詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の事

レス16
    (トピ主2
    雑貨
    ヘルス
    猫の今後について相談させて下さい。
    義弟の猫なのですが、義弟には病気があり今年に入ってからも3ヶ月
    去年も半分ほど入退院を繰り返しています。

今までは嫁さんもおりましたが 愛想をつかれたようで離婚をしました。
    新幹線で移動する距離に 住んでいます。

もともと、嫁さんがお友達から頂いた猫でしたが 離婚するにあたり連れていけないと置いていき 今にも至ります。

義弟は医療費がかかるので,この暑い中冷房をかけずに猫を置い仕事に出掛けます。

入院中は私と義姉が面倒を見ています。
    実の兄弟である主人は猫がダメで全く見ません。

入院中は 餌やトイレの掃除をしに行きます。

猫も飼い主がいないストレスで私や義姉に噛みつきます。

動物は嫌いではないのですが正直怖く 噛まれてからは撫でられません。

この度 実家に引っ越しをするようですが
    猫は無理と言われているようで、
    元嫁さんにも相談したようですが、仕方ないから放せと云われているようです。
    野良猫にしても狩りの能力は多分ありません。

また処分をといわれているようですが それもキツいです。 どうすれば最善ですか?

ランキング

レス

猫を助けて下さい!

ぱむ
    元嫁さん、どれだけ無責任なんでしょう。飼えなくなったからあとは知らないって…その猫がかわいそうすぎます。
    この猛暑の中放すか、処分っていくらなんでもひどすぎます。本当に腹立たしいです。

トピ主さんが大変なのはわかりますが…どうか、新しい飼い主さんを探してあげて下さい。猫に罪はありません。

飼い主を探す。

ひより
    掛かり付け、または近所の動物病院に相談して飼い主募集の張り紙などさせて貰うとか。

野良にするとか、保健所は絶対にやめてください。
    人間と同じ、ひとつしか無い命です。

読む限り、猫に相当ストレスになってると思います。この酷暑、冷房の無い部屋はかなり堪えてると思います。

噛むのは怒ってるからではなく、怖さと不安からだと思いますよ。

何とか飼い主を探してあげてください。

無責任一家(怒

こあら
    元嫁が頂いた猫なのに 連れて行けない!挙句に放せとは何事なのかと読んでいて本当に腹が立つし
    義弟も実家に帰るけど実家は猫は無理って言われたって・・・はぁ。

救いはここで相談してくれたトピ主さんの優しさだけですね

そんな可愛そうな飼い方をした上に野良猫にするなんてひどすぎます。
    お願いですから里親を今すぐつのって下さい。

ここに書かれた内容で里親をつのったら名乗りをあげてくれる方も多めではないでしょうか?

トピ主さんは飼い主では無いのだろうけど猫ちゃんが今度こそ幸せになれるような環境を見つけてあげて欲しいと心からお願いします

もう虐待です

猫ねこ
    この酷暑の中 エアコン無しで締め切った部屋でよくぞ生きてこれた…

誰も引き取れないのであれば 貴女と義姉 当然義弟もですが 片っぱしから新しい飼い主を探す事です。

もう 義弟の元妻は当てにしない事です。 自分で責任を果たせないのですから。

室内猫を外に放す事は死を意味します。ましてやこの酷暑です。雨も降らず雨水も期待出来ず水しら飲めないです。

ご主人にも協力して貰い会社の人や近所の人 貴女の友人 片っぱしから新しい飼い主の件を聞いて下さい。

まず出来る事を精一杯やって下さい。

近くに動物病院があれば 写真付きで『飼い主募集』の張り紙を貼らせて貰って下さい。

動物って 飼い主によって生死をも決められてはしまうんですよね…悲しいです。

新しい飼い主を捜してください

ぬちぐすい
    どうすればって(呆)。新しい飼い主を捜して託すしかないでしょう。ご近所の獣医師さんに相談か、また地域で保護活動をしている団体が必ずあるはずです。そこできちんと今後のことを話し合ってください。

トピ主です

雑貨
    たとえばなのですが、
    人に猫を譲ったとします。
    しかし、噛み付いたり しつけの問題、新しい飼い主さんになれないなど
    予想されます。

また年もとってます。
    多分、12年位でしょう?
    病院には、連れて行った事がないようです。
    猫には予防接種は必要ないのでしょうか?
    わからないのですが…

そこで、私が仲介したらば
    紹介した立場の私が性格を疑われる気がするのですが…

わかっていて、譲った…
    後は自身の罪悪感でしょうか。

どう思われますか?

その猫はもとから今のような性格なのでしょうか?

たま
    トピを読み、猫にとっての悪環境でそのようになっていると思います。

うちにも猫がいます。
    元の飼い主がそれまで室内飼いしていたのですが、噛み癖がありなつかないと夏場に外に放り投げ餌や水もやらず、衰弱していたのを引き取りました。

引き取った当初、威嚇も激しく血が出る程噛まれもしました。

それでも「もう大丈夫だからね」と毎日話し掛け噛まれても撫でてました。

今では噛む事も無く、とても甘えん坊です。

猫はストレスに弱く、家具の配置替え程度でもストレスになる程です。

続きます。

続きです。

たま
    主さんトピの猫は恐怖心や不安からなのでは?
    と思いました。

噛み癖のある猫云々で、主さんはご自分の性格を疑われるのでは…とありますが、命よりご自分の事か…と少々呆れます。
    今、猫が置かれてるその環境では遅かれ早かれ病気になりますよ。

またワクチンは室内飼いでも必要です。

動物病院によるでしょうが、事情によっては飼い主が見付かる迄預かってくれるところもあります。
    (費用はかかりますよ)

そのような病院を探し、正直に話され相談してみては?
    決して主さんの為では無く、猫の為にそう思います。

何を呑気な事を・・・

きく
    >噛み付いたり しつけの問題、新しい飼い主さんになれないなど
    >私が仲介したらば
    紹介した立場の私が性格を疑われる気がするのですが

きちんと環境を整えて愛情を持って接してくれる人に
    猫は一生慣れないなんて事絶対にありえません。

ただし今の状態をきちんと理解して可愛がってくれる新しい飼い主を募る必要がありますよね?

以前野良猫を引き取った時は触れるようになるまで2年もかかりましたし
    病院に連れて行こうものなら命がけでかかってくる子でしたが
    今はデレデレの甘えん坊さんです(笑

とにかく現状を知った上で引き取ってくれる方をみつけるべきです。

保護団体等に相談しながら進めて行くのも一つの手です

その可愛そうな状態の猫ちゃんが幸せになれるチャンスを持つ最後の砦がトピ主さんなんです

どうかお願いします。

高齢ニャンコも引き取り手はいる

ぬちぐすい
    自分が元気なうちに最期まで看取れるように、あるいは仔猫の元気すぎるのは面倒見きれないなどと考えて、高齢ニャンコでも引き取りたい中高年の方はけっこういらっしゃいますよ。なんとかがんばって良縁を探してください。お願いします。

ボランティアさんに訊いてみましょう

🐱
    色々性格の難しい子達を扱ってきているツワモノに、アドバイスをもらうといいかなと思います。

一時的にでも良い環境に移されたら、改善するかもしれない。
    色々、相談して、有益なアドバイスをくれると思います(良いボラさんにあたれば)。例えば、何かしら問題を抱えている猫の飼い主募集の場合は、きちんと募集の時点で申し出るのがマナーです。こういうような事なども細かく教えてくれるでしょう。
    ボラさんには、正直に状況を説明して、最終的にどうしたいのか伝えてみてください

トピ主です

雑貨
    いまだに進展は有りません。
    この方なら何とかお願い出来ないか…と思いお願いしましたが 断られました。
    年もとってるし 多分この猫は貰い手はいないと言われました。

朗報を 書き込みたいです。

近くに保護団体は無い?

みんみん
    保護団体に相談しながら飼い主探し&ネットの飼い主探しに載せる

今までの経緯と現在の状況を詳しく載せて逼迫してるのでお願いしますと載せて下さい。

私は譲渡出来ました

miki
    私が保護した12歳程度の猫ですが良い方に譲渡出来ましたよ。
    諦めないで下さい。

飼い主希望の方には現状全てをお話ください。
    性格を疑われるなんて事は無いと思います。

くるねこさんに飼い主募集記事を載せてもらうのはどうでしょうか?
    あそこなら沢山の猫好きさんが集まっていますので、トピ主さんに助言などをいただけるかもしれません。

まずは健康診断を

シロ
    愛護団体の経験者です。
    まず、健康診断が必要になります。
    地域によるかもしれないですが、里親制度に登録するにしろ愛護団体に引き取ってもらうにしろ、持病のある動物は断られるケース多いです。
    保健所は規制が厳しくなっているので、よほどの理由がない限り受け入れてくれません。
    本当に猫の命を守りたいと思うのでしたら、最悪、外でゲージ飼いするしかないと思います。
    可哀想と思われるかもしれないですが、愛護団体で管理されている動物たちは何年もの間、ゲージで外で保護されています。

どうかお願いします。

momo
    まったく無力ですが、たまらず出てきてしまいました。海外在住でなかったら、私が引き取りたいぐらいです。せっかく生まれてきた大事な命です。どうかどうか、皆様のアドバイスをお読みになって、できる限りの方法で、大事な猫ちゃんに温かい家庭を見つけてあげてください。本当に本当にお願いします。今の猫ちゃんには、トピ主様しかいないのです。お願いします。いいご報告を待っています。