詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秘書になりたい・・・!

レス10
    (トピ主0
    😭
    ぽんずぶー
    話題
    私は今、秘書、国際秘書になりたいという夢をもっています
    現在、全日制の高校に通う2年生です

大学進学を中心に考えていたのですが
    秘書技能検定、CBSなどの資格を取ることができる大学が少なく、
    秘書科がある大学も見つからないため
    短大になら秘書科があるところがあると知り、
    短大も視野にいれて考えようと思っています

そこで、皆さんに質問なんですが
    ・大学ではなく短大でも就職に影響することはありませんか?
    (秘書で就職というかたちだけでなく、一般企業へ就職してから
    働く機会があれば、秘書として働きたいと思っています)
    ・できれば、大学に進学しておいたほうがいいのは承知しているのですが
    大学と短大ではどのようなところで差が出てくるのでしょうか?
    ・もし、秘書科がある大学、
    秘書技能検定、CBSの資格がとることのできる大学があれば教えてください
    (全国どこでも構いません)

できるだけ、多くの回答をお待ちしています
    みなさん、よろしくお願いします

ランキング

レス

秘書って・・・

とくめい
    秘書ってつまり、アシスタントですよ。
    わかってますか?
    そりゃあ一部にバイリンガルセクレタリーだの
    特殊技能のある秘書もいるでしょうが
    一般には秘書ってアシスタントのことです。
    自分が秘書をつけてもらえるようになることを
    目指すほうがいいのでは?

ちなみに私、秘書という名の雑用係、経験者です。

短大では無理!

りりママ
    まず短大卒では就職そのものが困難な時代ですので、四年生大学への進学を
    考えた方が良いですよ。
    秘書は私も独身時代に役員秘書をしていましたが、特に資格など必要なポジション
    ではありません。
    まずは最初から秘書志望だからと、その部署狙いでの採用は難しいですし、入社した
    企業の秘書課に空きがあり、美人で気の利く女性であれば、運が良ければ所属が
    可能という感じですよ。

秘書検定は2級までならば、自力で数か月の学習期間があれば、簡単に取得できます。
    大学で学習するような内容ではありません。難易度は低いですし、実用性もありません。
    CBSなるものは良く分りませんが、その資格を取るならば、まずは語学の学習が
    必要なのでは?それならば、まずは語学を学べる大学に行って、留学を経験する必要が
    あろうかと思います。

秘書は格好良く聞こえるかも知れませんが、所謂、一般職ですし、雑用が主な仕事です。
    昔とことなり、女性の花形職業ではありませんし、おそらく頭で描いている仕事とは
    隔たりはあると思いますよ。

えらいなぁ(1)

🎶
    秘書子
    トピ主さん、こんにちは。
    私は大学4年で秘書検1級を、20代半ばでCBSの資格を取った者です。

トピ主さんは夢をしっかり持ってらっしゃって偉いなぁと思います。

それに、既にお調べになっているようで感心します。

そこで、秘書の資格を取れる大学が少ないとのことですが、当然なような気がします。

秘書の資格はあくまで民間の資格であり、
    大学が授業をしてまで取らせるレベルではないからです(と私は思っています。)。
    私の周りでも、就職活動する際に「履歴書に書けるから」という軽いノリで準1級or2級を取っていました。

CBSに関しては、秘書経験がないと合格は難しいと思います。
    私が受験した時は20代は私のみで、他は30代半ばの方が多かったです。座学での訓練・対策だけではどうにもならない印象です。

短大進学も考えてるとのことですが、やめたほうがいいです。
    今の時代、短大の秘書科に行ったところで、そもそも秘書を必要とするような企業への就職口がないのではないかと思います。
    秘書がいるような企業は応募資格を大卒以上としていませんか?

(続く)

えらいなぁ(2)

🎶
    秘書子
    私の友人が勤める法律事務所の秘書さんたちは、
    ほとんどが一流大学の法学部卒(早慶上智青学)or帰国子女で、
    英語はもちろん、中国語やドイツ語ができる方が普通にいるそうです。
    逆に秘書の資格を持ってる方は少ないそうですョ。
    どういうことかというと、最初から秘書の資格を持っていても
    不利ではないけれど有利でもない、
    結局、秘書というのは知性と適性と上司との相性なので、
    資格はあまり意味がない、ということです。

秘書検定なんて、就活する女子ならほとんど持ってるでしょうし、
    そんな中で「秘書になりたい!」と希望したところで、
    採用側としては「秘書になりたいのに持ってるのは2級?みんな持ってるのでは?」くらいにしか思いません。差別化するなら学生時代に1級とるしかないです。

私がトピ主さんだったら、
    まずはとにかく選択肢を広げるためにレベルの高い大学進学を目指します。
    そして在学中に語学習得とTOEIC800点以上を目指します。
    あとは年配の方の多い企業のバイトを探して、現実的なマナー・接遇を体に叩き込ませ、就職活動するかな。

(続く)

えらいなぁ(3)

🎶
    秘書子
    それでも新卒で即秘書、というのはなかなか無いと思います。
    秘書に求められるものは初々しさではなく、「この人になら任せられる」という信頼感と実績です。
    あと意外と体力勝負なところがあるので、
    ドラマなんかで出てくる秘書さんのイメージを持っているとショックで立ち直れません(笑)

私も上場企業の取締役秘書をしていましたが、
    体力的なことと、脳ミソが乗っ取られるような感じがして「適性ナシ」と自分で判断し、
    今はまったく違う職種で仕事をしています(笑)。

資格取得を目指すだけでなく、
    今からでも普段の身振り手振りや言葉遣いなど気をつけられることはたくさんあります。
    あと高校生でも秘書検の3級や2級を受けて様子をみてみる、ということもできますよ!

頑張ってね!今から頑張れば、きっとなれるよ!

もっと先でもよいのでは

🐧
    ぷち
    現役の、もうベテランと言っていい社長秘書です。
    まだお若いのに、最初から秘書を目指すなんて勿体ないですよ。だって、自分の意見を言うことなんてなくて、他人のわがままに振り回され、煩雑な仕事を複雑な人間関係の中で進めていき、でも「出来て当然」、周囲からは大したことやってないよと思われる世界です。

まず四年制の大学にいって、就活頑張って、自分の分野をもてる仕事につきましょう。そこで先輩や上司にくっついて会社生活、経済活動の数々の場面を経験していけば、秘書に必要な素養は身につくでしょう。様々なビジネス文書や契約書を目にしたり、出張や来客はどのように対応されているかなど、OJTで学べます。
    私は企業で仕事していたところ主人が海外転勤になったので退職、帰国後、三ヶ国語できたことを買われて秘書の道に入りました。過去に経験していたことが今、役立っています。
    この仕事はキャリアパスはあまり望めない(会社によっては役職がつく場合もありますが)けれど、外資の小さな事務所など需要はあり、年齢が上になってもできる仕事です。
    若いあなたが羨ましい。サポートよりも最前線を目指しませんか?健闘を祈ります。

希望が叶うと良いですね1

🐱
    ベルガモットミント
    まずは「バイリンガクセクレタリー 求人」で検索してみたらいかがでしょう?
    TOEICの希望点数の明記が多いこと、CBSの文字は見かけないこと、4大卒以上
    が要件の企業もあること、word・excelに加えPowerPointが必要な案件が多いこと、
    第3外国語を求められる案件もあること、等色々なことが分かるかと思います。
    外国人の手書き文字が読めることなんていう条件もありました。

大学に行ける環境なら、行った方が良いです。
    外資系企業は特に学歴主義なので、今はできるだけ良い有名大学に
    入学するために受験勉強に専念することをお勧めします。
    アナウンサー専門学校卒より有名大学卒のアナウンサーの方のほうが多いですよね。

秘書技能検定1級を持っています。筆記は独学で面接は実に独特なので1dayレッスン
    を受けました。片手間でできます。
    CBSはプライマリーを持っていますが、正直大変マイナーな資格です。
    word・excel・PowerPointもCD-ROM付参考書を買って独学で学習できます。

つづく

希望が叶うと良いですね2

🐱
    ベルガモットミント
    TOEICは800以上が好ましいですが、900以上あると面接での相手の反応が
    全く違いました。これも私は独学でした。
    勿論独学にこだわる必要はありません。ただ独学でもできる範囲内です。

私があなたの立場だったら、下記のようにします。
    1に受験勉強、2にTOEIC、片手間に秘書検・word・excel・PowerPoint

若いうちから志を持っているのは素晴らしいですね。

語学が出来た方が良いですよ。

じゅんくん
    先日も似たようなトピがありました。
    「夢は秘書になることです!!!なるには...短大?専門?」というトピです。
    けっこうレスもついてますから、読んでみてはいかがでしょうか?

大学の課程で秘書検定の資格を取るなんて聞いたことありません。
    つまり、そんな需要はないってことなのです。
    秘書検定は、2級なら独学で取れます。(私も取りました)
    秘書になりたいなら、独学で1級を取るくらいはした方がいいでしょう。

秘書って、今や大企業の役員クラスでないと置きませんよね?
    大企業ということは、短大卒では入社すらできない可能性が高いです。
    そして、「秘書募集」という限定募集も見たことがありません。
    普通は、適性をみてエリートが配属されます。
    大企業の役員だと海外出張の可能性も高いですから、語学も必要です。

ちなみにうちの会社では、仕事が出来、かつ容姿もキレイな女性が選ばれてました(苦笑)。
    中途採用はいますが、原則として大卒です。
    そして、新卒は配属されません。ある程度は会社のことを知っていることが必要だからです。

困難かと思いますが、がんばってくださいね。

秘書検定は楽勝

カメ子
    2級までは独学で十分、私は大学四年の時に一夜漬けで一発合格です。いや、自慢でなくてそれほど簡単な試験だという意味です。

1級はほかの色々な資格を持っていないと受験資格がないようなので早いうちから必要資格は取っていってはいかがですか?