詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳥が窓にぶつかる

レス9
    (トピ主1
    バードストライク
    話題
    我が家には西向きの非常に大きな窓があります。カーテンは常に閉めてます。
    ここに時々鳥が激突して、ベランダで死んでいることがあります。
    今年はもう3回目です。スズメ、コマドリ、クロウタドリ。。。
    カササギや鳶などがいるので追われて窓に気がつかないで激突してしまうのでしょうか。
    窓を開けていたら、一度スズメが部屋に入り込んでいました。
    何とか防げないかと思うのですが、ドイツ在住のため、景観を損ねるものを設置することができません。
    目玉やCDやネットは確実に大家に怒られます(カーテンがちょっと曲がってたり、窓が汚れていても怒られます。衛星放送のアンテナも禁止されてます)。
    猛禽類のシールはどうだかわかりませんが、そもそもどこで買えるものなのか。。。
    何か効果的な方法はないでしょうか。

ランキング

レス

窓の反射

からす
    窓ガラスの素材が、光を良く反射して、外から見たときに青空が映っているように見えるタイプなのではないかと思いますが、いかがでしょう?
    (ガラスではなく空が続いているように見える)
    日本なら、内側から水で貼りつける窓用シール(本来はお風呂や洗面所などの透明ガラスを不透明にするシール)を貼れば、多少は軽減されるのではないかと思うのですが、そういったものがドイツにあるかどうか?
    その他にも、エアコンの効率化や冬の寒さ減少のために、エアクッション(いわゆる梱包用のプチプチと同じもの)を窓に貼りつけるというのも、日本ではあるので、これも有効かもしれません。
    ただ、それを大家が許すかどうかは分かりませんね。

ハンギングタイプの植物

なつつばき
    窓が磨きこまれているのでしょうね。
    何か窓の外側にアイビーなどの蔓性植物をつるす事はできないでしょうか?
    あるいはステンドグラスのようなシールを内側から張るとか。
    一階でしたら綺麗なラティスのようなものを置く事はできないでしょうか。

窓に何か対策を

しょう
    原因は、窓の外側に青空が反射しているせいで、空がそのまま続いているものと鳥が勘違いし、速度を落とさずおもいっきりぶつかるせいです。
    景観を損ねない範囲で、何とか窓に青空が反射するのをふせぐものをとりつけるのが有効かと思います。
    ちなみに目玉やCDネット、猛禽類のシールはあまり効果ないんじゃないかな。あくまで空が窓にうつりこまないようにするべし。

やはり黒い鳥のステッカー

🙂
    亜紀
    黒い鳥のステッカーは、まさしく鳥の衝突防止用のものです。
    あれを貼るのが一番だと思います。
    実際、多くのお宅に貼ってありますよね。
    私が住んでいたアパートにも、入居前から貼ってありました。

大きなスーパーやホームセンター、個人の店でも文具店のような雑貨屋さんや、金物屋さんのようなところなどで見かけた記憶があります。
    ドイツを離れてずいぶん経つし、お住まいの街もわかりませんので、はっきりとしたお店はお伝えできませんが・・・。

大家さんや近所の方に相談するか、上記のようなお店に行ってみればいいと思います。
    もしドイツ語がほとんど話せなくても、家の窓にシールを貼っている絵を描いてシールに矢印をつけて見せたら、皆さんわかってくださいますよ。

シールを貼る

💄
    Window Alert Hummingbird Decalsをamazonで検索してください。
    人間には見えないけど、鳥にはギラギラ光って見えるそうです。
    また、窓を断熱するためのUVフィルムを使うという方法もあるそうです。

窓に鳥形を

😠
    awa
    日本自然保護協会(ナスジャックJ)が窓に張るデザイン鳥形を販売している。
    ワシなどの猛禽類のデザインを張っておくと結構鳥除けになるとか。
    私は都会ですが、外の大きなガラス戸に何種類か張ってある。
    そのせいか鳥がぶつかったことはない。

Vogelschlag

💡
    アリステア
    英語ではBird Strike、独語ではVogelschlagと言います。

航空機での事故や空港閉鎖に伴う発着遅延は大きな社会問題です。
    車や鉄道等の交通機関、鏡面加工された高層ビルでも問題が多発しています。

ここは社会問題の一つとして、建物を管理する大家側に対策を強要すべきではないでしょうか?

自分で何か対策をするよりも、管理者に対策を要請する方が「欧米的」ですよ。

シール

ナイトヘロン
    多くの鳥が窓にぶつかって死ぬそうです。

うちにも大きな窓があり、時々ドーンと音がし、見ると鳥が窓の下に落ちていることがありました。すぐに飛び立つことができた鳥もありましたが、そのまま死んでしまった鳥もいました。

それで、鳥が窓に衝突するのを防ぐシールを買ってきて窓の外側につけました。シールは5-10cmくらいの大きさで、葉や花、鳥などの形をしていて、人間の目には透明ですが、鳥には見えるということです。バードウオッチング関係のものをあつかっている店でわたしはみつけましたが、インターネットでも購入可能です。他にもいろいろあるようです。鳥よけ、窓等で検索してみてください。

シールを張ってからは鳥が窓にぶつかる事はなくなりました。ちなみに、わたしはアメリカにすんでいます。

トピ主です

バードストライク
    色々アドバイスをありがとうございました。
    ドイツアマゾンで検索したら、鳥型のシール、窓に張るさまざまなものが出てきました。
    とりあえずこれを買ってみようと思います。
    ベランダに植物を飾れと大家から言われているので、植物も物色してみます。
    (枯らしてしまう気がするのですが)。
    色々注文が多い大家です。周りは築400~500年のハーフティンバーの家が立ち並んでいる
    地区だからしょうがないですかね。
    そのわりに住居に問題があってもなかなか対応してくれません。200ユーロまでは、住居にかかるさまざまな修理費は住人負担なので、大家に言っても鳥のこともこの範疇に入れられそうな気がします。