詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工事業者の方が来た時の対応で。

レス18
    (トピ主0
    るい
    話題
    こんにちは。皆さんにご意見を聞きたく、投稿いたします。
    先日、我が家にクーラーの取付工事のために業者の方が2名来ました。私は作業している場所にずっと立って見ていました。作業していると暑いだろうし汗もかくだろうと、来る少し前からおしぼりを冷やし、作業後にはお茶を出すつもりでいましたが、結局タイミングがなく出すことはありませんでした。(1名は荷物を持ってそのまま車に戻り、もう1人は領収書作成や簡単な取扱説明をしてくれました)
    皆様だったら、簡単な工事(作業時間が1時間以内で終わるもの)の場合、他の部屋にいずに工事作業を見ていますか?
    お茶等を出したりしますか?

ランキング

レス

別の部屋にいます。

ひより
    先日、ガスの不具合で取り替え作業に来ていただきました。

その際帰り際にコーヒーを1本渡しました。

取り付けなどそんなに時間が掛からないものでも、
    コーヒー缶かお茶(ペットボトル)、パーソナルのジュースを用意してます。

毎回、帰り際に渡しています。

監視されたくない

😒
    看守
    >私は作業している場所にずっと立って見ていました。

「信用されてない、監視されてる」という感覚が、仕事の手を委縮させます。作業ミスが出そうで不安です。

>作業していると暑いだろうし汗もかくだろうと、来る少し前からおしぼりを冷やし、作業後にはお茶を出すつもりでいましたが、結局タイミングがなく出すことはありませんでした。

つもりだけでしたら、心は通じません。何にもしないで、監視だけされたという気持ちが、重く残ります。二度とあそこに工事で行きたくないなと思いますよ。

私は、いろいろな工事を経験してますが、基本的に見ません。
    見るのは、最初の工程説明と、完成した時だけです。現場監督から話を聞きながら見ます。
    お茶とかは、10時と3時の少し前に、休憩時にどうぞと言って保温ケースに入れて渡しておきます。

そうですね。

とき
    じっと見てはいない。

最初はその部屋でいろいろ説明や必要なことの会話。

そのあとは、作業の音が聞こえる程度の近い部屋にいる。(途中で作業に必要なことで声がかかることもあるし)

お茶は
    ペットボトルのお茶を一人1本あて、冷やしておき、お金払うときか、帰りに

「どうぞ」

とか

「帰りにでも飲んでください。」

と渡す。

ペットの用意が無くて、家の麦茶の時もたまにあるが、

領収書を書かれているときに出す。

でも書かれているように、車の中で書いてこられたり~といろいろなので、

最近は、ペットボトルです。

暑い時は出すけど、暑くない時期は出さない。

レスします

Mr.ますりん
    男ですみません。
    今年、庭木の伐採やエアコン取り付け工事をやってもらいましたが、お茶は出さず工事も見守らず、何かあったら言ってくださいと言っておいただけです。
    行く先々でお茶を出されるとトイレに困ると聞いたもので、ペットボトルのお茶を「後でどうぞ」と言って渡すようにしています。短時間で終わる方は、次に行く必要があるので引き留めたくないし、、、、。

他の部屋で待っています

あき
    まず、業者の方には「工事が終わったら声をかけて下さい」と言っています
    私はとなりの部屋で読書をしています
    「終わりました」と声が聞こえたら、冷蔵庫からリポビタンDと缶コーヒーを出して、業者の方のそばに行きます。
    最後にお礼を言って飲み物を渡すと、どなたも笑顔になられますよ
    「何かあったら、いつでも声をかけて下さい」と言われますね
    お互い気持ちよくなりますね

暑い時期なので。。。

こおろぎ
    扇風機を作業の人にむけてあげたり、終った後は 冷たい飲み物などを出してあげたら良かったのにと思いました。

うちの主人は よそ様のの家で仕事をする事がありますが、今の時期なら冷したスイカやアイスこーヒーを出して下さるとか。

タイミングは 仕事が終ったら たぶん「終りましたよ」と作業をする人が言ってくれると思うし まして作業をずっと見ていたなら十分 わかるはずですよ。

作業を見ていた事については あまりじっと見ていられてはやりにくいかもしれませんね。まあ別に見ていても悪くはないですが。

気遣いの出来る人は、素敵だと思います。

先日

みんみん
    エアコンを新しくしました。
    私は何だか見張ってるように思われると気の毒なので、隣の部屋で掃除をしていました。
    隣だと説明等で呼ばれてもすぐ気づけますし…
    後、ペットボトルのスポーツドリンクやお茶を何本か用意して帰る時に玄関でお渡ししました。
    次の予定時間もあると思ったので、車で飲めるかな?とおもってそうしました。

悩みますねー

ぽこ
    私も同じ状況ありました!

お出しする予定にしていて、
    一人が先に帰られてしまうと悩みますよね。
    最初から言うのも恩着せがましいし…。

今思えば作業員の方も次の予定があるだろうし
    家で出さずに冷たい缶コーヒーなどを
    帰り際に渡してあげればよかったかなぁと思いました。

冷たいおしぼりは頂けると嬉しいでしょうが
    渡された方は気を遣うと思います。
    自分の汗を拭って汚れたものを
    お客様に返すのは失礼でしょうし
    洗って返します、というのも
    また来なきゃいけなくなるし…。
    ビニールに入った使い捨てのおしぼりならいいかな。
    でもあれは汗を拭くものじゃなくて
    手を拭くものというイメージだから
    渡されても『???』となりそうですが…。

うちの場合

たまこ
    作業されているのをずっと見ませんが、ちょこちょこ様子は見ますね。

おしぼりまでは用意しませんが、帰りにペットボトルかカップのジュースをお渡しします。

見てた方が良いんでしょうけど

🐱
    ぬくぬく
    不正というか、手抜き工事されない為にも。
    でも実際は一時間といえどズット見てても業者さんも邪魔だろうし、コッチも手持ちぶたさでやる事はないし。

なので隣の部屋で扉を開けて、PCとかしてるのが多いです。
    業者さんには「隣にいるので何かあったら声かけて下さい」と伝えて。
    あとはたまに、チラッと様子を見に行く感じですね(いつ作業が終わるか知りたい)

で、大体終わる頃になったら近くで見てます(道具とか片付け始めるタイミング見て)
    終わったら、冷たいおしぼり渡します(おしぼりは夏場だけ)

ちなみに飲み物は好みもあるかなと思って、我が家はお金渡してます。
    ペットボトルが買える金額で、一人200円。
    一人分ずつ小さい袋に包んで渡してます。

ポイントは、業者さんが二人一緒にいる時に渡します。
    一人だけに二人分を渡すと、貰った方がもう一人の分をネコババしてしまう事も稀にあると聞いて(苦笑)
    疑う訳ではないけど、一応念の為に二人一緒にいる時に。

ちなみに態度の悪い業者さんだったら、お茶は出さないです(幸い、そういう業者さんはいなくて良かったけど)

同席しません

saki
    室内でも室外でも作業の邪魔になりそうですから「用があれば声をかけて下さい」と頼み離れます。

室内の時は貴重品や見られて困る物は移動しておきます。
    作業終了後の支払い時に、ペットボトル飲料を人数分だけ渡します。
    でも一時間程度なら酷暑か厳寒でないと渡さないです。

貴重品がなければ特に見ていません。

あえか
    どの部屋で作業があるかにもよりますが貴重品がない部屋の時は別室にいます。
    作業を長時間見てるのってお互いにやりにくくないですか?
    何か見張ってる感じ?がわたしはするので。
    お茶は業者さんによってかな。
    何度も会った事のある人には作業後にお茶を出します。
    それ以外の人は帰りがけに缶コーヒーか缶のお茶を持たせるかな。
    もちろん、その場にいない方の分もです。
    車で飲んで下さいと言って人数分渡します。
    特に夏場は暑くて大変だと思うので必ず用意しておきます。

私も

小心者
    聞いてみたいと思っていました。

私の場合は、作業する方から説明を聞いてから、様子を見て別の部屋へ行きます。
    お茶などは、終わった時とかに薦めますが、断られた事は無いです。
    1時間位の作業なら小さなペットボトルなどを買って冷やしておき、帰りに渡す事もあります。

他の方はどうされてるのか聞いてみたいです。

工事だと

Cat
    室内の工事でしたら、1時間といわず3時間くらいでも別室に行かずに見てます。工事の手抜きがないかとか、どういう工程を踏むんだろうとか、そういう興味もあり。

飲み物ですが、ご近所の知り合いの業者さんでも無い限り、工事が終わってから長く居座る事なくささーっと帰ってしまうので(恐らくそうするようにと会社から指示が出てるはず)、前もって缶コーヒーや、今の季節ならリポDやアリナミンなどの値段の張らない栄養ドリンクか、ペットボトルのスポーツ飲料を用意しておいて、帰り玄関で「暑いのでどうぞ」って言って渡します。大抵「あ、どうも」って言って持ってってくれます。

いかにも「お礼」って感じではなく、あくまで「たまたまあったからどうぞ」みたいに軽く渡すと向こうも気軽に受け取れるかな、って思います。

ペットボトルのお茶を用意しました

🐧
    きょんた
    業者の方が入る場合、大抵はリビングにいます。
    今回は、リビングのエアコン工事だったので、じーっと見ているわけでは
    ないけれど、同じ部屋にいました。ブレーカーの場所や、取り付け位置の
    確認などもあったので、近いところで待っていました。

工事の日は2週間前に決めたのですが、その日がとんでもなく暑い日になり
    汗だくの作業で、申し訳ないぐらいでした。
    前日に猛暑の予報が出ていたので、ペットボトルのお茶を用意しました。
    冷蔵庫で冷やしておき、帰りに渡しました。
    ペットボトルなら、移動中の車でも飲めるし、飲まなくても自宅に持ち帰れる
    と思うので。

ペットボトル

🐱
    ちびちび
    業者さんには、ペットボトルやお菓子をお持ち帰りしてもらってます。
    作業中は、同じ部屋で見物してます。

見られるのが嫌かなぁ

おかか
    医療従事者です。自分の体験から処置などをじっと見られるのは間違ったことをしていなくても緊張するだろうと思います。ですのでお隣のお部屋にいるかなぁ。同じお部屋だったら本を読むなどしています。
    そしておしぼりは少し苦手に感じます。その家の冷蔵庫の香りがしますし、埃などで汚れたら申し訳なく思うので使えません。
    お茶に関しては私も他の方と同じです。ペットボトルを冷やしておいて、お渡ししています。冬は栄養ドリンクにしています。

もちろん一緒にいて見ています

🐤
    大和
    以前冷蔵庫を買った時に部屋の養生をきちんとせずに移動させたため床板に傷がついてしまいました。幸い業者さんの方で元通りに直して頂きましたが、これがもし冷蔵庫に隠れる後ろの壁に穴を開けたとかなら・・と思うとゾッとします。

その他ではエアコン掃除を頼んだ時に玄関のフローリングへ汚い脚立をそのまま置かれたこともあります。靴下の履き替えも現実はやってくれませんでした。手抜きされては困るのでその場は何も言わず後日本社へクレームつけました。

エアコン設置が購入店では2時間程度と言っていたのが1人で来たため5時間もかかってしまいこちらの予定が大幅に狂ったこともあります。

所詮人間です。過ちがあっても気が付かない、見逃すこともあるでしょう。そのため必ず見ているようにしています。

みなさん丁寧な業者さんばかりなのですね。私の家に来る業者さんは外れの方ばかりなのかも。