詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が身勝手すぎるのでしょうか…

レス10
    (トピ主0
    れん
    ひと
    こんにちは、はじめて相談させて頂きます。私は現在一人暮らしの大学生です。学費とマンションの初期費用は父が全額出してくれ、あとの光熱費交際費はバイト代、家賃は奨学金で賄っています。私は高校時代を母方の祖父母の元で過ごさせてもらいました。というのも母に対する気持ちに限界がきてしまい、逃げ出したのです。

私は幼い頃から沢山愛を注いでくれる祖父母が大好きです。そんな祖父母に対して母は暴言やワガママを何度も繰り返していたので、私の気持ちの限界を全て話して置いてもらっていました。その間母のヒステリーや家事手伝いは全て弟に向いてしまいます。そして弟が大学受験時、何度も受けるのが大学受験では当然という父の言葉を伝えたのですが私がすんなり第一志望に通ったことを聞かれたのでたまたま通っただけだといったのですが、その後第一志望に縁がなかったことも重なって私に対して憎悪の念が募っているようです。

また一人暮らしで勝手気ままな生活をしている女が帰省することに腹が立つそうです。確かに一人暮らしは自由ですが大変な事も多いです。楽団に所属したり、外国に旅行に行ったりしますが私がやっと貯めたお金でやっています。また語学が好きで来年ワーホリに行きたいと思っています。今飛行機代と休学費用を貯めているところです。

しかし弟や母はこれが気に食わないらしく、好きな事をする時や上京先での生活は私がやりくりしていると言うと、お前は本当に身勝手で最低な人間だと言われてしまいました。稼ぎもないくせに偉そうに言うな、そんなに言うなら帰省時に消耗した家の物や光熱費を払え、と。ですが家の光熱費は一切母は出していません。家の手伝いをして遊びに行っていると身勝手過ぎる、最悪だと言われました。幼い時から母に対して自分の気持ちを伝えることができません。こういった話をする時も母に意見を言う時も胸が苦しくなり涙が出てしまいます。ご意見お願いします

ランキング

レス

そんな嫌な思いしてまで帰省しなくてもいいと思う

😑
    ごろごろ
    卒業後も実家に戻るつもりはないんでしょ?

だったら実家の母親や弟さんとは疎遠でいいじゃないでしょうか?

最低の人間なんていってくる相手からの優しさなんて求めず、トピ主さんはトピ主さんが後悔なく、そして人様に迷惑をかけない人生を歩めばいいんです。

がんばって!!トピ主さんにはお父様と祖父母がいるじゃない?その3人の愛だけでも幸せって思いましょ。

要は毒母なワケだよね?

Vartann
    で、お父さんは何と?
    学費を出して貰っているくらいだから、トピ主の味方なのでは?

自分(30代男)もかつて大学生だったが、小遣いをバイトで稼ぐくらいで後は親のスネをかじっていた。

まあ、いかに語学好きとて、休学して行くまでのことか?とは思うが、自分で稼いだ金で行くのであれば父親ならともかく、母親が云々言うことではない。
    要するに出来の悪い弟とそれにベッタリの母親による妬みなど、気にする方がおかしい。堂々としていなさい。
    それより、そんな毒母のいる実家になぜ帰省するか?父親の手前?
    お父さんに感謝するなら、帰省しなくともいくらでも感謝を伝えることはできる。

そんなことより、祖父母には目に見える形で感謝を示しておくがいい。
    毒母とは今後は縁切りで。

毒なお母様というだけです

笹野
    トピ主さんが身勝手とは思いません
    お父様が承諾下さっている事なのですし

お母様はそういう人なのです
    何をしてもトピ主さんを非難してくるのでしょう
    弟はお母様に追随して安全圏を確保し互いに依存しあうのでしょうね

弟さんの将来が最も心配です

トピ主さんは自分の将来だけ考えて
    お母様の言葉は右から左に流せば良いだけです
    心に留める必要はありません

里帰り控えたらいかがでしょう
    それはそれで文句を言ってくるでしょうが
    受話器を遠くに置けば良いだけですから

身勝手ではありません

2児の母
    弟さんは、実家から通える大学にかよっていらっしゃるということですよね。
    弟さんも早くお母さんから離れさせてあげたいですね。

弟さんがまだ1年生なら、仮面浪人して、2年次か3年次から遠くの大学にはいれるようにするとか。

すでに3、4年生なら、実家から遠い所に就職するとか。

お父さん、れんさん、弟さんで話し合ってみてはいかがでしょうか。

厳しいことを言うけれど

ひるあんどん
    男性です。

大学生にもなって自分の家族に対してさえ、自分のことを伝えられないのであれば、家に近づかないことです。

少なくとも、父親や同居していないとは言え祖父母も味方というか理解者なんでしょう?それだけ後ろ盾がしっかりしているのに、肝心の自分(トピ主)が思うところを伝えられないのでは、助け舟さえ誰も差し伸べようがないのではないではありませんか。

親だからこそ言えない事もあるでしょうが、これから社会に出ると、他人に自分の考えや思いを伝えなければならない時がたくさん出てきます。相手は何も理解者ばかりではありません。最初から喧嘩腰、敵対心丸出しの人も出てきます。それでも言うべきことを言えるようにならないと。

1つ言っておきますが、今現在なんとか独り立ちできていても、それは親なり協力者なりあってこそだと言う事を忘れないように。母親がどういう立場であれ、それは父親と母親の間のことでトピ主が干渉すべきことではありません。

身勝手だとは思いませんが、年齢にしては非常に頼りなく幼稚で自身に甘いように感じますね。弟は単なる僻み、逆恨みなので無視しても、母親とは話ができるようになりましょう。

単純な疑問なのですが

めらにん
    帰省する必要あるんですか?

帰省しなければ母にも弟にも会うことがなく貴方も精神的に楽なのでは?

立派です

jeje
    よく頑張っているじゃないですか。
    自分の力でシッカリ立っていると思います。
    これで無事社会人になれば、鬼に金棒です。
    悲しいけど,れんさんの母親は親として機能していません。
    そんな母に父親は、どんな態度なの?
    今の支配下にある弟も洗脳気味でしようが、母から離れたら
    れんさんと同じ道を辿ると思いますよ。
    アナタは、早々母離れしただけ。
    帰省する必要もないと思います。
    その交通費がもったいない。
    自分のために使うなり、預金しよう。
    れんさんが話しても、多分悪いけど母には伝わらないと思います。
    なら逃げるのも、接触しないのも道では?

なぜ帰省する???

みほ
    嫌で逃げ出した家なのに、なぜ帰省するのでしょうか?
    マンションで一人暮らしなら帰省する必要がないです。
    どうしても帰りたいなら祖父母の所へ帰ればよい。

父親は離婚して別に暮らしているのでしょうか?
    父親がいるのなら弟のことは父親に任せましょう。
    今の状況を父親に知らせてあげてください。

あなたは大学を卒業して独り立ちすることだけを考えたほうがいい。
    今のあなたは過去を振り返るには若すぎると思う。

早く独立

つちのおと
    いわゆる機能不全家族ですね。

あなたはまだ学生で光熱費交際費以外の生活費と学費を親に出してもらっている身分。
    早くその状態を脱することが大事です。

自分自身が稼いだお金で生活の全てを賄うようにすること。

休学して留学ならともかくワーキングホリデーですか。
    語学の勉強は就職してもできます。
    一刻も早く親から独立した人間になることが大切です。

回避する手段を覚える事も大人への一歩

実家には行かない
    合わない親子というのもあるのです。お互いに選ぶことは出来ないので。「親に気持ちを伝えられないのは幼い」というレスがありましたが、相手を変えることができない以上、私は無理なのだと思います。

それよりも、なぜ今の状況で自分のことを話したり、実家に行く必要があるのですか?自分で自分のストレスを増やしていることを理解していますか?心のどこかで、親(母親)に認めてもらいたい、褒めて貰いたいという気持ちがあるのでしょうか?「当然でしょ!」と答えるのなら、母親と弟さんからの非難は我慢するしかないですね。でも、特に今後就職し、結婚したら、生活の中心は今よりも実家から離れるのです。何時までも母親と弟さんばかりを気にしている生活ではありません。

気に入らないと思っている人達に何を言っても無駄です。祖父母と父のサポートが得られ、学生としては十分恵まれた環境です。「お母さんと弟が文句を言う?」そのぐらい自分で回避できるようになってください。