詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラされた夫への接し方

レス7
    (トピ主2
    😣
    wiiiii
    恋愛
    先日夫がリストラされました。
    まだ引継ぎなどあるようで、数日置きに出社していますが、17時頃帰宅します。
    私もパートをしていますが、リストラされたことにより
    他に仕事を探しつつ、今のところでとり合えずフルタイムパートへ切り替えてもらいました。

フルタイムパートになってから、とても慌しくなり、夏休みということもあって
    子供たちにやるべきことを指示し、昼食の用意・洗濯・朝の片付けをして仕事にいきます。
    帰宅後もすぐに洗濯の片付け、夕飯の用意、子供の習い事の送迎があります。

夫は部屋に篭って、いかにも職探ししてます、というようにPCを開いてはいますが
    たまにのぞいても、ごろごろベッドに寝転がってタブレット端末をポチポチしているだけです。

毎晩ビールを飲み、結局眠くなって寝てしまっています。

もちろん、今まで頑張ってくれたこと、感謝していますが
    帰宅しても慌しいのは私だけでイライラしてしまいます。
    来月からは、ずっと家に居るのかと思うと、これもまたストレスです。
    子供たちの送迎だけでもお願いしてみようとしたのですが
    とても嫌な顔をされ、面倒になったので結局自分でやることにしました。

職探しも、以前お世話になった方に聞いてみたら?と言ってみても
    駄目だしをするだけで・・・もともと文句ばかり言う人でしたが、もっと扱いづらくなって
    毎日疲れます。

同じようにご主人がリストラされた方、どのように対処されましたか?
    アドバイスいただけないでしょうか?
    どうしてもドラマのようにニッコリ笑って「あなたなら大丈夫よ~」
    「私が頑張るから~」と言えない自分が嫌になります。
    というか、これ以上頑張ったら自分の糸が切れてしまいそうで・・・
    夫は40代前半です。このぐらいでリストラされた方、参考までにどの位で決まりましたか?

ランキング

レス

静観

たまき
    夫が5年ほど前40代前半でリストラされました。リーマンショックの直後でしたから職探しに難航するかと思われましたが、3か月後に内定をもらい転職しました。100%希望通りだったわけではなさそうですが、当時はえり好みして無職期間が長引くほうがマズいと判断した結果です。
    同時期に夫の友人もリストラに遭いましたが、いまだに正規雇用先は見つからずアルバイト生活だそうで奥様が支えています。ちなみに我が家は東京、夫の友人は地方に住んでます。

当時、私は夫の転職活動には一切口を挟みませんでした。心の中は葛藤と不安だらけでしたが、それをぶつけたらますます夫を不安にさせてしまうだけなので。
    退社直後「疲れたから少しゆっくりしたい」と言った時も、静観してました。リストラされるまでも針の筵に座る思いで仕事してたと思うから。
    でものんびりしてたら私が愛想つかして離れていくかもしれないと危機感を持ったみたいで(私があまりに淡々と接してたから?)、予想に反して転職先決まるのは早かったです。
    我が家は子供がいない共働きですが、子供がいたら静観する余裕はなかったかもしれませんね。

これ以上?

Suiten-ko
    パートでフルタイムになったぐらいで大げさです。
    子持ちで正社員で働いている女性は、それを何年も続けています。
    夫だって妻が正社員であれば、どれだけ救われることか。
    妻に大きな力を望めない夫は、自分で何とかするしかないのです。

とりあえず

🐤
    ひなた
    一ヶ月など期限を決めて休ませてあげるかな。
    きっとリストラされた事は本人もショックだったと思います。
    会社都合であれば失業保険もすぐに出ると思いますのでハローワークの手続きだけはしておいて
    「今までお疲れ様。一度仕事の事は考えずに少しゆっくりして一ヶ月くらいやりたい事してみたら?」と言います。
    その中でやりたい事が見つかれば良いし、見つからなかったとしても、
    「1ヶ月充分リフレッシュ出来たでしょ?私達生活して行く為にはあなたの協力が不可欠だから、就職活動頑張って!」とお尻を叩きます。
    40代での再就職は難しいかも知れませんが本人のやる気と頑張り次第だと思います。
    「我が家にはあなたが必要」「あなたがいてこその家族」とご主人の存在意義を見出してあげて家庭の為に頑張って貰いましょう。

ありがとうございます トピ主です

wiiiii
    たまきさん
    アドバイス、ありがとうございます。
    ご主人、そんなに早く再就職されたんですね~
    羨ましいです。
    私もそんな風に広い心で受け止めてあげられたら、と思うのですが・・・

リストラされる数ヶ月前に、行動が怪しかったので
    問い詰めたところ夜遊びをしている事がわかり
    落ち込みました。そのときに「仕事のストレス」だといわれたのですが
    いくらストレスがあるからって行って良いところと悪い所がある!
    と、それから普通には接していますが私的には「信用」できずにいます。

たまきさんのように、ご自分がしっかりされていれば
    こんなに頼ることもないんでしょうね・・・
    今日は持病が再発し、欠勤してしまいました。
    もうちょっと体が丈夫なら、もっと頑張れるのに、と思えてなりません。

いまだに再就職先が決まらないお友達のお話のように、このまま私が
    パートで頑張っていくしかないような気がしています(泣)

今はまだそっとしておく

ろっく
    50代前半男性です。

私も40代前半に転職をしまして、その当時(まだバブルが弾けて間もない頃)と比較になるか判りませんけど、次の会社が決まるまで丁度1年です。
    もっとも、これは同じ業界はやだとか、親の世話を見なければ成らなくなるとか色々えり好みをしたからで、普通にそれまでの経験から選べばもっと早かったでしょうけど。

40代の転職ともなると雇う方は即戦力として捉えますから、前職の経験とかによって決まる決まらないはかなり違いますし、地域によっても求職の状況もかなり違うのでどれくらいでというのは一概には言えません。
    但し、転職コンサルタントに言われたのは「1年以内に決めましょう」ということで、それ以上無職でいると仕事感覚が失われてなかなか次の仕事にも入りづらくなるので。

男性にとって仕事は大きな意味を持っていてリストラともなれば全否定をくらったような精神的なダメージを負う事も有ります。
    ましてや、まだ引継で出社「しなければならない」状況では踏ん切りもつかないでしょう。
    当然妻や家族に対しても負い目を感じています。
    この状況で奥さんが転職に口出しするのは傷口に塩を塗り籠むようなものです。

後だし多いね

🎶
    幸福なきりん
    離婚すれば?どうせ今までも離婚したいけど生活が不安でできなかったタイプでしょ?夫のもってかえってくるお金が目当てで結婚していただけのように感じます。

援護するわけじゃないけど、確かに夜遊びした旦那さんは悪いそれは間違いないよね。でもさ、100%悪いわけでもないよね?なぜ行ったのか?という理由のなかに家庭内で解消できないもやもやがあってストレス解消したかったわけでしょ?あなたにもまったく責任がないわけじゃないよね?

何かあるとすぐに責任を旦那に押し付け、自分は体が弱いので短時間パートしかできない~って…女性としてってよりも人間としてどうなんだろうかと思ってしまいました。

今まで随分旦那さんに守られ頼ってきたんだから(多分その自覚はないでしょうけど)、リストラされてショックを受けている今少しだけも優しくできないものなのかな?
    まぁ遅かれ早かれ離婚するだろうし、離婚しちゃえば?
    このまま一緒にいてもお金に苦労するし、別れてもどうせお金で苦労するだろうけど旦那さんがいないほうがあなたにとっては精神衛生上いいんじゃないの?そのほうが旦那さんもうれしいかもよ?

トピ主です

wiiiii
    ひなたさん ろっくさん 幸福なきりんさん
    アドバイス、ありがとうございます。

ひなたさん
    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね、もう少し様子を見て、期限を決めるのもよさそうですね。
    好きな事、ちゃんと聞いてみて出来る範囲で協力して行こうと思います。

ろっくさん
    男性側からのご意見、ありがとうございます。
    大変参考になります。
    「塩を塗りこむ」・・・そうですよね、
    申し訳ないことをしてしまいました。
    暫くそっとしておこうと思います。

幸福なきりんさん
    字数制限で、どうしても後だしになってしまいました。
    申し訳ありません。
    こんなトピを読んでいただいたこと、感謝いたします。
    「離婚」そうですね。
    持病が血液の病気なのですが、薬でもう少しコントロールできるようになれば
    自分で生きていけるように仕事も頑張っていこうと思います。
    旦那さんに「頼りすぎていた」んでしょうね。
    世の中の主婦の方は、もっと自立されているのでしょうか・・・
    本当に自分が嫌になります