詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦だと辛いです

レス82
    (トピ主1
    sakusaku
    ひと
    小学生の子供が2人います。
    気付けば専業主婦を10年していました。
    しかし、下の子供が小学生に上がり時間ができたので主人から
    「早く仕事したら?」や「今日は何してたの?どこかの求人に応募した?」とよく言われます・・・
    数カ月前からパートの求人を見ては何件か応募しているのですが、ブランクはあるものの資格職での仕事を探しているためなかなか決まりません。
    (一度は諦め、ファミレスや事務系も応募したのですが条件が合わず不採用続きです。これについてはどこまで資格職にこだわるか気持ちの整理をつけるつもりです・・)

夫はお金の使い方にとても細かく、特に食費にうるさいです。
    毎月の食費は外食込みで3~4万ですが、これについても「多すぎる!」と。
    安いスーパーで特売品を買えばもっと減らせるといいます。
    でも私は駐輪場もないような小さなスーパーで外国産の野菜や肉を買うのには抵抗があって、大手スーパーのような決して安くはないけど通路が広くて買い物しやすい場所を選びがちです。これがダメみたいです。
    「働いてないからお金の使い方が荒いんだ」と言われ落ち込みます。

あとは家族での外出は当然のように私が運転手になります。
    片道2時間くらいなら「代わろうか?」の一言もありません。
    理由は「普段働いて疲れてるから運転くらいして」と。
    専業主婦ってだけでここまで言われるものなのでしょうか。
    私は不器用なので、仕事もフルタイムだと家のことに手がまわらなくなりそうです。
    たとえパートが見つかっても主人ほど稼げるとは思えないし、仕事をしたら
    なおさら自分の首を絞めるようで躊躇してしまいます。
    考えが甘いでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に考えて

🐤
    aya
    普通の成人女性を一家庭内の家事労働だけに従事させるほど経済的余裕のある人は滅多におられないかと。
    ご主人のおっしゃること至極真っ当。

就業しない理由をあれこれ考えていないで何でもやってみてはいかがですか?
    パートから始めても、家庭、家計に対する真摯な姿勢はご主人に伝わるのではないでしょうか。

切なくなりました

赤ペン
    小学生の子供が二人いて、食費が月に三万って少ないですよ。オヤツは抜きですか?ジュースもなしですか?ましてやこの夏休みどうするんですか?

私も子供が二人いる専業主婦です。よく小町でも専業主婦の方の金銭の悩みや配偶者からの嫌味のトピがありますよ。だったら働けば?
    なんていう人もいますよね。

どういう答えが欲しくてトピをたてられましたか?ウチもそうだよ、つらいよね、という答えですか?
    旦那さん、ちょっとひどいよね。モノの値段がわからないんだろうね、という答えが欲しいですか?

食費にうるさい旦那さんならば、それこそ毎日がもやしいためとかジャガイモだけとかそれなりのモノしかできないと思いますね。テレビにでるような月に三万で、こんなに豪華なオカズができちゃった、っていう節約スーパー主婦にでもなってほしいのでしょうね。

専業主婦論争はさておき

かおり
    あなたのご主人のような態度の方と、私なら信頼関係を築けません。
    でも、要はあなたに働いて収入を得て欲しい、ということですよね。
    そこを踏まえれば、自分も働いて「発言権」と幾ばくかの自由になるお金を
    手に入れた方がよくないですか?
    あまり働く意志はなさそうですが、その状況なら、働いた方が楽でしょう。
    ご主人も、自分一人に頼り切られるのが嫌か不安なのでしょう。
    「専業」への不満以外は、円満なご夫婦なのでしょうか?

ところで、お米も外食も入れて、食費が3~4万ですか?
    育ちざかりが二人の割に少額ですね。充分やりくり上手なのではと思います。
    外食を削るならいいのですが、食費を減らしすぎて、栄養不足で病気になっては
    元も子もないですよ。

4人家族で

🐧
    ぺこり
    外食費コミで食費3~4万って頑張ってると思うのですが…。
    というか、うちは二人でそのくらいです。
    まあ、食費をもっと頑張って減らすには、「〇〇奥さん」みたいな
    雑誌を参考にされてみてはどうでしょうか?
    さすがに10年も家にいてたら、なかなか重い腰が上がらないものです。
    食費を減らす努力するか、どこかパートで月に5~6万稼ぐかですね。
    主さんみたいな人は家事との両立って難しいと思うので、短時間パートの
    ほうがいいですね。
    それにしても、休みの日とはいえ運転も代ってくれないとは
    旦那さんも厳しい方ですね~。主さんに同情します。

女性は女性に厳しすぎる

🐧
    絹子
    最近、専業主婦だというと、働かない人は駄目という風潮ですよね。

だけど、今までそういう専業主婦を認める社会から、共稼ぎでないと生活できない風潮に変わってきたのです。

若い時に仕事経験があって、何でもそつなくこなせる人なら、パートも歓迎されるでしょうが、
    親の介護とか、かなり同情的事情で、専業主婦とかでないと、専業主婦とは言えない空気は、悲しいですよね。

かたや、セレブで、毎日遊んでいるタイプの人は別世界にしておいて、
    家内生活を切り詰めて、なんとかやりくり上手な人まで、責めるような風潮は、悲しいですよね。

強い女性、責める女性ばかりになってしまったのでしょうか?
    心が弱った女性、甘えているわけでなく、取り残されてあがいている女性には、ギスギスしないで助け合えていたのに。
    本当に強い女性は、弱った女性に優しかったのに。

就労目的を変えてみる

yam2
    主さんの気持ち、よくわかります。
    私も仕事に出るまでは同じようにグチグチ考えてしまいがちでした。
    ご主人さんの言動はお辛いかもしれませんが、働いている人の立場からすれば、
    働いていない者への態度は厳しくなるのもわかります。

ここで少し目先を変えて、何のために働くのか考えてみてはどうでしょう。
    世帯収入が増える事のメリット、
    特に今は小学生のお子さんもいずれ中学高校と進学して行きます。
    大学まで見据えたら、お金はいくらあっても困りません。
    目的と目標を持って働く、と思えれば、もう少し積極的な思考ができると思います。
    まずは、どれくらいの時間働けるか、自分が抜けた後の家事はどのように分担するか(できるか)など、
    ご夫婦で建設的な話し合いを持たれるがのいいでしょう。

がんばってください。

それなりの生活を

💍
    亜美
    食費にお金がかけられないなら、それなりの生活をしなきゃ。
    外国産の安い野菜や肉を買うとか、
    夕方の安売りの時間帯を狙うとか、
    遠くても価格の安い店まで、自転車で買い出しに行くとか、
    いろいろ出来ることはあります。

お金がない、でも働くのも抵抗がある(選り好みしてしまう)というなら、とことん節約するしかないわけ。

頑張ってください。
    節約って専業主婦の腕の見せ所でしょう?

それと、車の運転も仕方ないよ。
    専業は疲れたら昼寝も出来るのだから、そのくらいやってあげてね。

長年、専業のおばさんより

言われても仕方ないかも。

🙂
    まい
    1ヶ月の食費の額が書いてありますが、かなり節約されて生活していらっしゃるのですよね?!きっと、ご主人ももう少し経済的にゆとりのある生活を送りたいと思ってガマンして不満がたまっているのではないでしょうか。

「専業主婦ってだけでここまで言われるものなのでしょうか。」
    そんなことはありません。
    きちんとした内容の食事を作り、シーツやタオルもまめに洗濯し、家の中を清潔に保つ。ちゃんとやれっていれば、家事労働も、仕事に相当する立派な行為だと私は思います。専業主婦で頑張っている奥様を尊重しているご主人、私の周りに何人もいますよ。
    トピ主さんがそこまで言われてしまうのは、専業主婦でいられる経済状態ではないからだと思います。生活に余裕が無いから気持ちにも余裕が無くなり、余裕の無い発言に至るのだと思います。

トピ主さんが早くお仕事されて、家計を少しでもラクにしてあげてください。掃除や洗濯は少し手抜きしても、食事だけはしっかり作ればいいと思います。きっと、ご主人の言動も変わってくると思いますよ。

そうですねえ・・・

ボーン
    トピ主様の旦那さんは、ちょっと嫌味だなあと思います。
    何もそんな言い方をしなくても、と言う感じですね。

でもトピ主さんも「不器用なので」等は言わないで下さいな。
    私は兼業で子供二人います。
    正直、家事はめちゃくちゃ苦手でです。
    何をするにおいても不器用ですよ~。でも頑張って仕事しているだけです。
    皆、多かれ少なかれ、大変な思いをしながら働いています。
    自信を持ってやっている人なんか、男性も女性もごく一部です。
    そう言う部分が、旦那さんにとってカチンと来るのかもしれませんよ。

ブランク10年はしんどいかもですが・・・。
    その代わり、働きだしたら少しは運転してもらいましょうよ。

まあ、トピ主さまの旦那さんは、そう言う人なのかもしれませんね。
    私も専業だった一時期がありますが、
    いつも通り、旦那は家事も子育ても手伝ってくれてました。
    でも私も無職の旦那を養っていた時期があります。
    持ちつ、持たれつ、ですよ。

私も専業主婦です。

横縞斜子
    >私は不器用なので、仕事もフルタイムだと家のことに手がまわらなくなりそうです。

とありますが、妻がフルタイム勤務をするなら夫も家事を分担するので妻が家事をすべて担うことはないですよね。だから大丈夫なのではないでしょうか?

私も子供が3歳になったらを保育園に入れて働くことになります。

うだうだ言わずに

兼業主婦
    子供にも手もかからなくなったし。逆にこれから進学でお金もかかるし。
    うだうだ言わずに就活すればいかがですか?

新卒で入社した会社で働き続けていて、ほぼトピ主さんと同世代だと思います。
    周りの男性の言う事は… 自分のお小遣いは切り詰められてるのに、ヨメはママ友とランチとかお茶とか言っちゃってる。
    忙しい忙しいって、何が忙しいんだ? 疲れた疲れたって何が疲れるんだ?
    休みの日くらい俺は寝てたいけど、ヨメが家族で出かけたいと言って引っ張り出される。
    働いて欲しいけど、ヨメもプライドが高くてカッコいい仕事、知的に見える仕事しかしたがらない。そんな所がブランクのある中年女性をやとうか?? 等々ですよ。

お金を稼いだ人が使い方に口出すのは当然

かし
    別にご主人が間違った事いってるようには思いません。

ご主人の稼いだお金なんだから、ご主人にはこういう使い方をしろ(特売の店で買え)という権利があります。

家族が食べていけないくらい極端じゃなければ、あなたはそれにそれに従わないといけないんです。
    養ってもらうってそういう事です。

それが嫌なら資格がどうとか条件がどうとか言ってないで働きましょう。

車の運転くらいいいじゃないですか?
    家族を養ってるご主人に対して感謝の気持ちがあれば、運転くらい買って出ると思いますよ。

見透かされている

見様旗
    トピ文の後半の働きたくない気持ちを夫に見透かされているのです。
    だから冷たいのです。働く気がないのに働けと言われて辛いですが正解。

専業主婦を妻に持つ夫は大変です

🐤
    むふふ
    高学歴で一流企業なので、男友達や同僚たちから本音を聞く機会が多いです。
    アラフォーの今、奥さんへの愚痴が出るのは、専業主婦を妻に持つ人ばかりです。

いくら「専業主婦をさせられる立派な稼ぎ」があっても、
    周りには奥さんも立派に稼いでいる友人がいるのが、専業家庭を担う男の現実です。
    よほど家事と育児への適性や時間マネジメント力が欠けた男は
    「自分は妻に専業主婦してもらわねば家庭が持てなかったんだし」と諦めがつくけど、
    器用で優秀な人は後悔するようですよ。
    共働きは大変なこともあるけど、父親としての関わりは専業家庭とは比べものにならないくらいあり、
    自由になるお金も教育費や貯金も単純計算で二倍ですから。

仕事の責任も増し、金銭的プレッシャーも強まる40代男性、
    特に専業家庭を担う男性が精神的肉体的に病む危険が一番高いそうです。
    ご主人の言動は何らかのサインだと思います。
    その辺を思いやってあげてください。

専業主婦させてもらって感謝しなきゃ。

🐤
    スイミー
    要は働いていない期間が長くなりすぎて、仕事に対する気持ちが
    萎えてしまっているのでは?
    やりたい資格職があるようですが、ブランクがあくと
    資格職じゃなくても敬遠されるのが主婦の職探しです。

ご主人、トピ主さんに働いてほしいんですよね。
    専業主婦って旦那さんが望んでこそ成り立つものだと思います。
    家計のほうはどうなんでしょうか?
    ご主人が働いてほしいということはあまり余裕がないのでは?
    だったら、自分のためというよりも子供たちの将来のために
    頑張ってお仕事はじめれませんか?
    ご主人、文句言いながらも長年専業主婦を許してきたんでしょ?
    逆にトピ主がもっと感謝できませんか?
    我が家は共働きですが、娘の通う保育園のママ友の中にはご主人がリストラ、奨学金返済、給料減などでで奥さんが必死で働いている人を何人か知っていますよ。

不器用って

🐤
    ゆきゆき
    トピ主さんみたいな、家庭に籠ってた人が職場に居ますが、結構周りがめいわくするかも。
    でもでもだってばかりで、仕事も失敗しても言い訳ばかり。
    働くのに前向きでないなら、せめて、一円でも家計を下げてみるとかできる事探せば??

条件って?

ぽこ
    子供も小学生だったらそんなに手はかからないでしょう?
    フルタイムで正社員している母親は
    そこらじゅうにいらっしゃいますよ。
    条件が合わないってなんでしょう。
    まさか週3で!とか土日休みで!とか
    17時退社で!とか言ってませんよね?
    10年もブランクのある人にそんな条件つけられたら
    そりゃあどこの会社も雇いたくないですよ。
    もし上の条件を言っているなら甘い、甘過ぎです。

子供も小学生なら育児ってほどのこともしてませんよね。
    家族で外出時の運転ぐらい黙ってしてあげましょ。

働きたくない言い訳を並べているだけにしか見えません。

う~ん

🐴
    フランドル
    ちょっと甘えすぎ??
    私の周りはもっとお子さん小さくても
    働いている人ばかりですよ。
    ご主人にいろいろと言われても仕方ないのでは??

働いたら解決!

🐱
    新米主婦
    あなた、ブランクが10年もあるんです!
    パート内容を選べる立場ではないと思います。
    ブランクがなくても、時間が短い仕事は激戦区です。
    その言い訳だらけの部分が旦那様をカチンとさせるんだと思います。
    まずは、10年働かずにすんだことを旦那様に感謝し、言い訳せず仕事を早く見つけてください!
    働くと視野が広がるから旦那様の些細な発言もながせます。
    そして、胸はって買い物できます!

諦めずに探しましょう

🐤
    まけないで~
    資格をお持ちとのことですが
    よく「資格を持ってると有利!」的な話を聞きますよね・・・。
    特殊な資格なのでしょうか?

10年ブランクがあるなら、しばらく不採用続きでも仕方ないですよ。
    諦めないで!頑張ってください。

私も2年くらいのブランクあり、8件はご縁なく
    悲しかったけど、今はよい環境の職場でパートさせていただいてます。
    履歴書や経歴書の書き方などを指導していただくチャンスはありますか?
    ハローワークなどではそのような講座はありませんか?
    また、派遣会社に登録するというのも、何かのきっかけになりますよ。

【1】

2児の母
    専業主婦歴20年の立場から言わせてもらいます。(←これは少し不正確な表現で、月1~2万くらいなら仕事してた時もあります)

世帯主で大黒柱であるご主人が働けというのなら、従うべきです。

私がなぜ専業主婦をやっていられるのか---
    それは結婚前に、結婚後のことをよく話し合い、その時に当然、専業主婦は反対された(働いてほしいと夫から言われた)のですが、専業に強いこだわりを持つ私は、専業を認めてくれなければ結婚するつもりはないと言い切りました。
    というわけで、一応は私は専業をする権利はあるわけです。

それでも夫には申し訳ないといつも思っています。正確に言えば、「申し訳ない」と「そうでもない」との間を揺れ動いています。
    申し訳ない理由---おちおち首にもなれないから、会社で理不尽なことがあっても色々我慢しなければならないから。
    それほどでもない理由---残業代が無いシステムなので、妻子を養うために労働時間を延ばす心配はないから。それと、夫は身辺自立していない(教えてもできない)タイプなので、私が世話をせざるを得ないから。

どっちに揺れ動いていても、夫への感謝の念は(続く)

意外とどっちもどっちだったりしませんか?

けんぎょうさん
    トピ文だけ読むとひどいだんなんさんって思いますけど。食費3~4万なんてけちだし、運転も思いやりがないし。自分が会社でつらい思いもしているのに、おくさんが楽に見えるのが気に入らないんでしょうね。ちっさいなと思いますが。私のお友達のだんなさんも何人かトピ主さんちみたいな方いますよ。

でもまわりの人を見ていると、意外とだんなさんも言いたくなるよねって感じもします。小学生なんて8時に学校に行って3時頃まで家にいないし、家事に時間をかけていないでしょうと言う感じのちらかったおうちだったり、ランチもちょっと頻繁すぎでしょという人も多いし。そしてだんなに言われないと重い腰を上げないし。

資格職と言いますが、私の周りはほとんど退職前の分野の仕事にパートで戻れています(教職、看護師、建築関係、法律関係など)。私は育児中にひそかにスキルアップを図っていろいろやっていましたが(だんなは全面的に協力してくれていました)、戻っている人は結構そうなのかもしれませんよ。

私も私の周りの人もパートなのでもちろんだんなと同じような額の収入ではありませんが、少しでも働けばだんなさんの気も済むのでは。

【2】←1の続きです

2児の母
    (続き)感謝の念は、いっときも薄れることはありません。
    10代の時からの夢「将来はお母さんで専業主婦になる」を実現させてくれてるのですから。

それでも子供の学費がかかるようになったら働くつもりで、今はその為の勉強をしています。

専業主婦だから私は家庭内で発言力がなくても平気です。

主さん発言権欲しければ働けばいいのに。それに専業主婦ならもっと節約するべきです。私は働くのよりも、質素にやりくりする方が性に合ってるので専業してるんです。

言い訳ばかり

天野じゃく
    資格職が~、
    条件が~、
    そんなこと言っている場合ですか?ご自分でつけたタイトルよく見てください。
    辛いんですよね?だったら脱出しなきゃ!

駐輪場が~
    通路が~、
    不器用なので~
    手が回らないから~

結局あなたは今のままでなんとかならないか、を相談したいのではないですか?
    なりませんよ、そういう方針のご主人なんですから。努力や頑張ることがイヤなんですよね。
    あなたができることはとにかく採ってくれるところで全力で働く。

働いてないから金遣いが荒い、これはある意味理にかなっています。

思いやりがない夫

🎂
    ワイフ
    思いやりのないご主人ですね。

私も専業主婦ですが、一度もそんなこと言われたことがありません。
    友人からも聞いたことがありません。

トピを読んで感じたのは、ご主人の収入が多くないのかしら?
    だとすれば、食費にうるさかったり、働けというのは妥当かもしれません。

専業主婦で、食費を気にせずくらせるのって、中流以上のご家庭でないと
    難しいのかもしれませんね。

時短や短期でも

もちこ
    4人家族で食費3~4万は、かなり節約されてると思います。ご主人がどのくらいの激務でいらっしゃるのかがわからないので、車の運転については何とも言えません。
    ただ、ご主人のおっしゃりようを読む限り、ご主人は家庭に専業主婦を置く暮らしを求めていらっしゃらないのでしょう。
    早めに、とりあえず短期でも良いので何かお仕事をされてみては?
    専業主婦(主夫)にせよ共働きにせよ、パートナーの了承無く成立するものではありません。

ちょっと心配なのは、トピ主さんが仕事を始めたら、今まで通りの家事を妻がしないことをご主人がわかっていらっしゃるかどうかです。
    妻に専業主婦レベルの家事を求めないこと、さらには、家事の一端を夫も担うことも理解していなければ、心身ともにやりきれません。

兼業主婦で『家族4人=食費3~4万以下』を実現できる方はなかなかいらっしゃいません。
    私は週3回パートに出てる主婦です。
    出勤日数が少ない上、子どももいなければ介護をしているわけでもないので、専業主婦並みの家事をできてるつもりです。そして、生来のケチですが、我が家の一ヶ月の食費は約4万です。

不採用の世の中

😣
    ももも
    すでに20社以上受けました。
    わかったことは、企業側は「第二新卒か20代の若い子」が欲しいのです。
    30代子持ち(しかも小学生なりたて)は、いつ休むかわからないから不要なのです。
    それでも40代よりは門戸は開かれています。めげずに頑張って!

誰にでも代りが勤まるような、人数が多い仕事なら就業は可能です。

>食費外食込で3~4万
    よくやりくりしている方だと思いますよ。

>働いていないからお金の使い方が荒い
    家計簿はつけていないのですか?収支をご主人に見せないの?
    子供が成長すれば、実はお金がかかりますよね。

>運転手
    うちは夫がしてくれます。仕事も私が躍起になって探していたら「無理するな」と
    言います(とはいえ本音は俺の金…の人なので、小遣いくらいは自分で稼ぎたい)

>自分の首を絞める
    離婚になれば、あれこれ言ってられませんから。
    熟年離婚を見据えて仕事をしている友人も実はいます。夫の「専業のくせに」発言に
    疲れてしまったようです。

ご主人からすれば、子育ても一段落して昼間暇なくせにずるい!なのでしょう。

ご主人連れて

アヒル
    一緒に買い物されてみては?♪

確かに専業主婦でいられるような時代では無いですよね。
    逆にパートでご主人より稼ぐあるいは同等って相当安いお給料って事になりますよ…。
    なのでそこは考えなくてもと思うのですが。

とにかくフルで働くのであれば当然ご主人も家事折半ですのでね。

問題は専業ではない

ゆり
    私は働いていますが、専業主婦、いいと思いますよ。
    周りに専業主婦多いですし。ましてや小学生だってまだまだ手がかかるでしょう。

でも食費が3~4万円というのは家計が苦しいのかな?それとも旦那がケチなの?
    問題はトピ主さんがきちんとした物を買いたいけど、お金が足りないって事ですよね。

私の周りでもそのぐらいの食費の人いますが、みんな安い物買ってますよ。

もし家計が苦しいと仮定して、その年収で専業主婦出来るのは、産地や添加物こだわらない、子供の教育興味ない、そういう人達だけだと思うんだけど。

私は個人的にやっぱり食べる物は一番大事だと思う、でも男性ってよくわからないんだよね、だからやっぱり働くべきだと思います。
    ファミレスで不採用というのはたぶん土日が働けないって事でしょう?
    そしたらご主人に協力してもらいましょうよ。ダメなら「じゃ、ダメだね」って事になるし。

専業主婦って事が問題じゃなくて旦那さんが問題な気がします。

ファミレスで働きながら資格職の仕事を探すのが一番ベストだと思いますよ。

そとの空気を吸いにいくくらいの気持ちで

おはぎ

ご主人は運転が下手で、4人家族の食費が3-4万っていうのが少ないっていうのが分かってない方。そして言動が嫌味っぽい人なんだと思います。

それはもう仕方ないので、トピ主さんは外の空気を吸いに行くくらいの気持ちで働きに出た方が気が楽だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示