詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外在住の義理の甥の世話をしてもいいけど・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の義理の甥の世話をしてもいいけど・・

レス6
    (トピ主1
    みき
    子供
    30代ママの保育士です。小学生の子供がいます。義親とは近距離別居です。

海外在住の義妹の息子6歳だけが、おばあちゃんの家に毎年、2カ月、来ます。
    地元の小学校に体験入学みたいに授業を受けることもあります。

結局、祖母の家に過ごすことになっても、小学校の教材、教科書、算数セットなど、私の息子のお下がりを貸してあげてます。夏祭りにも参加するので、町内会の役員の根回し、挨拶、そして甥の付き添いなど、私がします。

主人は、何もしません。

私と義理親は、とても仲が悪いです。でも、私は、甥のために、いろいろしてきました。

問題は、義妹が私に直接、頼まず、義親を通して、要求するのです。

義親から「●●なんだけど~」「●●やってくれ」と言うので、やってきましたが、お礼もなし。
    連絡事項も伝えれば「はいはいはいはい。」「わかったわかったわかった」と、私が話してる間、ずっと繰り返すので、もう義親と話もしたくありません。頼むついでに、私に嫌みを言うこともあるし。

義妹は、嫁の私にいちいちお願いして頼むのが嫌なんだと思います。借りを作りたくないというか。

でも、義妹夫婦は、海外在住の日本人なので、日本の教育はさせたいみたいです。1人っ子の多い国で、メイドがいるのが普通なので、甥がかなり我儘なのは、環境が大きいと思います。

甥は、日本語もしゃべれますが、かなり言葉使いは悪く、習い事は、たくさんやってるのに、態度が王様で誰にでも偉そうです。

甥の面倒を、毎年見てもいいんですが、義親とは関わりあいたくはありません。義親に、「直接、保護者の義妹さんから頼まれたら、やります」と言いましたが、義親が、息子に「甥のために●●してと、言ってたよ」と伝言してきました。

世話をしたい気持ちがあるのに、義親、義妹の態度が受け入れられません。

ランキング

レス

それ、ご主人に言いましたか?

るい
    >世話をしたい気持ちがあるのに、義親、義妹の態度が受け入れられません。

今の状態で甥っ子に何か(病気・怪我・最悪な事等)あったら、全てトピ主さんの責任になりますが、それも覚悟の上ですよね?

ご主人に伝えてくるならご主人にはっきり言いましょう。

本来なら面倒をみている私に直接頼み、お礼を言うのが筋であること。
    甥のために連絡事項を伝えるているのに、義親は聞く気がないだけでなく時折イヤミを言う事。
    甥の態度や言葉遣いが悪い事。

義親と義妹にはっきり言って欲しい、このままの状態であれば甥の面倒も見れない、夫の親戚なのに全部丸投げされても困ると。

それでも誰も変わってくれなければ、放棄しちゃえばいいんです。
    トピ主さんが放棄したら困るのは義親と義妹なんだし。
    何ならお子さんが休みの間は、実家帰っちゃえば?
    適当に理由をつけて。

どうせ、義親との仲は悪いんでしょう?
    なら、いいんじゃないですか、放棄したって。
    そこまで我慢する必要はないですよ。

礼儀がなってない。。

🐤
    海外在住
    もうすぐ3歳になる息子がいる海外在住のものです。
    義妹さんが住まれてる国は、私が住んでる国と同じだと思われます。。
    息子がもう少し大きくなったら、日本語習得のためにも日本の実家にお世話になりたいな~なんて思っていたので、トピ主の状況が身近に感じました。

確かに義妹の態度はおかしいと思います。
    私なら直接お願いをし、いろいろとお礼を言ったり、手土産を持たせたりします。 私も兄がいる義妹の立場なので、兄にはいつまでも甘えてしまうところがありますが、兄嫁にはきちんとした礼儀・態度を取らないといけないと思っています。

義妹さんはお兄さんの家族だからって甘えてるんでしょうね。

うそでも良いから『こっちに遊びに来てよ! おいしいものたくさんご馳走するから~』なんて言葉があれば、気分もすっきりしますよね。。

ストレートに義親に断る

しゅう
    子供の面倒を義妹は「親に頼んでいるだけ」だと思う。
    日本でいろいろやっているのはすべて親がやってくれていると。
    義姉(トピ主)がいろいろやってくれているのも、
    すべて義親の采配のうちだと。

「甥の面倒は見てあげてもいいけど、でもでもだって」と言ってないで、
    義親が嫌ならストレートに義親に断ればいいのですよ。
    小姑を巻き込まないであげて。

っていうか、夫は伝言しかできんのかいな?
    「しっかりしろ。あなたが間を取り持て」とお伝えください。

「責任をもてません!」

🐷
    かん
    「お義母さんとも、義妹さんとも信頼関係が出来ていないので預かれません!」

と、言えたら良いのですが・・・、

そこは遠回しに「何かあったら責任を取れません。義甥くんはおウチでは(海外の義妹宅)良い子なのかもしれませんが、私にはとても我儘です。一人で来日しているせいなのかも知れません」と、言いましょう。

普通に成長してくれれば良いのですが、悪く育ったり、成績が悪かったりしても、「トピ主に任せたせいで悪くなった!」なんて言われたらどうします?

世話する必要なし!!

SuA
    義妹さん、人にものを頼むやり方をご存知ないようですね。そんな失礼な人の子供の面倒を、見る必要はないと思います。

義妹は義母に頼んでいるのですから、トピ主さんは無視していいですよ。もやもやしながら続けると、後でつもりつもって爆発しちゃうかもよ?

そういう礼儀知らずの人たちは、つけあがりますから、今以上にトピ主さんを甘く見るようになりますよ、絶対に。

コメントありがとうございます。

みき
    コメントありがとうございます。

まず、しゅうさんのコメントの、子供の面倒を義妹は「親に頼んでいるだけ」との言葉に、心にストンときました。

はっきり言って、義親と嫁の私の関係は、かなり険悪で、お互い信用してないんですよ。祭りの付き添いの後、義親から手作りの野菜数本もらいました。これが、義親の采配のうちかと思うと冗談じゃないですね。

主人は、妹が可愛いんだと思います。年上の40代の義妹は、私にとって可愛いという感じはしませんが。

主人に言いました。
    甥の問題行動と、私に直接頼むのが筋というのは認めましたが、嫌みなどは、「もう昔から親の性格は変わらない」と放置でしたね。

甥は、嘘をつくし謝らないし、それがその国の自分を守る文化だとしても、私には、かなり問題に見えました。
    なんとかしなければと思っていましたが、逆に、何かあれば私のせいにされてしまいますね。

甥の住んでる所は、学歴重視の国で、私は地方短大卒ですし。悪く育ったら、義親からは、必ず凶弾されるでしょう。

義妹の態度はおかしい等コメントがありましたので安心しました。