詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害と過敏性腸炎を併発している方

レス38
    (トピ主11
    きき
    ヘルス
    トピをひらいて頂きありがとうございます!
    私は今32歳で20歳の頃に過敏性腸炎になりました。きっかけは通学中の電車で突然腹痛に襲われ途中下車したことです。はじめは内科に行って電車に乗る前に整腸剤を飲めば乗れていました。それからあまりよくならず心療内科にかかり、向精神薬を飲みはじめ、今は減薬中になります。その間、大きな病院で大腸のレントゲンをとったりもしましたが特に問題はなく、お腹の不調は精神的なものと言われました。向精神薬ははじめの頃は多く飲んでいましたが、飲んでいてもよくならず最近になって認知療法が有効だなと感じはじめ、不安な中少し行動しています。ただ不安になると腹痛、下痢がくると長年の刷り込みもあり行動が怖いことが多いです。パニック障害での症状で吐き気や心臓が止まるんじゃないかなど色々な方がいると思うのですが、あまり腹痛、下痢になる方は聞いたことがなくこちらで過敏性腸炎とパニック障害を併発していてうまく付き合ってる方、または克服した方、どのような対応をしているか教えて頂けたら嬉しいです。
    かなり刷り込みが強いので、気持ちの持ちようなどもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたい

らぶ
    アドバイスではないのですが。。

私も車がダメです。
    下道ならなんとか短い距離だと大丈夫ですが
    高速道路だともうダメですね・・。
    どうしても乗らなきゃいけないときはオムツをしています。

私の場合も刷り込みが強いのでどうにかならないかと思っていました。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

開き直り

らら
    発作が起きてもいいじゃん!お腹痛くなってもいいじゃん!!
    それで行動範囲が狭くなるなんて悔しいですしね。

発作が起きたらその場で休めばいい。お腹痛くなるなら、オムツを着用しとけばいい。それで安心できますよ。

いい意味での開き直り。

過敏性腸炎

kirara
    心配事があるとすぐに下るタイプです。
    つい最近では、プールに行った後、食事をしたら「臭い」が感じられなくて このまま嗅覚が失われるんじゃないか…と思った途端、下痢になりました。

私の場合、パニック障害ではなく「強迫性神経症」のようです。
    (過去に2度ほど過呼吸で救急に掛かったことはありますが…)
    それに、元々 パーソナリティ障害もあるそうです。
    今、娘が過食症で大変な事もあり、私自身は「うつ病」の診断を受けて服薬治療中です。

私の場合は、とにかく 「下痢」になったら
    「ああ、また過敏性腸炎だな」とまずはしっかり認識し口に出します。
    「あ~あ、またやってるよ!」みたいにちょっとだけ客観視するよう努力しています。

友人の看護師の人がパニック障害で「息ができなくなる」「脈がおかしい」とパニックになる時、
    冷静に「数値」で「異常なし」を判断するために脈を計る機械を自分用に買ったと言っていました。

パニックになり掛けた時に「これは大した事ない」と目で見てわかる物を用意しておくといいのかも、と思いました。
    (安心できる記事とか、自己啓発の 良い言葉 とか)

わたしもです

あんこ
    40代女性です。私は10年前に発症しました。
    私のきっかけは、勤めていた会社のトイレが原因です。男女兼用で1つしかなく、今では珍しい汲み取り式のトイレだった為、使用するのにすごく抵抗があったのに、仕事中に急な腹痛に襲われ、大変な思いをしました。それからというもの、会社での勤務時間中「またお腹が痛くなったらどうしよう」と頭の中がそればかりになり、毎日お腹の調子が悪くなりました。大腸の検査をしましたが異常は無く、心療内科を受診すると「環境を変えた方が良い」と言われたので、会社を退社しました。過敏性腸症候群と不安神経症と診断されています。一時は外出も出来ないほどでしたが、毎日の安定剤服用と下痢止めを常に常備し、今は勤務時間の短いパート社員として働いています。少しずつですが、すぐにお腹が痛くなる私の状況を理解してくれてる人たちと、外出できるようになりました。とはいっても、私も刷り込みが強い為、出かける数日前からドキドキして、お腹が痛くなる夢までみますが(笑)まだまだ克服はしていませんが身近な人たちへの告白と、どこにでもトイレがあるから大丈夫!という思いで乗り越えています。

いくつかの持病を持っています。

🐤
    ange
    35年前前中学生のときに、過敏性腸症候群を発生しました。
    それからパニック障害になりました。
    もう30年以上ですです。私はガス型です。
    最近緑内障があるために、ガスを止める薬は
    使えないと消火器医師に去年言われました。
    カウンセリング歴も長いです。

52歳

オレンジ
    そういう症状の方、言わないだけで割とおられるんですよ。
    増えてもいます。
    ・・・実は私も若い頃からそうです。その上、頻尿で。

不安、よーく、わかります。人に会う時もそうですもん。私。
    私は、まず、過敏性大腸のコントロール薬、整腸薬、抗不安薬を服用し、
    電車等に。

もちろん、吐き気、動悸、なま汗、腹痛便意があって途中下車したこともあります。今は頓服のように抗不安剤を服用する時も。

ある時、指導を受けたのは、最初は情けない気持ちもありましたが、
    大人用おむつ使い捨てとか、尿量多い用パッドを常時持参、準備してる事。
    付けてるだけ、持ってるだけで、安心もあります。

漏らしたら、漏らした時です。

私は減薬してません。
    100年服用するでもありませんし、(医師は100年飲んでも害はない。それより、服用してるほうがラクならそれがいいと)

認知行動と薬で上手く付き合っていこうと思っています。

レスします

😢
    ガラスの胃腸
    私も30歳で、パニック障害になりました。その後なんとか職場を変えながら、服薬してだいぶおさまりましたが、別の職場で移ったところでまた再発。さらに鬱、不眠症にもなり、どん底でした。その後過敏性胃腸炎にもなりました。(現在44歳で、新しい仕事を探していますが、無理はしない、が基本です)

毎日の恐怖とつらい経験から考えた末に、パニック障害の対策としてはは、朝早い仕事にはつかない、勤務地は近いところ、調子悪いときは各駅に乗る
    ヨーグルトや腸に良いものを食べる、自律神経が良くなることをするなどをしています。薬は相変わらず飲んでいますが、パニックの発作はここ2年以上起きていません。また、パニック障害には「予期不安」というものがあるので、なるべくそれが強くならないように、自分なりのお守りをもっておくといいです。私の場合は飲み物(コーヒー、炭酸以外)フリスク、あとウォークマンでした。電車にのっている間はなるべく目を閉じているようにしました。最近は腸のために、「腸もみ」もやってます。
    おつらいでしょうが、少しでも楽になるよう応援しています。私でもよくなっているので、大丈夫ですよ!

レスくださった皆様へ!

きき
    レスありがとうございます!
    同じような症状の方から書き込み頂き、とても嬉しいです。
    おかしな話ですが、仲間がいるんだと思ったら単純にそれだけでも元気がでました。
    後ほどゆっくりお返事をさせて頂きます!

私の場合は

あかむらさき
    こんにちは。
    克服とまではいきませんが、私の一番の対策は音楽を聴く事です。

とにかく乗り物に乗るときはお気に入りの音楽を集中して聴き、トイレの事を考えないようにしています。

今のところこの対策でなんとか乗り切っています。

ポイントは集中して聴く為に大好きな曲を集めることです。
    よかったらやってみて下さい。

トピ主です!

ききトピ主です
    らぶ様
    私は車は大丈夫ですが、電車、飛行機、新幹線がダメです(今は乗らなきゃいけないことがほとんどないので問題ないといえばないのですが電車の方が行くのが楽な場合などは乗れたらな~と思う自分がいます)
    高速はあの閉塞感がいやですよね、サービスエリアに頻繁に寄ってなんとか乗れる感じです。
    刷り込み、なかなかとれないですよね、、私はお盆の高速の渋滞映像を見て、わざわざ怖がったりして余計刷り込んでしまったりしていました。←アホですね(泣)
    励まして頂き嬉しかったです!一緒にがんばりましょう!
    らら様
    励ましとアドバイスありがとうございました!最近、開き直りも気持ちの面で重要そうだなと思っていました!恥ずかしい思いがなかなか拭えずにいて、やりたいこと沢山諦めてきました。
    オムツは2回ほど着用したことがありますが、少し安心感はありました!オムツをしながら苦手なものに挑戦していきたいと思います!やらなきゃはじまらないですもんね!

トピ主です!

きき
    kirara様
    ご自身も複数の病気を治療中の中、アドバイスと励ましをありがとうございます!風邪などの病気と違いなかなか良くなったことが見えづらくて治療も大変ですよね。

客観視。確かに大切ですね。パニックに陥る前に一瞬でも落ちつくことができそうですね。ご友人のアイディアもいいですね!
    客観視、意識してみようと思います。良い言葉や安心する言葉も探して写メして、すぐ見れるようにしようと思います!
    あんこ様
    男女兼用で一つしかないお店など、私も苦手です。それが職場だと毎日ですものね!毎日お腹痛くなるの、すごく分かります。
    整腸剤は何種類か飲んだことあるのですが、飲んでいても痛いときもあるし、下痢もしてたので飲むのをやめてしまいました。
    私も腹痛の夢見ます(笑)
    周りの方に理解してもらえると気持ちも少し楽ですよね。
    トイレ、本当にどこでもあるのにこんな不安なのはやはり長年の刷り込み、歪んだ認知のせいなんでしょうね。

トピ主です!

ききトピ主です!
    ange様
    中学生からですか、学校生活色々行事などもあって辛かったと思います。。
    今は若い方も多いと聞きますしね。
    ガス型なのですね。私は下痢ですがガスもたまりやすいかもしれません。
    カウンセリングは合っていると効果が高いみたいですね!興味はあったのですが、自分の通える範囲の病院ではやっているところがなかったので、受けたことがないんです。機会があれば受けてみたいのですが、相性のいい病院を探すのも大変だし、ほとんど諦めています。
    オレンジ様
    そうなのですね!言わない方が多いのですね。
    人に会うときは、余計不安で心配になりますよね。
    過敏性大腸のコントロール薬を服薬されているとありましたが、整腸剤とは別なのですか?内科?で処方されるのでしょうか?
    私は整腸剤しか飲んだことがないのですが、効くならそちらも試してみたいなと思いました!
    オムツは2度ほどつけてみたことがありますが確かに安心感ありました!安心感大事ですね。減薬はいつか子供が欲しいと思っている為です。飲んでても問題ないと主治医に言われていますが、不安なので。

わかります

うりこ
    私は中2から。車のみがだめです。電車だと嘘?付いて渋滞より早く降りられるし、その後同行者と一緒にいなくていいし(車のトラウマは書きませんが)、気が済むまでトイレに篭れるので。密室恐怖があり車より電車の方が広い。私は車と教室で発症し、主様は電車で発症。
    長距離バスがダメなので新幹線を使いますが贅沢だと思われているようです。
    常に尿漏れパッド大を持ち歩いていますが、震災の帰宅困難の時、5時間行けない状況でも大丈夫で、本当に助かりました。職場も夫選びも受験もこの理由だけでした。私よりお腹弱すぎて不便笑。

続きです

うりこ
    中学で発症して以来、教室に一時間いることも苦痛で、試験も教室に何とか無事に存在するためだけに参加して、だらし無い子風を装っていました。朝礼は委員長なのに保健室。予備校も部屋にいる苦痛を冷や汗かきながらやり過ごすだけ。成績もかなり下がりました。
    結婚式は高砂に長くいれず、お色直しという退座を沢山用意しましたので派手好きだと思われましたが無事に済んだから良し。瀕尿には十全大補湯、腸には真武湯が効きます。デビューは最近ですが尿パッド大が一番安心ですね。昔からあれば人生変わってたかなという位です。

トピ主です!

ききトピ主です!
    ガラスの胃腸様
    私も2年前まで午後からのパートに出てました!午前中からの仕事より気持ちも楽でしたし、お腹の調子も午後までに整えれていました!
    今はヨーグルトや納豆を意識的に食べています!
    予期不安、すごくわかります。なんとも言えないですよね。お守りは気分転換できるようミンティアを持っています。飲みモノも良さそうですね!
    応援すごく嬉しいです!腸もみ、ネットで調べてみようと思います!
    あかむらさき様
    音楽に集中できたら、不安感少なそうですね!ちょっとの不安がどんどんおっきくなってしまうのを食い止めてくれそうですね!
    やってみたことがなかったので試してみようと思います!
    まずはお気に入り音楽を集めます!
    アドバイスありがとうございました!!

パニック障害です

Hanako
    そうなんですね…発作の時お腹にもくるし、したくもない、ウンチ状態なります!パニックもある時落ち着かなくなるからよくトイレに行っていましたね…

辛かったけど克服しました

🙂
    菊子
    私も過敏性腸症候群(ガス型)+不安神経症でした。
    きっかけは会社の朝礼でお腹の調子が悪くなった事でした。
    でもこの場からは逃げられない、と思ったとたん突然心臓がバクバクして
    倒れそうになりました。
    パニック症の薬やガスコンなどを処方されましたが良くならず、
    でも会社を辞める訳にもいかなかったので、もう気が遠くなりながら
    冷や汗をかきながら、自分にムチ打って朝礼に出続けました。
    結果、過敏腸もパニ症も、1年ぐらいでどうにか殆ど収まりました。

トピ主さんも克服に向けて行動されてるんですね。怖いですよね、分かります。
    やはり頑張って外に出続けるのが有効な気がします。
    私は逃げられない場所では「パニック症を収める暗示」を自分にかけていました。
    その場にある「何か」を天使に見立てて
    「あそこから守護天使が見守ってくれている、だから大丈夫、大丈夫」
    と自分に言い聞かせるのです。
    私は朝礼の場では、3つのねじが人の顔に見える照明を自分の守護天使に
    見立てていました。
    パニック症対策の本で読んだ暗示法だった気がします。

トピ主さんの回復をお祈りしています!

わかります

toma
    29歳女です。
    私も胃腸弱いので気持ち分かります!
    最初に電車で倒れたのは大学生の頃かな。。。
    電車で腹痛が原因で貧血のような症状が出て、冷や汗ダラダラ手が痺れ顔面蒼白で周りの乗客に助けられたことは何度かありました。

社会人になってからは会議中でも同じような症状が出ました。
    友人たちと車で遠出するときも、神経性腸炎で苦しむことも度々、、、、
    その時はさすがに複数人で行く旅行は断るようになりましたね。

もともとうつ病で数年に渡り心療内科に通っていたので、そこで一度相談したことがあります。
    そのときに「パニック障害かもね」と言われ、なるほど!と思いました。
    貧血のような症状が出るのはたいてい密室だったからです。
    それからは電車で「あっお腹痛くなるかも。。」と思ったら、すぐに下車してホームのベンチで休むようにしています。
    なるべく密室を避けるようにしていますね。会議でも入口近くの席に座ったり。
    昔は目的に駅に着くまで下車したらダメ!遅刻厳禁!と思っていましたが、今は「無理して倒れて半日休むことになるなら」と思えるようになり、だいぶ改善されました。

わかります。

クマロン
    私も乗り物や式典等、途中でトイレに行きにくい環境が駄目です。対策としてはバスは短時間なら乗るが渋滞が怖いので、なるべく電車で30分越える場合はトイレに降りる駅を決めておく。式典等は出入口の近くに席を取り、休憩時間を確認しておく。尿取りパットも着けてる安心なので利用しています。
    本当は昔みたいにバス旅行に出かけたり、飛行機に乗って海外に出かけたりしたいです。
    でも怖くて駄目です…
    私もどうしたら克服できるか知りたいです。
    お互いできる範囲で少しずつ良くなっていきたいですね。

トピ主です!

きき
    うりこ様
    なるほど!確かに電車の方が広いですね!色々な方面から考えれますね。私の場合の一番の優先は自由に停まったり(渋滞は出来ないので苦手です)、地面に降りれる感じが一番安心するので車様々ですね(笑)
    帰宅困難になられたのですね、テレビで見ましたが怖かったです。
    尿漏れパットいいんですね!まだ使ったことがないのでチェックしてみます!

中学生からでしたか…思春期だと大人の今よりも気になること多そうですよね。
    結婚式はあんな自分ばかり集中され、もし漏らしたらとかが心配すぎて挙げるという考えがありませんでした。(友人の式に参加でも緊張してるぐらいなので(笑)相手も親も理解してくれたので良かったですが、この病気にならなかったら挙げてたんだろうなと思います(実はもっと若い頃、モデルを目指してスクールに通っていたぐらいの目立ちたがり屋だったの(笑)
    教えてくださった2つの漢方も検討してみます!
    経験談とアドバイスありがとうございました!!

トピ主です!

きき
    思いのほか沢山の方がアドバイスを下さり本当に嬉しいです!
    私の周りにはいなかったので同じような症状の方とお話できて心強いです!
    また、ゆっくりお返事させて頂きます!

二度目です

オレンジ
    お忙しい中、レスありがとうございます。

私は看護師なんですが、今まで我慢してきたであろう患者さんが増えてきた。と思いました。
    医師も最近、こういう人増えて来たね~。とも言ってました。
    と言っても、10年以上前からの話ですが。

下痢・便秘を調節してくれる薬なんですが、
    ここで薬品名は出しても可なのでしょうが・・・
    トラ○コロ○といいます。○には「ン」が入ります。
    内科、消化器科、肛門科、なら間違いなくあるでしょう。
    もちろん、合う合わないがあります。
    医師により、妊娠希望や妊婦さんには、出さない所もあるようです。

トイレ場所、有無を気にせず、バスや車や、電車、緊張場所に平気で乗ったり行ったりしたいですね。
    だから、私、ひとり旅・行動がラクです。

少しでも良くなったらいいなあ~。と思う毎日です。

トピ主です!

きき
    Hanako様
    そうなんですよね!ネットで調べていると、パニック時に腹痛や下痢の症状が出る方があまりいないようで、似たような方のブログを探したりしていました。
    トイレ行くと落ち着きますよね。すごい分かります!出ても出なくてもとりあえずトイレ行きたい感じになります。

トピ主です!

きき
    菊子様
    すごく分かります!「この場から逃げられないと思った途端心臓がバクバクして倒れそうになりました」
    あの血の気が引くような恐怖心は日常生活ではあまり感じることがないですよね。
    会社を辞めず続けられていること尊敬します。本当すごいです。私はパートでしたがやめることを選びました…
    正直、楽にはなりましたが次働くのが怖くなっていてなかなか踏み出せないです(泣)

はい、少しずつ行動しています。私も苦手な場所に出向くなど続けることが有効と思います!今は車で通れる道と避ける道があるので避ける道をまずは克服したいです。でも2車線とか3車線で周りを囲まれると、逃げれないのが苦しいです。まだまだそういう道は一人では通れません。
    暗示法はじめて聞きました!車内なので、ぶら下げてるぬいぐるみなどお守りなどでもいいですかね?
    体験談とアドバイスありがとうございました!がんばりたいです!

トピ主です!

きき
    toma様
    発症のきっかけがとても似ていますね。私もその時友人に顔が青ざめてる!って言われました。
    私も度々出先で調子を崩して不安感が強くなり、遠出の旅行やライブ、何度か断りました。
    電車は今はほとんど乗らない生活なので各駅も不安です。
    車で苦手な道を通れるようになったら、電車も挑戦したいです。電車、混んでいなければ早いし便利ですものね。

気持ちのゆとりや考え方はやはり重要ですね!
    体験談とアドバイスをありがとうございました!
    クマロン様
    苦手なものほとんど一緒です!昔電車で通学していた時は1時間半で着く場所に3時間前に出て、通っていました。余裕があると無駄に焦らなくて良かったです。
    お気持ちすごく分かります。昔バス旅行とかどうやって行けてたんだろうと思います。
    少しずつ、がんばりましょうね。体験談とアドバイスをどうもありがとうございました!

トピ主です!

きき
    オレンジ様
    2度目のレスどうもありがとうございます!
    似たような症状の方多いのですね…。見た目では分からないので、皆さん試行錯誤しながらこの症状と付き合っているんでしょうね、きっと。

教えてくださったお薬、飲んでいました。ですが、あまり効果を感じず飲むのをやめてしまいました。他にも何種類か飲んだことがあるのですが、飲んでも飲まなくてもお腹の調子は同じ感じだったので。一日の普通のお腹の調子で2.3回出て、調子悪いと最高で7回ぐらい下痢しました。
    出す方が安心するので、下痢どめは使ったことがないのですが。
    出るだけましとも思うのですがね…。今は豆乳ヨーグルトを毎日食べています。少しだけ、朝の腹痛で目覚めるのが弱くなった気がするので。

本当そう思います。一人で電車乗って、渋谷ヒカリエやKITTEに買い物行きたいです(泣)(笑)
    住んでる場所から1時間半くらいで着くんですがね。この病気になってから住んでる世界がみんなと違うような感覚になってしまいました。(泣)

同じかどうかわかりませんが

とおりすがり
    ききさま

私の場合パニック障害だったのかどうかわかりませんが、小学生から大学入学前ぐらいまで同じような症状がありました。電車、特に満員電車に乗るとお腹が痛くなって下痢になっていました。電車に乗らないことはできなかったので、対策として主な駅のトイレの場所を覚えて「すぐに降りて出してしまえばいいんだ」(汚い話でごめんなさい)と思うようにしたら少しずつよくなりました。今でもストレスでよくひどい下痢をしますが、普段使う路線の主なトイレの場所は覚えていますし、ストレスがひどいときはあまり食事もとらないようにしていますので、まだオムツのお世話にまではなっていないです。あとは、あまり友人と同じ電車には乗らないようにもしています。薬はなにも使っていません。きき様もきき様なりの方法がみつかりますように。

トピ主です!

ききトピ主です!
    とおりすがり様
    小学生からですか!対策を考えて行動しているなんてしっかりとした子どもさんだったのですね!
    私も落ちついて対策を考え、向き合っていたらここまで悪くならなかったかもな…と思いました。
    お腹のことを考えると腹痛おきるなら、食事抜いたり、減らす!ってやっていたときもありました。
    アドバイス、どうもありがとうございます。
    少しずつですが苦手な場所、乗り物、挑戦していきます。

トピ主です

🙂
    ききトピ主です!
    書き込みくださったみなさんへ
    少しずつですが、苦手な道を通る練習をしています。
    オムツをつけて、どうなっても大丈夫!とまずは思い、車に乗りこんで好きなパフュームをかけて車で運転しています。
    246を横断するのが信号待ちが長くてソワソワしてしまうのですが、3回チャレンジして大丈夫になってきました。今日も通ってきました。まだ道一カ所ですが、これからも練習を重ねます。
    皆さんのアドバイス本当に心強かったです。
    練習は本当に怖いし、なかなか一歩が出しづらいですが自分がやるしかないのも分かっているので落ち込まず頑張ります!

呼びましたかー?

Nelly
    おつらいですよね…とてもよく解ります。

結論。大丈夫きっと良くなりますよ♪

(1)先ずはドクターの指示にしたがってお薬を飲む。私は減薬中、漢方を混ぜてもらいました。

(2)パニック発作がおきたら、オレンジスイートの精油をかいでください。すぐ発作は止まります。過敏性腸炎にも効きます。※妊娠初期は使用不可。

(3)深呼吸。大きく吸い込んでもう吐けない…という所まで吐ききります。発作が治まるまでやります。

(4)大丈夫、大丈夫を唱えてください。魔法の言葉です♪

(5)治そうとしない。上手に付き合う事が重要♪

わたしは12歳の時にパニック障害と過敏性腸炎になりました。病名がわかったのが28歳の時です。それまでは病名も治療法もなく長生きはできないだろうと自分でも思い込んでいました。

長くは生きられないと思っていたのに、もうアラフォーです(笑)各駅全てに下車しながら通勤していましたが、今では海外旅行に行きますし、社会人になってから留学もしました。大手企業に正社員で就職し、今はまた人生の転機を迎え渡米準備中です。
    わたしの様な者もいます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示