詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タクシーに乗りたい!でもスーツケースがあります・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシーに乗りたい!でもスーツケースがあります・・・・

レス61
    (トピ主2
    🐤
    yy
    話題
    タクシー運転手さんは、業務以外の好意的サービスとしてスーツケース(のあげおろし)を引き受けてくれると知っています。
    旅行のときは宅配便で送るようにしているのですが、そうは言ってられない場合が多々あります。

乗車のとき、
    「すみません。スーツケースがありますが乗車可能ですか?トランクを開けてくだされば、自分でやります。」
    私はこんな切り出しなのですが、無愛想、横柄、無言の対応が多くてがっかりです。

運転手さんに迷惑をかけず、私も気持ちよくタクシーを利用したいです。
    運転手さんになんて声をかけるのがいいのでしょうか?
    最初にチップを渡すのは、どうでしょうか?
    皆さんのアドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれだけの大荷物なんですか?

おばさん
    すみません。スーツケースがありますが乗車可能ですか?

なんてわざわざ聞くことですか?
    びっくりしました。
    こんなこと聞かれたら逆に、
    何でそんなこと聞く?スーツケースがあるからって乗車拒否するわけないのに、と思われるとおもいます

丁寧なつもりで、ごちゃごちゃ言うより、

[スーツケースがあるのでトランクを開けてください]
    と的を絞って言うのが一番なんですよ。

それで手伝ってくれる人はさっと車から降りて手伝ってくれます

地域によるの?

さんだる
    こちらのタクシーはスーツケースでも快くトランクに積み込んでくれますが。
    じゃあそちらのタクシー運転手はホテルや空港でお客さんを拾う事は避けるんでしょうか?
    私にしたらプロ意識に欠けると言うかやる気無しか?と思いますよ。

日本ではチップなんか普通払いませんよね。払わなくて良いですよ、そんなやる気のない運転手には。

くどくない?

お休み
    「トランクお願いします」でイヤな顔をされたことはありません。うっすらめんどくさいオーラを感じることはたまにあるかな。でもまあ、相手も人間だし、そういうこともあるでしょう。気にしません。

トピ主さんの言い方はくどく感じます。言い終わるまで待ってなきゃならないし、自分でやるって言われたってほっとくわけにいかないし、かえってめんどくせ~って思わせてしまいそう。

そもそも、タクシードライバーに愛想よさも期待しません。できるだけ早く、安全に目的地に着けば充分です。

えー

🐧
    みか
    今までそんな対応されたことないです。
    私は人見知りだし、ちっちゃいスーツケースしか持たないので座席に持ち込もうとしてるのに、わざわざ開けて入れてくれるので返って面倒だと思う位で…。
    なんていうか、下手に出すぎてなめられちゃってるんじゃないですかねえ。
    普通に「スーツケースあるんで、後ろ開けてもらえますか?」でいいと思いますけど。無愛想だろうが横柄だろうが、目的地に着けばいいんじゃないですか?

えっ?

のり
    仕事やプライベートで各地に行っていますが、どこでも乗るときに、スーツケースがあるんですけど、と言うと皆さんトランクを開けて入れてくれます。
    重いと二人がかりで入れたことも。
    チップなんて払ったことありません。
    重い荷物を運んでもらうのだから笑顔を求めるのは酷だと思うので、それは期待していません。
    トピ主さんは運転手さんに多くを求めすぎでは?

何もしなくても…

🐱
    はも
    スーツケースがあったら、普通、トランクに入れますか、後部座席で宜しいですか?と聞かれますけどね。
    個人タクシーじゃなくて、大手を呼ぶと良いのでは無いでしょうか?

は?

森きのこ
    スーツケースがあったらタクシーを利用できないって聞いたことないですけど。
    タクシーの運転手さん相手に何をそんなにオドオドするの???
    態度が悪い人に当たっても、現地に着いたらさらりと忘れてて流せばいいだけのことじゃ?

私は基本、態度が悪い人にものをお願いするときは、愛想良くふるまっておおげさなほどにお礼を言います。すると相手の態度がコロッと変わったりするんですよね。
    無愛想な運転手さんに当たったら、それを試されてはどうでしょう?
    あなたの気が済むのならチップも少しあげては?

後ろ開けてもらえますか?

フジヤマ
    いつもスーツケースなどの重い荷物を持ち運びしている方と一緒にお仕事をしています。
    1人ではなく、いろんな方と一緒にお仕事をしますが、みなさん
    「後ろ、開けてもらえますか?」
    の一言ですね。
    たまに「トランク開けてもらえますか?」とか、
    「荷物が大きいので後ろ開けてもらえますか?」などもあります。

運転手によってはトランクを開けるだけの方、
    手伝ってくれる方、共同作業で一緒に入れる場合など様々です。

恐らく無愛想なのは、トピ主のセリフが長い上、
    乗車可能なのは当たり前なのに、「可能ですか?」と聞く理由が
    他に何かあるのかな?と考えているのではないでしょうか。
    シンプルな一言で十分だと思いますよ。

海外なんですか?

🐱
    yuzu
    チップという事は海外にお住まいなんでしょうか?
    日本だとトピ主さんのように言わなくても大体「すみません、これ(スーツケースのこと)お願いします」と言えば普通にトランク開けて入れてくれますけど…。
    「乗車可能ですか?」なんて聞く人いるんですね。私はそちらにびっくりしてしまいました。

むしろやってもらったら?

ハナ
    私は車を運転するようになってからはスーツケースを自分で入れようとするのを辞めました。
    どこにでも態度の悪い人はいるものですが、嫌な思いをするのは格段に減ったと思います。

辞めた理由は自分の車のトランクに他人が大きな荷物を入れようとするのが嫌だったからです。
    車を持ってない方は入れ方が雑になりがちだし、力のない人だとどこにも触らないように高く持ち上げることが出来なかったりします。
    横でドキドキ見てるより、車の持ち主に任せてもらった方が嬉しいです。

タクシーの運転手さんもそうかなと思って、お任せしてます。
    それと自分でやろうとすると、チップを節約したいのかという印象をあたえるかなというのもあります。

面倒な客

マキ
    お客様なのにあまりにへりくだり過ぎじゃないですか?返って失礼、慇懃無礼。面倒くさい客だと思います。

クレーマーや横柄な客になれという訳じゃないけど、店員が店員らしい態度を求められるように、客は客らしい態度でいてくれた方が何かとやりやすいものですよ。サービスをするのが接客なら、サービスを受けるのも客の役割です。

私もスーツケース持参で乗りますが、スーツケース持ってるなんて見れば分かるし、わざわざ言わなくても止まれば自ら出てきてトランクに乗せてくれる運転手さんばかりでしたよ。

チップと言うなら、おつりの時に小銭を断るくらいがスマートなのでは?

タクシー会社へ!

クレーマー?
    空港の近くに住んでいるので
    閉まらないトランクにスーツケースを積んでいるタクシーをよく見掛けます。
    今やタクシーも客待ちが出ている程ですから
    競争だと思われます。
    ○○さんに嫌な顔をされた!無愛想だった!と
    タクシー会社に電話を入れるといいですよ。
    私はさらにその後はその会社のタクシーには乗らないって決めています。
    今のところ1社だけです。

自分は幸運だったのか

ベルベル
    そんなダクシーに当たったことないです。
    「すみませーん、荷物ありますんでトランク開けてもらえますか?」
    で、開けてもらえます。8割がたはドライバーが積んでくれます。

トピ主さんの言い方だと、遜りすぎて横柄にしてていいと思っちゃうのかしら?「トランク開けてください」で荷物があることはわかるし、言う前に見てわかるでしょうし。
    無言だったり、逆に馴れ馴れしかったりする人はいますが、そこまで嫌な感じではないです。

店の店員とかにも横柄な態度の人がいるとよく聞きますが、それもそんな嫌な人に当たったことないんですよ。
    わりと明るめに言うのと、何かしてもらったらお礼を言うからかも。眉を八の字にして「すみませーん」って言うと、大抵は丁寧に対応してもらえます。

余計なこと言わなくていい

🐤
    らんらんち
    わざわざ言うから不機嫌になるのではないかと。

わかりきったこと、やろうとすることを先取りされるとイライラしません?
    それと同じです。

基本、自分のことは自分でやる

ふふふ
    んん?

私は、自分の荷物をトランクに入れることは自分でやるもんだと思ってるので、
    運転手さんにはトランクを開けてもらえれば十分。
    無愛想、横柄、無言だろうと気にしたこともありません。

>タクシー運転手さんは、業務以外の好意的サービスとしてスーツケース(のあげおろし)を引き受けてくれると知っています。

これをどこかで期待してるから、トランクを開けるだけの運転手さんにがっかりするのでは?
    だって、それだけのことにチップを渡そうという発想にはなりませんよね。
    車から降りてきて、スーツケースの上げ下ろしをしてほしいと思うから、チップを渡そうと思うんでしょ?

スーツケースをトランクに入れるくらい、自分でやりましょうよ。
    もし、極端に非力とか高齢など事情があるなら「〇〇なので手伝っていただいていいですか?」
    と声掛けされればいいと思います。

めげない!

たお
    トピ主さんは丁寧な方ですね。
    お金を払うのは自分なのだからと当然のように横柄な態度をとる人より、よほど好感が持てます。

ですが、そこまで、へりくだらなくてもいいのでは?無愛想、横柄、無言の人には毅然とした態度でいいと思います。張り合うのではないのですが、人をみている場合があります。調子に乗らせてはいけません(笑)

とても失礼ですが、タクシー の運転手さんでいわゆる 分かりやすい(いい人)に出会ったことがありません。トラックの運転手さんは道を譲ってくれるが、タクシーの運転手さんは運転が荒い!なんて、うちの方では本当によく聞く話です。

でも、いろんな人がいて分かりやすい(いい人)じゃないけど、心根がいい人はいます。当たり前ですが。

なので、自分が下手に出るのではなく、笑顔でお願いします♪ありがとうございます♪で十分だと思いますよ。

後は、どんな態度をされてもめげない!そこは誰の心のなかにもいる、隅の方に眠っている横柄な自分を探しだして、無理矢理、叩き起こして【心の中でだけ】横柄になりましょう!!(笑)

旅行前に疲れてしまっては気分も台無しですからね。ニコニコ横柄に!

空港や駅のタクシー乗り場なら

💡
    アリステア
    運転手側の都合も考慮した方が良いかもしれませんね。

空港や駅のタクシー乗り場ならば、運転手の乗降も安全ですから、後部トランクへの荷物搬入を積極的にサポートしますよ。

問題は一般車道で流しのタクシーに乗車する場合でしょうかね?

運転手の乗降の安全が確保出来るか?
    交通の流れを妨げないか?
    「利用する側の心遣い」も大事かも知れません。

ちょっと怖がらせる?

ふるりん
    私なら運転手さんの名前を呼びます。
    助手席の前に名前と顔写真がありますよね。まずそこを見て、○○さんトランク開けてもらえますか?とお願いします。名前を呼ぶ事で運転手さんをドキッとさせます。

ハイヤーを使う。

香港通
    基本的にスーツケースを持っている状況は事前に予測できるはずですので
    (旅行とか前々から決まっている行動)
    なるべく予約手配をした方が良いのでは?
    多分、かなりストレスが少なくなりますよ。

急にスーツケースを持参して出かける場合でも
    事前に近所のタクシー会社の電話番号を調べておき
    配車してもらうようにしましょう。

いずれにしても流しのタクシーの場合は当たりハズレがありますから
    対応が悪い場合もありますね。でも、その場合は諦めるしかありません。
    それにいきなり最初にチップ…というのも日本の慣習には合わないかなぁ。
    結構な額を掴ませればその瞬間から対応は変わるかもしれませんが
    下手するとメーター料金より高くなりますよね。
    トピ主さんはいくら渡すつもりですか?

えっ? 一体何処の話?

😀
    信じられない
    私は旅行が大好きで、スーツケースを持って頻繁に国内
    海外旅行します、国内ではタクシーにいやな顔、態度をされたこと
    は一度もありません。一体何処での話でしょうか?最近は
    タクシーが過剰になり、客の獲得が厳しい時代ですがそれが
    吉と出たか?凶と出たか?--チップを渡すなんて、アメリカ
    なら有り得る話ですが、日本じゃ無いですよ、因みに私の頼み方は
    「すみません、トランクお願いしまーす」ただそれだけですよ
    誰か、レスにタクシーの運転手が居ると良いですがーー。

何故、下手に出る?

🐶
    JYQ
    客が横柄になることもないですが、
    下手に出る必要もないんじゃないですか?
    「荷物があるんでトランクに入れます」
    これだけでいいじゃないですか
    無愛想などの対応は、それが「普通」だと思えば気にもならないはず
    そもそも、タクシーの運転手に
    愛想や運転の技術、地理的知識なんて求めちゃダメですよ
    そんなものはなくて当たり前くらいの人ばかりでしょ
    “目的地まで運転させる”これだけです

どうしても目に余るような人ならば、
    タクシーの中においてある「ご意見はコチラ」みたいな紙を貰って帰ってクレームを入れましょう
    その際はドライバーのお名前をお忘れなく

私は不愉快にさせられたときは
    「この紙、頂いていきます。あ、お名前もメモさせて下さいね」
    とイヤミ満載で言いますよ

そうなの?

😑
    ロードレーサー
    私の場合、「トランク良いですか?」と聞くと、
    いつも運転手が降りてきて手伝おうとしてくれるけど、
    後ろに来てくれる前に自分で入れちゃってます。

チップは払ったこと無いですね。
    日本ですし。

私の経験では・・

ラベンダー
    トピ主さんは丁寧すぎるんじゃないでしょうか。
    もちろん素晴らしい敬語で話されているのはわかりますが、
    文章を読む限りお高くとまっている印象が残るのかも。。

スーツケースも乗せたいんですけど、大丈夫ですか?と
    ストレートに聞いて、持ち上げるときに手伝ったらいいと思いますよ。

この時期だと、ざっくばらんに、暑いですねーと話しかけたら、
    反応があるんじゃないですかねぇ。。
    余談ですが、私は遠回りされたりすると嫌だから、綺麗な格好をしていても、超庶民的に接します。良し悪しはありますが、色んな話をして、それなりに盛り上がりますよ。

図々しくなった方がいいかも

mana
    ここ数カ月の実例です

1.夫と一緒の時
    トランク開けてとお願いし
    自力で乗せる。
    が、降りた時に運転手が荷物をすっかり忘れ出発。
    慌てて追いかけて開けてもらいました。

2.子供と二人の時
    ものすごーーーく嫌な顔で睨まれ
    トランク開けてもくれず無視。
    言う気もなくなり足元に無理やり押し込みました。
    私は体育座り状態?
    それでも嫌な顔です。

夫曰くサラリーマン二人だと
    事はすんなり進むようです。(トランクok)

女だと「えー手伝うの?」と先に嫌な気分になるのでしょうね。

私結構いいお客さんですよ。
    余計な事言わないし、ニコニコへりくだって乗車。
    なので最近は威圧的に図々しくなった方が
    態度でかい運転手にはいいのかなと思ったりもします。

あとタクシー選べるのであれば
    選んだほうがいいのかもしれませんね。
    私はボロイ個人タクシーに当たる率が高いです。
    あ!あの人乗りそう!と目が合う運転手さんいますよね。
    軽くスピード落として。
    あのタイプの運転手さんは心地よく乗れそうな気がします。

ええー??

みえ
    普通にスーツケース持ってトランク開けてって言えば、
    はいはい、って、やりますよって運転席から降りて
    乗っけてくれて、おまけに出すのも手伝ってくれますよ??

むしろ乗車可能ですか?なんて聞くほうが無礼じゃないのかしら?

タクシードライバーにも

🐤
    ICHICO
    色んな方がいますので、そこまで気を使う事は無いと思いますけどね。

私は今までがラッキーなのか、何も言わずともドライバーさんがサササっと下りてきてスーツケースとか大荷物はトランクに入れてくれましたね。
    下りる時に「自分でおろしますのでトランクだけあけてもらえればけっこうですよ。」と言ってもドライバーさんがおろしてくれます。

あとで「なるほど」と思ったのは、トランクや荷物を降ろす際 車に傷をつけられるかもしれない状況を回避するためでもあるそうです。
    以前に乗ったタクシーのドライバーとの会話で理解。
    私もかつて車所有者でしたが、確かに他人に車を傷つけられると嫌だからおお荷物は他人(家族)のものであっても私が出し入れしていたな。
    自分の不注意でつけた傷なら諦めはつくのよね。

という事で、荷物の上げ下ろしはドライバーさんにゆだねます。

あとは乗車してから「ありがとうございます」降車してから「お手数かけました、ありがとうございます。」というとニッコリしてくれますよ。

スーツケースは迷惑じゃない

😑
    ごろごろ
    気にしすぎです。
    いちいち乗車可能かなんて確認の必要なし。
    トランク開けてくださいって言えばいいんです。

あちらこちらで

ゆう
    東京、大阪、名古屋、札幌~もっと小さな田舎にも。
    スーツケース引きずって歩きますが。
    流しを停めた場合でも、乗り場から乗り込んでも、お店やホテルから呼んだ時も、横柄な態度等、こちらが不愉快になるような対応をされた事がありません。
    乗り込みは、停まった瞬間にトランクが開きドライバーさんが降りてきてくれます。
    降車は、駅のロータリーなど二重三重停車になるときは、私が降ろします。
    カード決済が多いけど、現金払いの時は端数だけ断ります。

お客様はこちらですよ

izi
    私もスーツケースと共にタクシーに乗るときは「自分で積み込むので開けてください」と言っています。嫌がられても乗るしかないので何も考えません。手伝ってくださることがほとんどです。不機嫌な態度を取られたことはありませんが、大歓迎ではないでしょうね。
    料金は端数を切り上げておつりは要らないと言っています。(チップほど多くないです、おつりを出して貰う手間だけを省く程度です)

もっとスマートに乗車しましょう

😉
    ひえひえ
    変に謙った言い方をする必要はありません。

スーツケースを入れてくれるかどうかはサービスなので、強要しないという姿勢。
    これはとても良いと思います。
    ですが、超低姿勢でぺこぺこしながら、乗車拒否してもいいですよと暗に言い
    お願いしつつタクシーに乗せてもらう…というのも違う気がします。

残念な事ですが、タクシーの運転手に愛想を求める事が難しいのです。
    丁寧にお願いしても無言無愛想なら、どんな言い方してもそういう人なのですから。
    サービスを重視したタクシー会社もありますが、都内は基本的に無口な人が多いですよ。

それから、停車時間が長くなると「いいから早く乗ってよ!」と思う運転手も多いと思うので
    (ロータリーで他に待っているタクシーや乗客が全く居ないのなら話は別ですが…)
    手短に「スーツケース入れるのでトランク開けてください」とだけ言いましょう。
    手伝おうという意思のある人なら、さっと出てきてくれますし
    トランク開けてとだけしか言われなかったから、手伝わなくてもいいか。と、座ったままの人もいます。
    基本的に自分で入れようとしていれば何も問題は無いし、そこまで難しく考える事でもありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示