詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって差別なの?(野球)

レス62
    (トピ主2
    baseball
    話題
    中学生の姪からこんなことを言われました
    「女子が甲子園に出られないなんて差別だ」
    と。

私は甲子園は「男子高校野球大会」だと思っています。
    スポーツではごく一部の例外除き、一定年齢以上は男女別で大会を行うのは当然だと思っています。
    高校生ならその一定年齢以上なのは明らかだと思います。

だから、甲子園に女子が出られないのは単にそれが男子の大会だからであって、女子の大会がないだけ。
    更に言えば、甲子園という場所(お金などもかかる)で開催するだけの女子の大会ができるなら開催するかもしれないけど、
    今の競技人口では無理でしょと返答しました。

学校の野球部からは女子を理由に入部を拒否されたこと。
    女子にはソフトボールしか選択肢がないこと。
    野球部には私より下手な男子だって所属できること。

等で差別だと言い張って納得しません。

巷では一部、甲子園に女性が出場できないのは差別だという論理を言う人もいるようですが、大いに疑問です。
    だって、スポーツを男女混合でやるのは通常(今の常識では)あり得ないし、大会を大きな会場でできるかどうかとか、
    もっとそれ以前の全国大会が開けるかとかは、単に競技人口や普及度合い及び経費等の問題であって、
    男女どうこうの話ではないと思うんです。

皆さんは、甲子園(高校野球)に女子が参加できないことは差別だと思いますか?

私は単に、男子の大会に女子が出られないという当たり前のことだと思うんですが。

ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単なる出場資格(性別)の制限かと

ai
    差別と言えば差別かもしれません。でも、私もトピ主さんと同じ意見で
    男子の大会に女子が出られないというだけのことだと思いますね。

姪っ子さんは差別だから、自分がやりたいようにできるように
    上の人?が差別撤廃に望むべき、という考え方なのかな?
    でも、問題意識を持っているのは自分なんだから、自分で始めないと。
    ソフト部に所属しつつ、女子野球部を作れないか活動してみてはいいのでは。
    女子野球部の数が増えて注目度も上がれば、甲子園球場で女子野球も
    できるかも。でも甲子園は広いからな~。女性の力で長打が出るか。
    外野からバックホームできるか、どうなんでしょうね。

女子の為

mai
    スポーツの大会を男女別にするのは女子の為だと思っていました。

全ての競技、大会を男女混合にしたら女子がレギュラーになったり、入賞する可能性はほとんど無くなってしまうのではないでしょうか。

サッカーや野球の全日本女子のメンバーで、全日本男子より上手い選手はどのくらいいるのでしょうか?
    柔道は?
    レスリングは?
    混合にしたら、女子が頂点を目指してスポーツをする機会が激減してしまうと思うのですが。

女子野球部を作りたいなら発起人になるよう促してはいかがでしょうか。
    メンバーが集まらなければ、それが女子が甲子園に行かれない理由だと分かると思います。

女子高校野球の全国大会を甲子園でやってほしい

ザンパノ
    姪さんの希望はそういうことですか?

まず無理ですね。
    女子高では硬式野球チームが揃わない、試合として見るに耐えられない、
    ということで大会が成立しないでしょう。

差別でしょう

😉
    ロード
    『男子』と銘打っていなんですもの。

インターハイでも、『男子サッカー』『女子バレーボール』のようにちゃんと付いています。

『全国高等学校野球選手権大会』、『選抜高等学校野球大会』どちらにも性別を限定する趣旨のことが書かれていません。

書かれていないのに、勝手に決めつけて思っているから「差別」なのですよ。

経費とかなんとかって、何故男子大会と女子大会を別に考える必要があるのです?
    インターハイなどでは、男女も種目も全部含めての大会ですよ。
    何故個別に考えるんですか?

男子の部、女子の部って作れば良いじゃない。
    『甲子園』など止めてしまって、男女ともにインターハイの一種目になったって良いはずです。

トピ主さんと同意です

🐤
    みー
    今時の子は(と、一括りにしてはいけませんが)何でも男女同権だと刷り込まれてるんですかねー

トピ主さんのおっしゃること、尤もだと思います

よく考えたら、差別だ。

もじもじ
    性差があってやりにくい競技でもなく、ハンデをくださいといってるわけでもなく、同じ条件で競う気があるんなら、男女関係なく実力のある選手が出場してもいいだろうと思う。

実際に、日本の独立リーグに入団した女の子がいたじゃないですか?
    彼女はたしか、アメリカのマイナーリーグにも移籍したよね。

だから、、高校野球の全国大会が甲子園しかないならば、そこに女子がでられないのは差別だといいたい気持ちはわかりますねぇ。
    しかし、これが実現しない理由については、トピ主さんのおっしゃることをほぼ支持します。

しかしながら!
    学校の野球部に、女子だから入れないというのは差別にかんじます。
    高野連のルールだから入部しても試合に出られないという現実を提示して、それでもやりたいか本人に考えさせるならともかくです。
    頭ごなしに女子だからダメっていうのは差別だーーぁ。

差別はあった。

😀
    たぬしろ
    きっかけは女子を理由に入部を断れたことじゃないでしょうか?
    女子が入部できないことが明文化されていなければ入れるわけすからね。

現実問題、身体能力は男子の方が上だからレギュラーにはそうそうなれるわけじゃないから結果的に男子大会になってるだけです。

でもオリンピックの馬術やF1みたいに男女が混合でやっているトップの世界もあるわけです。

自分が女ってだけで差別を言い訳に仕事や勉強など他の物事まで諦めるようになってほしくないですね。

なるほどー

べー
    私が住んでいる地域のローカルTV局で、ちょうど「クロスゲーム」というあだち充さん原作のアニメの再放送をしているので見ています。
    すごく野球の上手な女の子が出てきますが、アニメの最後のほうに女子野球チームの紹介とか流れます。

個人的にはトピ主さんの考えに賛成かなー。
    諦めないで、女の子もバンバン野球やって女子高校野球を盛り上げ、甲子園目指して欲しいですね。あ、女子は東京ドームとかでやっても面白いかも。

競技人口が少ないと、外国のチームに行っちゃったりしますよね。
    残念ですよね。
    なでしこジャパンとかで盛り上がっているので、他の女子スポーツ界も頑張って欲しいです。

差別ではなく区別

みそかの月
    気になって検索してみました。

夏は「全国高等学校野球選手権大会」というのですね。
    参加選手の資格には

>その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。

とありますので
    仮に姪御さんが野球部に所属していても
    選手として参加できません。

全国高等学校女子硬式野球選手権大会が8月に行われているようです。
    春は甲子園同様、選抜大会があります。

女子野球に男子が参加できないのは差別だと姪御さんは思うのでしょうか。

私もスポーツは男女別が一般的ですので
    差別だとは思いません、区別です。

姪御さんには、女子野球のある高校に進学するよう勧めたらいかがですか?

うーん

ボーン
    私も野球小僧(野球女子?)でしたから、姪御さんの気持は分るなあ。
    私も中学校の時、入部を拒否されたんです。
    私より下手くそな男の子でも入部してるのに、ぐぬぬぬぬ・・・となりました。

今は大人ですし、ある程度高野連などが言う意味も分ります。
    女性と男性では明らかに体力に差があって、一緒に競技は難しいですね。
    女子だけだと競技人口もいないですし。

でもこれが女性に生まれたって事なんですよね。
    空母にも女は乗れないし、パイロットもいない。
    これから先、姪御さんはぐぬぬぬぬ!!と言う場面が増えてきます。

私も当時にそう教えて欲しかった、と思った事があります。
    それは、科学的にも女性と男性は「違う」生き物であると言う事です。
    現在の学校で「平等」と教えるのは、あくまで命に置いて平等なのです。
    でも性差は歴然としてあり体は全く別のモノ、である事です。
    平等と言う言葉が一人歩きをしており、その意味をはき違えています。
    問題は、「女」も「男」も間違って考えている事が多い、と言う所ですね。

姪御さんに、本当の平等の意味を教えてあげるべきです。

仰るとおり

おっさん3号
    差別だなんてこれっぽっちも思いません。

トピ文で気になる点は、
    >学校の野球部からは女子を理由に入部を拒否されたこと。
    これくらいでしょうかね。
    入部は許可するが公式戦には出られない。で良いでしょう。
    練習試合でも多分余程の弱小か9人ギリギリの部じゃないと(力不足で)試合には出られないです。
    男女の体力差はいかんともしがたいですからね。

自分より下手な男子が居ても、自分より上手い男子が9人以上居たらノーチャンス。
    何故男子と一緒にやりたいか聞いてみるのも良いかもしれないです。

もしも姪御さんがその気なら学校で女子野球部を立ち上げれば良いです。
    始めは小さいさざ波でも大きなうねりを作っていけることがあります。
    なでしこリーグだって今の規模になるまで何十年もかかっています。

姪御さんが女子野球のはじめの一歩を作れれば良いですね。

そうかもね!

minami
    高野連の規約?にあると思います!

日本はなかなか変われない、変わるのに時間がかかる国です。

それでも、ようやっと女子プロ野球ができたり、男子プロ野球チーム配下の地域リーグに女の子も見掛けるようになりました。

姪っ子さんは男子に混ざって野球をやりたいのですか?

混ざってやりたいのだと、難しいチームもあるかもしれません。
    思春期の男女が共に合宿などをすることに頭が固い学校も多いので。

甲子園によく出場、プロにも選手を何人も送り込んでいる学校の監督さんは、選手が浮き足立ったり落ち着きがなくなるという理由で女子マネージャーや女子スコアラーもNGだと言っていました。

女子だけで甲子園大会は確かに難しいでしょうね!
    姪っ子さんは出場欲だけで話をしていますが、チーム数が少なかったり観客が少なかったら高野連という連盟が赤字だということがわかっていないのでしょう!

でも実際は甲子園に出てくる女の子はいないと思いますよ?
    技術、体力の差は明らかです。

それは

30代男
    トピ主さんのお話が目的と手段が入れ替わっているから話がおかしくなるんです。
    なぜ多くのスポーツで男女別で競技が行われているか、それは身体的能力に劣る
    女性にも競技・活躍の場を与えるためです。
    現在女子プロ野球チームは存在しますが、所謂プロ野球の球団に女性が所属
    しても構わないんです。
    女性の競技人口が増えてある程度成熟してくれば男女別は自然な流れですが、
    トピ主の姪御さんのように女性であるだけで入部を拒否され、
    野球をする機会さえ奪われる現状は差別と言えるかもしれません。

実際のところ高校野球に女子が参加できないのは危ないからであって、
    じゃあ貧弱な男はいいのかって時点で姪御さんの不満はもっともです。

トピ主です

baseball
    差別であるという意見と、そうではないという意見、どちらからもありがとうございます。

ただ私の理論(理屈?)からすると、男子野球部に女子が入れないのは当たり前ではないかということです。
    これは女子バスケ部に男子が入れない(男子バスケ部に女子が入れない)のと同じです。

ただ学校によって、男子バスケ部(女子バスケ部)が人数などの理由で存在しない場合があるだけだと思います。

またやる気があれば男子野球部に女子が入るのも良いのではないかという意見もありますが、
    でしたら、女子の部に男子がやりたいからと入るのは良いのでしょうか?

学校の野球部に女子が入れないのは
    「男子野球部」
    だからではないでしょうか。

女子野球部を作り、女子野球部に女子が入部する分には何ら問題がありませんよね。

事実、娘の学校に実は男子テニス部がありません。
    なぜなら人数が集まらず廃部になったそうです。
    では、だからと言って女子テニス部に男子が入って女子の試合に出ていいかと言えば・・・・・

続いてのご意見をお願いいたします。

他の競技と比較してみようよ

😉
    ロード
    『陸上』って一つの大会で「男子100m」とか「女子走り幅跳び」とかあるわけですよね。

ということは、『甲子園』でも「男子の部」「女子の部」ってあっても良いんじゃないの?

インターハイは『スキー』などの競技人口が少ない種目も行われています。
    ※ 多くの高校ではスキー部自体が存在しない

また、高校部活スポーツはアマチュアであり見世物ではありません。見せるためにやっているのではないのですよ。

ということで、「競技人口が少ない」「見るに堪えない」というのは理由になりません。

野球も高体連に入り、インターハイでやれば女子全国大会はできるんですよ。

高校野球は神聖だとか言ってそれを拒否しているのは高野連です。

高野連が女子差別しているから女子大会ができないんです。
    ※ 女子だけ高体連に入ることは出来ない。それこそ差別だから。

鼻息荒いね

😀
    男女同権主義者
    >現実問題、身体能力は男子の方が上だからレギュラーにはそうそうなれるわけじゃないから結果的に男子大会になってるだけです。

えっ?日本語として意味が分からないけど、どういうこと?

>でもオリンピックの馬術やF1みたいに男女が混合でやっているトップの世界もあるわけです。

F1にトップの女性選手っていたっけ?

で、他の種目も全部男女混合でやろうってこと?

そうすれば、メダル取れる女子選手は激減するだけだよ。

差別? おとといお出で

せいうち
    スポーツの世界では男女混合が差別であって、男女を区別することが男女平等だって誰でも知っていることだと思っていました。
    もし総てのスポーツで男女の区別を取り払ってしまったら、殆どの女性アスリートなんて存在しえないよね。

現状は差別

はら
    差別してないというなら女子が選手として大会に参加できない制限は撤廃されるべきだし、区別だというなら女子にも全く同じシステムの大会がなくては。(サッカーのW杯のように。)今はしょぼい規模になってしまうかもしれないけど野球に魅力があるなら根付くでしょう。

自分は水泳のシンクロも新体操も(日本は男子もありますが)相撲も差別だと思ってますが、高校野球は甲子園があるだけに特にたちが悪い。野球がやりたいと甲子園で野球がやりたい、二重で壁がある。

先入観のない未成年の段階で女だから挑戦できない、は経験させるべきではない。生きていれば力や身体能力、体格などで諦めなければならないことはどんどんでてきますが、本人には手出しができない「性別」を理由に参加できない憤りを与えるのは、教育の場で行えばやっぱり差別です。「女だから」で諦めることが続けば、挑戦する前に諦めること、頑張りや能力を無意識に押さえることを無自覚に覚えてしまいます。

大人になった側が心のなかでどう思っていようと、子供達には「女だから~」「男だから~」「お姉ちゃんだから~」「お兄ちゃんだから~」は使ってはいけない物だと思います。

差別でしょうね

46男
    高校生ともなれば男女の体力差は顕著になりますので、スポーツが男女別になるのはやむを得ないかと思います。
    ですが、もし女性が不利を承知で参加したいというなら、大会から締め出したり、入部を認めないのは差別でしょうね。
    女子の野球チームというものが圧倒的に少ないという現実がありますので、
    男の中にまじっても野球をやりたいという女の子がいるのなら、やらせてあげたらいいのにって思います。あえてダメだっていう理由が考えつきません。
    大会の規約はともかく、学校の野球部には入部を認めるよう交渉していってもいいのではないですか?
    お嬢さんがパイオニアになって、野球をやる女子が増えると、そのうち女子の野球チームが誕生していくかもしれませんしね。

女子の組織もありますが

食用サボテン
    高野連(日本高等学校野球連盟)男子高校生野球の統括組織で
    所謂、春夏の甲子園と軟式野球との全国大会を運営しています。

女子では
    全国高等学校女子硬式野球連盟という組織があり
    やはり春夏の2回全国大会を運営しています。
    こちらで頑張ってみては如何でしょうか。

加盟校でいくと高野連の4000校以上に対して女子高野連は20校以下と
    組織力には歴然とした差がありますが
    弱小だからこそ一から組織を盛りたてる楽しみもあるのではと思います。

私個人的には技量がともなっていれば女子の参加もありだと思いますが
    その肝心な技量の点で出場に値する女子高生がいるとも思えません。
    部員集めもままならない弱小校の補充要員か
    ある程度の強豪校なら単なる話題つくりの客寄せパンダに補欠でひとりペンチ入りとか
    いずれにしてもそんなものは見たくないですね。

高校野球とはまたレベルの違う世界ですがプロ野球には女子でも入団出来ます。
    ただ各国主要リーグには女子選手はまだひとりもいません。
    大学野球・マイナーや独立リーグなどには男子に交じって活躍中?の選手はいますが・・・

ちょっと調べればわかる

やさぐれパンダ
    差別だのなんだの言う方も多いですが・・・

「全国高等学校女子硬式野球連盟」なる団体が日本にはちゃんと存在していますし、公式大会も開催されております。

ですので、「女子にはソフトボールしか選択肢がない」は間違いです。
    その高校に「女子野球部」が存在しないだけであって、「女子野球部」がある高校もあるし、「女子野球部の公式大会」も存在するので、「女子野球部」のある高校に入学すればいいだけです。

男子であっても、ボクシングやレスリング等の競技は、部が無い高校の方が多いでしょう。
    そういった高校に入学するのであれば、部を立ち上げる運動を自分でするなりの努力が必要です。
    女子野球部も同様です。
    ですのでこれは差別ではありませんね。

2回目です

30代男
    男女を分けるのは男性の方が女性よりも身体能力が優れていることが
    大きな理由ですよね、それ自体は差別ではなく区別です。
    だから男女逆の話はナンセンスです。

また、部活の所属と試合は別々の問題ですね。
    陸上部などは大会はもちろん男女別ですが、
    日々の練習は種目ごと男女混合の学校もありますし。

つまるところ野球部が「男子野球部」でなければならない合理的理由は
    存在しないんですよね、野球というスポーツの特性や女性人口を考えれば
    野球部員として女性を受け入れることに問題はないと思います。

この手の問題は、それぞれのスポーツの内容や競技人口(成熟度)
    で変わってくるので他競技を引き合いに出しても必ずしも意味のある
    議論にはならないんですよね。

差別と言われても反論できないかも

ぽんしゅう
    国際的に見てみると明らかな差別かもしれないですね。

レスリングがオリンピック競技から外れる危機に瀕しているのは、男女でスタイルや階級が異なり、
    試合数や出場者数で差が有るのが問題の一つと言われています。

野球もオリンピック競技復活を目指すのであれば女子や新興国へのすその拡大が不可欠ですが、
    現状はオリンピックがなくても商業ベースに乗っかってるからあまり広める気はないのでしょうね。

ただ、シンクロや新体操へ男子が進出するとスピードやダイナミックさで女子にはない演舞を魅せれますが、
    男子の野球で目が肥えてしまった人には女子野球は見てられないでしょうね。
    だからこそレベル向上と競技人口拡大のためには目標とする大きな舞台(大会)が必要なのですけどね・・・。

参加校が少ないだけで女子の大会もあります。

sh
    加盟校が少なく大会の規模が小さいのであまりマスコミに注目されることもありませんが、
    全国高等学校女子硬式野球連盟があり、女子の全国大会もあります。
    ちなみに今年は、第17回で埼玉栄高校が優勝したそうです。

全国大会をどこで開催するかは、観客数とか経費等の関係できまるので
    男子の大会だけ甲子園で行うからと言ってそれを差別というのはちょっと違うかと。

さきほどは硬式の情報でしたが

やさぐれパンダ
    硬式にこだわらずに「軟式野球」まで含めますと、軟式には「全日本女子軟式野球連盟」なる団体があります。

これは高校にかぎらず、中学生から社会人チームまで幅広いチームの連盟のようですが、中高生の部、および一般という区分けで大会を主催しているようです。
    現在は高校として加入しているのは4校だけのようですが、4校総当り戦での全国高等学校女子軟式野球選手権大会も開催しているようです。
    女子軟式野球部のある高校もありますし、大会規模は確かに小さいとはいえ、全国大会もあるわけです。
    硬式にしろ軟式にしろ、大会規模は小さいし加入高校は少ないですが、それはマイナースポーツで競技人口が少ないからしょうがないです。

そもそも、野球にしろソフトボールにしろ、オリンピックやWBCなどがあったにせよ、出場国の数でいえば、陸上競技やサッカーに比較したら全然少ないんですよ。

その国がどんなスポーツが盛んかによって、部が存在する高校の数に差ができてもしょうがないです。
    女子野球部がある高校に入れないのは単に生まれた場所が悪かったね、という話か、入学できる学力がなかったね、ってことですよね。

1997年から全国高等学校女子硬式野球選手権大会があるので

🐤
    横路
    そちらに出ればいいのでは?
    もちろんこの大会に男子は出場できません

野球はクロスプレイがありますからね

やさぐれパンダ
    >男の中にまじっても野球をやりたいという女の子がいるのなら、やらせてあげたらいいのにって思います。あえてダメだっていう理由が考えつきません。

クロスプレイがある以上、危険性を理由に駄目というのはある程度合理的だと思います。

さて、トピ主さんの言ってるようなケースの場合(部員があつまらなくて男子部は廃部になったが女子部はあるような場合)、女の中にまじってバレーボールやらテニスやらをやりたいという男の子がいるのなら、やらせてあげたらいいのに、って思いますか?

野球部(男子のみ)とソフトボール部(女子のみ)がある高校で、男子がソフト部に入部したいと言って断られたらやっぱり差別なんですかね。

勘違いしている人が多いですが

gangan
    この場合差別とは
    「女性に野球をやる機会さえ社会的に与えられていない」
    ってことではないですか?

で、女性野球連盟があります。
    それは男子の野球連盟と同じく、きちんとNF(国内競技連盟)に加盟しています。

つまり、単に男子と女子の団体が分かれているだけで、日本の野球連盟に所属している女子のための野球連盟があるんです。
    (オリンピック種目になるためには、国内の統括団体は一つでなくてはならないルールがある)

甲子園は「男子高校野球大会」であるだけです。
    国際女子マラソンに男性が出られないのと同じく、単に男子のための大会と女子のための大会が分かれているだけです。

そこで更に、単に
    「女子の参加人数が少なく、資金的な面等で」甲子園と言う大きな会場が女子には使えていないだけなんです。

男子も女子もどちらも競技する場があるスポーツでも、男子と女子で普及率などが違うため、
    会場が異なったり、男子(女子)の大会は大掛かりでも、女子(男子)の大会は小さいなんてスポーツはいくらでもあります。

これを差別と言ったら、まさに結果平等の悪平等ですね。

全国高等学校女子硬式野球連盟

アクア800
    もう指摘されている方がいますが高校でも女子が硬式野球をする道はあるようですよ。
    確かに甲子園で試合はありませんが、男子は高野連、女子はこちらという(差別ではなく)区別だと思います。
    学校を選ぶ必要がありますが姪御さんはこちらを目指されたら良い思います。

これも出ていますが、NPBでは女子も実力があれば参加できます。
    一方、日本女子プロ野球リーグなど「女子」と銘うたれた組織がありますが、こちらは男子は参加できないでしょう。
    すると姪御さんの理論でいくと男性は差別を受けていますが、この件についてはどう思うか聞きたいですね。

追記

30代男
    例えばゴルフは男女共にツアーが存在しますが、女性が男子ツアーに参加する事例はいくつもあります。
    すなわちスポーツによっては、男性より女性が身体的に劣ることを認識し、
    女性限定の団体・競技がありつつも、女性の参加を許容している団体もあるのです。

そして、野球とはプロ自体が女性の参加を認めているスポーツであり、
    学校単位では女性のみで競技を行うのが現状難しいということを考慮する必要があると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示