しなくても良いかと、安心感を与えるのはあなたですね~

レム睡眠行動障害

g
    うちの夫もたまにあります。

ご主人は寝言も多くないですか?
    夢をみながら手足を動かしたりも。

人間の眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠というものがあり、その2種類を繰り返しながら人は眠っています。
    夢を見るのはレム睡眠の最中のみ。
    レム睡眠中は本来、話したり体を動かしたりはできないものですが、それができてしまう人がいます。
    それがレスタイトルの病です。

普通、夢の中でトイレに行って排尿しても、人間は実際には尿をもらしません。
    でも、レム睡眠行動障害の人は、ベッドの中で排尿してしまうのです。

これは、服薬で改善されるそうです。
    うちの夫は稀にしかもらさないため、まだ治療は受けていませんが。

お医者様で相談してみてください。

中枢性尿崩症または糖尿病

🐤
    トトロ
    内科的な疾患が隠れていないか念のため、かかりつけから紹介状をもらって、大学病院等の専門医療機関を受診して鑑別してもらってください。
    内分泌代謝科です。受診先は。

病院に罹った事は?

🐱
    ゆきねこ
    通常、おねしょを卒業する時期以降でのおねしょは「夜尿症」という病名がつき
    病院で治療の対象となります。
    泌尿器系の疾患が原因だったり、排尿機能に何らかの障害があったり
    精神的なものが原因だったり、その他の疾病が原因だったり…
    状況から考えるに精神的な要素が大きいような気もしますが、
    まずは泌尿器科に罹ってみるのがよろしいかと思います。

治療する必要ない、と思っているなら別ですが、それでは外泊することになった時が
    心配だと思いますので、治療するにしろ、しないにしろどこか医療機関で相談されてみる
    ことをお勧めします。

元々が毎日していたのでは?

かわべると
    私の弟が大人になってもおねしょしてます。

たぶん、ご主人は元々、毎日おねしょしていたのでは?

私の弟も、旅行に行くと夜、一睡もしていないそうですよ。寝たら、おねしょしちゃうかもしれないから。

おつきあいしていた時は、無理して、おねしょしないように頑張っていたのでは?

あなたが原因ではないでしょう。あなたはきっかけ。あなたと別れたとしても、「おねしょ癖」という原因がなくならない限り、再発しますよ。

まずは、あなたが気にしすぎないことが大事では?キリキリ、ピリピリした雰囲気って伝わっちゃいませんか?

ご主人が悩んでいるようなら、2人でおねしょ外来とか、神経内科とか、行ってみてはいかがでしょうか。

すぐに病院に行く

💔
    ピーマン
    精神的なものとひとくくりにしてますが、今まで病院で診断を受けたことがあるのですか?
    そうでなければ、素人診断は危険です。
    なにか重大な病気が隠れている可能性があります。
    内科、脳神経外科、泌尿器科などでちゃんと診断を受け適切な治療を受けてください。

ネットの受け売りですが・・・

🐱
    もも
    大人のおねしょは病気であることも多いようですよ。
    その場合は治療すれば完治するそうです。

夜尿症というのですが、通常夜に増える、尿の出を抑制する抗利尿ホルモンが
    夜になってもホルモンの分泌量が増えないため、おねしょしてしまうという病気です。

ちなみに、男性の場合は
    前立腺の病気ということもあるそうですから、
    まずは病院へ行かれては?

病なので専門家に受診しましょう。

🐤
    ぴよまる
    嫌がるかもですが、オムツ等で対処してください。

専門医へ

💰
    1ドル札
    本人は、とても辛いでしょうね。
    専門医で診てもらうしかありません。前立腺に問題があるのかもしれません。
    長年通院していて改善されないのなら、病院を替えたほうがいいでしょう。
    妻の私にも原因があるのかなというような、余計なことを考えてはいけません。
    病気なのだから専門医に診てもらうように勧めましょう。

病院に行ってみてはどうですか

🙂
    メロンソーダ
    私の息子が、小5になってもおねしょを繰り返すので、よく怒っていました。
    それで泌尿器科にいって超音波で膀胱を調べたら膀胱が収縮していて容積が小さくなっていると言われました。
    膀胱をゆるませ、容積を大きくする薬を飲んだらまったくおねしょしなくなりました。
    医者によると夜は腎臓の働きを弱めおしっこをたくさん作らないようにするホルモンが出るそうです。
    それが出なくなると頻尿になると言っていました。
    泌尿器科や心療内科に行って腎臓や膀胱の病気か心の問題なのか調べてみるとよいと思います。

アルコール依存症?

🙂
    りんりこりん
    とっさに思いついたのは、「アルコール依存症」ではないかということです。
    アルコール依存症になると、酩酊状態まで飲み続け、失禁してしまうケースがあります。

そうでないなら、夜尿症というものでしょうか?
    ストレスが関係しているそうですので、私なら気にせず「大人用のおむつ」をして正々堂々と(?)リラックスして寝るようにしますけど。
    それじゃ駄目かしら。
    びくびくしながら寝る方が、精神的にも身体にも良く無いような。。。
    いずれにしても病院に行くというのが正しい答えなんでしょうけどね。

私の知人は

雨女
    それで離婚しました。ほかにも理由はありましたが、おねしょも大きな要因の一つでした。付き合っている頃から知っていたそうです。彼女も、環境の変化かなと思っていました。が、数年たっても変わることなく。普通はそれを知った時点で、お付き合いはやめると思うのですが、結婚してしまったのですよね。結婚前に本当のことを言うわけがありません。たった1回でもあなたはおねしょを見て、それを受け入れた。彼にしてみれは、1回ではなく「おねしょする自分を受け入れてもらえた」ととらえたのかもしれませんよ? 結婚してしまえばこっちのもんだ、って。環境が変わって緊張しているどころか、安心しているのかもしれません。彼のことが好きなら、おむつをはかせるしかありません。おねしょ以外に、何か問題がありますか? おねしょしたら布団を干せばいいだけだと受け入れるしかありません。それが無理なら、離婚しかないと思います。

夜尿症

😠
    おやじ
    おねしょではなく「夜尿症」という立派な病気です。きちんとした病院での診断が必要です。
    主な原因はストレスと言われますが、おねしょすること自体が、ストレスになっています。おねしょをしても大丈夫なように、大人のオムツをするとか、様々な方法があると思います。
    ぜひ専門医の診察を受けてください。病気という認識を持ってください。

呑気ですね

ありえない
    『夫』の年齢が分からないし、病院なりで治療しているのかも分からないので何とも言えませんが…

定年退職はしておらず、バリバリ働いている年代でおねしょの治療は受けていないとしてレスします…

普通、その位の年代は、おねしょはしません。

月1回だろうが年1回だろうがしません。

頻度の問題ではなく、しませんので、『夫』は病気です。

病院に行きましょう。

おねしょ外来

じろ
    なんらかの、病気とも考えられるので専門医に相談された方が良いと思います
    泌尿器科でも、おねしょ外来というのがある病院があります
    一度、検索してみて下さい
    お近くにあると良いのですが
    もし、病気で無かったとしても、生活習慣の改善や服薬で治る場合もありますよ
    おねしょ外来なら、泌尿器科外来なかでも行きやすくないですか?
    同じような方も沢山いるでしょうし
    恥ずかしがらずに、勇気を出して行ってみて下さいね

睡眠時無呼吸症候群

🙂
    べんべん
    以前、睡眠時無呼吸症候群でおねしょが引き起こされるということをテレビでやってました。
    ご主人は夜中、いびきをしたり、呼吸が止まったりしていませんか?
    とにかく病院に行くしかないと思います。

病院

アヒル
    は独身の頃から通っていたのでしょうか?
    行く時は複雑かもしれないけれど1番本人が安心するんじゃないかなって思います。