詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産すると…

レス11
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    子供を授かりました。
    私の親は、出産前~出産後は実家に帰っておいでと強く言います。
    実家までは特急で4時間程。
    出産前から実家に帰っていたら、いざ出産のとき、
    夫に立ち会ってもらうことや、付き添ってもらうことができません。

実家に帰ることで親孝行もしたいし、
    でも夫にもそばにいてほしい。
    夫に産まれたての赤ちゃんを抱かせたいし。

出産は夫と一緒にして、出産後のみ実家に帰ろかとも考えています。

里帰り出産された方は、旦那様がそばにいなくても平気でしたか?
    出産後だけ、実家に帰った方もいらっしゃいますか?

ランキング

レス

今かかっている医者に相談して

妊婦
    同じく、妊婦。里帰り出産をします。
    4時間かかる距離を、退院してすぐに移動するのは
    難しいと思います。

私は、高速で2時間の距離ですが、自分もだけど
    赤ちゃんへの負担を考えて、里帰りを決めました。
    最初は、トピ主さんと同じことを考えていたけど、
    医者にとめられたからです。「むちゃだ・・・」と。

あと、旦那さんに生まれたてを~という話ですが、
    陣痛がきたときにすぐ連絡し、旦那がすぐにトピ主さんの
    病院へ向かえば、初産なら間に合うと思いますよ。

私のまわりにも、陣痛がきたときに旦那に連絡し、
    旦那は半日近くかけてかけつけ、立ち会い出産が
    できた、という例があります。

絶対とはもちろん言えないけど、確率的には
    心配する必要はないのかな?と思います。

私も、立ち会い出産の予定で、陣痛がきたら、
    旦那にすぐに連絡して来てもらう予定です。

だから、両親が戻ってくることをすすめているなら、
    里帰りした方がやっぱり肉体的にも
    精神的にも楽だと思いますよ。

出産してから帰省しました

りか
    夫に立ち会ってほしかったので、
    出産後、一週間だけ入院して、それから夫が運転する
    車で帰りました。
    電車より車のほうが振動も少ないと、
    お医者さんに言われたので。

私の場合

キュリアス
    実家は九州で、住まいは関東です。

主人の仕事が激務という事と、何かあった時に主人じゃ対応しきれない(ほとんど家にいないし)という事で、大事をとって実家に帰りました。

たまたま異常が見つかり予定日の3ヶ月前から出産まで入院する事になりました。
    「とにかく無事出産すること」が大前提だったので、立会い出産うんぬんと言ってる場合じゃなかったのと「産むのは自分だ!」という意気込みで出産にのぞみましたので、入院していた大学病院に両親が勤務していて、時間があれば顔を出してくれたのですが、陣痛が始まってからも「仕事に戻っていいって!」と言いながら、ひたすら痛みに耐えていました。

誰かがそばにいないから寂しいとか言ってる場合じゃなかったというのが正直なところですかね。先生と看護士さんがそばにいて、とにかく無事に産みたかったのです。ただそれだけです。

産後、小さい赤ちゃんを連れて移動するのって大変ですよ。私は難産だったので、産後の移動なんてとても無理でした。

「お産は病気じゃない」と言いますが、何があるかわかりませんからね。

里帰りされるなら

二度出産
    ご実家が車で1時間程度の所でしたら、出産後の里帰りでも大丈夫ですけど、出産直後の体で新生児を連れて、特急で4時間の所へ行くのは無謀です。 里帰りされるのでしたら、出産前(出来れば臨月に入る前には)にした方がいいですよ。 それか、お母様に来てもらう事は出来ないのでしょうか?

里帰りしました

バルバルバルー
    初めての出産でわからないこと、不安なことだらけだったので初めから里帰りすることに決めていました。

新幹線で2時間の距離ですが、予定日の1ヶ月前から帰りました。
    私の場合夫の立会いは望んでいなかったので問題なかったです。
    実際陣痛の最中の私はまるで獣と化していたのでとてもじゃないけど夫にこんな姿を見られたくないと思いました。
    そして私の場合夫がそばにいたら変に甘えがでてしまって最後までがんばれなかったように思います。
    仕事の都合上夫が赤ちゃんと対面したのは生まれた翌日になりました。

出産後に里帰りする人もいますが、私の場合産後は自分で考えていたよりも体力は戻らないは慣れない赤ちゃんの世話でへとへとで2ヶ月ぐらいは大変でした。
    そうなるとなかなかご両親にも孫を見せてあげに行けないし、来てもらうにしてもご両親のお世話までできないと思います。
    その点ご主人ともよく話し合って決めてくださいね。

新生児の移動は反対

werty
    計画出産にでもしないと 時間によってはご主人は立ち会えませんよ。不都合が起きない限り 薬を使ったりしてのお産より自然分娩をお勧めします。

里帰りしなくても手伝いにお母様に来て頂けば大丈夫でしょう。でも お母様にしても自分の家で面倒を見る方がやりやすいし又長期間家を空けては心配でしょうし トピ主さんにしてもお姑さんが交代で手伝いに来る恐れもないので ご実家でゆっくりされるといいと思います。ご主人は生まれた知らせを聞くと休日ごとに飛んで会いに来て下さいますよ。

生まれてから帰るのは 反対です。特急で4時間(車だと何時間揺られるのでしょう)、新生児を連れて悪露もあるのにじっと座って移動するのは無謀です。選択肢から外して下さい。里帰りかお手伝いに来て貰うかです。

リスクを考えて それ以上に立会いが勝るかですが 私は母体と赤ちゃんの安全を優先することをお勧めします。

う~ん

ぺっころん
    赤ちゃんのことを一番に考えたら
    出産前~出産後にご自宅に帰られたほうが
    一番いいかと思いますが...

実家から母が

ぽんきち
    夫に、出産に立ち会ってもらいたかったこと、そして、赤ちゃんの頃の成長する姿をみておいてもらいたかったので、実家から母に来てもらいました。大阪から特急で2時間+バス1時間くらいのところです。

母も、たとえ孫のためとはいえ、知らない土地にずっといるのは負担なので、産後2週間は娘宅、その後、1週間ほど自宅に帰り、また2週間ほど娘宅へ。という感じです。交通費はかかりましたが、どちらの家族にとっても負担なく過ごせました。

母にとっても、気兼ねなく孫と娘と一緒にいられるし、周囲からは期待と感謝の目でみられるしと、気分よかったみたいです。

実家に甘えるべし!

ぱいぱい
    最近小町のトビに「産後自分たちだけで、頑張りたい」「旦那に生まれたての赤ちゃんを」ってよくありますね。私は2人の小学生を持つ転勤族ママなんですが、産前、産後を甘くみてはいけないですよ。

初産のとき旦那と2人で乗り切りましたが、すごーく大変でした。スヤスヤ寝る赤ちゃんなら何とかなりますが、そんな親孝行な赤ちゃんは2割かな~。

食事、洗濯、ママのシャワー中の赤ちゃんのダッコ、産後は便秘がちでトイレにコモルこともあります。この4項目手助けあるだけで、ぜーんぜんちがうんです!!

「ちょっとダッコしてて」と頼めるのは助かるんだから。旦那さんが育児休暇が取れないなら、実家にいくのが一番です。妊娠、出産は雑誌などで美しくオシャレに取り上げられてますが、戦いですぞ!最低10年は続くのです。(10歳くらいで割りと楽に。。とよーやく感じてます)

旦那さんは生まれたてをダッコできなくても、ながーい育児があるから大丈夫!もうカンベンってほどダッコできます。育児スタートの産後くらい、ママは甘えていいじゃないですか。甘える場所があるのは幸せなんですよ。

私は

なつなつ
    実家が車で二時間~三時間くらいの所にありますが、出産はこっちでして、退院と同時に旦那の運転する車で実家に帰ります。

先生にも相談したら『そういう人はいっぱいいるし、ちゃんとしたチャイルドシート、あとはこまめな休憩があれば大丈夫』とのことでした。

もちろん母子ともに健康だったらの話ですが。

授乳して30分後に出発、その一時間半~二時間後に休憩&授乳。
    あとは大人の体力との相談で休憩すれば問題ないそうです。
    授乳の後は30分くらい車は動かさないようにって言われてるので、たぶんサービスエリアで大人も休憩ってことになると思います☆

ただ、電車での移動はやめたほうがいいとのことでした。
    電車だと車より早いんですけどね。。。

ご主人と育てたいなら

田舎の嫁
    実家が関東で住んでるのが東北なので、生まれるからすぐ夫がこれる距離ではないので、私は里帰りせず母に来てもらいました。
    トピ主さんと同じく「夫に最初に赤ちゃんを見てもらいたい」からです。
    そのことを両親に話したら、出産したら手伝いに来る、と言ってくれたので、それはそれで甘えちゃいました。

私はこれでよかったと思います。
    夫と子供の生まれたときの苦労など、同じ思い出として話せるからです。