詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代後半の日本男性にお聞きします。トピ主は外国人...
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半の日本男性にお聞きします。トピ主は外国人...

レス9
    (トピ主5
    LY
    恋愛
    はじめまして、28歳の台湾女性です。
    日本語下手でもトピを開いていただきありがとうございます。

今片思いをしている日本男性Aさんがいます。
    九つ年上の男性で、日本料理やさんの板前さんです。

Aさんは仕事を対して凄く真面目な人ですから、最初は少し怖い人だと思っても尊敬しています。

ある機会でAさんに仕事のことを聞いて、凄く優しく教えてくれました。
    その時Aさんの笑顔を見て「あ、Aさんも笑えます!」と思って...Aさんのことが好きになりました。

仕事の時に、パートさんからAさんと喋りませんし(でもAさんが機嫌が良くときはパートさんと喋ります)、自分も日本語が下手し、ずっと話す機会がありません。

ある日、買い物する時偶然に仕事終わったAさんと会いました。
    その時簡単なご挨拶だけをしましたが、次の出勤、Aさんはその日について話してくれました。

動機が不純ですが、また話す機会作りたい私はAさんの帰り道を知りました後、出勤終わるといつも散歩とか、OO駅行ってみたいとか下手な言い訳でAさんと一緒に電車を乗ったり、駅まで一緒に歩いたりしました(そのお陰で仕事の話す機会も増えました)。

いつも「お前本当に面白い!照れ屋さんでしょ!」を言われたり、からかわれたりしましたが、Aさんと話す時間が凄く楽しかったので、会える出勤の日々を大切にしています。

*次のレスを続きます

ランキング

レス

*続きます。

LY
    それからの二ヶ月間、Aさんは職場の人にプライベートを話さなくて誘いつらい人だと知りました。(先輩に誘われても「いいえ、まっすく家に帰ります」と答えるタイプです)
    お酒も飲みませんから、飲み会も行きません。

いつも中華料理を話していましたので、多分中華料理は興味があると思って台湾の調味料を渡したことあります。
    そしてAさんはミルクティーが好きのことを聞いて、彼の誕生日にミルクティーを渡しました。

この間仕事を終わった後Aさんに旅行のお土産(また調味料です)を渡しました。
    その前Aさんは落ち込んでいた私を励ましたのでお土産以外感謝の言葉を書いてあるメーモも一緒に付いていました。

次の出勤日にAさんに無視されることになりました。
    先日駅のホームでAさんと会いました。
    彼が私を見かけたとすぐ逆の方向に回しました。

今まで職場でずっとAさんから話してくれるしかできませんから、仕事以外の場所でそうされたら本当に何も出来なくなりました。

これからどうすればいいか分かりません。
    何かアドバイスを貰えば嬉しいです。
    ありがとうございます。

*続きます

LY
    *続きます

この二ヶ月間Aさんは誘いつらい人だと知りました。(先輩誘われても「いいえ、まっすく家に帰ります」と答えるタイプです)
    あまり外食をしない、映画も見ない、旅行もあまりしない、混んでいる場所苦手、海も嫌いです。
    お酒が飲まないので飲み会も行きません。
    そして職場の人にプライベートを話さない人です。
    (音楽とか趣味を聞くと絶対言いませんと答えます。)

中華料理は興味があると言ったから台湾の調味料を渡したことあります(彼が大切すると言ってずっと使えないらしい)。
    そしてAさんはミルクティーが好きのことを聞いて、彼の誕生日にミルクティーを渡しました。

八月中Aさんに旅行のお土産を渡しました。
    前の週彼は落ち込んでいた私を励ましたから感謝の言葉を書いてあるメーモ一緒に付いていました。

「Aさんいつも自分が冷たい人と言ったけど、私はAさんが優しい人と思います。その日Aさんと喋った後元気になりました。ありがとうございます。今度旅行で貰った元気をAさんに分けます。料理が得意なAさんなので、この醤油(当地の名産)でいっぱい美味しい料理作ってください。」という内容です。

*次へ続きます

*続きます

LY
    *続きます

この二ヶ月間Aさんは誘いつらい人だと知りました。(先輩誘われても「いいえ、まっすく家に帰ります」と答えるタイプです)
    あまり外食をしない、映画も見ない、旅行もあまりしない、混んでいる場所苦手、海も嫌いです。
    お酒が飲まないので飲み会も行きません。
    そして職場の人にプライベートを話さない人です。
    (音楽とか趣味を聞くと絶対言いませんと答えます。)

中華料理は興味があると言ったから台湾の調味料を渡したことあります(彼が大切すると言ってずっと使えないらしい)。

八月中Aさんに旅行のお土産を渡しました。
    前の週彼は落ち込んでいた私を励ましたから感謝の言葉を書いてあるメーモ一緒に付いていました。

「Aさんいつも自分が冷たい人と言ったけど、私はAさんが優しい人と思います。その日Aさんと喋った後元気になりました。ありがとうございます。今度旅行で貰った元気をAさんに分けます。料理が得意なAさんなので、この醤油(当地の名産)でいっぱい美味しい料理作ってください。」という内容です。

*次へ続きます

*続きます2

LY
    *続きます(最後です)

メモを渡した次の出勤日にAさんに避けれることになりました。
    仕事をさせたくないし、目と目も合ってくれない、話もしてくれません。

元々Aさんは機嫌によって喋るタイプですから、仕事中話してくれなくでもおかしくないと思いますが先日駅のホームでAさんと会いました。
    彼が私を見かけたとすぐ逆の方向に回しました。

そうされたのは初めなので凄く悲しいです。
    今まで仕事以外の場所で会ったら必ず挨拶してくれたのに…

友人はAさんが不器用ですからと言いましたが、私の気持ちはAさんに迷惑をかけたから避けられたと思います。
    どうか30代後半の日本男性の考え方聞かせてください。

今まで職場でずっとAさんから話してくれるしかできませんから、仕事以外の場所でそうされたら本当に何も出来なくなりました。

これからどうすればいいか分かりません。
    何かアドバイスを貰えば嬉しいです。
    ありがとうございます。

本人でないので判りませんけど

のぞみ
    トピ主さんは台湾の方なんですね。

私もだいぶ前ですが、前に勤めていた所に
    台湾人の同僚が居ました。とてもいい人でした。

そして、私が米国留学中にも同じクラスに台湾人の人が居て
    仲良くしていましたよ。

ところで、トピックの内容を拝見しましたが、

日本人の板前さんは職場の人なんですね。
    多分、その板前さんは困っていると思います。

トピ主さんの好意は嬉しいとは思っていたけど
    多分、今は嬉しいよりも困ってる方が比重が大きいと思います。

トピックの内容を読む限り、板前さんは複雑な性格をしてるとも
    読み取れました。

そういう人の心の中を全く知らない、他人が解るわけはないです。

本人に直接聞いたとしても、今は避けられているので
    もっと疎遠にされてしまう気がします。

ここは、悩むところですが、こちらはそっとして何もしないのが良いと思います。

職場では最低限のコミュニケーションは取るしかないですが
    それ以外は何も言わないのがベストだと思います。

相手が難しい人の場合はそれしか方法がありません。
    同じ日本人同士でもそうすると思います。

あまり気にしないほうがいいですよ。

トピ主さんに確認

ニキビの人
    トピ主さんに、確認したいことがあります。

1.トピ主さんの日本語読解能力はどれくらいですか?
    台湾は繁体文字を使うので、和製漢字以外は漢字自体である程度意味が通じるのでしょうが、カタカナやひらがなは難しいと、以前知人(広東出身者と台湾出身者)から聞きました。

2.その板前の男性は、既婚者ですか?独身ですか?
    トピックの内容では、板前の男性に配偶者がいるのかどうかが判りません。配偶者の有無によって、アドバイスの内容が変ります。明示してください。

厳しいことを言いますと、トピ主さんがしてきたことは、「ストーカー行為」、つまり「付きまとい行為」と捉えられても致し方のない部分があります。気をつけましょう。

特別な事情がありそうですね

雪花冰
    彼は、台湾に働きに来ているんですか?

日本語で「わけあり」と言うのですが、彼は誰にも言えない何か特別な事情があるのでは
    ないかと思いました。

彼は、人には言えない事情があって日本を出て、台湾へ流れ着いたのではないですか?

もしくは、仕事に対してすごく真面目ということなので、台湾で板前として真剣に
    修行・経験を積んでいる最中なので、恋愛はしたくない、または、
    既に日本に妻か結婚を約束した人がいるので、他の女性と親しくなりたくない、などでは
    ないかと思いました。

それと、メモの内容ですが、日本語での表現力の問題や国民性の違いなどありますので、
    AさんもLYさんが何を言わんとしていたのかある程度は理解してくれると思いますが、
    プロフェッショナルの人に「料理が得意」と言うのは失礼ですよ。

職人(板前)の世界は上下関係が厳しいですし、9歳年上の人に、馴れ馴れしい
    言動はよくないです。

トピ主です

LY
    こんにちは、トピ主です。

のぞみさん>

自分は子供っぽい性格ですからいつも同じタイプな男性が好きになって同じ状況を繰り返しています。
    反省しています。

避けれて悲しいですが何もしません。
    ありがとうございます。

ニキビの人さん>

現代小説(探偵小説)の読解は8割が理解できると思います。

Aさんと初めの会話で独身のことを確信しました。
    たまにずっと一人ですとか病気でも誰も心配してくれないとか言いました。

「ストーカー行為」の件、自分も気をつけています。
    週一回の出勤で仕事終わって歩きスピード遅い自分と早いAさんはたまに顔を会うくらいです(帰り道は同じですから)。

そしてAさんは興味がある人だけ声をかけるタイプですから今まで大体Aさんは自分に声をかけました。

お土産渡した日だけで自分から声をかけましたが次の出勤に無視された。
    それから自分も出来るだけでAさんを避けています。

アドバイス、ありがとうございます。

雪花冰>

自分がワーホリで日本に来ました。
    「料理が得意」ということが失礼なことは本当に思いませんでした。
    これから注意します。
    ありがとうございます。

外国人は視野外という人は多い

国際結婚です
    アジア系の男性と国際結婚をする40代女性です。
    私は夫の国で駐在している男性で、日本人会に入り浸り、女性が多く集まる分会のあちこちに顔を出して婚活する男性がたくさんいました。
    彼らは結婚するなら日本人女性がいいと考えており、なんとしても日本人女性と知り合いたいのだと言ってます。
    理由は、言葉が違い、生活習慣や考え方が違う外国人と暮らすことは、とても疲れるんです。
    また、料理が日本の家庭料理ではないというのも、辛い。
    家庭の中は、日本の普通の家にしたいと考えるようです。

正直のところ、私も夫が外国人ゆえに苦労することは多々あります。日本は常識を重んじる社会なので、常識の違う外国人と一緒に暮らすことはとても疲れます。

多分ですが、その男性、トピ主様とは交際する意思はないと思います。
    それはトピ主様に魅力がないとかそういうこと以前に、その男性の家庭観が、「妻は日本人女性でないとイヤ」ということです。