詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

函館~小樽~札幌~旭川 移動について

レス11
    (トピ主1
    裕子
    話題
    68歳の母と北海道旅行を計画しています。
    私は、44歳女性です。

母が飛行機が苦手なため、道内の移動はJRの予定なのですが、時間がかかりますか?
    日程は1週間前後を考えていますが、無理のない日程で行くつもりです。

当初、10月に旅行する予定にしていたのですが、さっぽろ雪まつりの前あたりに行くと、雪像も見れるらしいということを聞き、1月にしようか迷っています。
    1月にすれば、旭山動物園でのペンギンの散歩も見れますが、JRのダイヤが乱れないのかが心配です。

1月に行くならば、札幌~旭川だけにした方が無難でしょうか?

JRの他に、なにか便利な移動手段があれば教えてください。

ランキング

レス

雪像を見たいなら祭りの前日

tako
    札幌出身です。
    雪像は驚くほど短期間で一気に作り上げます。お城などの大雪像も全て。ですのでピンポイントに2日前~前日を狙わないとただの雪の山です。2日前なら仕上げの様子が見られて面白いかもしれません。

1月から2月にかけては雪が多い時期なので、どんな交通機関も乱れる可能性がありますよ。JRはバスより楽で速いのですが、運休の可能性はありますね。高速バスも調べておいてください。

一週間もあるのに札幌と旭川だけなんてもったいないですね。旭川ー札幌ー小樽ー函館なら無理なく行けると思います。
    というか、外はすごく寒いです。雪まつりや氷爆祭りなどのイベントやウインタースポーツが目的でなければわざわざ見るところはそんなにありません。

どちらかと言えば、10月に観光バスツアーなどを利用して紅葉と旬の食べ物、温泉などを巡るほうが楽しめると思います。

冬の北海道を甘く見てはいけない。

毒男アラフォ
    函館~小樽~札幌旭川をJRで1週間?強行スケジュールですね~。お母様の年齢も考慮すると、余裕もって日程組まれた方がよろしいかと。雪で汽車止まることがあります。飛行機飛ばないと乗客が市内に流れてきて余計賑やかになったり。
    雪祭りに合わせると渡道者が爆発的に増えるので、宿と足の確保も大事です。
    秋ならまだ1週間で行けないこともないけど、駆け足になりそう。
    10年住んでいた者の意見としては秋に行って、名所と味覚を堪能することをお勧めしますね。札幌~旭川に限定、泊まりは温泉宿辺りが鉄板かな。
    -20℃の一面銀世界を堪能したいんだと仰るのであれば敢えて止めませんが。

何日行かれる予定ですか?

🐶
    いつもの散歩
    北海道の移動距離ってけっこう半端無く長いんですよね。
    今年の夏に函館→札幌間をトイレ休憩一回を含んで高速を使い、
    ツアーバスで移動しましたが約6時間30分かかりました。
    出来ればどうしても行きたい場所を二カ所ぐらいに決めて、
    移動を含めてゆっくり滞在なさった方がいいような気がします。
    それに北海道のJRはご存知の通り最近は色々ありますから、
    そこは考慮なさった方がいいかと。
    冬で雪ならなおさら運行休止も考えられます。
    移動時間を知りたいのでしたら検索すれば解ります。
    お母様がお疲れになるかもしれませんので、
    欲張らずに場所は絞った方がいいですよ。

雪祭りもあるけど

Hanako
    やっぱり秋ですよ~食べ物美味しいし、紅葉きれいだし。冬もいいですが、雪おおくてすべり骨折ったら大変ですよ~

ようこそ北海道へ♪

縞梟
    1月だから雪像が見られる訳ではありません。
    あまりに早いと単なる骨組だけだったりします。
    まつりに近づくにつれ完成した雪像が増えて来ます。
    なぜ、雪まつり期間中ではなく、1月なのでしょうか?
    期間中はライトアップされ数々のイベントも開催されているのですが。

ところで、雪像を見るだけでいいのでしょうか?
    スキー・スノボーをするとかでもなければ、冬の北海道で何をやるかということです。
    どこもかしこも雪の中。札幌の街中は渋滞。吹雪けば外に出るのも大変。雪(氷)道を上手に歩けますか?
    温泉と食べ歩きだけになってしまうような気もします。

最近のJR北海道は列車故障によりダイヤ乱れまくりですが、冬期間、やはり一番安全確実なのはJRです。

ご高齢のお母様と一緒なら、
    秋晴れの日に、小樽(大正建築、運河等)、札幌(赤レンガ、大倉山等)、
    旭川(動物園、優佳良織等)を中心にのんびりされるのが良いと思います。
    札幌からちょこっと足を延ばして、定山渓、支笏湖、ニセコあたりの温泉もGoodです。 バスも、そう渋滞しませんし。天気が良いことをお祈りいたします。

10月の紅葉も良いけどね~

トラジャ
    一週間有れば十分です

小樽~札幌は通勤圏内
    札幌~旭川も通勤している人もいるらしいですし、日帰り圏内です

それより、どちらの地域からのご旅行でしょうか?
    冬場の北海道は厳しい寒さと
    ツルツル道路で、慣れない人が歩くのには苦労すると思います

防寒対策と、足元対策しっかりしてお楽しみください

観光タクシーがお勧めです

こなつ

雪国の生まれです。運転も400キロ/日位なら平気な人です。
    厳寒の北海道の雪道運転が慣れておられるなら、お母様とのんびりと二人旅がよいのでしょうが、そうでなければ観光タクシーがお勧めです。

バスツアーも長くなるとお仲間さんが出来て和気藹々と旅を楽しめますが、日程をびっしり組まれると、若い方でも乗り降りが億劫になってきますよ。お母様は足腰お丈夫かしら?

私は30年前に北海道半周6日間をタクシー観光で楽しみました。後にも先にもこれ一度きりです。メリットは荷物の持ち運びがない、疲れない。デメリットはお金が少々かかること。毎年北海道に旅してますが、レンタカーと徒歩でどこまでも動いて周ります。

トピ主様が観光地のポイントを抑えておけば移動をJR、後は近距離・半日・一日タクシー観光にされてもよいのでは?何れにせよ運転手さんはつぼを押さえているので効率よく観光地を周り、ビューポイントでの撮影は鬱陶しい位抜かりなくやってくれます(笑)

観光日程をネットなどで検索して自分なりにアレンジするのも楽しいですね。各地で実行あるのみです。素敵な旅が実現するとよいですね。

私なら10月にします

🐱
    営業職
    函館から旭川までJRで5時間前後です。
    交通費は1万2千円前後。これの二人分ですね。
    小樽、札幌で途中下車するので、遠すぎることはありません。
    ただし、1月は雪の季節なので景色に色はありません。車窓から見えるのは白黒の世界です。
    歩く時はアイスバーンが多いので、北海道仕様の雪靴が必須です。
    北海道に到着したら、その街で買いましょう。

JRダイヤが乱れはあり得るけれど、その時は観光できる気象ではないはずです。

>さっぽろ雪まつりの前あたりに行くと、雪像も見れるらしい
    見られるけど「建築途上の雪像」です。
    木枠とブゥオン~と音をだす重機を道路から眺めるのです。
    仮に雪まつり会場に入れても、そこは雪が多い工事現場ですよ。

初めてなら

ぬちぐすい
    やはり気候のいい10月にまず行ってみたらいかがでしょう。友人に函館大好き、もう10年余りひたすら函館の街だけを歩いているひとがいます。1年に1回か2回、1回の滞在は2泊から3泊です。もっぱら春、初夏、秋などに行き、ここ数年、クリスマスのイルミネーション目当てで、12月にも行っているようですが、やはり冬は寒い、吹雪で街を歩けないときもある、函館山の展望台も行けないことが多いと言っています。
    いっぽう私の叔母は70代半ばになりましたが、ここ数年体調を崩し、長距離の移動が辛いと言っています。特急など必ず座席指定で席を確保し、座ったままでも、その座った姿勢を保つのが辛いとのこと。
    ですからとにかく行きたい先を厳選して、予定を詰め込まないように気をつけたらいかがでしょう。
    件の友人の函館のおすすめの宿は「ラビスタ函館ベイ」です。最上階に大浴場があり、お風呂上がりにアイスキャンディのサービスがあります。駅からは離れていますが、赤レンガ倉庫街がすぐそこ、函館山にも、ガンガン寺などの山の手にも歩いて行ける便利な場所で、おみやげを買いすぎたりして重くなったら、一度宿に戻って休むそうです。

JR以外の交通手段

ももりん
    としては、都市間高速バスがあります。

秋に来られるなら都市間高速バスは「あり」です。
    ほぼダイヤ通りに運行します。

でも1月だと「運休」続出です。
    理由はやはり天候です。

それはJRでも同じで冬期間は吹雪での運休や遅れが
    珍しくないです。

雪まつりを見学したいなら札幌、小樽くらいに絞ったほうが
    安心して旅行できるかな。

旭川あたりまで足を延ばすなら10月に来てください。

暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい季節だと思います。

ありがとうございます。

裕子
    営業職様まで拝見しております。

結論として、やはり10月に行こうと思います。
    母が、函館、小樽、札幌を希望しており、私は旭山動物園だけです。

母と私は、食にそれほど興味が無い同士、旅行するには気が合います。
    しかし、北海道は10年ほど前にツアー旅行に参加したことがあり、食も楽しみにしています。

雪像は、二日前くらいなんですね。
    10年以上も前の話ですが、友人が出張で札幌に行き、ほとんど雪像もできており、人も少なくてよかったと言っていました。
    友人の話では「1週間前くらいだった」というような話だったのですが……
    雪まつりはまた改めて行きたいと思います。

ありがとうございました。