詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都旅行へのアドバイスお願いします

レス16
    (トピ主3
    にくきゅう
    話題
    はじめまして。
    土~月、2泊3日で京都旅行に行くことになりまし た。(30代前半、大人2名)
    素人なりに調べて行程をたててみましたがいくつか疑問点があります。
    ご教示いただければ幸いです。

1日目(9:30~特に制限なし)
    京都駅→祇園四条駅(電車)
    建仁寺
    ランチ(休憩)
    八坂神社、高台寺
    カフェ(休憩)
    清水寺
    五条坂→京都駅(バス)

2日目(8:00~特に制限なし)
    京都駅→平安院宮前(バス)
    平安神宮
    ランチ(休憩)
    南禅寺
    カフェ(休憩)
    下鴨神社
    下鴨神社前→京都駅(バス)

3日目(8:00~15:00)
    京都駅→馬掘駅(電車)
    トロッコ亀岡駅→トロッコ嵐山駅(予約済)
    竹林の道、天龍寺、渡月橋
    ランチ(休憩)
    嵯峨嵐山駅→京都駅(電車)

1)
    1日目、祇園まで電車+徒歩で行きたいと思っています。 土曜で朝早い出発が出来ないので・・・バス待ちをする よりは乗り換えアリでも電車で、と思っていますが質問 サイトを見るとバスを推奨されている方が多いです。 バスの利点とは何なのでしょうか?バスがお勧めでしょうか?

2)
    出来るだけ電車を利用したいのですが、(バス)となっているところで電車に変えることは可能でしょうか?

3)
    三十三間堂にも出来れば行きたいですが、どこかに組み込むことは可能でしょうか?

まだまだ暑い季節ですので、出来るだけゆったり周りたいと思っています。
    ここは無理がある、といった点もよかったらご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

京都在住の者です

hinako
    1日目について。京都駅から京阪祇園四条行きの電車はありません。京都駅からでしたら地下鉄に乗れば地下鉄四条駅に行くことはできますが、そこから祇園まで行くとなると徒歩だと20分、地下鉄四条駅で阪急に乗り換えて烏丸駅から河原町駅下車その後徒歩で移動となります。もしくは京都駅から徒歩10分の京阪七条駅から乗って祇園四条駅で降りるという手もあります。
    いずれにしても京都駅から直で祇園に行く電車はないし、乗り換えの手間を考えるとバスの方が早いし安いと思います。
    三十三間堂は京都駅から清水寺にバスで向かうのならその途中で通るので下車して立ち寄ることが可能です。なので京都駅から祇園四条に向かうよりもまずバスで三十三間堂→バスで清水寺→清水坂→八坂神社・高台寺のルートを検討してみてはいかがですか?
    3日目の日程は無理がなく良いコースだと思います。
    それにしても、旅行日程を見て感じたのは1日目・2日目共に京都駅の東側メインになっているのが勿体ないです。いかにも京都!という場所に行きたいならそれでもいいですが、せっかくお越しになるのなら京都駅以南にも伏見や宇治など素敵な場所がたくさんあります。

京都って

うさぎ
    電車メインだと回りにくい場所だと思います。
    といってバスも判りにくいんですけど…。

とりあえず一日めの京都駅から祇園四条への移動はタクシーをお薦めします。大人二人なら電車を乗り継いでも多分二人分で800円位はかかると思いますので…乗り継ぎでウロウロしたり駅からまた歩く事を考えたらタクシーの方が良い気がします。

1)だけですが…

🐤
    くま
    1)だけで恐縮ですが、京都駅から電車で祇園四条に行くには乗り換えがあるのでバスが推奨されているのかもしれません。1日乗車券(500円だったかな?)もありますし。

でも、私もバスより電車の方がいろんな意味で分かりやすいので好きです。

そこでですが、9:30~スタートとすると建仁寺とランチの間若干手持無沙汰かなぁ~と思うので(時間があまる)、京都駅から地下鉄で四条(烏丸)に行って錦市場を見ながら祇園四条まで歩くというのはどうでしょうか?結構いろいろなお店があって面白いですよ。

帰りは五条から京都駅までバスでいいと思いますよ。

子供が京都に住んでます

🙂
    京都大好き
    私はバスをよく利用します。
    京都市バスで1日乗車券。500円のカードで1日、何回も乗れるカードを利用してます。京都駅からだとバスが便利ですし。今なら土日でもバスも混まないでしょうし。
    京都駅の烏丸口にバス総合案内所で売ってます。自動販売機でも売ってますが、案内所だとバス路線図を貰えます。これが解りやすい地図です。三十三間堂はバスなら清水寺に行き、帰りに見られます。二日目の下鴨神社に行く前に南禅寺から哲学の道を通って、銀閣寺に行ってから下鴨神社に行っても良いと思います。銀閣寺から下鴨神社はバスで行けますよ。

京都の者ですが。

🐱
    minmi
    こんにちは

一日目の京都駅から電車というのは京阪電車までかなり(たぶん10分以上)歩かないといけないからです。
    もうひとつの方法は地下鉄で四条で阪急に乗換もありですが、お金が掛るだけですしあんまりお薦めしません。
    バスなら本当に最寄でおりられます。

ちなみに三十三間堂は初日の一番でバスなりタクシーで行かれてバスに乗って建仁寺でもいいように思います。もしくは2日目の一番目とか。

バスで移動はやはり妥当と思います。
    電車ではやはり駅まで相当歩きます。

それでは良い旅を

京都市内在住者です

考え中
    京都市内の交通の中心はバスです。電車によるネットワークが発達していないので(詳しくは、昔は路面電車のネットワークがあったが廃止されてバスに置き換えられた)、市内の交通網はバスが前提なのです。なので、東京や他都市みたいに、電車がメインで、バスはよっぽどでないと使わないという感覚とはちょっと違うかもしれません。

バス路線は細かく張り廻られていて、主要路線であれば10分置きくらいの間隔であり、さらにメジャーな目的地であれば複数の路線が走っているので、待ち時間は大きくありません。むしろ、どの路線を使えるか決める時間の方が長いかも。その辺の地元民に聞いて下さい。観光なら500円一日乗り放題チケットを買って、地下鉄もバスも、気軽に乗り換えたり途中下車したりするのが便利です。

京都駅から祇園までは直通バスが便利ですが、地下鉄→阪急→徒歩、徒歩→京阪→徒歩というパターンでも行けます。時間・手間・コストが余計にかかりますが、もともと短距離だし、それほど大きな差ではないでしょう。他区間も長い徒歩+電車に置換可能ですが、不便です。三十三間堂は1日目か2日目の帰りにバスで途中下車したらどうでしょう。

京の鉄子です!

地元民京都
    私は大阪に出てから電車の便利さに目覚めました!それにバスは地名に慣れた人でないと何番のバスに乗るのがいいのか路線図をみても複雑すぎてわからないとよく聞きますし、渋滞で時間が読めないところもあります。

そこでトピ主さんのルートをすべて電車に読み変えました。
    ●1日目 京都駅→祇園四条駅 <地下鉄四条→阪急烏丸→河原町→徒歩10分弱>
    五条坂→京都駅 <徒歩10分強→地下鉄五条→京都駅>
    ●2日目 京都駅→平安神宮前 <京都駅→御池駅乗換え→地下鉄東山駅→徒歩約8分>
    下賀茂神社前→京都駅 <神社南端から徒歩約5分→京阪出町柳駅→三条駅→地下鉄三条京阪駅→御池駅乗換え→京都駅>

1)バスの利点は、
    バス停が観光地のすぐ前にあり徒歩距離が少ない。
    乗り換えが少ない
    電車を乗り継ぐよりも交通費が安い。
    などではないでしょうか。

3)三十三間堂へは、1日目の最後に京阪清水五条駅→京阪七条→三十三間堂→京阪七条駅→東福寺駅→JR東福寺駅→京都駅 京都駅までは徒歩なら20分くらいかな。(もちろんバスもあります)

やはりバスで

あん
    みなさんも書いておられますが、1日目の京都駅からはバスが一番だと思います。1日乗車券を買われるといいですね。
    ちょっとハードになるかもしれませんが、1日目の五条坂のあと、徒歩で三十三間堂まで行くのもいいかと。個人的には三十三間堂とても好きなので、ぜひ行っていただきたいです。
    京都はいろんなところに、見どころが多いので、バスでこまめに乗り降りされるといいと思います。路線図があればわかりやすいですね。
    ぜひ楽しんでくださいね!

下鴨神社前→京都駅

サラステラ
    日曜日午後の下鴨神社前→京都駅のバスは、河原町三条~四条付近と京都駅手前で渋滞にはまることが多いです。季節によって変わりますが、おそらく50-60分かかると思います。
    京都駅付近に宿泊されるのなら、到着時間の遅れをそれほど気にする必要はないかもしれませんが、帰路の途中で夕食を済ませてから京都駅に向かわれるのもよいかもしれません。

京都在住歴31年

あんこ
    市内は京都駅より上、烏丸通より東はよく渋滞します。私ならできるだけ電車を使います。

一日目なら、
    京都駅から地下鉄で、四条駅下車→連絡している阪急電車に烏丸駅から乗り、河原町下車。
    一番東の出口から出れば、祇園(花見小路?)までは徒歩10分もかかりません。

三十三間堂は、清水坂をおりたところにあるバス停(清水道?)を南向きに走る、京都駅行きのバスに乗ればついでに行けますよ。
    ただし、閉館時間が早かったと思うので注意です。

2日目は、逆ルートがおすすめです。
    京都駅から地下鉄で、烏丸御池駅→連絡している地下鉄東西線に乗り、蹴上下車。南禅寺はすぐそこです。
    そこからちょっと頑張れば歩いてでも行けますが、タクシーで平安神宮に行くのがよいかと。下鴨神社はかなり離れているので、バスよりタクシーがいいですね。
    京都市内はバスがたくさん走っていますが、駅が多いのでなかなか進みません。
    同じ目的地に行く場合、タクシーなら20~30分、バスなら40~60分かかります。
    ちなみに銀閣寺と二条城がおすすめですが、今回は行かれないんですね。またの機会にぜひどうぞ。

ありがとうございます!トピ主です 1

にくきゅう
    京都在住、京都通、京都好きな皆様!
    アドバイスいただきましてありがとうございます。
    まとめての返信となり申し訳ありません。

京都に長く住んでいらっしゃる方からもアドバイスいただけてうれしいです。
    実は、老後はパリか京都に住みたいな、と思ってるくらい好きな都市です。
    海外と日本なので全然違うように思いますが、世界遺産があふれていて街の雰囲気が素敵、寒さと暑さが厳しい 辺りが似ていると思うんです★

バスの利点や交通のメインになった経緯なども教えていただいてありがとうございます。勉強になります★
    観光地のすぐそばに停留所があるバスは確かにわかりやすいかもしれません。

以前京都に行った際はほとんどバスでしたが、 渋滞と混雑でしんどい思い出しかありません(汗)
    だったら歩いて!と思ったのですが…気温によって徒歩はだいぶ厳しそうですよね。。
    親切に電車のルートを教えていただきましたので、電車のとバスのルートを候補にそして臨機応変にタクシーも 選択肢に入れて、当日の状況で決めようと思います!
    オススメいただいた四条→錦市場→祇園四条にもかなり心が揺れています♪

続きます。

ありがとうございます!トピ主です2

にくきゅう
    皆様に感謝を込めつつ、続きです。

三十三間堂ですが、初日の最後に時間があれば行ってみようと思います!(閉館時間、気をつけます!)
    実はどうしても祇園でランチをしたいお店がありまして、その都合上最初に祇園というルートが変えられません(泣)
    抹茶も大好きなので宇治も行きたかったのですが、平等院が見られないとい うことで同行者に却下されました(泣)

2日目は南禅寺→哲学の道→銀閣寺→下鴨神社、とオススメいただいたルートに変更してみよう かなと思ってます!
    無理そうな ら省略するつもりで。
    下鴨神社~京都駅の1時間のバスはちょっとしんどそうですけどね(汗)
    場合によって途中下車して夕飯、も1日券を買えば出来ちゃいますね★

実は電車で南禅寺を最初に、も検討したのですが平安神宮近くでランチを取りたいという事情から今のルートになりました。 でも南禅寺が早くから開いていればその手もあるのかも?? ちょっと調べてみます!

それにしても、銀閣寺はオススメする方が多いんですね !無理してでも行くべきですね!

引き続きアドバイス、京都の素敵なお話など聞かせてください。
    よろしくお願いします★

順番変えても良ければ。

いちこ
    JR東福寺駅を使ってはどうでしょうか。

一日目
    京都駅→JR奈良線→東福寺で東福寺で京阪に乗り換えます。
    京阪七条下車→三十三間堂へ
    三十三間堂→清水寺(徒歩又はタクシー)
    タクシーも初乗り650円ぐらい(MKなら600円ぐらい)ですから、バス代220円×大人二人と考えれば、効果的に使ってください。
    清水寺から散策・ランチしながら、高台寺→八坂神社→建仁寺

建仁寺からは、祇園四条で京阪乗って、再び東福寺でJRに乗り換え。
    または、四条河原町まで歩いて、阪急→地下鉄で京都駅に戻る。

二日目は、
    一日目と同じく、JRで東福寺まで行って京阪乗り換え。出町柳下車で下鴨神社(徒歩10分)
    京阪出町柳→三条で地下鉄三条京阪乗り換え。
    蹴上下車で南禅寺へ。
    南禅寺→平安神宮(徒歩20分、タクシー推奨)
    平安神宮から地下鉄東山駅→烏丸御池乗り換えで京都駅へ。

こんな感じで。
    ただ電車を使うと、バスより断然歩く距離が長くなります。

無理のないいいルートですね

シルシルミシルサンデ
    京都へはよく行きます。トピ主さんの予定ルートも全て行きましたが、どこも見所満載のところです。

一日目の三十三間堂はぜひ行かれて下さい。他の観光場所を外しても、行く価値があると思います。
    ここで京都観光のコツですが、あまり同じような場所だと見る時に飽きが来てしまうので、気をつけて下さい。
    例えば今回の一日目に高台寺と建仁寺がありますが、どちらもお寺なので、感動が薄れてしまう恐れがあります。
    お寺、神社、明治時代のレトロな建物、街や道の散策…とバランス良く観光場所を決めると、それぞれに感動できます。
    なので、お寺は一つにしてもいいのかな?と思います。

2日目は南禅寺→哲学の道→銀閣寺→下鴨神社に変えるのは、私も賛成です。
    この場合、お寺が二つですが、南禅寺と銀閣寺は歴史も長く、風合いが異なり、京都のお寺の中でもかなりお勧めなので飽きが来ないと思われます。

バスは、周りの風景も楽しめますし、ワクワク感も高まりますので、私は積極的に乗りますよ。
    移動時間も観光、みたいな感じでね。

観光後のレポもお待ちしてます!

拝観時間ですが。

🐤
    青紅葉
    三十三間堂は夕方の4時までです。哲学の道にある法然院(ほうねんいん)拝観料も無料で境内の青紅葉が綺麗ですよ。  下鴨神社の近くに河合神社があって。絵馬が女性の顔で手持ちの化粧品で顔をお化粧して奉納します。
    私は帰りは出町柳まで歩いて、近くに豆餅が有名な出町ふたばの和菓子店があるので買って、川に渡れるように亀の型の飛び石がある賀茂川の土手で休んだり。銀閣寺から出町柳に行く途中に金平糖で有名なお店の緑寿庵清水があります。綺麗で美味しい色んな金平糖が売ってます。
    バス停は百万遍です。下鴨神社は出町柳から歩いても近いし。バスを乗り換えるとすぐです。帰りは途中で河原町で降りて夕飯を食べても。
    河原町から京都駅にバスで行く時には私は高島屋の向かいのマルイ側にあるバス停から乗ってます。新京極側の京都駅行きより乗りやすいと思うので。混んでるなと思ったら停留所を1つ前まで行って乗れば良いでしょう。朝食はホテルで食べるのでなければ、京都はパン屋、喫茶店が多いので。早めにホテルを出て街中でモーニング食べても楽しいです。パン屋の志津屋や新々堂は喫茶室も付いてる店もあります。

ありがとうございます!トピ主です3

にくきゅう
    引き続き、アドバイス頂きましてありがとうございます!
    本当に参考になります★

シルシルミシルサンデ様の観光のコツ!目から鱗といいますか…
    同じような場所に行くと感動が…は確かに そうかもしれないなぁと思いました!
    前回、高台寺に行ったので今回は建仁寺のみとして、三十三間堂に滑り込めるような行程に変えようと思います!
    ただ教えていただきました閉館時間、意外に早くてびっくりでした(汗)
    いくつかお勧めいただいた逆ルートがいいのかなぁ、といまさら悩み中です。
    当初は行けたらいいなくらいだったのですが、どうしてもいきたい!に変わってしまったので★

出発はもうすぐですが、雨予報のようで(泣)
    気温が少しでも下がったり人が少なくなったりしたらいいなぁと前向きに考えて楽しもうと思います!

食べ物やお土産もお勧めありがとうございます!
    緑寿庵清水にはとっても行きたいのですが、寂しい場所にあるようで迷ってます。
    確か河原町のデパートにも売っている?ようなことを聞いたのでそちらも狙ってみようかなぁ♪
    志津屋は前回とても感動したので今回も絶対にいきます!
    なんだか食べ物ばっかりですね(笑)