詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 欧州在住経験のある方、教えてください(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    欧州在住経験のある方、教えてください(駄)

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    とびうを
    話題
    こんにちは。
    在米で、夫が米国人です。

    どこかで、欧州では、肩書きに拘ることなく、付き合いがあると読みました。
    例えば、夫が先妻の両親であっても、うまがあうなら、親交は続くなど・・・です。
    そこで、質問なのですが、普通だったら友達にも発展しないような人が親戚になった場合、親交を深めるのでしょうか?

    義理両親は再婚同士で、義理母側と義理父側にそれぞれ子供がいます。夫を含む子供達は、一緒に育ちはしませんでしたが、一緒に遊んだり旅行にいったりなどしたそうです。
    それから何年も経ち、皆それぞれ家庭ができました。
    今は夫と義理父の子供達には交流がありません(お互いに興味無しです)。
    義理両親は子供達が再び交流を始めるのを願っています。
    義理両親の婚姻関係がなかったら、絶対に友達になるような人たちではありません。
    私の周りの多数の米国人も同じような経験をしています。
    殆どの人が、建前でしぶしぶ付き合っているようです。

    そこで肩書きに拘らずに付き合う欧州(一部かもしれませんね)の方々は、この場合はどうしているのだろかと疑問に思った次第です。

    因みに(私の知っている)米国人も日本人ほど肩書きに拘りませんが、例に挙げた欧州人ほどの人は少数派だと思います。

    トピ内ID:4014427309

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ごめんなさい、意味がわかりません。

    しおりをつける
    🐶
    十色
    欧州のとある国に在住しております。

    まず、肩書きとありますが、これって社長とか係長など会社の名刺につけるものを肩書きっていうと思っていたのですが、トピ主さまもその意味でお使いなのですか?

    ご主人のパッチワーク家族の兄弟・姉妹にどなたかその肩書きで関係のある方がいて、その方と仲良くなりたい?

    違いますよねー?



    私の夫の親戚(血縁関係あり)は欧州内にちらばっており、若い頃や結婚してからしばらくはあまり連絡を取り合っていませんでした。
    互いに家庭・仕事が忙しかったからでしょう。

    でも 50を過ぎた今、互いに両親も亡くなり、だんだん連絡を取り合うようになってきましたよ。

    トピ内ID:7289773236

    閉じる× 閉じる×

    色々だと思います

    しおりをつける
    blank
    Tora
    アメリカもそうだと思いますが、欧州も各家庭様々です。欧州と言っても広いし…。
    一例ですが、我が配偶者は欧州人で(西欧州の人は賛同できないかも知れないけど)、私の義理兄に当たる人は三回結婚して、それぞれの奥さんと子供をもうけました。
    一番最初の奥さんだった人とその息子は、未だ我が義母(彼らから見れば離婚した元旦那のお母さん)と交流があり、一人暮らしの義母の面倒をみてくれています。我が配偶者がお膳立てしました。
    二番目の奥さんだった人とは、殆ど交流がありません。
    離婚したけど、義母にとってはかわいい孫とその母親なので、いつでもウェルカムみたいです。でもこれが普通かというと、決してそういう訳ではないと思います。

    トピ内ID:9817510536

    閉じる× 閉じる×

    大人なんだし

    しおりをつける
    blank
    ハバネロ
    同じ親同士の兄弟姉妹でも、ウマが合わなければそこまで深い親交ってないんじゃないですか?
    せいぜいがクリスマスとか誕生日のカードを送りあう位かと。
    肩書きってのは、職業や役職だったりタイトル持ちだったりのことであって、親族関係のことじゃないですよ。
    アメリカにはタイトル(貴族の称号)ってないからピンと来ないでしょうけど。

    トピ内ID:4610938573

    閉じる× 閉じる×

    欧州北部在住。

    しおりをつける
    blank
    ふじつぼふじこ
    肩書きなんてものがなく、すべからくフラットと言われる場所にいます。言葉は悪いですが、「肩書き関係なくつき合う」という意味を「社会的・職業的肩書き」ではなく「親族関係に由来する肩書き」として、それに関わらずつき合うという意味で理解して話をすれば、第三者から見ていたら、人間関係に節操がなくて、だらしなくてうーんざりします。何が楽しくて、そんな家族ごっこをしたいかと。特にクリスマス。

    人間的にあわない、言葉は悪いけれど興味の程度が合わなくて話が成立しないから友達にはなれない相手というのはいて、それならその場を済ますために相手します。大人だし、その場を設けてくれた人の顔を潰さないためと、その人の人間関係をつぶさないために「しぶしぶ」という態度を出さないように頑張ります。本心しぶしぶでも。

    例外)子供の誕生日、賢信礼式、洗礼式、子供が18歳以下ならクリスマス、仕方ないけど、例外。…子供に楽しい思い出を与えることは、血縁に関わらず、全ての大人に課せられた仕事だから(社会奉仕)と思っているから、これだけは本当の笑顔を作る努力をしますし、本気で取り組み、楽しみます。可能な限り。

    トピ内ID:7363744734

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい、説明します

    しおりをつける
    🐤
    とびうを
    十色さま、早速のレスありがとうございます。

    肩書きとは、「父」や「兄」と言った家族・親戚間の肩書きで、職業は関係ありません。
    肩書きという言葉を使ったのがいけませんでしたね。
    正しくは続柄ですよね。

    「義父繋がりの義理の兄弟」というだけで、会いたくもないのに、交流をしろと義理両親からプレッシャーがかかっています。
    ビジネスでない親戚間の建前だけの付き合いは、日本では当たり前ですよね。その人が好きならば、例え先妻の両親であろうとも交流を続けるらしい、欧州の方々は、その逆のケース(←建前だけの交流)はどうしているのかなと思った次第です。


    我が夫のケースは、忙しさは関係なく、ただ単に付き合いたくないらしいです。会いたくないのは義理兄弟達で、血縁関係のある妹とは積極的に連絡を取っています。血縁関係なく、性格の問題で合わないようです。


    わかりにくい文章ですね、すみません(汗)

    トピ内ID:4014427309

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    友達

    しおりをつける
    blank
    チャーリー
    欧米は日本より正直というか気のあった人と楽しく付き合っていると思います。
    私は現在はアメリカですが、ヨーロッパで10年以上暮らしてきました。
    私の経験から言うと、欧のほうが血縁関係にこだわらないと思います。ウマが合わなければ親戚でも付き合わないし、合えば他人でも国外へ会いに行くといった感じです。

    トピ内ID:6385389679

    閉じる× 閉じる×

    レス、ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    とびうを
    toraさま
    そうですよね。やっぱり、家庭によって色々ですよね。米国でも、孫つながりの関係は結構ありますね。
    今回のケースは橋渡しになる人物がいないので、とことん「この人達となにやってるんだろ?」という気分になります。

    ハバネロさま
    そうなんです。いい大人なんです、皆。50~60の義理両親が、30~40の子供達を取り持とうとしているのに違和感を感じます。もう、好きにさせてよと。
    肩書きという言葉の使い方が間違っていました(汗)すみません。

    ふじつぼふじこさま
    >そんな家族ごっこをしたいかと
    そうなんです。みんな心のうちではわかっているのに、演じているのが不気味です。
    やっぱり欧州の方でも、同じようなんですね。人間関係がある限り、世界共通なのでしょうか。

    チャーリーさま
    やはり、傾向的には欧州の方が実質的な付き合いをするのでしょうね。夫の妹の夫の家族・親戚がとても居心地が良いので、そっちをメインにお付き合いしたいくらいなんですが、義理両親の手前上控えてます。

    トピ内ID:4014427309

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    色々だけど

    しおりをつける
    blank
    こまこ
    欧州と言っても色々だけど、田舎の方だと村社会の古い名残があって、毎週家族(場合により3代や叔父叔母込み)が集まったり、ホリデーや誕生日・記念日になれば、縁者親戚がわんさか集まったり、そういったことをしょっちゅうやっていたりします。

    それに、アメリカ人に比べて、欧州人はあまり遠地に引越ししないので、家族・親族が近距離・中距離に点在していることが多いのもあると思います。

    義両親さんは、そういった雰囲気や習慣を再現したいのではないでしょうか?

    トピ内ID:9249969394

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る