詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽自動車は恥ずかしいんでしょうか

レス36
    (トピ主1
    😢
    蜜柑
    ひと
    初めて投稿します。よろしくお願い致します。

30代後半の夫婦と幼児2人の4人家族です。
    車は2台、家族のための乗用車と自営業の営業のための軽自動車を所有しています。
    普段は主人が仕事用に軽自動車に、私が子供2人の送迎等あるので乗用車に乗っています。

先日私の実家に私が子供2人を連れて電車で遊びに行きました。
    普段は車で行きますが、夏休みだし、普段は電車にも滅多に乗ることがないので子供も喜ぶかな、と思ってのことです。
    帰りは主人に乗用車で迎えに来てもらう予定だったのですが、なんと私はうっかりしていて車の鍵を持ってきてしまいました。

このような事情があり、主人が軽自動車で迎えに来ることになったのですが、それを知った母が
    「えっ!軽自動車でくるの?近所の人に車格下げしたと思われる」
    と言いました。

私はあまり車にこだわりがないので、どういう車に乗っているから近所の人にどうこう思われる、ということを考えたことがなかったのでびっくりしました。(そりゃ違法改造車に乗っていたら近所の人に良く思われないだろうな、とは思いますが)

しかも、営業車なので事業の名前も入っているし、誰も自家用車だとは思わないと思うのです。
    そんなことが気になるならもし誰かになにか言われたら
    「全く娘(私)がおっちょこちょいでね~、鍵自分で持ってきちゃったの!」って言えばいいだけなのにな、本当のことだし、と思ったのですが。

娘をお持ちのお母様方、娘家族が軽自動車で実家に遊びに来たら嫌なものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見栄張りな母親さん

じゅえる
    トピ主の母親が見栄張り思考で変なだけですよ。
    こんな些細なことを気にするトピ主も相当変です。

何を言ってるのかな?

🐱
    さくら
    軽の現状をわからないのでしょうか?私の地域は、家族、1人1台車が、必要です。軽自動車は、実際、普通乗用車並みの価格です。仕様も充実しており、中も広く、ひけはとりません。実際、中古で、買う場合は、軽は、価格が高く、普通車は、軽より、大幅に安いです。家族が、多い場合は、大型が良いですが、遠出しないなら、軽で充分かと思います。お母さんの話しは、大部前の観念ですから。各メーカーの、軽への力の入れようは、凄いです。外車嗜好なら、趣味ですから。国産のメーカーのディーラーへ、行って見て下さい。びっくりしますよ。

娘世代ですが

長女
    うちの両親は、交際当初から今現在も、夫が私を迎えに来たり送って来たりする際に、営業用の軽バン(社名無し)を使うのを嫌がっていす。
    私は、夫の愛車を出すより経費も安くつくし、気を使わずに乗っていられるので、軽バンの方がいい位。
    けれど母は、「娘が安く扱われている」と、ぷりぷり怒りながら文句言います。
    でも、夫の愛車で実家を訪ねると、それはそれで不機嫌になります。
    「長男(私の兄)より、いい車でウチに乗り付けるなんて!」と。
    ウチの母は、嫁が気に入らないように、婿も気に入らないのでしょう。

いいじゃないですか

みかん
    いいじゃないですか、軽自動車。
    うちには車なんてありません。馬鹿会社でとんでもない低待遇なので、自転車すら新しくすることが出来ない。
    なんでみんなそんなに車とか買えるの???
    信じられない・・・・。涙が出てきます。

昔の人の考えです

😨
    夏祭り
    お母さんの年代の人の時代は軽自動車は女、子供が乗る車って感覚なんです。車の値段も軽自動車は安いと思っているんでしょう。
    一家の主人が乗る車じゃないと思っているのですよ。
    昔は、確かにそうだったかもですが。今は、軽自動車は性能も良いですし。軽自動車の方が人気がありますよね。
    お母さんには、昔と違って今の軽自動車は普通車と変わらない値段だし。人気があると教えてあげたら?

つまらない見栄

💰
    1ドル札
    軽自動車なら近所の人達に恥ずかしいという感覚が、つまらない見栄としか思えません。
    お母さんのように、車種などで相手の格を判断する方が、よほど恥ずかしいことです。

軽良いよね

多摩湖
    恥ずかしくないよ
    わたしも軽を検討中維持費易いし小回りきいて
    立体駐車場など軽の方が早く探せるしね

お母様の見栄の発言など気にする必要あります?

あははーーー
    と笑っていれば良いだけ
    にらんで来たら
    あははーー
    とまた笑いましょう

わからない

🐱
    鬼太郎
    私は、軽自動車どころか、運転免許証すら持っていません。
    軽自動車がどういうモノなのかも理解できないのですが、所有或いは運転していて恥ずかしいモノなのでしょうか。
    単なる移動の手段に使うモノのような気がするだけですが。

え~?

わに
    うちなんて、父(開業医)の車が軽自動車ですけど・・・。

それは

からみ
    残念ながらトピ主さんのお母さんが
    見栄っ張りなだけです

今時、走行している車を見ると軽自動車ばかりですよ
    今時の軽は昔と比べ物にならないくらい性能も良くなり
    燃費も良いし車内もへたな乗用車に乗るよりも広くて快適です

トピ主さんのお母さんのような見栄っ張りな方は
    「営業者」だとわかる車で来られるのも嫌なんじゃないでしょうか

見てる人います

あみ
    トピ主さんは気にならなくても、見てる人は見てます。

車がステータスを表すと考える人もいますから。

だから家の前に停まる車が急に軽自動車に変わったら恥ずかしい、と思う人がいても不思議じゃないです。

ちなみに私はトピ主さん派で、「はぁ?なんでそれが恥ずかしいの?」という感覚です。

優先順位

😀
    めんたいこ
    私は全く気になりません。

今までいろんな車に乗せてもらいました。外車?とか高い車?とか軽自動車?とか、本人たちがそういっていたのです。

車好きの人、世間体を気にする人などは、車の優先順位が高いので気になるのでしょうね。

私はいろんな車に乗っても、全く覚えていませんし、街で見かける車も全く目に入ってきません。だから、車で人の格をはかる思考回路は理解できませんが、そういう人がいるのは理解できます。

世間体を最優先にしている考え方だと、おっしゃっているようなことが起きるのでしょうね。軽自動車を恥ずかしく思う人もいれば、全く気にしない人もいるので、しょうがないなあ、そういう考えの人もいるんだ、と思うしかないですね。

お母さん・・・

みや
    Kのほうがエコですよ

それに格下げって、このご時勢、バブル世代の金銭感覚のゆがみには付いていけない。

地域性にもよります

小町大好き
    車が生活必需品の田舎を中心として、軽自動車を「格下の車」とする考え方はあります。特に若年層の男性が軽自動車に乗っていると『恥ずかしい』と感じることが多いようです。もちろん気にしない人は気にしませんが。

全く関係ない

なみ
    あなたの言う通り、違法改造車とか公用車の私用ならともかく、軽自動車と普通のワンボックスなど家庭用乗用車では、大差ありません。なぜ嫌なのかはわかりません。

それぐらいの差で格下げなんて、失礼ですがお母様は余程の見栄っ張りだと思います。

かえって高級車や希少車で来られる方が、近所の目も、余計な詮索も気になるので困ります。

お母様に「だったら近いうちにまた普通車で来るから」と言ったらいかがでしょうか?

この件には関係ありませんが、キーの紛失や故障など緊急にスペアキーが必要な状況は多々あるので、JAF以外の保険としてご主人とお互いに常にスペアキーを持ちあう状況にした方がいいですよ。

アヒル
    は安全性が危ういって知識しか無いので(あとビギナードライバー)、「え?どうしちゃったの?」って思っちゃいます。
    事情あっての軽かな?程度。

そういう人もいる

🐱
    えみこ
    昔、軽自動車は安全基準もゆるくて、普通車で使い古された技術を使って廉価に作ったので「安かろう悪かろうの車」って言われた時代もありました。

その時代のイメージの強い人はよくそういう言い方をしますね。
    あとは車は装飾品と一緒でブランドだと思っている人ね、安いから悪いって思っているのでしょう。

でも今は違いますね、安全基準も普通乗用車並みだし、燃費も良くて維持費も安い。日本で売れる車の半分は軽だからデザインも内装も各社力を入れています。
    もっとも、最高級車が搭載している最先端のテクノロジーは使ってないし、車重が軽い分だけ衝突には弱いけど。

言いたい人には言わせておけばいいんじゃないかなぁ。
    先入観があるから、なかなか本質的なことは伝わりにくいですよね。

もっとも、我が家の両親・義両親も私たちが軽のレンタカー(車持っていない)を借りると微妙な顔をします。
    面倒なので、実家に寄るときは普通車借りますが、正直下手な普通小型車より軽の方がコスパいいです。
    日本の高速そんなに速度出せないし、街乗りメインならいい選択肢ですよ。

時代は変わった

kira
    バブリーな頃はそりゃ車で判断したこともありました。
    ソアラだベンツだ、四駆のやたら車高の高いのが流行った時もありました。
    「彼氏の車は○○なの」なんてよく女の子は自慢話したもんです。

でもその頃外車に乗っていた若者も、今は軽に乗るおじさまになってますよ。
    ガソリン高いしね。燃費良い、経費安い車の何が悪い・・・と。

車はステータスの象徴から実用品へと確実に変化しています。
    乗ってる車でお金持ちかどうか、判断出来ないんじゃないでしょうか。
    逆にお金無くても車好きで、車にだけお金つぎ込む人もいるしね。

お母様はまだバブル感覚が抜けない方なんでしょうね。
    車で人を見る時代は完全に終わったと思います。
    ぜひお母様に教えてあげてください。

言わせておけばいいよ

🐤
    素肌のもも
    だったら1人でタクシーに乗って帰りなさいって、
    私なら放置ですね。
    娘であってもハイヤーじゃないんだもん。
    どなたかのレスにもありましたが、
    父も開業医で軽自動車に乗っていました。
    往診がありますからね。
    お母様が恥ずかしいがられるなら往診にも伺えませんね。
    そうお伝えくださいね。

まぁ分からなくもないですが…

ママはカーマニア
    車にはこだわりのある方ですが、確かに軽に乗る前は”貧乏人の車”と思ってましたが、
    有るきっかけで軽を買ってから価値観は180度変わりました。

”軽には軽の良さと世界が有る”ってね。

ただ、一般の人(ベ○ツ等をありがたがる人)には理解できないでしょうね。

まぁ、”車なんて動けば良いのよ”って一蹴すれば良いですよ。

中には”事故に遭ったら”なんて言う人居ますけど、今の軽は普通車と同等です。
    逆に一番危険なのは1300~1600ccクラスのファミリーカーですから。
    価格を落とすために…だ、そうです。

ちなみに私も大事故に巻き込まれたコト有りますが、
    一番被害が大きかったのは上記のファミリーカーでした。
    (私は国産最強のスポーツカー)
    帰宅したときに親から”伊達に高くなかったな(笑”でした。
    っつか、”買ったのは私なんだし買うときは猛反対しただろ(怒”と思いました。

価格や見栄はともかく

クルマはセダン
    一番の違いは安全性でしょう。
    自分では業務で軽にも乗りますが、自分の子供を乗せるなら衝突安全性に優れた普通乗用車にします。

ちょっと解ります

一人一台の地域に住んでいます。

車検などで代わりの軽自動車に乗っていると「ど…どうしたの…?」と恐る恐る聞かれますもん。

見えるところを節約しだした…。危ないかも…と。

ご実家も自営業ですか。聞いてくる人は商売人に多いです。
    それなりの車に乗るのは、見栄といえば見栄ですが、銀行さんや取引先に安泰ですよ~のアピールでもあるようです。

最初から軽自動車なら、別に何とも無いんですよ。

家族用が、超高級車なのでは?

止まっている車を見て、ああ…娘さんが帰っているんだな~と。
    近所は見てますよ~

恥ずかしいらしい

シマ
    私の友人の娘さんが名門私立幼稚園(エスカレーター式)ですが、やはり軽でのお迎えだと肩身が狭い、恥ずかしいそうです。

未だにバブリーな世界ってあるようで…。

そう言う考えのある人はいる事も理解する。

kon
    ものから、その人の経済力や価値観、センスを判断する事はある。

そして、その「もの」が自動車が対象になる事もある。
    「もの」が「軽自動車」なら、そこから経済力、価値観、センスを判断される事は大いにあるでしょう。

軽自動車・・・便利で取られました・・・

めるも
    私が軽自動車を購入した時に「安物」「非力な車」と
    父(開業医)に猛反対されました。

そして今・・・
    父は私の軽自動車しか乗りません(涙)
    私は、しぶしぶ乗用車を乗っています。

ただ、これはマイナーな部類でしょうけれど。
    ゴルフに軽自動車で行ってるの、地元では父くらいなものですから。

車種より

pipipi
    軽自動車云々より会社の車を私用に使うことの方が恥ずかしい。。。。

会社に乗ろうと軽であろうと関係ない。

クニクニ
    主様が自家用車に軽を選んでも私なら何も言いません。

只遠くから来るのに、軽自動車で大丈夫かとは心配しますが(今は性能が良いので大丈夫と思いますが)

主様もお母様も近所の人の為に生きているのではありません。

お母様が気にする方が可笑しい。

そんなつまらないことを気にする主様も、結構見栄っ張りで母親に似てますね。

スペアキーを置いておく

スペアキーの存在感
    軽自動車、チャイルドシートは大丈夫でした?
    私自身は、軽が好きです。
    運転しやすいし。今の自分の車(軽)は、ほぼ一目ぼれ状態で買ったものなのでよけいに思い入れがあります。
    実母にチクっと言われたときは「じゃーもう乗せない!(笑怒)」と言ってます。
    (実家に帰ったとき、私の車にのせてお買い物行ったりするので)

今後は、スペアキーを家においておくといいですよ。
    ウチは、お互いの車のスペアキーを持っています。
    私が夫のマニアックなミッション車を運転することはありませんが、それでも一応念のために、ということで持たされてます。

お母さまが営業車と理解してなければ、気持ちわからぬでもない

たろきち

お母さまが、ただ単に軽で迎えに来るという認識だったら・・・世代も違うしそう思ってしまうのかも。個人的には、軽自動車だから貧乏だな~とかのイメージは持ちませんが、お母さまとしては近所の人から『○○さんの娘のお宅が軽に変わってたわ~懐苦しいのかしら?』なんて噂されるのが嫌なだけでは。

ただ、私も知り合いに限定していえば、軽を買ったならば経費削減かな?と思います。トピ違いで恐縮ですが、以下の理由からです。

確かに軽自動車はここ数年で立派になったと思いますが、結局は国内専用車なんです。日本の安全基準テストは満たしているけど、他国のものを満たしている訳ではない。普通車でも、国内専用車と輸出もするモデルではやはり差があると認識しますし、事故の際の衝突安全等で穴の少ないモデルと思うと、輸出もする安全装備オプションの多い車種を見てしまいます。(ここに軽自動車が当てはまりません。)

私は収入の関係や好みの問題から輸出もするモデルの国産車乗りですが、周囲は余裕ある人が多くそういうポイントをきっちり押さえてくるので、そういう人が妻に軽自動車を与えていたら、あれれ?と思ってしまいます。

じゃあ買って★

こあら
    じゃあ、実家に来るときはそれに乗るから1000万の車買ってよ。

維持費も全部お願い。

それなら恥ずかしくないでしょ?

職場でも40代・50代の男性でも普通に軽に乗ってますよ。

(というか、軽かプリウスかの両極端。でもどちらもエコ)

私は恥ずかしくはないですが、軽は前のエンジンルームが小さくて、

事故った時に運転席・助手席が危険かなぁと思います。

実際は資金がないので、軽ですが(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示