詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今彼が元彼の事で悩んでいます

レス16
    (トピ主1
    かえで
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    20代後半女性です。以前の職場恋愛での悩みがあり相談させていただきます。

以前、同じ職場の上司と2年ほどお付き合いしておりました。私から別れを告げ、その1年後に転職の話があり私はこの職場を辞めました。
    辞めた後に前の職場の方と仲良くなり好意を伝えられ、付き合うことになりました。元彼のことは黙っているつもりでしたが、彼は以前から元彼の事を噂で聞いていたようで、付き合う際、本当かどうか聞かれたので正直に話しました。過去のことも含め私のことを好きだから付き合いたいと言ってくれました。
    4ヶ月が経ち、結婚前提で付き合っており、お互いの両親にも紹介しています。
    しかし最近、職場で元彼と毎日顔を合わせるのが辛くて仕方がないと、よく言ってきます。私はその度に“辛い思いさせてごめん。今はあなただけ。私はずっと一緒にいるよ”と言っていますが、彼が苦しんでいるのを見ると私もつらいです。

彼も私もお互いに別れたくはありません。
    彼には本当に申し訳ないと思っています。
    彼を楽にさせてあげたいです。私にできることがあればアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

まぁ・・

toto
    面倒くさい話ですね。
    本当に申し訳ないって・・別にあなた何も悪い事してないでしょ。
    そんな罪悪感感じる必要ないですよ。そんなの最初から解ってた事です。

その彼はそういうことを許せる器にないんじゃないですか。
    彼が職場を変えない限り、ずっとネチネチ言われそうですよ。
    いつまでも(ごめん、申し訳ない)と下手に出てないで、(知らんがな!)って言ってやれば?どうしようもない事だもん。
    正直に話したし、今は連絡も取ってないんだから(そうよね?)
    後は彼が受け入れられるかどうか・・ですよ。
    いつまでもあなたが下手に出て謝ってるから、調子に乗ってるところあるんじゃないですか?

元彼にはちょっと悪者になってもらって、彼のどこが嫌で別れようと思ったか・・別れに至るまでのあなたの心情を教えてあげれば。あくまでも今彼を立てて。
    (どうしようもなく合わない部分があって、だから未練など一切ない)とちょっと大げさに言ってあげると彼も自信を取り戻すんじゃないですか。
    個人的には面倒くさそうな男なんで、もう別れたら?と思いますがね。
    そこまでしないとダメだなんて面倒ですよ。

無理

カモノハシ
    別に貴女が苦しめてる訳じゃないでしょ?
    彼が勝手に苦しんでるだけです。
    上司との関係が不倫でない限り、前に付き合ってたと言う事実だけでしょ?
    普通の女性なら、過去にお付き合いした人の一人や二人いるでしょ。
    それを知った上で付き合いたいと言うのに、それで悩むのは、お門違い。
    彼が、その事で悩んでしまうと言うなら、貴女に出来る事は、何もありません。
    嫌なら転職するなり、別れるなりすれば良い。
    状況を変えずに、このまま付き合っていても、いつまでも引きずるだけですよ。
    彼のために何かしてあげたいと言うのなら、貴女に出来る事は、別れてあげる事だけです。
    これは、彼の問題。
    彼に受け止められるだけの器があるかどうかの話。
    受け止められない彼の器が小さいだけの事です。
    貴女が悩んでも解決は無理です。
    貴女と上司の関係が純粋なお付き合いでなかったとしたら、彼の器が小さいと言う言葉は取り消し、謝ります。
    でしたら悩む理由も判ります。が、結果として彼が別れないのも彼が決めた事、彼にしか解決できない事には変わりがありません。

ヨワッチー男!

😍
    yosikiki
    私は有名な人で仕事に成功している元カレの女性と付き合ってたけど。
    普通に生活していても、その人の情報をキャッチしてしまう程です。

世間的には、この女性が私と付き合うのは何故?
    という観方だったと思います。

たしかに辛かったですが。

彼女も、私に対しての言動にも気を使ってました。

これも辛かった。

けど、私からこの元カレとのギャップに対して
    全く彼女を不安にさせる発信はゼロでしたけどね。

たまに、このギャップが辛くても一人になった時に
    自分自身で吸収させてました。

私は彼女に、「元カレの話しはしないでね♪その変わりオレも嫉妬なんかしないからさ♪」

って、トピさんの質問の>>楽にさせたい。。

とありましたが、逆に私が彼女に気を使わせないようにしてましたよ。

私だったら、同じ空間(職場)の中でトピさんを現在ゲットできている優越感に浸ってしまいますが。

お前(上司)は結婚できなかったが、俺はできるぞ!

って。

カレは自分に自信が無いのかな?

私は、自分に自信が有りすぎて(根拠ゼロ)よく失敗します。

もっと自分に自信もて!

って叱ってみたらいかがでしょう?

一緒に暗くならないで!

🎶
    わんこ
    過去は変えられません。
    そして、上司のことを気にする彼の気持ちも・・・

変えられるのはトピ主自身です。

彼といられることがとっても幸せ!!というオーラを出しまくりましょう!
    トピ主さんが彼と居る時に、とても楽しそうに、幸せそうにしていれば、自然と彼も自分に自信をもち、元彼の上司の存在がだんだん気にならなくなるのでは・・・

一緒にどんより悩んでしまっては、マイナスオーラにのまれちゃいますよ!
    お幸せに!!

小さいなぁ・・・

🎂
    育休中
    すみません、よそ様の彼のことを
    でも、知った上で付き合いたいと彼から言ってきたんですよね?
    気になるという彼の気持ちもとてもよく分かりますが、
    だからといってトピ主さんにどうしろっていうんだと思いました。
    これ以上できることないですよ。

彼にしっかりしてもらわないと!
    どうしても嫌だというなら、彼が転職するしかないんじゃないでしょうか。
    でも、そんなことせず「うまく流せる」ような精神力を持ってもらったほうが
    今後のためにもいいんじゃないかなと思いました。

何が辛いのか

ピコピコ
    理由については話し合いましたか?
    生理的嫌悪感であれば、
    彼が会社を辞めるしかないような。

まず

🙂
    ささ
    >彼を楽にさせてあげたいです。私にできることがあればアドバイスお願いいたします

それには
    >職場で元彼と毎日顔を合わせるのが辛くて仕方がない
    の真意がどこにあるか知らずには解決は無理。

彼がどういう気持ちでいて、だから顔を合わせたくないって流れがあるから辛いわけで、無関係と思う人なら気にもしないので。
    これは彼に聞くしかないでしょう。

それこそ、過去にその男性に抱かれたのが嫌とかであれば、貴女の問題ではなく、彼の感じ方の問題なので、貴女に出来ることは無いと思うし。
    タイムマシンは無いのでね。

トピ主さんに

香港通
    できる事は何も無い。
    彼が自分で乗り越えるしかないでしょう。
    どうしても気になって仕方ないなら、別れるだけ。

ま、自分でそんな噂のある女性を好きになったのだから
    自業自得です。

逆にいつまでもウジウジしてるなら、トピ主さんから見切りを
    付けた方が良いかもしれませんね。
    結婚後も何だかんだと言いそうだし。

いっそ、彼も転職すればいいのにね…

ひょっとして他に理由が?

らら
    彼氏さんおいくつですか?

双方の愛情に自信があるなら気持ちがブレるところじゃないと思うのですが。
    上司から何か嫌な思いをさせられてるんでしょうか?

それとも彼は恋愛経験の少ないお若い方?
    キャパの少ない彼なのかしら。

お付き合いをされてから4ヶ月なのでまだその覚悟が出来てなかったのかもしれないですね。

もしくは他の理由があるのかもね。

いずれにしろ彼が消化するべき中身であなたは変わらぬ気持ちを持ち続ければいいと思いますよ。
    それでだめならご縁がなかったということでしょう。

ちっさ・・・

💡
    真12
    あなたがなぜ過去の恋愛を申し訳なく思うの?
    元彼にしつれいでしょ。

何か元彼が彼にあなたとのことで嫌がらせでもしてるの???なーんにもなくてただ単にどうしようもできない嫉妬ならば、会社辞めるしかないでしょ。

元彼がかわいそう。うまくいかなくなって(彼に原因あるかもですか)あなたが別れを言い、彼は失恋?した。しかも元カノの彼(結婚するかも)と毎日顔をあわさなきゃいけない(幸せそうに見えることでしょう)今彼である彼がなぜつらくならなきゃいけないの?
    元彼のほうが散々でしょうに。

ちっさいですよね。

楽しくもない。

そんなちっさい人と結婚して大丈夫?

こういう例もあります

主婦
    結婚が決っている場合、結婚前にあえてそういう話題を小出しにし、少しずつ上下関係を構築する例があります。
    トピの場合であれば、彼女(トピ主)のことで彼が悩んでいる姿を見せることで彼女に罪悪感を植え付けます。

「俺は苦しい」でも「耐える」「許す」「頑張る」などの意思表示。
    彼女側は「私のせいで彼が苦しんでいる」だから「楽にしてあげたい」「優しくしてあげたい」「尽くしてあげたい」と考えるようになる。
    そうやって彼女の意識を誘導して、結婚後の力関係を結婚前から作るわけです。

以上はあくまでも「こういう例もある」とういうだけで、彼氏さんがこうだと断言できるものではありません。
    ただ、今さら言っても仕方ないことを最近になってわざわざ言い出すのは不自然な気がしました。

言っても彼女を困らせるだけ。まともな男性なら言わないと思います。
    彼が本当に悩んでいるなら、結婚せずに彼を解放するしかないように思います。

ほっとけば?

みや
    技でしょ技

そうやって気を引いてラブラブする。

スルーするか、気軽に乗るか
    どっちかです。

どうしようもない

tontom
    前の相手を選ぶ。そういう選択をした時点で、今後は除外されるべき人、会うべきではない人だったのです。
    本音で合わないのですから、無理して共同生活して行ったとしても、暗い家庭になります。何度も同じ事を言われるでしょう。変えようがないのに。

残念ですが、他の点が良くても、離れていくべき相手です。早目の決断が苦しみを軽くします。

わたしも。

ミルク杏仁
    私も同じでした。
    しかも元カレとは四年付き合って、別れて会社を辞めました。
    主人とは2ヶ月くらい共に働き辞めてから仲良くなり付き合いました。

主人は影で「○○←元カレのお下がりでかわいそう。」
    とか陰口叩かれたらしいですが、私にはそんなこと一言も言わず三年で結婚しました。

元同僚からその話を聞いたので、よく私に言わずに我慢してくれたねって言ったら、気にしなきゃいい話!上等なお下がりだって言ってやったわ(笑)
    と。

過去は変えられないし、この先もネチネチ言われてもね…

トピ主です

かえで
    たくさんのご意見ありがとうございます。

皆様のご意見を聞き
    “このままの状態が続くのは耐えられない。別れたほうがお互いの為にいい”と彼に私の思いを伝え話し合いをしました。

彼は年下で考えが甘かったようで、付き合った当初は嬉しくて元彼のことは全く気にならなかったが、今になって辛くなってきたようです。
    “でも私と別れるほうが何倍もつらい。今まで辛い思いさせて本当にごめん。自分の事しか考えてなかった。もう二度と弱音は吐かない”と謝ってきました。
    そして翌日、転勤願いを出したとのことです。
    もし転勤となると遠距離になってしまい簡単に会うことが出来なくなるのですが、彼を信じてもう一度頑張って、私も強い気持ちでいようと思います。

皆様ありがとうございました。

はじめは

💤
    misa
    情熱いっぱいのラブラブ時期は気にならなかったけど,
    徐々に冷静になってきたのでしょうね。

結婚式には職場の方も呼ぶでしょう。
    そうなると昔の恋人(上司)の関係を噂されそうですし,結婚したあともなんだか気になりますよね。

彼は別れたくないからこそ悩んでいるのでしょうが,まぁ愛が勝つか,プライドが勝つか,というところでは?

おつらいですね。

もし今の彼とお別れしたときは,次は同じ生活環境の方とおつきあいするのはやめたほうがいいです。

トピ主様ができることは,なんでも正直に話さない,ってことでしょうか。

頑張ってください。