詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイメイクについて

レス16
    (トピ主0
    🙂
    えみり
    アイライン、アイシャドウ、マスカラ。
    皆さんはメイクするとき、この3つを全て使いますか?

私は、メイク下手だからか、元々目が大きめだからか、3つとも使用するとなんというかゴテゴテした感じになります。(多分メイク下手だから)

なので、普段はマスカラと単色のアイシャドウだけを使ったりします。
    でも写真などを撮ると、パッとしないし、化粧してない人みたいなんです。
    よくある、これ1つでシャドウのグラデーションができる!的なもの(茶系です)を使うと、それも上手くいきません。
    アイラインは苦手なのですが(涙目なのでうまくひけない)、ラインは必須なのかなあ。

自分では分かりませんが、目は大きいといろんな人に言われるしっかりとした二重です。

皆さんのアイメイク、教えてください。

ランキング

レス

ちゃんとファンデと眉かいてる?

ぼやーっとして目の大きさだけ目立つんですよね。

下地しっかりしてますか??
    目元のラインが苦手ならアイシャドウとマスカラだけでも十分です。

大体化粧が下手くそな人は下地をしっかり塗らない。
    チークしない。眉毛を整えきれない。

ていう人が多い。

私も目がかなり大きくて印象強くなるのですが、
    ラインを入れてナチュラルタイプのつけまつげを着けます。
    リキットラインを描く時は、アイシャドウで線をぼやかします。

できなければ、
    最近のシャドウは丁寧に三層にわかれてて、濃い色でも
    ライン引けますよね・・それで十分です。
    ナチュラルタイプのつけまつげお勧めですのでやってみてください。

毛が少なめの物です。

大体化粧が下手な人はバサバサタイプを買いますが、
    日本人の目には毛の少ないタイプが一番合います。

アイライナーを使わなくても

はるか
    シャドウの、締め色は使ったほうがいい。使わないなら、やっぱりアイライナーしたほうがいい。いいとしですが、アイライナーと、マスカラが面倒で、エクステ着けてます。お化粧の手間が省けて楽。パンダもないし。でも、店は選んでね

年齢のせい

💄
    >写真などを撮ると、パッとしないし、化粧してない人みたいなんです。

目元がぼやけるのは年齢のせいです。

アイラインをインにも引くと良いと思います。
    そしてシャドーでグラデーション。

アイメイクは目を大きく見せるためではありません。
    目元が締まって見えるためのものです。

三つとも使用

🐤
    マーメイド
    私もわりとはっきりとした顔立ちです。

アイシャドー アイライン、マスカラをしっかりと使うと宝塚の男役のような印象になってしまいます・・

でもアイライナーをいれないとぼやけた感じになってしまいます。
    それで、アイライナーはまつ毛の内側だけにつけます。
    それでもくっきりした印象になりますよ。

マスカラだけ

💄
    シマ
    トピ主さん同様、二重のぱっちり大きな目です。
    目が大きくても、可愛くも美人でもありません。

以前はアイライナー+マスカラでしたが、何かの拍子にアイライナーを無くし、買いそびれている内にマスカラだけになりました。

アイライナー無くても周りから特に違いを指摘されなかったし、元が垢抜けない顔なんで「まぁ、いいか…」って感じです。

リキッドアイラインは必ず入れます

ちょこべー
    ほとんどアイメイクはしなかったんですが、年齢もあり顔の印象がぼやける感じになってきました。
    最初はビューラーで上げてマスカラのみだったのですが、リキッドアイライナー(ルナソルのが描きやすい。カラーはカーキです。)でまつげを埋めるようにひいてみたら、きつくないけどはっきりして、このアイメイクを基本にしています。
    出かける時は、ホワイトにパールが入ったクリームシャドーをまぶたに薄くのせています。

私もコンタクトで涙目がちなので、アイシャドーがよれやすく、アイラインをインにひくことが出来ないので苦労しました。ペンシルタイプはすぐパンダに‥。
    リキッドだと若干落ちにくいし、綿棒で少しぼかしたりして「濃い・薄い」を楽しんでいます。

アイラインだと思う

rika
    私も目は大きい方なのに、アイシャドウ、マスカラをしても、写真に写るとイマイチ目元に締まりがない…。

で、一度プロのメイクさんにメイクしてもらったら、やはりアイラインが重要だと気付きました。

睫毛が長め濃い目のせいか、逆に睫毛間を埋めるのが難しくて挫折。
    (睫毛間を埋めるより先に睫毛に色素が着いてパンダになる)

で、思いきってアートメイクでアイラインを入れて早5年。
    その前に3年位、アートメイクするか迷ったんですけど、迷った時間が無駄でした。
    もっと早くやれば良かった!という位、快適で満足です。

汗や涙で落ちる事もないし、メイク落としても目元はぼやけないし。

5年経つけど薄くなってません。
    さすがに粘膜部のインラインは少し薄くなりましたけど、またやるつもりです。

アイライン、アイシャドウ、マスカラというより…

ひかる
    えみりさんのお顔を見られないので想像ですが、
    私が目が大きくてしっかりとした二重なら、目の周りのメイクは

「アイライン、ビューラー、眉」 に手を入れます。

アイラインは、インラインに自然に引きます。
    ラインは、いきなりリキッドを使おうと思うと難しいので
    ペンシルタイプのジェルライナーを使うといいです。
    目じりのハネは控えめ(無くても良い?)に。

ビューラーでまつげを上げるだけでもオンナ度上がります。
    角度によって印象が違うので研究しましょう。
    マスカラは、まつげが上がってたら最低限でいいです。
    (太さよりも長さを出すタイプのほうがいいかも)

眉は是非研究してください!
    眉の形が違うだけで全く印象が違います。
    色んなプロといわれる人に整えてもらうと近道かも♪
    自分にしっくりくる眉の形になるまで頑張りましょ。

目の大きいはっきりとした顔立ちなら
    面(色を塗る)よりも線(ライン)と質感(肌のツヤ等)に
    ポイント置いたメイクのほうが映えると思いますよ!

アイライン!

💰
    パート
    今、アイシャドウのダークブラウンかグレーをアイライン変わりに使ったいます。
    本当は引きやすいアイラインを見つけたら、目元は、それ1本にしたいと思っています。

柔らかくて書きやすいアイラインを知りたいです。

ライン必須のような気がします。笑

使っています

はっきりとした二重で、まつ毛も長いですが、
    アイライン、マスカラ、アイシャドウは必須です。
    マスカラはボリュームアップよりも、1本1本を際立たせるように使い、
    アイシャドウはベージュやゴールドなどを控えめにグラデさせています。
    アイラインはブラウン系のリキッドを使用しています。

アイメイクをしっかりしているのに、ノーメイクのように見えるのは
    ポイントメイクだけに気をとられ、
    ベースメイクがきちんとできていないからなのかもしれません。
    下地やコントロールカラーなどで補正したうえで、
    丁寧にファンデで仕上げれば、ポイントメイクなしでも見栄えします。

マスカラはしません

🐱
    チャンドゥ
    アイシャドウは、もしかしたらトピ主さんと一緒かも。
    1つでシャドウのグラデできる!的なCMに魅かれ、数年前から茶系を愛用してます。
    でも、オススメのつけ方ではなく自分的にいちばんしっくりする使い方(瞳部分のみ集中使用)に変えました。

アイライナーは茶系のリキッドをつかってますが、私は目尻のみです。
    以前は上まぶた全体に引いてましたが、目尻のみのほうが私には似合いました。

私はあまり化粧映えする顔じゃないんです。
    マスカラも20代の頃はいろんな種類のものを使ってましたが不自然でした。つけないほうがいいって顔もあります。
    まつげはけっこうしっかりあるほうなので、ビューラーで十分ってカンジです。

けっこうメイクの違いが出るのは、目元よりチークかもしれませんよ。
    私はチークを変えた時、ずいぶん自分の顔が立体的に見えるようになったなぁ、と感じました。
    それまでは単色利用だったのですが、4色が同パレットになっているブラシ付のチーク(すごく有名)は、
    まぜて使うことも部分的に単色使いもできて、チークの入れ方によって顔が変わるところが優秀です。

目は大きくない方で、二重です

キムチチゲ
    特に大きくも小さくもなく、特に幅広でもない普通の二重まぶたです。

アイシャドウを単色で。(ブラウン系)
    アイラインを目の中央のみ
    マスカラは目じり近くのみ
    が多いです。

アイシャドウは、色を足すためというよりも
    粉をブラシでマッサージしながらつけることで
    なぜかはわかりませんが二重の幅が若干広くなるのでつけてます。
    でもアイシャドウをつけるとこどもが「目何かした?」と言うので
    (マスカラやラインをしただけでは言わない)
    印象は変わるようですね。

黒目が小さいので、黒目の幅を余裕をもってカバーするくらいだけラインを引き
    目じりのまつ毛が長いので、それを強調するようにそこだけマスカラをつけてます。

弱点を補強して、好きな点を強調しようとした結果
    このやり方になった感じです。

パーソナルカラー診断

💄
    まさみ
    受けたことありますか?
    もしよかったらネットで概要だけでも見てみたらヒントがあるかも。

アイシャドウの色味、肌に合ってないのでは?と思います。

わたしはブルーベース冬なのですが、名品と呼び声の高い「ル○ソルのス○モデ(黄色味が強い)」がものすごっっっく似合わないです。
    ぼやーっとした冴えない印象になっちゃいます。

マスカラはフィルムタイプでロング重視。
    アイラインは引かないけど、アイシャドウ(シャ○ルの有名なパレットタイプ)の締め色は使ってます。

二重パッチリ。瞳の中の色彩のコントラストがハッキリとしていて、目力が強いタイプです。

今はマスカラだけ

ミリ
    20代の若い頃に百貨店の美容部員さんに、マスカラだけはつけたほうがいいと言われましたが、つい数年前までアイメークはまったくしませんでした。加齢により目が小さくなり、目元がぼやけてきたので、今はマスカラのみ常用しています。

同窓会とか大切な人とのお食事の際には、アイシャドーを少し。ほんとうは、何も手をかけないのがいいと思うのですが・・。

リキッドアイライン、ピンクのチーク

イリナ
    私も自分のアイメイク、これでいいのかなーと思っていました。

くっきり二重で、顔立ちもはっきりめですが、どうしても黒のリキッドアイライナーがないと顔が締まらない気がしてましたが、自分の思い込みではないみたいでちょっと安心しました。

茶色のペンシルアイライナーでまつげの隙間を埋めてから、スモーキーカラーのアイシャドウをぼかし、最後に黒のリックドライナーを細く入れます。これがないと顔がぼんやりしてしまう気がします。

アイシャドウの色が濃いめなので、マスカラはクリアなものでつやを出してちょっと上向きにするだけです。もともと濃い眉は整えてからきちんと描いてます。

そして、ここ一年ほど気に入っているのが、明るいピンクのチーク。黄味の入った鮮やかなピンクで、ほんの少しでいいのですが、顔全体がぱっと明るくなり、引き締まります。チークの二色使いもいいと思います。

そしてさらに、茶系のアイシャドウをやめて、グレー、黒系にしてみました。色白でないので茶色だとくすんでみえたんですが、グレー系は引き締まりますよ。

私も皆さんの技を教えていただきたいです。

目が大きいです

🐧
    ぺんた
    まつ毛も長いです。

私の場合ですが、淡い色のアイシャドウを1-2色全体に入れて(全体とアイホール)、目の際に黒に近い色のアイシャドウをチップでアイラインのように入れます。
    マスカラはなしです。
    目がはっきりしてる人は、これで十分だと思います。

ずっと若いころですが結婚式のメイクでもラインやマスカラはなしのほうがいいと言われしませんでしたし
    ここ数年間に何回かプロの方にメイクしてもらう機会があったのですがラインやマスカラパッチリ入れたメイクの時はお芝居の人のようで悲惨でした。

もしまつ毛もはっきりとあるタイプなら、マスカラをつけるとしてもビューラーでカールさせずそのまま使用すると自然な感じですよ。
    私はどうしても使う時はそうしています。
    アイラインもどうしても使いたいとしても、リキッドよりペンシルタイプのがいいと思います。