詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人の彼のご両親の初対面

レス4
    (トピ主1
    🙂
    テレオン
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。文章を書くのが苦手で、本人の私でも何が聞きたいことがよく分からず、支離滅裂で申し訳ありません。
    アドバイスや助言でもいただけたら幸いです。

さて、私は23区内に住んでいる27歳の外国人で、テレオンと申します。
    来日してからもう5年間経ち、今は大手企業で正社員として働いております。
    約6ヶ月ぐらい付き合っている20代半ばの彼女がいて、その彼女のご家族について相談したいです。

先週、彼女と話しているときにご家族の話題が出たら、「最近、お母さんがテレオンと会いたがってるよ」と言われ、来月ご家族に初対面することになりました。
    そういうことについて問題はない(逆に、良いことだと思う)けれども、異文化もあるし、ちょっと厳しい方の日本一般家庭だそうで、どうしても好印象が与えたいです。服装などに気を遣って、手土産を持参すべきということぐらい知っていますが、例えどんなことについて訊かれたりすることについてよく知りませんで、ちょっと心配しています。何かのアドバイスでもありましたら、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

リラックス~

🐤
    pururu
    もちろん日本語でお話されることと思いますが、
    テレオンさんの会話の実力はどの程度おありでしょうか。
    文章は充分すぎる程よく書けていらっしゃいますが、外国語での書く能力と話す能力には差があったりしますよね。

実は私も、とある外国語を話すのですが、日本語で言うところの「敬語表現」は特に、目上の方とお話した後、こう言えば良かったかなぁとか、間違ったなと思う(後悔?)ことがあります。
    もし不安があれば「日本語の至らないところもあるかと思いますが」と前置きされると良いかもしれません。
    これがあれば、なにか少し言い回しが不自然でも理解してくださると思います。
    日常的に外国語を話す人なら許容範囲が広いのですが、
    そういう点にカチンときたり、なにそれ?となる方が意外と多いのですよね…。

あとは最初に「○月ごろから、おつきあいさせて頂いております」が言えれば充分では?
    リラックスして、楽しく過ごされるのが一番と思います。

トピ主が外国人ですか?

みや
    まず
    彼女の家に訪問

真っ先に聞かれるのが
    1.出身地
    2.学歴
    3.結婚の日程

結婚前提に付き合っているわけじゃなく、
    結婚自体もまだ決めていないのなら、お二人で話し合ってから
    のほうがいいですよ。

一般的に成人後のジャパニーズウーマン
    (とくに一人暮らしで自立している人)は
    両親に彼紹介イコール婚約報告
    です。

結婚予定ある?

大丈夫と思います

🙂
    Michiko
    初対面だし、常識のある方々ならそんなに身がまえなくてもいいと思います。
    自然体で。
    たぶん、ご家族のこととか、お仕事のこととか、日本食は何が好きかとか(笑)一般的なことを聞かれるんじゃないでしょうか。

ありがとうございました!

🙂
    テレオン
    pururuさん、みやさん、Michikoさん、

お忙しいところを、お返事を書いて下さいまして、ありがとうございます!お礼をまとめて言わせていただいて、申し訳ありません。確かに、私は心配性な面があるし、考えすぎるきらいもあるかもしれません。ただ、勉強が好きなので、出来る限り事前に準備したいです。(笑)

今回は結婚挨拶ではないし、「結婚前提」の付き合いじゃないが、優しい人だし、考え方なども合うから、これから結婚を視野に入れようと思います。

それでは、これから「訪問のマナー」の本を買って読んでおき、余計に心配しないようにします。

アドバイスも助言も、どうもありがとうございました!