詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内気な3歳の息子

レス1
    (トピ主0
    ななこ
    子供
    3歳になったばかりの息子がいます。
    家ではうるさいくらいにしゃべり、元気です。少し前までは外を歩く時は手もつないでくれず買い物もどっかに走っていったり、気に入らないことがあると床に(店など外の)寝転がったりと大変なこともありましたが、今は親の欲目かもしれませんが聞き分けのいい言えば理解してくれる優しい子だと思います。おだやかで癇癪なども起こしたことはありません。

今は幼稚園のプレ保育(月に3回程度)に行っているのですが、そこでの息子に不安があります。
    入園当初は意外にも活発で生き生き楽しそうにしていたのですが、7月からは親は参加せず子どもだけの保育になりました。初回から息子は大泣き。
    私と離れ離れになったのが余程ショックだったらしく、それからは幼稚園に行っても絶対に私から離れようとしません。

無理やり離れて泣いている息子を先生にお願いすることになります。

それ以降幼稚園どころかちょっとしたことで私から離れるのを気にします。

先日は久しぶりの幼稚園だったのですが(先日は親子参加)私にベッタリで体操や遊びなどほとんど参加することはありませんでした。
    私が「ママはこっちにいるから大丈夫だよ。楽しいからみんなとやってみようよ」と言っても断固拒否。

このままでは来年の幼稚園もきちんとやっていけるのか心配になってきました。

ものすごく内気なのでしょうか。家ではとても元気です。普段遊ぶ仲の良いお友達(女の子ばかり)とは楽しそうに遊びます。
    性格は激しくなく、男の子にしてはおだやかだと思います。

この先息子は活発になってくれることはあるのでしょうか。
    ものすごく大人しくても幼稚園に入園すればうまくやれるのでしょうか。

初めての子どもで、不安ばかりです。

ランキング

レス

息子さんかわいいね

🐤
    大丈夫
    ハッキリ言って、大丈夫です。
    中学生になってもママ、ママって離れないなんて聞いた事がありません。
    おままごとが好きな男の子いますよ。上がお姉ちゃんがいる子に多い様な。
    そういえば、息子は年少の誕生日会で泣いていました。仕事しながらの3人の子育てに余裕も余り無く、今から思えば、真ん中の子どもはもっと甘えたかったんでしょね。
    その子ども達は友人も多く、社交的です。息子達に『うるさい!くそばばあ!』と言われた反抗期もありました。でも娘より息子の方がなんだかんだ言っても、あまえんぼさんですよ。
    幼稚園時代は大変な事もあったけど、子育てで一番楽しかったです。中学受験も親子が親密になれる最後の行事だったかな。
    今を楽しんでね。いっぱい甘えさせて(甘やかす事ではないですよ)、そのうち幼稚園、学校と世界が広がれば、子どもの方から少しずつ親離れしていきますから。
    トピさん、仕事や趣味の時間が増えますよ。