詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私は3人目が欲しい でも妻は「2人で充分」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は3人目が欲しい でも妻は「2人で充分」

レス205
    (トピ主3
    カトジ
    子供
    私は36歳会社員、年収500万。妻は30歳、専業主婦。子供は5歳・3歳の2人。
    私は結婚前から子供は3~4人欲しいと話していました。妻も賛成していました。
    それで最近私はそろそろ3人目が欲しいと言いました。年収が少ないので4人は無理でも、3人くらいは何とかなるのではないか、収入も少しずつならあがるだろうしと。

でも妻は「年収500で3人は無理。私もフルタイムで働けば良いかもしれないが主婦の再就職は困難。それに子供との時間が何より大切だから、できればフルタイムではなくパート勤務で、家族4人、贅沢せずに普通に幸せなのが理想」と話します。

私は「贅沢せずに質素で良ければ、別に妻が外で齷齪しなくとも、年収500で大丈夫では」と話しますが妻は難色を示すばかり。

マイホーム購入済みでローンは私が50歳で完済予定(毎月6.5万支払。ボーナス無関係)、車も1台(普通のミニバン)、超田舎(○郡)でお受験など無縁。余程本人が希望しない限り全て国公立の予定。現在貯蓄600万。

そりゃあ裕福な暮らしは無理でしょうが、個人的には、裕福に育った子よりある程度苦労した子の方が自立した社会人になってる気がします。
    何不自由なく与えられ習い事を何種類もやってきた人間の方が立派になるでしょうか。貧し過ぎは良くありませんが、ある程度我慢や制限がある方が真剣に将来を考えるのではないでしょうか。誰でも親を選んで産まれてはこれないわけで。どんな環境でも生きていける強さ、と言いますか。最近は「経済的に」と子供を諦める人が多い気がします。収入がある人でさえも。そんな事言ってたら何千万あっても産めませんよね。

と、愚痴っても仕方がないのですが…やはり、今時は年収500で3人目は無謀でしょうか。妻への説得はやめた方が良いでしょうか。上記は自分に言い聞かせるように書いてしまいましたが、段々不安になってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学は?

tokyo
    お受験は無縁と言いますが大学は?
    必ずしも国公立に行けるとは限りませんよ、もしや奨学金でとお考えですか?
    それならば私でも三人は納得できませんね。

失礼ですが

🐱
    ねこ
    上がった所で知れてます。
    36才で年収500万円。

年収500万円のご主人で専業主婦ってだけでおどろきです。
    年収500万円で子供二人ってだけで「大変だね・・・。」という感じです。

すごく優秀なお子さんで「医学部に進学したい」と言われて出してあげられますか?
    「うちはお金がないから諦めなさい」と言うのですか?

身勝手~

フミノ
    収入だけじゃないでしょ。

女性が10か月間妊娠して、出産して、その後、間髪おかずに始まる子育て、
    ものすごく大変なの、あなたはきっとわかってないんでしょうね。

二人産んでるからもう妊娠出産は大丈夫だろう、と思ってません?

妊娠出産は年齢とともにきつくなるし、慣れれば平気ってもんじゃありませんよ。某芸能人さんは3人目が一番妊娠中も出産後も体調がきつくて、産後も身体が回復しなくて起きれない、涙が出るって、ブログで書いてましたよ?

子供が増えれば楽しいでしょうけど、大変なこともいっぱいです。

と力説しても、男のあなたにはわからないんでしょうね~。
    自分は痛くもかゆくもないですもんね。

考えてもみてほしい

あーむ
    健常の子供が生まれる可能性は100%ではないのです。

出生前診断で調べることもできますが、新型出生前診断は30歳の奥様は受けることはできませんし、トピ主さんは妻が乗り気じゃない妊娠で流産の可能性もある羊水検査を受けさせるのですか?
    異常があれば今回はサヨナラして新たに子作りするのですか?
    妻に心身ダメージ与えておいて「はい、次~」とか考えてらっしゃる?

あと、男性側の年齢が高いと子供に自閉症を伴う可能性が高まるのご存知ですか?出生前診断で判断できませんよ。
    健常の子3人の育児も大変だと思われるのに、内1人に障がいあったらそれこそどうなるやら。
    子供達だって、進学・就職・結婚で不当な扱いを受ける可能性だってあります。

奥様へは説得ではなく、自然に任せてもしできたら産んでくれないかくらいがよいのではないでしょうか?
    女性の排卵日は生理初日の約2週間前。
    その前後にトピ主さんからの熱いラブコールでがんばってください。

後悔ばかりです

ゴマのふりかけ
    長男と次男が日赤病院で生まれました。
    女の子が欲しいということで三人目の子作りをいたしました。

即妊娠し、生まれ出てきた子は男のでした。

ところが悲しいことが起こりました。

三男が3.11で亡くなり逆縁となってしまいました。

生まなきゃよかったと後悔ばかりしています。

神様お許しください。

産むのは奥様ですからね

たぶん
    まず奥様の意思が尊重されるべきではありませんか?

経済的なことばかり議論になってるようですが、

体力的なこともかなり大きいと思います。

誰でも3人産んで育てて、全く大丈夫、と言うことはないのでは?

そこには、やはり少しの余裕があった方が、望ましいということも分かります。

奥様の体調が崩れれば、お子様方にすぐに影響します。

結婚前の話など、まったく関係ないと思います。

人生何があるか分からないですが、ある程度は奥様の希望に沿って、譲れるところは譲り、家族揃って仲良く暮らされたら良いと思うのですが。

価値観の違いですね。

梨好き
    ちなみに私は奥様と同じ意見です。まず人生設計は、トピ主さんの思う通りに進むとは限りません。
    ローン完済前に大病するかもしれないし、会社が傾く事もあるかもしれない。
    そうなったら、奥様はパートを諦めてフルタイムで働く事になりますね。
    ブランクのある専業主婦の稼ぎで、子供3人は実際きついでしょう。

またトピ主さんの思い描いた通りに、このまま順調に進んだとして、超田舎にお住まいなら、大学は一人暮らしか寮ですか?学費以外に仕送りも必要になるのでは?
    勉強が忙しくバイトも出来ない学部もあります。お子さんに苦労をさせる事は悪い事ではないですが、もしせっかく能力があるのに、我慢させるのは親として忍びない気持ちになりませんか?

高校だって自転車で通える距離ならいいけれど、交通費もかかります。
    万が一公立に落ちたら、私立には行かせられますか?中卒にさせますか?

将来の事は予想出来ないからこそ、私は堅実に考えてしまいます。ここが価値観の違いでしょうね。

まずは学費だけでなく、食費・医療費・交通費・塾代・仕送り等々、思い付く限り計算してみては?

ちゃんと子育てしてますか?

みかん
    産むのも育てるのも奥様中心なら、諦めたほうがいいかも。
    あとは、貴方が気が向いたときしか子ども相手をしてないから、これで三人は無理!と奥様に思われたか。
    とりあえず、奥様を説得する前に奥様の生活を体感したら?
    有休一日とって専業主婦してみたら、奥様の大変さがわかるかも!
    奥様には一日出かけてもらってやってみたら?
    子ども相手しながら、掃除、洗濯、食事の支度、食材の買い出しは、けっこうハードですよ。
    これで、三人目はつらいと奥様は思ってるよ。
    貴方には経済的なことで無理といえば理解してくれると思ったんだろうね。
    貴方が一日専業主婦して、大変だけどやっぱり三人目がほしいと思うなら、貴方が家事を半分やることを条件に説得たら?
    絶対にサボらない、サボったら小遣い半分にしていいくらいの決意がないとダメかもよ?

文章の感じからすると・・・

🎶
    匿名
    奥さん、働くのが面倒になっちゃったんでしょうね。
    または最初から2人でいいと思っていたけど、
    トピ主さんと結婚したくて話合わせていただけですね。

そういう人の場合は、甘い言葉をたくさんささやいてうまく乗せたらいいんじゃないかな。
    説得する、だと逆に意固地になっていきそう。
    機嫌のいい時に、「3人目だめ?」って感じで甘えましょう(笑)
    そして子守りもたくさんしてくださいね。

わかってない!

💢
    カニクリーム
    奥さんの育児の負担は増えるけど、あなたの仕事は今まで通りでしょ?

それとも新たな子どものために仕事増やせるの?収入増やせる?

サラリーマンならそんな都合よくできないでしょ?

簡単にもう一人とか言うけどさ、あなたの環境は変わらないけど、実際子育てするのも家計をやりくりするのも奥さんなの。

苦労するのはあなたではなく奥さん。

三人目はトピ主が育児してくれるというなら話は別ですが…

家計簿見せてもらったら?

みかん
    大根一本、米5kgの値段知ってますか?
    家計簿を見せてもらって再度相談してください

教育費って高いです…。

ゆうこ
    お子さんがまだ5歳3歳とのことで、トピ主さんが教育にかかるお金の現実の実感がまだないように思えます。

すべて公立小中高、大学は国立だとしても、卒業まで1人1000万弱と言われております。
    そのほかに、受験・塾・習い事etc...
    いつどこでお金がかかるか不明ですし、お住まいが超田舎とのことなので、大学の時は独り暮らしのお金もかかる可能性がありますよね?
    車も1人1台必要になるかも。
    大学が私立の理系になったら、1500万ぐらいになってしまうかもしれません(医学部はこれでも足りませんが)。
    これが2人分なのか3人分なのかで、かなりお金って違うと思いませんか?

私は、しっかり将来を考えるにも、どんなものがあるのか親が見せてあげることも必要だと思っています。
    お子さんの将来の可能性を広げるのに、たとえば博物館に行ったり音楽鑑賞をするといったことも、必要ではないかと。
    ここにかかるお金を「贅沢」と捉えるか「教育費」と捉えるか…そこはご夫婦のお考えにもよるでしょう。

加えて、老後の資金も含め貯蓄を考えるのであれば、私だったら子供は2人までかなーと思ってしまいます。

公立でもお金かかりますよー今時の子育ては

🐶
    せんじゅ
    年収500万ではきついでしょうね
    今時の子育て、凄いお金かかりますよ
    お受験しなくても、習いもの・塾が当たり前です
    何もかも与えるのがいいとは言いませんが、必要最低限なものって主さんが子供の頃より増えてるんですよ

これからも昇給する?
    絶対はないです
    役職にでも付けば、残業代もなくなりますよ

奥さんは多分今いるお子さんの幸せを考えて2人で十分って思ったのでしょう
    あともう一人っていうのは、主さんだけの自己満足じゃないでしょうか?

それと、お金があってもあえて余分な物は与えないって教育方針は親次第ですね
    主さんの考え方で次に生まれるお子さんって、ちょっと可哀想

産むのは誰?

Umi
    産むのも、育てるのも奥様でしょう?
    奥様が30才なら、まだ若いでしょうけど、妊娠・出産それに育児はかなりの重労働です。
    2人で十分や!と考えたとしても、不思議ではないでしょう。

トピ主さんは家事育児に参加しておられますか?
    奥様が専業主婦でも、育児は夫婦共同ですから、夫も参加するのが当然では?
    父親なんだから、当然。仕事のみではダメ!
    奥様に丸投げじゃ、3人目ところか一人っ子でいいや!と考える人がほとんどですよ。

<妻への説得はやめた方が良いでしょうか。
    はい、諦めて下さい。
    どうしても3人目を望むなら、2人のお子様と積極的に関わり、家事も大いに参加して下さい。
    家事育児一切、出来るだけ参加し、1年くらい頑張ってみて下さいな。
    そうすれば、奥様も「もう1人いても、いっかー」と考え直すかもしれません。

2人でもキツイ

わさび
    >私は36歳会社員、年収500万
    >マイホームローンは私が50歳で完済予定、超田舎でお受験など無縁。
    >余程本人が希望しない限り全て国公立の予定。現在貯蓄600万。
    >裕福に育った子よりある程度苦労した子の方が自立した社会人になってる気がします

まず、マイホーム購入済みじゃないです。24年後に購入済みとなります。

年収 私、20代でそのくらい貰ってました。

国公立 みんな行きたいけど行けないのが現状です。
    高校で公立不合格なら中卒で働かせる予定でしょうか?

ある程度苦労といいますが、主さんの経済力では、大学は奨学金ということですよね?
    社会人になる前から子供に借金を背負わせるということです。
    充分苦労しそうです。

たった、600万の貯蓄で塾代も出せませんよ?

我が家では、高校からの費用として理系(理系なら院卒が標準になってます)
    プラス 一人暮らしの生活費を鑑み 一人3000万準備してます。

現在の収入では、2人でも贅沢ですね。

いやいや・・・

🐧
    みず
    どうって、
    奥さんが嫌がってる時点で無理です

お金のことで、もう意見が分かれてるし、3人目無理ですとしか言いようがない。
    たとえ年収500万でも、3人こどもが、ほしいと思う奥様もいると思います。

あなたの奥様はいらないって思ってるんだらか、無理なんです。

奥様の意見に賛成

😨
    ニコ3
    わたしが奥様の立場でも二人で十分と考えるでしょう。

進学や留学、子供たちの結婚のための貯金(親が出す地域もあります)、自分たちの老後の資金。

奥様がピリピリせずに家庭を守れるように、考えてあげてほしいです。

家計の収支は把握されてますか?

🐤
    ひよこ
    今現在の年収が500万との事ですが、1ヶ月の手取り金額と支出の額はきちんと把握されていますか?
    もし把握されていないのでしたら奥様に確認して見てください。
    子供は親を選んで産まれて来ないとは言いますが、だからと言って苦労させる事を分かっていて作るのも少し無責任な気がします。
    そして、苦労するのは子供だけではなく、家計をやりくりする奥様もです。
    主様は安い食材を求めて何件もスーパーを駆け回れますか?
    一家5人分の食事を毎日用意出来ますか?
    主様は今までと変わらずただ働くだけでは無いですか?
    主様の生活は殆ど変わらず負担は奥様とお子さんだけが背負うのでは無いですか?
    奥様を専業主婦にして、お金が足りないとなった時に今の仕事とは別にアルバイトでも何でもするという強い気持ちがあるのでしたら奥様に交渉してみても良いと思います。

ぺんぺーん

🐧
    二人目妊娠中。
    20代後半で二人目妊娠中です。
    うちはトピ主さんとこと逆で主人が“2人がベスト”という考えです。
    私はトピ主さんと同じで3、4人欲しいと思っています。
    経済的、生活環境部分でも似ています。(主人はトピ主さんより少し年上でうちは車は2台です)

都会?だと年収500万程で持ち家、車持ち、子供複数、などは無謀に見えるかもしれませんが田舎はこの程度は普通ですよね。

我が家はいずれは私もパートもしくはフルタイム(働き先があれば)で働く予定で将来的に親の土地(収入有り)を相続する予定でいるので先の経済面は心配していないのですが、主人は“予定は未定”な考えの人なので3人はOKしても4人は反対してます。

奥様が難色を示しているのは本当に経済的な部分だけなのですか?
    お子さんの性別がわかりませんがトピ主さんはどの程度育児に協力されているのでしょうか?
    “3人の育児なんて無理”という可能性は?

トピ主さんと同じような生活状況で3人いますが、、、

抹茶
    双子を先に産んでしまったので、私は双子の2人でいいと思ってたけど、夫が3人欲しかったタイプです。
    で、今3人育ててます。

トピ主さんと同じ収入、私は専業主婦。ローンなども同じ感じでビックリしました(笑

お金は確かに考えなくてはいけないことだけど、夫婦で「欲しい!」と思ってるならば、お金お金!!と縛られなくてもなんとかなると思っています。

ただ、私が思うに「お金」ではなく「子育てをするパワー」というのもけっこう大事で、実際に子育てをメインでなさるのは奥様なようだし、体力的にもちょっとムリと奥様が判断するなら、トピ主さんが「3人目を!」と強く要求してもかわいそうかなぁとは思います。

ウチも5歳と3歳ですが、幼稚園・保育園に行って手が離れたのに、今妊娠してまた赤ちゃんを1から育てて・・・と思うと。うん、「いらない」です。金銭面ではなく、体力面で、です。

問題は違うところにある

mimi
    奥さんが専業orパートでいいというところは夫婦意見が合致していますので
    それを前提に考えて…

無謀かどうかすら他人に聞かないとわからないトピ主さんには
    説得は不可能です。
    何を言っても説得力がありません。
    子供が3人の場合の5年後、10年後の経済状況を試算できますか?
    田舎なら車必須ですよね?
    車の買い替え時期や値段も盛り込んだ
    子供が独立するまでのライフプランとその時期の経済状況、
    貯蓄額などを試算してみてください。
    お子さんが男の子だった場合の食費と
    女の子だった場合の被服費はまた違いますよ。
    性別が書かれてませんが男女別れた場合は部屋も別々に必要。
    これに老後の貯蓄も。

実際にはなるようにしかなりませんが
    説得材料として「だから可能である」ということを
    きちんと示せないトピ主さんには説得は無理ですよ。

子供の視点から

🐤
    とかげ
    わたしは4人兄弟で,家も決して裕福ではないですが,兄弟がたくさんいてよかったといつも感じています。
    わたしは両親から金銭的援助は受けられないため,バイトと奨学金で私立大学に行っていますが,両親は精神的な面でわたしを支えてくれているため,不満を抱いたことはありません。

下2人の兄弟とは一回り以上年が離れているため,参考にはならないでしょうが,わたしは2人兄弟であった頃よりも,今の4人兄弟の方がずっと楽しいです。

わたしの両親は経済的なことをあまり考えなかったのかな?と思ってしまったこともありましたが、いまはたくさんの兄弟を与えてくれたことに対してとても感謝しています。

今すぐではなくても,カトジさんの思いが奥様に伝わるといいですね。

説得は難しそう

ジンライム
    大学はどうするおつもりですか?
    超田舎ならいくら国立大学でも通学できずに一人暮らしすることになると思うですが。
    私が通った国立大学は地方出身者が多く、寮は安くて大人気で抽選でしたよ。
    抽選に外れて一人暮らしするとなると私立大学以上にお金がかかります。
    最初から奨学金ありきはちょっと難しいかも・・・

気になったのはトピ主さんの育児能力です。
    私も幼児2人いますが夫は激務のため基本的に1人で子育てしています。
    私だけで育てるのは2人が限界だと悟り3人目は諦めましたよ。

フルタイムで働くにしても今のままでは私の負担が増えるだけ。
    だったらパートくらいに留めて自分1人でできる範囲で子育てしたいです。

私の周りで年収が低くても3人子どものいる人は旦那さんがとても協力的ですよ。
    子どもの看病のために自分が有給休暇を取得する人もいれば
    幼稚園の送迎やお弁当作りをしている旦那さんもいます。
    トピ主さんも本当に3人目が欲しければもっと育児参加してはどうでしょうか。

うちも3人いますが

匿名
    年収は額面で600万ほど、私が扶養内で80万ほどです。

ですがうちはローンが8年で終了してるし
    そこそこ小金もちの姑と同居してますのでなんとかなってます。
    (土地は買ってもらって、上物だけローンで3000万ちょいのを建てたので。)

大学は国公立でって、絶対に大丈夫なのですか?
    地方の国立だと多少低いのかもしれませんが
    うちの地元国立だと偏差値60が最低ラインです。
    これだと地域トップ高で上位1割なんですけどね…。

うちの3人でそこに届くのは1人だけ。
    理系を志してるのもその子だけなので助かりました。
    私立理系だと年間で国公立と120万違うので。
    残り2人はマーチレベルの文系だと思います。
    (中学で200人中10番台でそんなものです。)

習い事も一切させずに、部活と自力で勉強しろってことですか?
    うちは習い事とか塾とかの子供の学校以外に掛かるお金が
    コンスタントに月10万掛かってますよ。
    あれもこれもやってるわけではないのですが。

全員が国公立に塾も行かずに進める自信があるというなら
    3人目作ってもいいんじゃないでしょうか。

言いたい事はわかるけど…

虎子
    トピ主さんの年齢、年収を考えると、そんなに給与は上がらないような気がしますがどれくらいを予想しているのでしょう?今の収入より少し上がる程度だと現在のお二人のお子さんの学費でもきちんと考えておかないと大変だと思いますよ。高校、大学とお金がかかる時期が重なっていますよね。そりゃあ国立にみんな行ってくれ!と親は思っていますよ。でもそうならないケースも多い(笑)
    国立に入れたとしても県外の大学かもしれません。落ちたら大学にはやらないとか、浪人させて予備校にやるとか、子供には表向きプレッシャーをかけても、親は最悪のケースも考えておかないといけないと思いますよ。
    説得を試みるなら、奥様の不安を払拭する具体的な資金計画が必要なのではないでしょうか。そのためにはおそらく収入を増やす事が必要かと思います。トピ主さんが書いている事はわかりますが、理想論で奥様を納得させられないと思いますよ。

私も30代後半、年収500万です

みり
    ちなみに貯金は1200万、社宅住まい、子供一人のシングルマザーです。正直、私と同じ年収で扶養家族三人、ローンあり、よくできるなあ、と感心します。私にはできません。とはいえ、私も贅沢はしていません。古い社宅に住み、車は小型車、お弁当と水筒持参、日々節約し、なんとか年間110万程貯金しています。ちなみに子供の教育費は別に貯めています。これくらいの貯金がないと、自分の老後と子供の進学に支障をきたすと思うので…。今は国公立をみんな目指しますから、優秀でないと無理ですよ。国公立に行くために多額の予備校代が必要だったりしますし。三人子供がいるなら世帯年収で最低1000万は欲しいです。正直、主さんの場合なら子供一人でマイホームは諦め、くらいかな、と個人的には思います。奥様に賛成、です

奥様に一票。

無責任すぎるのでは
    年収500万なら、できれば二人にしておいた方が良いのでは。

トピ主さんの主張で疑問に思うところは、

1 3人目が健康に生まれてくると決めつけている(予定外のハプニングは想定なし)

2 一番お金がかかるのは、子供が高校~大学時代。医学部なんて進んだ日には、貯金600万なんてなんの足しにもなりません。それに対して「自分で苦労しろ」は無いんじゃないの。東大生の親の年収って平均より大分高いってご存知ですか。教育とお金は密接してます。

3 家族には何のアクシデントもないと決めつけている。3人目を産む時に奥様が死亡したら?自分だけで仕事しながら育てられます?親の介護とかはどうするんですか?

個人的に私は、実際に自分で苦労して育ててない旦那さんって、けっこう無責任に「子供欲しい。でも、やりくりは奥さんの仕事」って言うよな、という感想です。
    ま、トピ主さんがどういう育児参加をしてるか、知りませんけどね。

個人的には、奥様の理想を応援したいですが、、、

よしろう
    年収いくらあっても皆不安。何があるかわかりません。ですが、子どもは可愛いですよね。勿論可愛いだけでは産めませんが、心配し過ぎてもね。少子化が進む一方。

こちらの掲示板は、高収入の方が多いかもしれませんね。お暇な方も(私も)。厳しい意見が多いでしょうね。私も奥様の“家族四人で普通の幸せ”お勧めしたいです。

ただ、実際は色々いますよ。(色々な方々の年収を知れる仕事をしています)年収2000万で子ども3人(18歳・15歳・13歳)で「厳しい」と言う者もあれば、年収500万で子ども4人(19歳・18歳・15歳・8歳)でも「大丈夫」質素でも楽しそうに、子供達も素直で、親に感謝しているという本当の意味での幸せ家族もいます。

また、共働きで500万では厳しく感じますが、夫だけで500万なら、無謀ではないはず。500万以下で子ども3人なんて意外と多いです。

子どもが欲しいと望むこと自体は素晴らしいことなのですがね。

「親のせいで苦労した」と考える子に育つか、「兄弟が多くて良かった」「頑張った親に感謝」と考える子に育つか。
    まあ前者の子は、どのような環境でも不満が絶えないでしょうがね。

私なら1人までかな

赤鼻
    二人目も怖い年収です
    国公立で良いって、、頭が良ければ良いですけどね
    実際、私は私立に行ってるので、子供にそこまで望めません

田舎は田舎でお金がかかるでしょ

都会母
    とりあえず教育費のことだけ。
    大学は下宿させるつもりですか。下宿代がかかります。
    超田舎で自宅通学限定だと、かなり選択肢が狭まるのではないですか。
    また、地元公立高校から塾・予備校なしの受験は、難関大を目指すなら結構ハンディがあると思います。難関大を目指すなら応援したいし、現役合格しなかったら大学進学を諦めさせるなどということは、私ならできません。
    浪人するとお金がかかります。
    現在我が子が浪人中ですが、予備校の年間学費が約75万、プラス講習会費です。
    都会なので自宅から通学していますが、クラスには寮に入って予備校に通う地方出身者が少なくないそうです。パンフレットによれば平日の朝夕食込の寮費だけで年間100万近く。

私自身は、公立進学校を卒業して予備校は特待生(授業料無料)で、それほどお金をかけずに国立大に進みました。でも、その頃に比べて教育費は格段に上がっています。
    子供には、最低でも自分と同程度の教育を受ける機会を与えるつもりなので、それなりの大学に進学できるようバックアップするのが標準と思っています。年収500万だと、奥さんも働かないとお子さんが2人でも「貧しすぎ」になりそう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示