詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豪雪地帯での生活について

レス27
    (トピ主3
    Pilipili
    話題
    この度、新潟の豪雪地帯に引っ越します。
    雪がスゴイ。家がうもれる。
    隣の家が見えない。
    朝がわからない程暗い。
    自転車?寝言か?乗れる訳ないやろ。
    (やっぱ、車ないとダメですかね?
    食材宅配業者て、雪でもきてくれますかね?)
    幸い、融雪装置なるものが、屋根についてるとの事で
    屋根に上る事はないそうですが
    家の周りは雪かきをしないと
    道がなくなる。
    などなど。
    忠告なのか、からかわれてるのか、脅されてるのか。
    テレビで見て知ってはいるものの、
    想像力が貧困で、まったく想像がつきません。
    いろんな所に住んで、順応性のみで生きてきた
    アラフォーですが
    今回ばかりは不安でたまりません。
    外出は大好きですが
    ウィンタースポーツには縁がなく、
    寒いのは大の苦手です。
    こんなわたしに、豪雪地帯での生活と、
    生き方を御指南頂けましたら幸いです。
    (冬の外出は、やはりダウンですか?
    やはり外に出たい出たがりです…
    モッズコートとかでは、厳しいでしょうか…)

ランキング

レス

もうちょっと範囲狭めて訊いた方がいいかもねー。

ハワイコナ
    ニイガタの豪雪地帯~ と言っても、「それなりに広い」し・・

上・中・下越・佐渡で、降り方の特徴と周辺環境で「暮らしぶりも違う」んで。。

ニイガタ第2の都市「長岡」を例にとってみると、

海の方:出雲崎~
    飛び地:川口~
    山あい:栃尾~

駅周辺
    発展中の川西地区
    高速インター付近~ニュータウン
    その他:漠然と平地な長岡市内

で、それぞれに事情が異なると思われ。。

では、ざっと基本事項を

🛳
    とくめいプリーズ
    転勤かな?大変ですよね。おつかれさまです。
    我が家も主人の仕事都合で豪雪と
    数えられる地域です。
    まず、トピ主さんがかかれたことはほぼ事実です。
    朝かどうか分からない程暗いっていうのは
    まだ経験ないけど・・・でも11月くらいから
    節分まで太陽あまりでません。自転車は
    一年の半分乗れない、ベビーカーも同様。
    車(4駆・冬はスコップ必携)は必需品。

雪かきは天気予報とにらめっこで
    降ったらすぐにやるのがコツですよ。
    厳冬期(1月、2月)は日によって量の差こそあれ
    ほぼ毎日の仕事になると覚悟しましょう。
    ちなみにどか雪が降るとうちのほうでは
    屋根の雪下ろしの休暇が緊急的に取れます
    (週末まで待つと、屋根つぶれる)
    モッズコートは春先ですね~。
    ダウンには帽子がついていると便利ですよ。
    靴も雪かき用はボアいりの長靴で普段は
    防滑底・防水のおしゃれ長靴(ブーツ)。
    (けっこう雪が溶けるので濡れるんです)
    ↑現地で季節に調達できます。
    部屋の中は昔ながらの家だとちょっと
    寒いかもしれません。暖房は石油ストーブが
    多いので、人によっては寝具に電気毛布が必要かも。
    トピ主さん、ファイト!!

ご指摘ありがとうございます。

Pilipili
    トピ主です。
    早々のレスありがとうございます!
    不勉強故に
    新潟の地理がよくわかっておらず
    申しわけないです。
    場所は魚沼市で中越になるんですかね。
    マップでみると、なんだか山側です。
    しかし、しみじみ見ましたが
    新潟って長いですね。
    こんだけ長いと
    かなりの違いなんでしょうねぇ…
    しかも雪の振り方ですか…
    まったくもって考えてませんでした。

引き続き、よろしくお願いします。

教科書の題材になってます。

地元民
    日本一の豪雪地として、教科書に記載されているところに住んでいます。

同じ市内でも、所変われば…雨でなく、雪になっています。

良さを見つけて生活するしかないですね。

もう少しアドバイスしたいのですが、前の方が尋ねているように
    もう少し狭めていただけますか?

大丈夫

まる
    新潟県のどこだろう。
    新潟市なら全然大丈夫。大して降らない。せいぜい30cmが一時的。
    長岡~、高田~、新発田~かな。
    モッズコート全然ok。内側にフリース着てね。帽子は要るな。っていうか、ダウンとモッズコートで、本質的な差はない。軽いだけ。安い雪かき用を買っても良いんじゃないかな。雪かきでヨレヨレになるから、高級品はもったいない。
    どこかなあ。松之山だって、人が住んでいるんだからびびるこたーない。ばあちゃん一人で住んでるぞ。
    雪でなくても、田舎は自動車必須です。基本一人に一台です。
    車は何でも良いよ。新潟市でこの冬ケイマン(ポルシェのRR)がケツ振りながら走ってたのには笑ったが。走れるんだーと思った。
    ただ、雪の壁から道路に出る時は気をつけて。いつもドキドキする。
    含めて、雪道運転だけには慎重に。
    雪かきは、まあ、辛いというか、朝1時間。下手すりゃ朝晩1時間やることが一時的に増えるだけ。命は取られないって。辛かったら旦那に除雪機ねだれば良い。
    順応性が高いなら、新潟を満喫してください。

私は山形ですが

雪ん子
    山形県内でも、豪雪地域です。嫁に来ました。
    出身地でも雪は降りましたが、今の所に比べたら可愛いもんです。
    まず、灯油代がかかる! うちは共働きで、日中は居ませんが月1万以上かかります。後はブーツなんてダメ。長靴買いました…。 雪かきは、除雪も来ますが、家の前、車庫の周りなどはやはりしなくてはいけません。重労働で腰にきます。ママさんダンプや、スコップも買わなきゃ。辛くて家庭用ミニ除雪機を購入しました。中古でも40万です。お金かかりますよ(泣)常に車で、出かけるなら必要ないかもだけど、雪かき用にも、ダウン、長靴、ビニール素材の手袋、帽子は欲しいですよ。
    いつ引っ越しですか?

新潟の、そこそこ降る地域に住んでいます

よね
    雪道の自転車は絶対駄目です。高校の時、自転車走行中に転倒して骨折した友人がいます。雪の状態によっては、車輪がシャーベット状の雪まみれになって、まったく回らなくなることもよくあります。
    バス・鉄道など公共交通機関が発達しているのは市街地のみ。なので、移動手段は自家用車が最適です。雪の季節は早寝早起きして、雪かきの時間の確保、交通渋滞に備えましょう。
    宅配業者は来ます。が、道路から自宅玄関までの除雪はしておきましょう。我が家には除雪機とそれを動かす義父がいるので、わたし自身はそんなに苦労はありませんが、除雪機のない家は人力で頑張るしかありません。降る日は朝昼晩と1日に何度も雪かきをすることがあります。
    雪が多いだけで、気温はそんなに下がりません。北海道並みの寒さではないので、この点では安心していただけるでしょう。それに雪かきを一生懸命やると、体がホカホカしてくるんです。この点もワクワクできそうでしょう?長靴の長~いやつ、これは必需品です。スキーウェアもあると雪かき時に便利です。

あなたのお越しを心よりお待ちしています!

新潟のどちら?

みたらしだんご
    新潟も広くて、新潟市がある下越海沿いは比較的積雪は少なく数十センチですが、それこそ魚沼だの湯沢だのといった山間は数メートル単位で積もるので、全然冬の過ごし方が違いますけど、どちらに越されるんですか?

ちなみに新潟市中心に住んでますが、

家が埋もれるほど雪は積もりません。
    真冬は自転車は厳しいです。雪もあるし風が強いから寒すぎる。
    朝は暗いです。普通に明かりが必要。
    食材宅配は吹雪でも来てくれます。こちらの人達は慣れっこなんで。
    屋根の上の雪下ろしをするほどの雪は降りません。
    住居のエントランスはちょっとだけ雪かきしますけど、朝10分程度で終わる(これはエントランスの向きにもよる)。
    道がなくなるほど積もりはしませんし、朝積もってても昼にはかなり溶けます。

冬の外出はダウンです。モッズコートは10月くらいまでですかね。ダウンを着る期間は長いですよ。
    それと長靴が必須アイテム。おしゃれなスノーブーツが豊富なのはさすが雪国です!

こちらの人は雪が普通なので、雪で路面が凍ってても車で外出します。そうじゃないと生活できないんで。

新潟県

イタリアン
    広いですよ。
    新潟市内中心部でしたら、雪もそんなに降らないですし、(例外の年もありましたが)場所によっては車がなくても生活できます。

う、魚沼?!

甲斐
    屋根潰れるくらい降るところではないですか。
    だから、お米が美味しいんですよ。
    ちょー、田舎で、娯楽施設あったかなあ?
    車は、一人一台で、四輪駆動の方がいいんじゃないですか?

がんばってください!

毎朝、冬は、雪かきで始まりますよー。
    水道も凍らないように、注意です!

魚沼市だったら・・

ハワイコナ
    陸の孤島化はしないし、道路除雪も良いかと。

ニイガタは道路王国なので、たとえゲリラ豪雪でも「道がなくなる」ってことはありません。(幹線道路に関しては)

食材の宅配は、ヨシケイと生協が利用できると思います。かなりの雪でも決まった日に配達。

車に乗る予定でしたら、コートはモッズコードでも構わない。(車内暖房が効くし、出先でも暖房効いてるから)

しかし・・
    道路は除雪されてても「自宅車庫から車を出すまでが大変」なこともままあるし(町内に消雪パイプ敷設でない地域は…)、
    暖機運転しとかないとガラス曇って危ないし、圧雪がつるつるに凍結してスリップを誘ったり、ざらめ状態の雪にタイヤ取られるとスコップなしには脱出できないし、長時間表に駐車するとドア凍り付いて開かなくなったり・・
    雪に慣れてからじゃないと、車はあれこれ大変かも。。

冬眠したい

🐧
    新潟市在住です
    東京暮らしでしたが。結婚して新潟市住まいです。
    新潟市だと雪は降ってもさほど積もらないし慣れたら大変でもないですが。新潟県は海沿いと山沿いだと雪の降り方も違います。
    スキー場があるような地域は凄く雪が積もります。
    街中でしたら道路は消雪パイプという設備で地下水で雪を消してるので大丈夫です。
    冬場は自転車は無理です。車を運転できれば便利ですが雪道に慣れてない人なら運転は止めた方が無難でしょう。家の周りの雪かきは毎日しないとダメですし。一階部分は雪で部屋は暗くなります覚悟して新潟にいらして下さい。
    でも新潟県民は人柄が良いから親切にしてくれると思いますよ。私も色々と助けてもらいました。

十日町と上越市高田に二年ずつ住んでいました

魚沼市なら全域ほぼ状況はかわりません。
    四駆の車は必需品。バスの便は県内全域よろしくない。
    スコップとスタックした時に備えて古毛布を車載していました。
    融雪装置では処理しきれない“どか雪”があります。軒下を歩くと落雪に埋もれることがあり。ほぼ死亡します。
    毎朝玄関先から車道までの除雪は必須です。
    除雪車が玄関先においていく湿った雪の塊の片付けが厄介。
    スーパーへ買い物に行く際には、まず車を掘り出し(“雪かき”ではなく“雪掘り”といいます)車を出したら、スーパーの駐車場で雪掘り。買い物を済ませたら、車を掘り出し、帰宅したらば駐車場の除雪をしてからでないと車を置けません。

融雪装置がない家屋だとシーズンに三回は屋根の雪下ろしが必須。

十日町では、社宅のアパート・勤務先の屋根の雪下ろしをそれぞれ一日がかり、二年連続行いました。
    職場に車で行けば除雪してからでないと車をとめられず。

温泉はたくさんあります。無料の食べ物ばかりの六日町の雪祭りなどもあり。

しかし、豪雪未体験だと、かなり厳しいものになります。
    雪の降り加減を予測せねばならず、5:30~6:00起きを強いられます。

実家が新潟です

赤ペン
    魚沼、そりゃもう豪雪ですね。けれど、その土地の人は長くそこに住んでいるので引っ越されてからいろいろ聞かれてはどうかと思います。道路から水が出るのは、生活のため、決しておもしろいとかそういうのはなく、当たり前、必需です。

新潟をバカにすんなーー。笑

ネットスーパーも宅配もきますよ。そうでなければお年寄りは暮らしていけません。昔は越冬のためにたくわんを漬ける、塩分タップリとか言われてたのかもしれませんが、時代は流れています。

楽しんでくださいね。でも寒いですよ。暖房費、おっかないですわ。

魚沼ですか

みたらしだんご
    2度目です。魚沼ですか。

私は東京から新潟市内に引っ越してきたんですが、驚いたことがいくつかあります。

1)冬は布団が干せない:太陽が見えず一日中曇天で天気が不安定、湿度も高いから。

2)冬は洗濯物は部屋干し:上記と同じ理由により。部屋干しまたは乾燥機で乗り切る。

3)肌のコンディションはいい:上記理由により肌の調子はいいです。雪国の人達の肌が白くきめ細やかな理由はコレですね(日照時間の少なさと湿度)!!普通にクリーム塗ってればかさつきとは無縁です。化粧品代が安くすんで助かります(笑。冬に新潟から東京に行くと顔がバリバリに乾いていくのがわかるほどです。

4)花粉が少ない:意外に都会のほうが多いんですよね、花粉。重度の花粉症の夫は東京にいるときよりずっと楽みたいです。

雪かきは冬の日課になるかと思いますが、長靴とゴアテックスなど通気性のよい防水ウエアがあるといいですよ(汗をかくから)。アウトドアブランドが出してる山歩き用ウエアとかは、防水だけど汗を逃がす素材を使ってるから見てみるといいと思います。せっかくだからおしゃれなの揃えちゃいましょう♪

17号沿いなら

地元民
    魚沼市なんですね。
    地元ではありませんが、同じような環境なので私が感じている事を書き込んでみます。

国道17号から遠くなるほど、雪の量は多くなると思ってください。
    小出の付近で雨でも、山間部に入っていくと『みぞれ』から『雪』になってきます。
    降雪時期になったら自転車は危険ですのでおやめ下さい。

食材宅配業者は余程の事がない限り、宅配してくれると思います。

自宅前が消雪パイプか、機械除雪路線かによって雪かきの方法等が違ってきますが
    仕事に出掛けられないのでしたら、こまめにされた方が負担が少ないでしょうね。
    除雪されるときの服装は、あまり厚着でされると汗をかくので気をつけた方がいいですよ。

寒さは、暴風でもなければ風があまり吹かないので、体感気温は東京の方が寒いと思っています。
    でも、寒がりの私は、カイロが必需品です…

せっかく縁あって来られるのですから、雪国ならではの楽しみを見つけて
    楽しんでくださいね。

実家があります

たろう
    新潟も広いですが、その市も広いですね。端と端の地域では雪の量が違うと思います。ですが、もしかして転勤ですか?二けたの国道に近い方でしょうか。

融雪屋根は確かに便利ですが、ランニングコストが高いですし、大雪だと間に合わないこともあって、融雪屋根でも上に上って雪下ろししたって話も聞きます。でも、慣れない人は業者さんに頼んでしてもらったほうがいいと思います。

除雪しないと道がないというのはまぁそうかな、と思います。除雪車は24時間体制で巡回していますし、道路は消雪パイプ(水で雪を溶かす)がありますが、こまめな雪かきは必要です。

モッズコートがどういうものかわからないのですが、除雪の際にも便利な登山用のコート?上着?を着ている人もいますね。軽くて暖かくて、防水?撥水など機能的なので…。

豪雪地域の冬の生活は本当に大変だと思います。それは否定しませんが、でも、中途半端に降る地域よりも、住民も市も業者も雪の扱いに慣れていますね。今私が住む市は、新潟県内ですが、大して降らないのに除雪が下手で何かと不便です。

続き

たろう
    そんな感じで大変ではありますが、温泉が多くある地域なので、私の冬の楽しみはもっぱら雪見風呂でした。安い値段で日帰り入浴が楽しめる施設があるので、仕事帰りに入りにいったりしました。

それと、やっぱりお米はおいしいですね。実家は農家ではないのですが、天日干しのお米を農家さんからいただいたり…。同じく、お酒やおせんべいもおいしいです。

隣の家がだいぶ離れていれば別ですが、すぐ隣にご近所がある地域だったら、除雪のことは地域の人に聞いて教えてもらったほうがいいと思います。流雪溝の使用時間に決まりがあるかもしれないし、除雪については何かとトラブルになりやすいので…。

でも、私が言うのもなんですが、良いところだと思います。1月下旬にもなれば、少しずつ日が長くなってきてそれが気持ちのはりあいになります。トピ主さんにとって良い地となれば私も嬉しいです。

トピ主です

pilipili
    皆さま、雪国情報どうもありがとうございます!
    気ばかりせいてしまい、
    雪国準備せな!となんだかあせってました。
    引っ越すのは10月半ばなんです。
    どうやら、降雪はまだのようなので
    現地調達にしたいと思います。
    (長靴買うの、久々なんでちょっとウキウキ
    してます)
    ここ数年、温暖な西にいたので
    いろいろ物入りになりそうです。
    しかし、自家用除雪機ですか。
    そんなもんがあるんですねぇ。
    驚きです。
    一番の問題は、わたしが輝くような
    ペーパードライバーってとこですか…
    ペーパー講習に通わないと危険極まりなさそうです。
    教習所送り迎えあるといいんですが。
    車はダンナが乗っててしまうんで
    いずれはマイカー要るって事ですね。
    …更に物入りですなぁ…
    車の問題をクリアしないと、仕事もなさそうなんで
    しばしおとなしく主婦したいと思います。
    という事は、常駐のわたしが雪かき要員決定?
    腰痛持ちなんで、若干の不安はありますが…
    今年の冬は雪国生活を満喫します。
    皆さまのレス読ませてもらって
    ちょっと心がまえもできましたし
    なんだか新天地が楽しみになって参りました。
    皆さまどうもありがとうございます。

魚沼市の隣の市に住んでいます

🐧
    りりー
    私も数年前に引っ越してきました。今まで都内にいた為、豪雪?そんなに?と気にしていませんでした。
    しかし思いの他厳しいです。とりあえず思った事を書いてみました。

1、寒さが尋常でない。もはや寒いでなく痛い(でも北海道や秋田の方が寒いと真冬遊びに来た友人が言っております)
    2、車の運転が怖い。雪で外出困難になる。(でも真冬に峠を爆走する人もいます!恐ろしい!)
    3、除雪が大変。自宅に融雪装置があればまだ良い方です。朝の車の除雪は修行です。
    4、空が暗くて鬱な気分になる。太陽を見る機会がなくてこれが1番辛いです。

私もウインタースポーツは全くしないので冬が来るのが怖いです。
    ただ地域としては自然が豊かだったりお米、お酒、野菜が美味しい、など好きな面もあります。
    温泉や雪祭りなども良いです!!
    寒さに弱い私は冬場は1日2~3枚程上下ヒートテックを着用してから服を着て、タイツ、靴下も重ねて、さらにホッカイロを貼ります。
    ここまで着ている人に未だ会ったことがありません(笑)
    モッズコートも12月までなら着用可能かと思います!
    若輩者が長々と書いてしまい申し訳ありません。参考になれば幸いです。

私は

あみ
    十日町地域に住んでいます。十日町地域は中魚沼、魚沼市は北魚沼になりますね。

私は結婚してこの地に来たのですが、最初はびっくりすることの連続でしたよ。雪が降るときには1週間でも毎日降ることが珍しくないこと、積もった雪が溶けないこと(私の実家は雪が止めばすぐ溶けてました)、一晩で何十センチも降ること、屋根の雪下ろし(雪掘り)を一冬に数回すること、スノーダンプ(除雪用の器具)を使うこと、雪囲い(窓などの覆い)をすること、などなど挙げればきりがありませんが。そして、どんなに雪が降った朝でも会社も学校も当然の様に皆がそろっていること(私が子供の頃は30センチも降ったら休校でした、笑)

それでも、住んでみると住みやすい面もありますよ。梅雨時から夏にかけては雨が少ないです。台風もほとんど来ません。そこはうれしいところですね。そして、水と空気と米は本当においしいです。

引越は10月半ばなんですね。来たらすぐにぐっと寒くなる頃だと思います。家は毎年10月末に暖房を入れますので。ここ最近は雪が降るのも早いようなので、準備もお早めに。私が住む場所では去年は11月15日に初雪でしたよ。

必需品

まる
    魚沼かあ。
    スキースノボやり放題ですね。年間パスが安いですよ。

もしなかったら。必需品
    布団乾燥機と除湿機。
    ・部屋干しが基本だから、除湿機無いとどうしようもないよ。魚沼の場合、安いコンプレッサー式はダメ。デシカント式かハイブリッド式買ってね。冬に外干しすると1週間でも乾かない 凍るだけ
    ・布団乾燥機。冬は外に干せないんだから、どうしても頼ります。というか、寝る前に30分やると、ぬくぬくで幸せになれます。

雪かきはちょっと辛いけど、近所と仲良くなれるよ。同じ時間に同じ労働をするので、どうしても話すしね。(朝6時は出勤前の雪かきタイム)

ちなみに、スノーダンプにもブランドがあって 、クマ式が強い 。アルミ製やチタン製(3万円)なんてのもあってすごいでしょ。

車は、無いとどこも行けないからすぐ買うつもりでいた方が良いです。昼間なんか3時間に1本のバスなんてざら。おすすめはジープ型のジムニーかな。魚沼ではジムニーが各家庭にサブとして1台くらいあるな。雪道の無敵の帝王です。ランドクルーザーが登れなくてもジムニーなら登れます。クラウンがぶつかってもへこむのはクラウンだったりします。

魚沼の冬は半端じゃない。

大福
    今年の2月に魚沼在住の知り合いから「踏み切りの警報機が足下で鳴っていた」と知らせがありました。
    積雪が半端ではなく南魚沼市の”市街地”で3m前後だったと。私も4年ほど雪国生活の経験があり、中越の豪雪の様子は知ってるつもりでしたが・・・

太平洋側で雪のほとんど降らない地域で、しかもペーパードライバーが除雪してない道路を走るのは無謀なので、まず最初の年は様子見で我慢しましょう。

雪掻きは多分数時間で嫌になります。日本海側特有の水分を沢山含んだ雪で重いんです。
    「雪がしんしん降る」ではなく「雪がザーザー音をたてて降る」ことがママあります。

最大の問題、それは「洗濯と物干し」です。冬季に太陽が顔を出すのは数日。しかも半日持ちません。
    必然的に洗濯物を室内干しなので湿度が上がり、到る所カビが発生します。

レジャーは…スキー場はそこそこあります。が、最近はお客さんが少なく閉鎖になった所が増えました。
    パチンコは国道沿いには結構あります。あとはレンタルビデオ屋さん位かな。

今は旗を立てないの?

15年前に半年くらい住んでいました。

私が居たのは夏~雪が降る前まででしたが、地元の方に「冬には、ここに車がありますよ~の旗を立てなさい」と言われました。
    立てないでいて除雪車にぶつけられても文句は言えないよ~と。

車は四駆じゃないと素人には無理。

昔は電線を跨いで歩いた。

銀世界で半年くらい景色が変わらないから、家でも外でも出来る楽しみを見つけなさい。
    酒処なので、飲めた方がお付き合いしやすい。

とアドレスをいただきました。

私は風呂好きなので温泉ばかり入っていました。
    新潟の方はどの人もお肌ツルツルで、お爺さんでも綺麗でした。

実家が新潟県現長岡市(旧北魚沼郡)出身の者です

🙂
    イマスケコ
    多分いくらレスを立てても想像もつかないと思いますが、基本冬の間は雪が降らない日は皆無と思ってください。
    一日中降り方に大なり小なり(・・・が小はほぼ無い)程度に差はあれ雪が降らない晴れの日は一日たりともありません

一晩で何十センチも積もり屋根の雪下ろしなんて毎日です。融雪が幸いついてるとのことなのでそこかなり重要です。
    積もった雪の上に更に降ろした屋根の雪が積もるのですから家の一階なんて昼間でも電気をつけないと真っ暗です
    玄関からは出入り出来ないので2階から長靴をはいて窓からそのまま雪の上を圧雪して登校です。

坂道では車がスリップして通りかがりの村人達で車を後ろから押してなんて光景はあちらこちら・・・。
    一日に何度も除雪車が雪を飛ばしてくれるのですがその除雪車が走ったあとの雪道がツルツルして学校の帰り道は友達と転びまくっていました。

あのボタ雪を見たら多分外出する気も失せると思います。

私はもう実家をでて22年。今は埼玉県暮らしなのであの豪雪地帯での生活は無理です。
    でも期間限定なら発想の転換で異国にでもホームステイした気持ちで是非楽しんでくださいね。

トピ主です

pilipili
    皆さまたくさんの雪国情報どうもありがとうございます!
    思わず見なかった事にしたくなるようなことが多々ございますが…
    まず、車の運転は今年は諦めることにしました。
    無理して自分だけならいざ知らず、他人さまにまで
    ご迷惑おかけしたらいたたまれせん。
    生協さんをはじめ、ネットスーパーという、素晴らしいシステムに
    甘えさせてもらおうと思います。
    洗濯物が乾かないというのが厳しそうですが
    そもそも外に干せないというのにびっくりです。
    そら、雪が降るほど寒いんですから凍りますよね…
    …雪国のお母さん方の苦労がしのばれます。
    後、住む所は幸い野中の一軒家ではないそうなので
    雪問題はご近所の方々に御指南頂いてこうと思ってます。
    雪かきした雪をどうするか、なんて考えもしませんでした。
    ほっといたって溶けるわけないんですもんね。
    心がまえがあるのとないのとではだいぶん違います。
    皆さまどうもありがとうございます!
    今年の冬、魚沼でうそやん!というくらい着込んで滑って転んでたりする
    オバチャンがいたらもれなくわたしかもせれませんので
    生温かく見守って頂けましたら幸いです。

青森県に住みました

😑
    転勤族の妻
    夫の転勤で青森県に住みました。

北国の冬は大変ですけど、雪解け後の春は本当に輝かしく美しいです。千昌夫の「北国の春」そのもの、こんなに美しい季節が世の中にはあるんだーと感動するくらいです。青森と新潟だと感じ違うかもしれませんが。

一生のうちのたった何年間かですが、北国に住む経験が出来て良かったと思っています。

魚沼での転勤生活楽しんでください。