詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸探しで仮押さえについて

レス10
    (トピ主0
    😑
    けい
    話題
    この度遠距離だった彼氏と同棲する事になり、賃貸を探している所です。
    お互い初めて1人暮らしする者同士なのでわからない事だらの中で、
    2,3件不動産会社を回り、A社で紹介してもらった物件が
    自分たちとの条件にも合うので部屋も同じ間取りの別物件で見せてもらいました。
    しかし、翌日見に行くB社でも1件気になる物件があり、どうしようかと考えていたらA社の担当者さんが、
    「明日、明後日に決めてもらえるのであれば仮押さえできますよ」とお話があり、
    それが可能であればお願いしたいと話し、仮押さえをしてもらいました。
    翌日、B社に気になっていた物件を見せてもらい、そちらは予想以上に
    部屋が狭かったので前日A社で仮押さえしてた物件にしようと思い、
    「別物件も見ててそちらにしようと思います」と話をしたところ、物件は
    どんな感じですか?と聞かれ答えたらB社が管理している物件で、
    A社で借りると仲介手数料が発生してしまうので、うちで契約した方が
    いいですよ!との事。
    その時は彼氏が仕事中だったので私1人で見て回ってたので話してから返事するとB社の担当者に伝えました。
    B社によるとA社はB社と同じグループ会社で話をしてうちでやるようにしますよとB社の担当はずっといっていました。
    翌日、彼氏と再度物件を見に行き、見積書ももらい金額を照らし合わせると、
    初期費用だけで10万ちかく、B社の方が安く済むという結果になり、B社で借りる話を進めようということになり、A社に断りの電話を彼氏から入れてもらったのですが・・・それから2日経過。
    未だにどうなったのか不明のままです。B社から連絡が来て、まだキャンセル手続きがされないようで・・との事。
    これはもしかして多少かかってもA社にするべきだったのでしょうか?
    このまま部屋が決まらないような気がしてなりません・・・

ランキング

レス

もしかして

大根おろし

仮押さえを頼んだ時にお金を払ってなかったのでは?

なので、電話だけではキャンセルが出来ないような。

お金を払っていたのなら、このレスは忘れてください。

大丈夫だと思いますが?

minami
    その物件の部屋はいずれにせよ、アナタ達が押さえている形になっています!

不動産屋が管理会社か客付会社なだけです。
    この場合、Bが管理会社でAは客付会社。

ただし、本来はお客様にもマナーがあることだけは覚えておいて貰えると助かります。

Bの営業マンは、トピ主さん達が気に入る物件を自力で紹介できませんでした。
    すなわち、本来はAの営業マンの利益を、会話からいとも簡単に奪った形になっています。

不動産屋は個人ノルマの業種です。

上記の方法は本来はルール違反です。
    なので、お客様に強要するつもりはないものの、
    “ほかの不動産屋を回っても、他の不動産屋で紹介された物件を他社の営業マンに公言する”ということはやめていただきたいのです。

さて、本題に戻りますが。
    不動産屋Aの営業マンはトピ主さん達が相当気に入っていることがわかっていて、押さえ続けているのだと思います。

ただ、

話をしてうちでやるようにしますよと←Bの営業マンはこう仰ってくれているのではないのですか?

Bさんにどうなったか聞けばよいだけでは?

抜き行為

陸亀
    不動産営業の世界で『抜き行為』といわれる、不動産物件というのは、多くの不動産会社が共通して扱っている物件が多数あります。今回の行為は不動産営業として、仁義に反するもっともやってはいけない行為の一つです。このような営業をする営業マンは信じられません。今後何か問題があっても対処してくれるかわかりません。しかし主様からしたら、安くなったからしたことで攻められることではありません。営業マンのマナーの問題です。物件の仮押さえを行ったのは、A社ですから、仮押さえを解く前に、別のお客さんを紹介されてしまえば、A社のお客さん優先です。

不動産屋同士で解決してもらいましょう

ai
    本来ならばA社で仮押さえしているので、A社で申込みしたほうが
    よかったというのは、不動産屋さんから見ると確かにそうです。
    でもB社のほうが有利な条件を提示してくれたわけなので
    そこはA社が競争に負けたってことですよね。
    だから客側としてはB社で申し込むのでよかったと思います。
    B社のほうが「うちの管理物件だから」「グループ会社ですから」
    といってきたわけですから、トピ主さん達に落ち度はないと思います。
    A社とB社で何かもめているんだとしたら、A社とB社の間で
    解決してもらうべき問題だと思います。

本当にB社の管理物件であるなら、B社のほうが家主さんと関わりも
    強いはずなので、A社が仮押さえをキャンセルしないとしたって
    それはB社と家主の間で話し合って契約に持ち込めばいいと思います。
    A社がキャンセルしなくとも、仮押さえだから、A社で契約が進まないなら
    A社でそれ以上の話にはならないはずです。(一定期間後には自動的に
    キャンセルという扱いになると思うんですけどね。)
    B社がその物件の管理をしているというのが本当なら、ですが。
    その点は気になる点ですね。

まぁ

香港通
    借りるなら安いB社が良いに決まってますが
    A社が面白くないのは理解できますよね?
    いくらB社の担当がA社にネゴしても、それをA社が突っぱねたら
    このような事態になるでしょう…

もしかしたら、A社でその物件を他の人に紹介してるかもしれませんね。
    仮押さえに関してはA社が行っていて、トピ主さん達が自分の客で
    無くなれば、他の客に紹介した方が利益になりますから。
    良い物件なら、引き合いも多いかもしれませんし。

もう少しして、A社で契約が取れなければ、キャンセルの手続きを
    するでしょう。そうしたらB社から連絡があると思います。
    逆にA社が別の契約を取ってしまったら、トピ主さん達にはB社から
    ゴメンなさいの連絡がきますよ。

彼のA社への断り方にもよりますが
    私ならA社にB社からこういう話をされてるのだが
    手数料を負けてもらえないか?と持って行きますね。
    それで全くお話にならないなら、A社を断りますが。

ま、多分近いうち契約OKの連絡が来ますよ!大丈夫。

管理会社が本当にB社なら、他の人に決まることはない。

ウラン
    B社がその物件のオーナーさんから直接管理を任されてるわけですから、
    B社がOK出さない限り、他の仲介業者が契約することはありません。
    賃貸業界が一年で最も暇な8月に、ダブルブッキングなんてことも考えにくいですしね。

ただ、B社って本当に管理会社なのでしょうか?
    それがちょっとだけ心配です。

良い物件なら

るい
    トピ主さんたちが仮押さえした後、同じ物件を希望する方が「キャンセルが出たら連絡してください」と、キャンセル待ちしていれば、トピ主さんたちがキャンセルしたとしても自動的にキャンセル待ちの方の仮押さえ状態になり、物件自体のキャンセルにはならないと思います。
    キャンセル待ちの方が借りるのをやめれば空きになるでしょうが、その方が借りると決めた場合、物件は諦める事になります。

トピ主さんのような状況なら、B社に見積もりを出してもらいA社に値段の交渉をした方が確実だったと思います。

まぁ、賃貸なので、縁がなかったと思って他の物件を探してはいかがですか?

B社は元付ですか?

😡
    堀場の名言
    ちなみに、A社は仲介、B社は元付の業者ですか?
    それとも、A社・B社ともに、仲介ですか?

前者なら、元付のほうが力があるので、可能な話かなと思います。
    実際、仲介料は安いはずですし。
    ただ業者間の調整はご自分で交渉したほうがいいことは間違いないです。
    業者同士の関係悪化にもなりますから。

後者なら、厄介な話になっていることでしょうね。。。

どういう業者でしょうか?

A社のお客様はトピ主さんだけではないので

たま
    A社はキャンセルの連絡を入れるまでもなく、他に入居を希望される方が見つけたのでは?
    たまにありますよ。
    「前にご紹介した方はキャンセルになりましたが、幸いすぐ次のお申し込みをいただきました」
    というパターン。

オーナーの立場からしても、今回のトピ主さんのやり口は嫌なものですよ。
    申込書は即日FAXが届きますからね。
    A社で申し込みした人が数日後にキャンセルしB社から申し込んで来たら、
    「この人、業者を天秤にかけたのね」
    って分かります。
    私の家族(賃貸オーナー)なら「仁義に反するからB社からの申し込みはキャンセルし、A社にもっと良い人を紹介してもらう」って言います。
    入居してからも面倒なことを言われては困りますし。

いずれにしても、B社の営業マンに解決していただいては?
    今回の物件に入居できなくても、そういう営業マンなら、客を逃すまいと何とか頑張ってくれると思います。
    ちょっとグレードが高いマンションを今回の物件と同程度の価格に抑えてくれる、とか、グレードは下がるけれどそれ以上に家賃も安い物件を紹介してくれる、とか。

どの項目のお金が安かったのでしょうか?

ジャスミン
    不動産関係は素人ですが、少し不思議に思いました。賃貸って初期費用は前家賃、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険ですよね。そのうち前家賃はいつかお支払いするものだから安くても意味はないし、火災保険料も同じですよね。敷金は少なければ退去時返ってくるお金が少なくなるだけですし。礼金と仲介手数料のどちらが10万円近くも違ったのでしょうか?私の経験では仲介手数料を1か月分以上お支払いした記憶がないのですが・・・。B社が礼金なしの不動産屋さんだったのかな?
    そして「初期費用だけで」とありますが、お家賃の設定がA社とB社で違ったのですか?あまりそういうお話は聞きませんが、他の方の言う元付という会社なら違う・・・?どこがどうお安かったのかとても気になっています。
    無事に解決できるといいですね。