詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 5年間音信不通だった友人からの突然の頼み
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年間音信不通だった友人からの突然の頼み

レス21
    (トピ主1
    🐤
    piyo
    ひと
    先日、5年間音信不通だった大学時代の友人A(他県在住)より電話があり、
    私が住んでいる地元で今度、職場で飲み会の幹事を任されて
    しまい、良い店を教えて欲しいとの頼みがありました。
    私は外食事情に疎く「店は良く知らない」
    と伝えたところ、「他の友達で知ってそうな人いない?」
    と聞かれ、ついうっかり、Aもかつて大学で同じ同級生B
    (今は私の職場の上司、Aも同級生だったがほとんどしゃべったことがない)
    だと知っているかもと伝えてしまいました。
    すると「電話をして聞いてもいいか、聞いといて。電話番号も知らないから
    聞いといて」と言われとっさのことで安請け合いしてしまいました。
    でも、Bは仕事でいつも忙しく、また私との関係はBのほうが
    同じ会社T&職場で出世が早く、上司的存在。
    あとあと「頼みにくい」
    と考え込んでしまい、夜も眠れなくなってしまいました。
    Aとは学生時代、友人でしたが、それほど仲良くしてたわけでは
    なく、卒後も連絡取り合ってなく、急に電話がかかってきたので
    何かあったのかと驚き、困惑したため、とっさにこのような安請け合い
    してしまい、非常に後悔と反省の念でいっぱいです。
    Aには「申し訳ないがやはりBには伝えにくい」という旨の
    ことを伝えたいのですが、Aはやや勝気なところがあり、
    学生時代にはよく厳しい言葉を投げかけられ傷ついた記憶があります。
    正直、怖いです。
    全ては私の責任、私が悪いのだと承知しております。
    どうか、Aにどのように伝えたらあとあと揉めないのか
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

電話番号を教えて、自分でかけて貰う。

クニクニ
    主様が中に入るから可笑しくなるのです。

電話番号が解っているなら、必要な人が直接お願いするのが筋です。

中に入って、主様があたふたすることはありません。

Aのメールアドレスが解るなら、メールでBの電話番号送っても良いと思います。

「私が中に入って間違って教えても困るので、直接電話して」で良いと思います。

5年もお付き合いが無いなら友人では無く、知り合いです。
    知り合いに神経使ったって何のメリットもありません。

自分の事は自分でが鉄則です。

「ごめん、やっぱり無理だと思う」

💍
    かるめん
    と正直に伝えればどうでしょうか?
    今は上司的立場の人に手を煩わせる事は出来ませんよね。

Bさんの連絡先知ってると思っていたから安請け合いしちゃったけど、違うなら介入は難しい。と謝って、Bさんへの連絡は無理な旨を伝えてください。

まあ、一度だけダメ元で聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
    昔のよしみで助けてくれるかもしれませんが、トピ主さんがそれを望んでないんですよね。

え?

まな
    考えすぎじゃないですか?

そんなの「Bは忙しいから聞けそうにない」なり、「Bも知らないみたいだよ」なり適当に言えばいいのでは?

トピ主さんが安請け合いするからAも頼ってしまったんでしょ。
    早く言わないとAさんが場所を探す時間が減りますよ。

そんなに疎遠になってたんなら気を使う必要ないのでは。

大変ですね

😀
    おおはら
    まず、あなたの心許せる友人に、いくつかお店をピックアップしてもらいましょう。

次に、あなた自身がネットの口コミ情報を調べ、いくつかピックアップ。

そして、合計5つくらいのお店をすすめてください。

Bさんのことを聞かれたら「最近職場が忙しい雰囲気なので、(Bさんが忙しそう、というと、また食い下がられたり、のちのち、Bはいつも忙しいんでしょう、聞いたわよ、などBさんに直接言われることもある。またBは忙しくて、古い友人との連絡もとらないとあなたが言っていた、などと陰で言われるおそれも。)

「私の友人に聞いておいたよ。」と言っては?「けっこう飲み会多い人だから、おすすめの店知っていたよ」とか。

架空の友達を作って、あなたがネットで調べた情報をすすめてもいいかも。

職場が忙しい雰囲気だから、別の詳しい友人に聞いた、だけで事足りると思います。特にBに執着しているわけでもなく、あなたがたまたま話題に出してから連絡をとりたがっているだけだと思うので。

私、仕事おそいからー、なかなか職場で話しかけるタイミングないんだよね、と、自分に原因をつくるのもいいかも。

良い店を知りたいだけですよね

通りすがり
    別にBさんに聞かなくても、他に知っている人はいませんか?
    ネットで調べてもいいし、小町で聞いてもいいのでは?

今はネットで調べられるのに?

しゅう
    ・Bは忙しいらしくなかなか話ができない

・他の知り合いに聞いたら「好みとかあるからネットで調べたほうがいい」とアドバイスされた

・だからネットで調べてください、お役に立てずごめん

メアド知っていたらメールで

akireta
    「つい安請け合いしたけど、よくよく考えればBは仕事でいつも忙しい。私との関係はBのほうが上司的存在で、立場上声をかけにくく頼みにくい」

ストレートにこう伝えれば
    あと、今はネットも普及していますし、あなたにも友達や知り合いはいるでしょう。
    他の人に「いい店しらないですか」って聞けばいいのでは?

Aは別にBと連絡を取りたいわけじゃないんだから、店がみつかればいいわけですよね?

Bに訊ねにくいから別の人にいい店紹介してもらったよ、と言って情報をあたえてあげれば問題ないのでは?

あと、Aが何か文句をつけて来たら「自力でネットで探せば?いったい何年ぶりで連絡してきたと思ってるの?頼みごとするなんて厚かましい」ってガチャ切りすればよろし。

今は

🐧
    ぺこり
    ネットも普及してますし、口コミサイトなど見たらカンタンだと
    思うのですが…。
    そもそも5年もお付き合いがなかったのですから、いまさら
    怒らせようがどう思われようがどうだっていいじゃないですか?

人の電話番号なんかを本人に許可なく教えてはいけないって
    今回のことで学びましたね?もうそういうことをしちゃいけないって
    ことで、そんなに眠れないほど悩まなくても大丈夫。

ネットで調べたほうが評価も載ってますし、オススメのとこを教えて
    気に入られなくて、あとあと文句を言われることもないと思います。

そんなに悩むこと?

居酒屋はんべえ
    夜も眠れないくらい悩むんだったら、
    トピ主さんがBや他の地元知人に手頃なお店を教えてもらって、
    それをトピ主さん自身がAに伝えればいいじゃない。

べつにわざわざBに聞かなくとも、手頃なお店なんてネットで調べれば
    ゴロゴロ出てくるんだし、それを伝えたっていいんだし。

で、「Bや地元友人に良いお店リサーチしたよ」って
    メールすればいいだけでは?

嘘も方便

🐤
    さらり
    bに連絡して見たけどしらないって、とか
    忙しくて捕まらなかったからごめんね、とか
    適当にいえばいいとおもいますよ。

怖いですか?

くみ
    5年も音信不通だった人と揉めるのがそんなに怖いですか?
    グチャグチャ言ってきたら、また音信不通になればいいだけなのに。
    いい機会ですから、キッパリと断る練習をしてみませんか?

普通は旧友に5年ぶりに連絡したら自分が幹事をします。
    店も、聞いてはみるかもしれませんが
    「知らない」と言われたら誘った側が調べます。

なんで押し付けられたと思いますか?
    ちょっと強く言えば言う事を聞くとナメられているのです。

でも、そんな態度も
    すぐに怯えてNOを言えないトピ主さんが招いたことです。
    Aに限らず、強引に色々押し付けてくる知人友人がたくさんいるのでは?

毅然とキッパリと要件と理由を述べる。
    それ以上は突っ込まれても、その場しのぎの言い訳はしない。
    「とにかくダメ」と突っぱねる。
    こういう態度を身につければ、人間関係もっと楽になりますよ。

今回は、Bも誘うのであれば
    同級生モードに戻ってBにお店位聞いてもいいと思いますけど。
    そういう事で頼られるのは悪い気がしない人も多いですから。

トピ主さん、遠慮し過ぎって言われる事ありませんか?

真面目ですね

🐱
    手ぬぐい
    今時 お店なんてネットでいくらでも調べられるのに。。。 もしかしたら保険かけようとしてたりして、、 お店選びで苦情がきたら、「実は~私の友達から教えてもらったお店で、私もこんな所とは思わなかったの~」なんてね。 参加メンバーを知らないのにお店紹介なんてできない、好みがわからないものって言われた。でよいのでは? 話すのが苦手なら 地元情報誌を郵送して、自分で決めて、という。

ネットで調べて

🙂
    ペン子
    ネットで数件調べて、クチコミの良いところを
    「私は行ったことがないけど・・・」って断って
    教えればいいと思いますけど。
    上司のBは忙しくて捕まらないって言えば
    いいじゃないですか。
    親友ならまだしも、疎遠に近いんでしょ。
    住んでる地元なら、地元の会社のひとに評判を
    聞いてみれば確実ですよ。

気が利かない

たらこ
    Aさんは別にBさんと連絡が取りたいわけではなく、良い店を教えてほしい
    だけだと思います。トピ主さんが知らなければ誰か周りの人に聞いて
    良さそうな店を教えてあげればいいのではないですか?

5年間音信普通なのにいきなりそんな事聞いてくるのも不躾だとは思いますが、
    「他の友達で知ってそうな人いない?」と言ってきたとおり
    トピ主さんでもBさんでも誰でもいいから情報が欲しいのだと思いますよ。

上司とはいえかつての同級生。たったそれだけの事も言えなくて夜も眠れないとは
    トピ主さんかなり、どんくさそうですね。

最低限は動いておく

涼感
    安請け合いとはいえいったんは引き受けたわけですから、
    Bには社内メールの一本でも入れておけばいかがですか?

メールでAの事情を伝え「時間があったら連絡してあげて」と、後の対応はBに任せます。
    Aには「Bには連絡しておいた」と伝えれば済むでしょう。
    Bが十分な対応が出来なかったとしてもトピ主さんは「そっか~、Bも忙しいからね」とか言っておけばいいので。

グルメサイト

カジ
    今時ネット使えないのかな?その友人。
    「訊いてみたけど、みんなあんまり詳しくないって。○○ログとかのグルメサイトで探してみて」でいいんじゃないですか?

横ですけど

🐱
    ぬくぬく
    クニクニさんのレス

Bさんの電話番号をAに教えるって、非常識ですよ
    Bさんに了解得て教えるなら未だしも、レスの感じだと勝手に教えるという事ですよね?
    逆の立場で想像して下さい、自分の付き合いのない人から「○に番号教えて貰った」とかかってきて良い気がしますか?

Aの事に関して「自分の事は自分でやらせろ」とレスされてますが。
    Bさんからすれば自分の名前を挙げられて、学生時代も殆ど付き合いのなかったAの為に「何で私が?主に電話きたなら主が何とかしてよ」ってなりますよ。
    それこそBさんが主さんに「自分の受けた問題は自分で」と言いたいかと。

本題ですが主さん。
    そんな馬鹿正直に言わなくても、BさんとAが接点もないんだから「Bも知らないって」と言えば済む話しですよ。
    Bさんに聞かなくても、嘘で良いから言っておけば良い。

元々お二人ともAと付き合いもなく、他県なら今後もほぼ接触もないでしょう?
    嘘付きたくないって言うなら、正直に言ってAに何を言われても「ゴメンねー」で電話切れば済む話しだし。

まあそれかダメ元で、Bさんに聞いてみるとかね。

勝手に番号教えちゃダメよ

ウラン
    「AにBの番号を伝えて自分で掛けてもらったら?」というレスがありますが。

「トピ主からアドレス聞いたから」とAからメールきたら…。
    わたしがBなら、勝手に教えたトピ主さんに不信感でいっぱいになります。
    なので、Bに連絡させるなら一度はトピ主さんがつながないとダメですよ。

トピ主です

🐤
    piyo
    すごく悩んでたので、皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    Bに伝えるのは後々、仕事関係で気を使いそうなので、
    皆さんの案に出てきた
    ・Bは仕事が忙しく、私は仕事がなかなか終わらなくてつかまらない
    ・他の知人に聞いたら好みがあるからネットで調べたほうがいいと言われたと伝えようと思います。

5年ぶりなのに、突然「お願い!!」って感じで来られて
    正直引いてしまいました。
    学生時代に何度も引いた経験があり、それが久しぶりによみがえって
    眠れなくなったのだと思います。
    (朝4時にいきなり電話、すぐに相談したい、来てほしいと言われ
    バスでかけつけたこともあります。でも相談内容は全然覚えていないほど
    大したことではありませんでした・・・)。
    この機会に高圧的な人には強く言えない自分を変えようと思います。

まぁ・・

fos
    適当にBにも聞いてみたけど、よく解らないって~で良いんじゃないですか。
    連絡先をしつこく聞いてきたら「ごめん、Bも忙しいからこれ以上は悪いよ」って言って終了。
    彼女は店が知りたいだけだから。自分で探せよ!って思いますが・・
    気になるようならネットで口コミの良い店でも探して、「○○って店ならよさそうだよ」とでも言っておけばいいですね。
    1件くらい教えて、あとはしつこくされても「ごめん、私も良く知らないく」で終わり。それで終わらせる。
    怖くてももう二度と会わない人ですから、強気でどうぞ。

「ありがとう」と返事が着ても返信しなくていいし。
    後日改めて連絡着ても返信しなくていい。
    もう疎遠になって良い人なら、距離置けばいいです。

さらりと

💡
    みほ
    「Bも知らないって~」とさらりとかわせば良いのでは?

5年も音信不通だった人は、もう友人というレベルでは無いし。
    うそも方便で。

万一、AさんがBさんの電話番号聞いてきたら「ごめん、個人情報おしえられない」って、これまたさらりと断って良いと思う。