詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しいから疎まれる

レス18
    (トピ主0
    あおぞら
    ひと
    私は子供の頃からとても大人しく、成人した今も大人しいです。
    また、両親や祖父も大人しい(又は暗い)です。

大人しい人・つまらない人、と親戚や他人から思われているのが伝わり、
    疎ましい事を露骨に態度に出される事が日常です。
    明るく振る舞っても、「笑顔が暗い」と親戚から言われてしまいました。

明るい振る舞いが中途半端なのかと思い、ハイテンションで満面の笑顔で
    いると、それはそれで、また疎まれる。
    それを止めて普段通りに戻ると、堅苦しいとか壁があるとか言われるので、
    気さくに振る舞うと馬鹿にされる。

なんとか周囲に溶け込めるように、と思っていますが、チャレンジ→失敗、の繰り返しです。
    大人しくても、愛される人間になるには、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

思い込みすぎ

💔
    表情
    >普段通りに戻ると、堅苦しいとか壁があるとか言われるので、気さくに振る舞うと馬鹿にされる。

これは自意識過剰で被害妄想です。

>大人しくても、愛される人間になるには、どうしたらいいでしょうか。

思いやりが足りないんでしょうね。
    自分がどう思われるかばかり気にしてる人は好かれないでしょう。
    大人しいことが原因と思い込んでますが、違うような気がします。
    トピ主が信頼できる人にどうして疎まれるのか聞いてみたら?

引き続き努力し続けるか諦めて割り切るか

樹氷
    大勢に愛されたいのならば気さくに振る舞って馬鹿にされる状態を「普段」にしましょう。
    そうまでしたくないのなら、人の輪の一番外側でニコニコしていればいいと思います。明るく朗らかなほうがよりよくても、暗くて悪いことはありません。
    親戚の集まりでは心掛けてニコニコしていればいいです。疎まれても親戚の縁は切れませんから疎ませておきましょう。
    他人に疎まれてもその場にいることを拒否されていないのならば、愛されようなどと大それたことを考えず、その場でニコニコしていればいいと思います。

全く一緒です。

morimori
    私と一緒。残念ながらおばさんになっても同じです。まだ諦め切れなくてやっぱりチャレンジしてみますが、難しいですね。
    親戚付き合いのときは冷たくされてもがんばりますが、惨めな気持ちでいっぱいになります。年に1回ほどのつきあいですが、集まりの2日ほどはそれこそ地獄のような孤独な時間を時計と睨めっこで、お食事処の壁掛け時計が動くのをひたすら願いながら過ごしています。
    つい最近も2日間必死に耐えました。人が周りに一杯いるのに孤独な時間。
    開放されて帰りに一人だけで買い物をしましたが、そのときの解放感といったら!!
    このままじゃ死ぬときは孤独だな、誰も私の死など悲しんでは呉れないな。とわかっていますが・・・

解決方法は、人にこだわらないこと。何か夢中になれる仕事を持つことですね。心の中に何か夢中になれるこれってモノがあると人は顔つきも心まで変わってきます。その迫力が人に伝わって尊重される人間になれる、もしくは孤独も平気になれる気がします。人の顔色より自分の夢中になれるものをみつけましょう!!貴女をさげすむ人にこだわっても仕方ありませんよ。

なにか問題でも

たぬしろ
    一人でおとなしくしているって、それ自体って苦痛ですか?
    昔からみんなと一緒に遊びなさいとか言われてきたから一人で大人しくしている自分に自分自身が批判的になっているとか?

一人で大人しくしていることは悪いことじゃない、あなたには「一人でいられる力」あるだけだと思う。

無理して笑う必要ないし溶け込む必要もないと思う。
    あなたはあなたの人生を生きればいいのであって他人の敷いたレールを歩む必要はない。

あなたらしくしていれば、そんなあなたを受け入れてくれる人が現れて自然と溶け込みますよ。

大人しくない

💢
    え?
    誰も大人しいから疎ましいだなんて
    言ってないみたいですけど?

主さん、自分には非がないと思ってるでしょ?
    大人しいだけで、不当に評価されてると思ってるでしょ?
    随分と『大人しい』って言葉を便利に使い過ぎ
    自分に都合の悪い事実は無視して
    自分を罪の無い被迫害者に脳内変換してそう
    一見言葉にし辛い狡さを持ってそう

主さんを嫌う人を
    理由も無く大人しい人を嫌う人と定義してる貴方は
    その人が嫌いなワケでしょ?
    作り笑顔で近付いたってうまくいくはずがないと思う
    伝わらないかもしれないけど
    社交辞令だけじゃない交流も結構存在するんだよね
    主さんは他者を好きにならないくせに
    友達待遇を周囲に期待してないかな
    そしてそれがうまくいかない原因を
    相手に押し付けてないかな

申し訳ないけど
    可哀相だね、あなたは悪くないよ、
    と言えない何かを行間から感じました

愛されたいなら

マキ
    愛しましょう。

トピ主さんは自分がどう見られてるかばりが気になって、人との会話やその場を楽しもうとする姿勢がないのでは?そもそも他人な興味がないんでしょう。

大人しくても他の人の話しをよく聞いて、適度に相槌が打てる人は愛されますよ。

反論してますか?

大丈夫!
    何か大きなお世話ですよね。私大人しい人、好きですよ。私の周りの大人しい人は上品で落ち着いていて、素敵だなあって思います。トピ主さんは大人しくても、言うときは言う!という態度取ってますか?はっきり言って、他人が言ってることって責任持って言ってないから。周りの言いなりだと自分がないって逆に舐められ(疎まれ)ます。もっと自信持って、大人しい上等!堅苦しい?チャラいよりマシって言ってやりましょ!自分を認めると楽になりますよ。
    人生楽しみましょうよ。

失敗は成功した時よりも大切

リラックマ
    タイトルの言葉を雑誌で読んで‥自分の引き出しにしまっています。
    ある著名な方が波乱万丈の半生を振り返って‥
    の中に書かれいました。

実は私も大人しく、真面目、堅い‥の三拍子揃ってました。人付き合いが苦手で いつも愛想笑いをしては疲れ‥(笑)
    「人と上手く付き合う方法」の本を読んではトライ、して落ち込んでは又トライ‥
    トピ主さんのお気持ち
    わかります。

ただ周りの方の意見は
    参考まで‥にで、 とどめておいて‥
    「ブレない自分」も大事かなと思います。

あっ、私なりにですが‥人付き合いのツボで、たどり着いた場所は
    「聞き上手」になる事です。無理に笑顔を作らなくても 相手の話しを聞いていると自分にも共有できる話題も少なからず出てくると思います。
    人って自分の話しを聞いてくれる人に好感を持ちますよね。
    逆に自己主張ばかりする人は周りから遠ざかって行くような‥

あと日常の些細な情報(ネタ)を新聞、雑誌etc. 何でもいいので いざという時のためにストックしておくといいかも‥

失敗や挫折がある人ほど人の痛みがわかる「深い人」ですよ。
    トピ主さん大丈夫、
    自信を持って前へ進んでくださいね。

空元気って痛々しいんですよ

😀
    明るいふりって痛い
    >明るい振る舞いが中途半端なのかと思い、ハイテンションで満面の笑顔で
    いると、それはそれで、また疎まれる。

そりゃ、疎まれます。
    普段、大人しい人が無理してハイテンション空元気って見てて痛々しいんですよ。
    その明るいふりが、すべりまくってるんですよ。
    無理した明るさって痛いです。

>それを止めて普段通りに戻ると、堅苦しいとか壁があるとか言われるので、
    気さくに振る舞うと馬鹿にされる。

それはね、自分では気さくだと思ってるんだけど
    客観的に見れば、「うわぁ、無理して明るいふりしてるな。痛いな。」って
    馬鹿にされてるんです。

>大人しくても、愛される人間になるには、どうしたらいいでしょうか。

人にやさしく、マナーを守っていれば愛されます。

興味ありますか?

たお
    トピ主さん、親戚の話に興味はありますか?たとえ、大人しくても興味がある話なら笑顔も出るし話せますよね?

たぶんね、親戚の方々はトピ主さんが何を考えているのか分からないのです。あちらからすると、話に加わりもしない、何でだろう?話が面白くないというのか?腹のなかでバカにしているのか?となるわけです。

私もトピ主さんと同じタイプの人間です。このお盆はグッタリしました。

私も思っていました。人は勝手なことを言うなぁって。でもね、最近気付いたのです。私は他人からどう見られるかは過剰に気になっても、他人の話にあまり興味が持てない!それが透けて見えるから周りを不快にさせてるんだと。

なので、少し楽になりました。改めるべきは改めて、あとは自分がそういう態度をとっているんだからと自覚できたから。

自分が見られたり評価される側として、そこにいるのではなくて、相手にとって今の自分の態度はどうなのかを考えると何か分かるかもしれません。全くの言いがかりなら無視をして、思い当たれば直せばいいのです。

大人しくても興味ありげに、にこにこと話を聞いていれば疎まれることはないと思いますよ。

言う時は言うこと

むーす
    普段大人しくても、意見を求められたらしっかり自分の意見を言う。人と違っててもキチッと言う。もちろん人を否定しない。

その時にどっちつかずの付和雷同型は
    普段大人しいだけに
    余計にうっとうしがられます。

とにかく自分を持ってください。

大人しいのは美徳だと思うのですが。

🐷
    憧れる部分もあります
    私は子供の頃から賑やかでうるさく、高校時代も電車の中で時々うるさくて迷惑をかけていたと思います。「大人しい」と言われたのは28歳の時。年輩女性を多数含めた食事会で、20歳年上の女性に言われました。驚き、当時「大人しいことは美徳」と思っていなかった為心外でした。その時「非常識な人間と思われたくない」一心で、発言に細心の注意を払って言葉を選びに選んでその場にいただけなのに。
    数年前、有名俳優が(確か要さんだった気も…確定はできませんが)「僕、大人しい女性でないとダメなんですよ」と言っていまして。それを聞いて、もっとしずしずと淑やかに、大人しくしているべきだったと半生を後悔しました。今は30代後半で結婚出産、子供の保護者同士のつきあいを通じて、「大人しいのは美徳」と感じます。必要に応じて話題をふれればなおヨシと思いますが、うっかり取り返しのつかない失言をしてしまうよりは、「話題を振ってこない寡黙な人」と思われた方がましだと思います。親戚の人、どうしてそのような酷い事を言うのでしょうね?トピ主さんに落ち度がないのにそのような事を言うのでしたら意地悪ば○あ(失礼!)だと思います。

それも個性です

🐱
    ふき
    自分の意に添わない人間を疎じるような人と仲良くなりたいですか?
    大人しいことは負の要素ではありませんよ
    もっと自信を持ちましょう

たったの一言でいい

タヌキサンゴースト
    軽んじられているとの由。
    お読みする限りでは、主様はけっこう味のある大人しい人かと思うのだが。
    手始めには、まず、自分の自信を持っていただきたい、と申し上げておこうかと思う。
    今の状況は決して悪くない。
    真実の善人、紳士淑女の諸氏は大人しい善人を軽んじたりはしない。
    嫌な人間が自分のほうでいなくなってくれている、と考えるべきだろう。

大人しいだけではアピールが足りない、こういうお話かと思う。
    大人しい人、目立たない人は口を開くだけで、実はかなりのインパクトがある。
    日頃無口な主様が、座の末席でみんなの話を聞き終えて後、ぽつりと一言、みんなが笑い転げるような冗談を言ったらどうなるか?
    たぶん、たちまち人気者、一人で話を全部かっさらうような恰好になるかと思う。
    たくさんの言葉より、真実な一言、それが人の心を動かすものであるし、鮮烈な印象を残す。
    英国のコメディだとか著名人の格言であるとか、映画でもいいし小説でもいい。
    印象的な言葉にたくさん触れて、言葉の豊かさや教養を磨くといい。
    たくさん喋る人より、ずっと目立つようになること請け合いである。

トピ主です

あおぞら
    皆様

ご意見・アドバイス、ありがとうございます。

反省点がたくさん見つかり、感謝しています。
    人と関わる事・付き合う事が何なのか、分かっていなかったのかもしれません。
    まず、今の自分を受け入れる事から始めないといけないのだと思いました。

人の目を気にしすぎている。

はてな?
    他者は自分を幸せにしてくれません。
    自分を幸せにできるのは自分だけです。

皆に愛されなくても、本当に貴方を愛してくれる人いませんか?
    理解してくれる人はいませんか?
    いるならば、それでいいじゃありませんか?

万人と上手くやらなければ、社会人として失格だ。
    と言う思い込みが強すぎると思いますけど。

無理をしていれば、見抜かれます。
    無理のない自分を大切にしましょうよ。

それと・・
    >えさん

あなたが大人しい人が嫌いなのはよくわかりました(苦笑)
    でも、トピ主さんは貴方が嫌いなその人ではありませんよ?
    自分のレスを自分の事として読み返してみることをお薦めします。

お礼の言葉は

😠
    何だかな
    トピ主さん、皆さん親身になって回答してくれてますよ。お礼のレスもないのですか?トピ主さんが疎まれるってこういうところもあるからじゃないの?要するに自分勝手なんですね。

通りすがりの者ですが…

koro
    私は、>え?さんのレスが言い当てていると思います。
    厳しい口調だけれど為になるご意見ではないでしょうか?