詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子だくさん自慢を聞かせてください。

レス4
    (トピ主0
    アイコ
    子供
    30才、1児の母です。

最近主人と話し合い、うちは二人目はつくらない、という事になりました。
    主人には持病があり、再発した時のことを考えると、精神的・経済的負担の面から二人は無理だろうと。

もちろんそれで納得しています。
    これからの人生、主人を気遣い、一人娘にたっぷり愛情をかけていこうと思っています。

でも。
    主人には内緒ですが、私、本当は子だくさんに憧れているんです。
    外出先でも、小さなお子さんを3人くらい連れているお母さんがいると、羨ましくってこっそり目で追ってしまいます。

「そんなに子だくさんが良いなら、そうさせてくれる男の人を選べば良かったのに」なんて言わないでくださいね。私は子供がほしくて結婚したわけではなく、あくまで主人とずっと一緒にいたいから結婚したのですから。例え子宝に恵まれなかったとしても、一生添い遂げたいと思いましたし。

そういうわけで、最近ひとつの憧れを手放した私を温めてくれるような、子だくさん自慢を聞かせてください。自慢、と書きましたが、「こんな事が大変!」「こんな苦労があった!」など、どんなエピソードでも構いません。

できればお子さんの人数もお願いします。

ランキング

レス

子だくさん自慢???

2人目以降は無理なんですよね?
    そんな主さんに向かって、子だくさん自慢なんて残酷なこと出来るわけないですよ。
    できたとしたら無神経な人ですよ。
    みんなトピを開いてもレスはできないと思いますよ。

ちなみに私は2児の母です。

知り合いにお子さんが4人というおうちが5軒ほどあります。
    お子さんが6人というおうちもあります(子供たちの同級生です、ちなみに都市部です)。
    だから何?と言われればそれまでです。

もしかして子だくさん自慢のレスがきたら旦那さんに見せて説得材料にするつもりなんですか?

いますよー

😍
    ひなき
    私が以前、働いていた店にいた人は4人の子持ちです。確か男、男、女、男でしかもうまい具合に二歳ずつ離れています(笑)

なんでも最初は女の子が出来たら打ち止めの予定だったらしいんですが思いがけず一番下の子が出来てしまったと笑いながら言ってました(笑)

今は上の子が高校生になるそうで、手がかからなくなってきたそうですが小さい時はそれはそれは毎日、大戦争だったと。やはり、男の子が多いので遊んでいてカラーボックスの上に登って、飛び下りた衝撃で骨折したとか自転車に乗っていて、止まっていた車に突っ込んだとか色々と武勇伝も…。

ちなみに彼女はその店のお嫁さんで、オーナーの娘さんも働いています。オーナーには子供が3人、孫が9人、ひ孫が3人います。しばらく会っていませんので増えているかもしれませんが(笑)

三人の子持ち(父)です

🙂
    おっちゃん
    二十代前半で結婚して、何も考えずに生活していたら、三十で三人(二年間隔)出来ていました。

一人目には気合を入れて当たりました。ひらがなまで(私が)教えました。下が出来るに連れ、段々、手薄になって来ましたが、一番下なんか上の子が教え、知らないうちに書けるようになっていました。

今は皆、成人して、孫もいますが、今から思うと、一番気合を入れた一番上が結局、一番勉強が出来ず、収入も少ない。一番手を掛けなかった一番下が一番立派に育っています。自分が力不足であることを実証した形です。

性格は三人三様で、それぞれ個性があって、誰が一番優れているということはなく、面白いです。子供達(三人)で結構、団結しています。

例えば、おやつを親が分けて上げるということをせず、早い者勝ちのようにしていたので、最初はいがみ合ってやっていましたが、結局はお互いに仲良くやれば、みんなが最大幸福を得られるということを、親に教えられることなく学んだようで、これが団結心の由来だと思います。

自分の力不足を強く感じます(笑)

うちは3人ですが、育ててみて思うこと

ふわりん
    私はつくづく、産んでみて思うことがあります。
    それは「出産は親のエゴ?」って思う時があります。

私は不妊も経験しておりますので、産んだら私の子供は、とても幸せになる!そして良い母親になる!と思っておりました。

でも、想像と現実は全く違うものでした。私は幸せですが、果たして子供達の気持ちは?と思うと、エゴ?と後で思うことが多いのです。

1人でしたら、経済的に身の回りや教育費、娯楽等 好きな事をもっとさせてあげられたかもしれません。でも今は、子供を優先してはおりますが、我慢させてしまうことも多くなってきました。

ですから、アイコ様はそこを有効に活用して、余裕の子育てを楽しんで欲しいと思います。

ただ我が家にも良い事はあります。それは社会性と親からのプレッシャーですかね。
    家にいて、兄弟間での社会が既にありますので、子供なりに考えたり話し合ったり、時には喧嘩しながらも、やっているのを見て逞しく思います。

あとどうしても親の目が分散されますから、良い意味で「逃げ場がある」のは親にも子にも良いとは思います。

それではご主人お大事になさって下さいね。