詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学にこだわる理由

レス12
    (トピ主0
    高3受験生
    話題
    私は、某都立高校生で今更ながら進学に悩んでいるのですが、自分は大学進学で建築学やデザイン工学部のどちらかに入りたいなと思っています。
    しかし、親と相談したところ、なぜ専門ではないのか、建築ならてっとり早く学んでしまって職に就くべきではないのか、なぜそこまでして大学にこだわるのか、と聞かれうまく伝えられずに終わってしまいました。

私は漠然とした夢が見えてきて、ここが良いな~と思った学部が決まっただけで、『なりたい職業』が明白に決まった訳ではありません。
    ここの大学の○○を学びたいんだ!と言いたくても自分の学力が分からないので、高い所を参考に説明しようとしても、(そこの大学に)いけるの?と言われ(経験済み)、かと言って確実にいけるであろう所に的に決めたら、もうそこの大学にしか目指せない、、、

他にいい方法はないのでしょうか?
    もうそろそろ受験勉強に集中したいのに、どうしても行きたい気持ちが伝えられません。
    何か、意見がおありでしたら是非聞かせて欲しいです!

それと、建築科やデザイン工で就ける職種を、お知りでしたら教えてほしいです。
    探しているのですが、なかなか見つからず…(検索ワードがいけないのかな、)

力を貸してください!!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「漠然」で十分

🐱
    Mr.Q
     トピ主さん(高3ですか?)と同じ受験生を子に持つ親です。
    漠然としていた夢があれば、それで十分だと思いますよ。昨今は、高校でも中学でもなりたい職業を早めに決めさせるのが主流ですが、まだ10代です。今の段階でなりたい職業まで決める必要はないと思います。専門学校は進学した段階で進路はほぼ決まりますが、大学は違います。大学ではその分野の勉強を専門的の行います。そして、進学後にまだまだ道が広がります。そこでまた迷うことになるでしょう。漠然としているから大学へ行く、で良いと思います。

それにしても、親御さんの言われることはそんなに意地の悪いことではないですよ。その程度の「つっこみ」で、親を説得できないのではちょっと困りものですね。勉強をしない理由を書いている、ようにも読めます。親御さんも貴方の本意を確かめているだけかもしれませんね。頑張ってくださいね。

大学

還暦超
    >建築ならてっとり早く学んでしまって職に就くべきではないのか
    職人さんならそれでよいと思う。鉄筋工とか型枠大工とか内装工とかね。

しかし、設計をやりたいとか、現場の監督になりたいなら大学だね。

>自分の学力
    Webで調べれば、自分の学校のレベル位すぐわかるのでは。
    大手予備校の模試とかはないのかな。

大学・専門学校のHPで

土建屋の一員
    卒業後の進路は、大学や専門学校のHPに大体載っています。

**大学 建築学科 などで検索して、建築学科の進路を見てみましょう。

具体的な企業名が列挙されていることが多いです。

これを見れば、難関な学校ほど、大手あるいは有名な就職先に繋がることがわかるでしょう。

ちなみに、最大手のゼネコン設計部だと、ほとんど院卒しか採りません。

某四大、工学部建築学科卒、です。

🙂
    うん
    四大卒と専門学校卒では、大きく異なります。
    とりあえず、給料ははっきり違いますが、これはどの職業でも同じです。

四大建築学科卒だと、就職後すぐに「二級建築士の受験資格」が得られます。
    あくまでも、受験資格、なのですが。
    (私、四大なので、専門卒の方は詳しくわかりません、すみません)

また、大卒後、二年間の就労後、今度は「一級建築士の受験資格」を得ることが出来ます。
    一級建築士は、二級を持っていなくても受験出来ますので、私の知る限りでは、二級受験はせず、大学卒業後、建築関係の職を二年間、その後一級建築士の受験勉強をやる方がほとんどでした。

建築学科で学ぶのは、デザイン(建築では意匠と言います)だけでなく、建物が地震などで壊れないようにする構造計算や、住みやすい環境を研究をする…と、いろいろ勉強します。

就職は…私は在学中にバブルが弾け、就職氷河期と言われた時に就活をした身ですが、もしかしたら、その当時より今の方が厳しいかも。

どこの大学、どの職に就くか、も大事な事ですが、勉強はもっと大事ですよ。
    やっておいて損はない。頑張って!

二度目です。

🙂
    うん
    私は22年前に就活した、現在専業主婦のおばちゃんです。
    私の主人も、私とは大学も就職先も(歳も)違いますが、建築学科卒です。
    二人とも、某住宅メーカー(それぞれ違う会社ですが)に就職し、私は出産を期に退職しました。
    主人は一級建築士で、ありがたいことに、設計担当です。

うちにも息子がいて、主様と重なって思えるので、応援させて下さいね。

私は貧乏で親から「四大は無理」と言われていましたが、一応進学校で、担任の先生が親を説得してくれて、建築学科に入学しました。
    予備校には当然行けず、自力だった上、高校三年のたぶん今頃、急に決めました。
    私は三流大学卒です。(主人は違います)
    あ、でも、一応歴史ある大学だった(規制緩和後にできた、よくわかんない大学ではないです) んですが。

貧乏なので、バイトと奨学金で卒業しました。
    ただ、勉強は好きだったので、首席でした。
    だから就職先も、素晴らしい廻り合わせで決まりました。

お陰で、奨学金はあっという間に還せました。
    たぶん、専門や短大卒では無理だったと思います。
    だから、できれば四大で勉強頑張って!
    努力は裏切らないよ!

大学と専門学校との違い

🙂
    Baukunst
    この種のトピに出会うと、考えることがあります。それは”勉強する”とか”学ぶ”という日本語は大学と大学以外の学校のどちらにも使えるということです。

欧米の言語は違います(間違いなら容赦ください)。

英語    独語      仏語
    大学        study   studieren  etudier(最初のeはe accent aigu)
    その他の学校   learn   lernen    apprendre

大学は”勉強する”、”学ぶ”というよりは、”専攻する”という日本語が適していると思います。

大学は、将来出会うであろう未知の現象(問題)を既知(既存)の知識で解析する能力を養う場です。専門学校は今日・明日の仕事に密接した専門知識を得る場です。

トピ主のご両親は大卒ですか。そうであれば、大学と専門学校に違いは理解できるでしょう。そうでなければ、両者の違いを説明することは難しいでしょう。

貴方の夢に向かって前進してください。応援していますよ。

大学で何を学べるか

u-m
    Baukunstさんのレスと重複するのですが、専門学校は一方的に教えられる場所で、大学は自分で研究・発信する場所です。

勿論大学でも基礎理論を学ぶことから始まりますが、3、4年になると現状を改善するにはどうすればいいかなど、議論したり、調査・実験したり、自分の意見を求められます。
    その集大成が卒論です。

もっと研究したければ大学院に行きます。
    そして論文発表して世間に広めます。
    場合によっては自分の論文で世の中の常識がひっくり返ることもあります。
    専門学校では教科書に書かれたことを覚えるだけで、それ以上ありません。

つまり大学生と専門学校生では同じ生徒でも立ち位置が180度違うということです。

大学で学ぶと世の中の見方がガラリと変わります。
    (大学にいってもわからない人はいるでしょうけど、世間が大学卒に求めていることは、そのような視点で物事を見られる人です。)

この意見は自分が大学に行かないと、本当の意味で理解できないかもしれません。

行けば絶対に将来の選択肢が広がりますし、会社の待遇も違います。
    私は大学進学を勧めます。

足の裏のまま粒

🐱
    misusu
    って言葉知ってますか?1級建築士の資格は

「取っても食えない。(でも、この業界で)取らないと気持ち悪い」

て意味です。現在建築で食べるのは難しい時代です。

「奨学金、バンバン返せた~」

なんて言っているのはバブルのおばちゃんです。

親御さんはそこを見抜いていると思います。

非常に還元率が悪い業界です。

学費を見ましたか?

とっとと卒業して働いて現実見て、別業界に入りなおしてほしいのが

本音と思い思います。

もっと両親の真意を聞いた方がいいと思います。

しつこくてすみません。

🙂
    うん
    私の経験上の事しか書けませんが。

建築学科卒業で、どんな職業に就くか?って話ですが、
    住宅メーカー。
    設計事務所。
    あと、先輩で修士課程の方がいて、大手ゼネコンの技術研究の部署へ。
    私もゼミが構造系だったので、就職先で技術研究の部署に人員貸し出しされてました。

あと、たぶん公務員試験を受けてだと思うけど、役所の建築関係でお仕事している人もいたな。
    教職課程を取れば、先生の道も。

でも、就職先は大学毎に違う(たぶん専門学校もそうだと思う)、上手く言えないけど。

私の個人的意見だけど、おばちゃんになって思うのは、
    四大出てる人って、考え方も一味違う。

あと、四大と専門、就活するまでの時関数が違うよね。
    四大は三年生の途中から(時代によって違うか?)だけど、専門ってもっと早いんだよね。
    いつ勉強するんだろ?って思ってた。
    四大の四年生はほぼ卒論、卒製(卒業製作)に時間使うから(授業も少しあった)、就活もできた。

親を説得するのに、高校の先生にも助け船出してもらえるように聞いてみて。

経済問題!?

💍
    ピンク・サファイア
    今は大学に進学したからと言って、就職が保障される時代ではありません。
    親としては、大金を払ってまで子供に4年間大学に行かせる、その価値を疑問視しているのでしょう。

無理をして進学しても、バイトで勉強できない・卒業後の奨学金の返済で困る。
    むしろ、「手に職」を重要視しているのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示