詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友を取られるような気がしてしまう。

レス7
    (トピ主1
    なおこ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は20代後半です。年の同じいとこがいます。家が近い事もあって小さいときからずっと何をするのも一緒でした。
    私はかなりの人見知りでその子だけが友だちでした。なので結構依存していたと思います。
    その子にとって私は何をしても怒らないし自分の言う事を聞くし都合の良い存在だったのだと思います。遊んでる時のけ者にされたり、友だちを取られたり、辛かった思い出として今でも記憶にあります。

思春期頃にこの関係はいかん!と思い、距離を置き(親戚なので全く会わないというわけにはいきませんでしたが)、大人になって会ったとき、お互い大人になったので今度はいい関係が築けるかなあと一緒に出かけるようになりました。

私の親友も紹介して一緒に会う機会を持ったりもしました。
    それから、私を通さずに私の親友と連絡を取るようになりました。
    いとこは私の親や他の親戚にも私の親友のことを自分の友だち、と主張するようにもなりました。

私にはそれがもやもやするのです。。

別に親友が他の友だちと私抜きで会ってもどうも思いません。
    が、いとこが彼女と連絡を取って会うのに複雑な気持ちになってしまいます。
    おそらく子どもの時の苦い思い出のせいだと思うのですが。。

友だちを"取られる"というのも変だと思う気持ちもあります。
    私の所有物ではないし、私に二人に二人だけで遊ばないで、という権利もないと思います。。もういい大人だし。。

どのような考え方、対応をしたら、このモヤモヤを晴らす事ができるでしょうか?

ランキング

レス

今回は勉強だと思うしか

ピコピコ
    トピ主さんがモヤモヤする気持ち自体は
    正しい、間違ってるの問題では無いので、
    そういうのが嫌なのであれば
    今後は別々の友人同士を会わせないようにすればいいような。

今回は自分のミスだと思って諦めるしかありません。

もうそのいとことは

既婚女性
    親戚の集まりとか、どうしてもの時以外は、あなたは会わないようにする。

女って、根本の根性悪な部分は、大人になっても変わらない気がします。
    男性は、息子を見ても、かなりサッパリアッサリしてるんですけどね。
    面倒臭い事が嫌いだし。

女性は、自分も女性だから分かるけど、面倒臭い事この上ないよね。

そのいとこは、ハッキリ言って性格悪いですよ。
    厚かましいし。

あなたの友人と知りながら、あなたを誘わず、あなたの友人と二人で黙って会う、とかさ。
    普通、あなたの友人なんだから、あなたの耳に入るのは分かってるのに、あなたに声を掛けないなんて、失礼な女、って感じですよ。

私なら、今後は、その親友と二人なら会うが、いとこも来るなら会わない。
    もちろん、いとこと二人でなんて出掛けない。

モヤモヤのない人間関係なんてないんじゃないかなぁ。

ミミはわぎら
    まぁね、取られた気持ちになってモヤモヤしちゃうってのは、良くないといえば良くないけど、トピ主さんは自分を客観視できてるじゃないですか。

>友だちを"取られる"というのも変だと思う気持ちもあります。
    >私の所有物ではないし、私に二人に二人だけで遊ばないで、という権利もないと思います。。もういい大人だし。。

ね。問題ないですよ。
    問題なのは、友達が取られたと怒るだけの人です。
    怒りの気持ちと、それは私の我侭だねと、自分を振り返る気持ち。
    バランスが取れてるじゃないですか。
    人間関係、多少のモヤモヤは付き物ですよ。
    「あら、嫉妬してるわ。お恥ずかしい。オホホ」
    ぐらいで済ませて、後は何か美味しい物でも食べたり、体を動かしたりしてリフレッシュして、それ以上は深く考えずにすごしましょう。

自由をみとめて

🐴
    キョロキョロ
    親友も、いとこも、主さんの所有物ではないと自分にいいきかせるしかありませんねえ。
    皆でいるときにのけ者にされちゃたまりませんが、親友といとこが2人であう分には、何もいえませんよね。
    親友がいとこを誘ったのかもしれないし、お互い気が合うなあと思ったのかもしれないしねえ。

主さんも、会いたい人と自由につきあっていれば、他の人同士がどう付き合っても気にならないと思いますが・・。

取られてるんですよ

朝顔
    気がするんじゃなく。
    ずっと前に読んだ林真理子さんの本で、「親友は洋服と同じ」なんですと。
    お気に入りのは、人に貸さないでしょう?
    そして、あまりに沢山の洋服は、手入れも行き届かない。
    手入れできる程度に厳選した洋服を大事にする。
    そういうことです。
    貸してしまったあなたのミス。
    次回から気をつけましょうね。
    そして、従姉なので縁は切れないけれど、あなたにとって、気に入らない洋服です。
    洋服で例えると、気に入ってないけど、捨てられない服です。
    クロゼット(心)の中の、取り出しにくい場所に押しやって、忘れましょ。

うん・・・

ya
    >私の親友も紹介して一緒に会う機会を持ったりもしました。

なんでこんな事するかなぁ~?!
    自分を除いて友達と友達が連絡取り合って会うのが嫌だっていうのなら、
    友達を紹介したりしなきゃいいだけじゃないですか。
    そうやって紹介して意気投合したら、仲良くなるでしょ。
    そこはもう仕方ない事ですから、アレコレ文句いえないけど・・
    あなたのようにモヤモヤするのも解りますよ。
    だからこそ、紹介なんてしなきゃいい!ですね。
    とくに彼女は気さくな人?のようで、どんどん友達付き合いを広げていくタイプなようですから、紹介したら100%連絡取り合うと思っておいた方が良いんじゃないですか。
    だから、自分は従妹として必要最低限の付き合いだけして、あとは個人的に遊んだりしない。遊ぶとしても2人っきりで・・で良いじゃないですか。

レス主

なおこ
    皆さん、コメントどうもありがとうございます。まとめての返信ですみません。このいとこに限らず、友だち同士を会わせたりしていました。他の友だち同士だったら別に仲良くなっても、モヤモヤした気持ちにはならないのです。私達もお互い大人になったのだから変わってくれたかなと思ってしまいました。いとこだから仲良くしたかったのですが、、、最低限の付き合いにするようにし、今回の件は人生勉強と思う事にします。ミミはわぎらさんのコメントにちょっとほろりとしました。あまり深く考えないで他の事にエネルギーを注ごうと思えました。ありがとうございます。朝顔さんのコメントはすっと心に入ってきました。そうですね、沢山の洋服は大事に出来ないし、大事な洋服を大切にしていきたいと思いました。捨てられない洋服も人生、あるものですね。クローゼットの奥にしまう事にします!

皆さん、ありがとうございます。