詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年の男友達を好きになってしまったけど、どうしたらいい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の男友達を好きになってしまったけど、どうしたらいい?

レス28
    (トピ主13
    yuiyui
    恋愛
    はじめて投稿します。アラサーのyuiyuiと申します。
    いろんな意見を聞きたくて、相談させていただきます。

先日ある男友達と2人で飲もうということで、約3年ぶりに会いました。
    彼とは高校時代、選手とマネージャーという部活仲間・同級生で、
    卒業後も2~3年に1度連絡をとって会う程度でしたが、
    それなりに仲良くしていました。
    今までも彼のことは「すごくイイ奴」とは思っていましたが、
    私自身男友達が多く、男友達と彼氏とを明確に区別していたため、
    彼を含めて男友達に対して恋愛感情を持ったことはありませんでした。

しかしその席でいろいろ大変だった彼の近況などを聞き、
    弱っている彼を「私が彼を幸せにしてあげたい」と思ったのがきっかけで、
    彼のことを好きになってしまいました。
    その後彼とは週1くらいで連絡をとり、2人きりではありませんが、
    主に彼から誘われて月2回ペースで会っています。
    会うたびに彼への気持ちはどんどん大きくなっていて、
    気持ちを伝えたい反面、気持ちを伝えて引かれたらどうしよう、
    フラれて長年の友達関係までダメになったらどうしようと不安でいっぱいです。
    私が彼を見る目が変わったからか、
    今までとは彼の私に対する態度も違う気がしますが、
    脈があるようなないような、よくわからない状態です。
    長年の男友達が相手ということで、照れや恥ずかしさもあり、
    メールでは頑張って女らしいことを書くものの、
    会うとついサバサバキャラ・友達ノリで応じてしまい、後で猛烈に後悔します。

異性の友達を好きになったことがある方、好きになられた方、
    友達から恋人になるためにどのようなことをした/されましたか。
    どういうことを言われたりされると嬉しいですか。
    成功例・失敗例問わず、いろいろ教えてください。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の場合

mona
    私は学生時代から10年来グループで仲良くしていた中の一人に告白しましたよ。そういえば私もその時30歳頃でした!
    言わないで誰かに持っていかれたら、言えば良かった!って思って後悔し続けることになる。そんなの最悪だ!と思ったからです。

勇気を振り絞って告白したのですが、「友達としてしか見られない」とその場で速効、かつばっさりふられました。「そっか。じゃあ、しかたないね。友達として今後もよろしく。」というわけで、さっぱり諦めがつき、なぜか悲しいよりホントにせいせいした気分になり、ちょっと笑ってしまいました。

告る前は二人でも飲みに行ったりしていましたが、それは誘えなくなりましたし、向こうからも誘ってこなくなりました。ですが、グループでは以前と同じように飲みに行っていますし、普通に楽しく話しています。
    友達ですらなくなるってことはないと思いますよ。

ちなみに、さっぱりした私はその後他の恋愛をし結婚、彼はいまだに独身です。

主さんの場合、向こうから誘ってもらっているのだから、脈ありだと思います。
    うまくいくといいですね。頑張って!

成功例

kk
    私も同じく、男友達と彼氏をきっちり分けてきました。今の夫が初めて友達から彼氏となった人です。

半年前に知り合って意気投合。その後転勤で離れたものの、半年後ばったり再会。はじめの2ヶ月くらいは一緒にいるのが楽しくて、時間があれば会ってました。

彼氏へのステップアップは酔った勢いです。。。すみません。
    酔いが冷めて、うろたえました。

その後も、特に『つきあおう』だとか告白の言葉はありませんでしたが、お互いに大切な存在だということは分かっていましたし、信頼できる相手でした。何より私の失態を誰よりも知っている人ですから。。。安心。

そして1年後結婚しました。

酔った勢いはお勧めしませんが、そんなこともありました。

肩の力を抜いて、あなたはあなたらしく、彼に好かれようと媚びる必要もないかと思います。彼との時間を楽しんではいかがでしょうか?

そうですね

キュー
    客観的に読む限り。
    3年ぶりに 二人で会って酒を飲んだ。
    その後は 連絡を取り合うも 二人っきりでは誘ってくれず。
    大勢で飲んでいる。
    どう考えても だめなパターンですけど。
    仮に 男に その気があったら。
    3年ぶりに二人で飲んだら その後も 二人っきりで飲もうと誘いますよ。
    常識です。
    でも それがない。
    結局 友人大勢で飲んでいるのかな。
    それは 無理っぽいですね。
    まぁ。
    でも。
    もう 30歳です。
    勝負しましょうか。
    後がなくなってきましたから。
    告白しましょう。
    ダメもとでやってみましょう。
    早く決着をつけて 次に行きましょう。
    その方が よろしいかと思います。

とりあえず

🐷
    邪我ーーーーーー!!
    私の場合は、良く遊んでいた友達から「ひょっとして告白されるかな、されるかな」と思っていて、でも何もなかったので「あー、やっぱり違うのか。」と諦めた夜に彼からメールで告白されました。

案。

とりあえず、「夏が終わったら秋だし、すぐに冬だし、またクリスマスシーズンが来るわ~。毎年独りでつらいわ~。」と言ってみたらいいと思います。

個人的には、2~3年に一度しか連絡しなかったのが、毎週になっているなら、それなりに脈はあると思うんですけど。
    うまくいくといいですね。

まぁ・・

fos
    あら素敵。良いじゃないですか。

私の場合は、自分から積極的に好きオーラ出しましたね。
    自分からメールもするし。自分から誘いました。
    数か月に1回会う関係じゃ、友達だった時の付き合いと変わらないんで。
    もっと頻繁に会いたいと思ってる~って事を前面に出す為に、会う頻度を多くし自分から誘いました。
    友達の時はだいたい夜会って飲みに行く~って流れだったので、
    昼間から恋人同士がいくような場所に誘うようにしました。飲み屋以外で会う。
    そうしてるうちにお互い意識していったような気がします。
    彼も(これってデートだよね)って・・
    友達の時と違った付き合い方にしていったら?

友達関係が壊れてしまうのが怖いっていうのも解るけど・・
    何もせずに他の女性に取られちゃうのは嫌でしょ。
    そのデートに彼がのってこない時点で(あ、こういう関係は望んでないんだな・・)ってある程度察する事も出来るので、脈なしと思ったら引けば友達関係は続けられますよ。

結婚しました

🙂
    hika
    長年の男友達と結婚した者です。
    友人時代は、いい人だけど、つきあったり結婚したりする相手ではないなと思っていました。
    しかし友人関係を続けるうちに異性として好きになり、思い切って告白しました。
    その時の彼の答えはNOでした。悲しかったですが、心で泣いて顔は笑うという形で、「あなたのことを素敵だと思うと伝えられてよかった」などと、恰好をつけたメールを送って、しばらく距離をおきました。
    その後、共通の友人との集まりで顔をあわせることが何度かありました。最初の頃は双方ともぎこちなく、あまり話ができませんでしたが、何度かそういう場で顔をあわせるうちに友人関係が戻ってきて、以前のように話せるようになりました。
    そうなったとたんに、彼から告白されました。どうやら彼の結婚願望に火がついたらしく、白羽の矢が立ったのが私、という感じでした。
    私としては、惚れた弱みがあるので受け入れ、半年後に結婚しました。
    そのようなわけで、アツアツ夫婦ではありませんが、もとは友人だけに気があう者同士という感じで、今はそれなりに楽しく暮らしています。

率直な感想

ぽりぽり
    としては、月に2回も彼から誘ってくるんだから、ほぼ確実に彼もあなたに気があるでしょう。あなたからちょっとモーションかければおそらく乗ってくると思います。彼はいろいろ大変な状況であなたに癒されたいだけなのかもしれませんが、そこは男性です。少なくとも、頻繁に飲みに行きたいと思うほどあなたに好意を持っているのですから、あなたからモーションがあれば進展すると思います。

ただあなたが本命かどうかは微妙ですね。都合のいいときだけの「彼女」にならないようにだけは気をつけて。

フラれて長年の友情に傷が、、云々はせいぜい20代までの悩みです。あなたは今恋をして乙女になっちゃってるんですね(決して悪い意味ではありません)。普通の大人は振ってもフラれても元通りに接するのみです。

がんばって。進展あったら報告してください。

お気持ちよ~くわかりますよ・・

hiromi
    私の場合は5年間でしたが、相手は8歳年下・・
    どんなにポジティブに考えても、いいとこ「気の合う先輩」もしくは「頼りになる姉御」

告白なんてしたら、その瞬間、友達付き合いすら終わってしまう・・と
    心に仕舞いこんで過ごしていました

5年間の間には、相手に彼女が出来たり、別れたり・・
    恋愛相談も受けましたよ・・きつかったぁ~

で、どうしたか。

もうね、清水の舞台から飛び降りちゃいました
    「たまにはデートでもしてみな~い?」とあくまでも軽いノリでね
    それで思い出作って諦めようって思ってたんです

で、どうなったか・・今、夫となって隣にいます

夫曰く「デートと言われて、何となく意識してしまった」「意識して一緒に居たら悪くないなと思った」
    こんな感じみたいです

思うに、一生男女の友情は続かないと思います
    彼に彼女や妻が出来たら、そこでフェイドアウトでしょう
    だったら、当たって砕けろ!って思った結果です

私の場合は ですが。

自分からコクらない

🐤
    りん
    会う回数が多いですよね。とっても脈ありです!
    でも向こうも関係が崩れたらどうしようと思っているかもしれません。

愛の告白という花は向こうに持たせるのが、スマートだと私は考えています。

サバサバキャラもあまりきにすることないですよ。自然にしていたほうがいいです。

言葉で好意を伝えて、待つというスタンスです。

あなたといると、落ち着く
    今日も楽しみにしてた(もしくは楽しかった。)
    あなたといると、元気になるんだ。
    とても頼りになる、ありがとう。
    あなたには悩み事などなんでも話せる

このような言葉はノリノリではしゃいでいても、どこかでいっておいたほうがいいです。

コクらずに好意を伝える技を研究してみてください。 

お礼+補足(トピ主です)

yuiyui
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    いろんなご意見や経験談があって、とても参考になります。
    おひとりずつお返事を書かせていただきますが、
    とりあえず字数制限で本文に書けなかった最近の様子を書いておきます。

・「今から合コン行ってくる」報告、「合コン組んで」と頼まれる
    ・会っているとき、またはお礼メールで次の予定に誘われるが
     2人きりの予定ではない(私からもまだ誘えていない)
    ・「見違えた」「垢抜けた」と何度も言われる
    ・「結婚するなら俺みたいな男がいい」と私の隣で熱弁
     (但し、後輩(男)に向かって(謎))
    ・彼と友人(同級生。彼とかなり仲がいい)と私の3人で飲んだ際、
     私たちの会話を聞いていた友人が「(彼が私を)狙ってる?」と
     からかうが、彼は無言。

これまでとは違って、彼から連絡やお誘いが来たり、
    他にも「もしかして」と思うことを言われるので期待する反面、
    合コンに行く話などをされるので、
    自分に都合良く捉えていないか?と自信がなくなります。

monaさんへのお返事

yuiyui
    >monaさん
    勇気を出して告白なさったんですね。すごい!尊敬します。
    私も友人から「他の女に取られたらどうすんの!」と叱られています。
    彼に脈があるかもと自信が持てたら勇気を出せるかもしれませんが…
    私もアラサーですし、結婚を考えると、
    いつまでもウジウジ悩んでいる時間はありませんよね。
    同じうまく行かないのなら、monaさんのようにスッキリできた方が
    次に進めていいかもしれないと勉強になりました。
    きちんと振ってくれた相手の男性も優しいですし、
    お互い気まずさを乗り越えて友達関係に戻ったというのも素敵です。
    また、monaさんに脈があると言っていただけて少し自信が持てました。
    ありがとうございました。

kkさんへのお返事

yuiyui
    >kkさん
    男友達から彼氏へ、そしてご結婚なさったとは!おめでとうございます☆
    私もkkさんのようになれたらいいなと思います。
    残念ながら私はお酒に弱く、飲むとしんどくなってしまうので、
    乾杯の1杯程度しかお酒は飲めないため、酔った勢いは使えないのですが、
    何か勢いをつけなければ勇気を出せない気持ちはすごくわかります。
    お酒の力でも何でもいいから、一歩踏み出すきっかけが欲しいです。

>肩の力を抜いて、あなたはあなたらしく、彼に好かれようと媚びる必要もない

このように言っていただけて、とても安心しました。
    確かに、少なくとも友人としては彼も認めてくれているはずですし、
    このまま彼にとって居心地のいい相手・場所になれるといいなと思います。

キューさんへのお返事

yuiyui
    >キューさん
    やっぱり脈ないですか…
    私も2人きりで会っていないのがとても引っかかっています。
    ただ、キューさんのおっしゃるとおり、私の年齢も考えると、
    いつまでのウジウジ悩んでいる時間はありませんよね。
    最初から玉砕覚悟は嫌なので、私にできることは精一杯やってみます。
    まずは私からも誘って、2人きりで会うことからでしょうか。

邪我ーーーーーー!!さんへのお返事

yuiyui
    >邪我ーーーーーー!!さん
    邪我ーーーーーー!!さんはうまくいったんですね。
    しかも諦めたころに告白されるって嬉しさ倍増じゃないですか!
    お互いに気持ちが盛り上がってきて…というのはとても羨ましいです。

ちょうど秋から冬にかけて、クリスマスももちろんですが、
    彼や私の誕生日がくるので、イベントごとには事欠きません。
    なので、この案はぜひ使ってみたいです。
    あと、脈ありって言っていただけて少し自信が持てました。

fosさんへのお返事

yuiyui
    >fosさん
    >自分から積極的に好きオーラ
    コレ、なんです!確かに私に足りないものは。
    男友達相手に好きオーラを出すのが恥ずかしかったり照れたりで、
    気持ちを隠したくなってしまうか、冗談っぽく言うことしかできていません。
    私自身はかなり勇気を出して好意を伝えようとしているつもりですが、
    変なプライドもあって、もしうまくいかなかったときのために
    自分で予防線を張ってしまっている気がします。
    でもそれではずっと今までの関係のままで、ダメですよね…

結局fosさんはその男友達とうまくいったのかしら。
    私も勇気を出して、まずは彼をいろいろ誘ってみることから始めてみます。

hikaさんへのお返事

yuiyui
    >hikaさん
    ご結婚されたんですね。おめでとうございます☆
    前のレスにあったkkさんもそうですが、
    結婚して現在幸せな方のお話を伺うと本当に勇気がもらえます。
    しかも、逆転満塁ホームランって感じで素敵!
    きっと最初にフラれてしまった後のhikaさんのメールや態度も
    彼の心をぐっと掴んだんでしょうね。
    もしフラれてしまうとしても、hikaさんみたいな例があるなら、
    勇気を出して気持ちを伝えられる気がします。

ぽりぽりさんへのお返事

yuiyui
    >ぽりぽりさん
    脈があると言っていただけて、少し自信が持てました。

>今恋をして乙女になっちゃってる
    本当にそのとおりです。
    実は、恥ずかしながら今まで仕事や資格試験に一生懸命で、
    恋自体が数年ぶりです。なので余計に冷静な判断ができません。
    以前はうまくやっていたはずの駆け引き(?)も
    今となってはどうしていたのやらさっぱり思い出せません。

でも、他の皆さんのご経験にもあったように、
    もしうまくいかなかったとしても努力次第で友達関係が維持できるなら、
    (これは双方頑張る必要があると思いますが、私が頑張りさえすれば
     彼ならきちんと誠実に向き合ってくれると信じています。)
    気持ちを伝えることに対する不安も少しは拭えそうです。

hiromiさんへのお返事

yuiyui
    >hiromiさん
    わぁ!またまたご結婚された例が…おめでとうございます☆
    5年も想い続けて、想いが通じたときのお気持ちを想像するだけで
    こちらも幸せな気持ちになりました。
    旦那様側の当時の気持ちも教えていただけて、とても参考になりました。
    もしかして旦那様と一緒に、このトピも見ていてくださったり…?

やはりどこかで一歩踏み出すことが大事なのですね。
    hiromiさんの5年間の想いに比べれば、私の気持ちなんてまだまだですが。
    「デートしよ♪」という言葉、
    恋愛感情がない男友達になら平気で言えるのに(もちろん冗談で)、
    なぜか好きになると言えなくなってしまっています。
    でもhiromiさんの旦那様のように「デート」という言葉で
    意識してもらえるのなら、まずは勇気を出してデートに誘ってみます。

りんさんへのお返事

yuiyui
    >りんさん
    具体的な案を教えていただいて、ありがとうございます。
    自分から告白せずに、相手に告白してもらう…ですか。
    昔は簡単にできていたのに、しばらく恋をしていないと
    当時どうしていたのやらさっぱり思い出せません。
    思わずテクニック本などを読み漁ってみたりもしましたが、
    アラサーの私には恥ずかしくなるようなことばかりで、
    とても実行できそうにありませんでした。
    でも、りんさんがアドバイスしてくださったような
    「楽しかった」とか「頼りにしている」とかなら私でも言えそうです。
    少しずつでも私の好意に気づいてもらえるよう、頑張ります。

失敗例です

酸いも甘いも
    文面を読む限り脈あり無しはわかりません、友達ならば時々の状況で今までは数年に一度しか会わなかったのに、頻繁に会うようになることは有り得ると思うからです。
    私はもっと年がいってましたが似た状況で告白して振られました。その後一年ほど音信普通でしたが共通の友人達が多かった関係で再会。
    その後は時々仲間で飲んだり顔を会わせる機会もありましたが、冷静に見て人間的に嫌な部分が鼻についたりしてきて疎遠にしました。
    トピ主さんは彼から誘われることが多いようなので次回の誘いには「二人だったらOKだよ~」と軽いノリで返してみたらどうかな。
    それと彼がトピ主さんに脈ありだったとしても付き合う=結婚前提となる年齢だけに女性より男性の方が重く受け止めると思うのです(まともな男性ならですが)
    まずはもうちょっと二人で会う機会を多くして距離を縮めていってはどうですか、どなたかのレスにあったように告白時は振られたけど後々告白されて結婚した例もあるので、わかりませんよ。
    最悪友達関係が疎遠になっても仕方ないですよ、後悔しない選択を!

2度目です・・

fos
    うまく行きましたよ。付き合ってます。
    長年の友達同士って、ムコウも踏み出して良いのか悩むところだと思いますんで・・
    どっちかが勇気持って行動するしかないと思いますよ。

ま、今の時点で脈ありかなしかは判断出来ないけど・・
    ふと気づいた時に横にいた・・って事ってありますからね。
    私も今の彼じゃない男友達でも、(ありっちゃありだよな・・)って思った事は何度もありますから(笑)
    きっかけ?もなかったし、ムコウから言われた事もないので実際に行動することはなかったけど、よ~~く考えてみたら、人としては好きだし、男として見れなくもないからいいかも!なんて・・
    とくにお互いがフリーで(誰か良い人いないかな~)ってタイミングが合ったら恋人同士になれるかもよ。
    アプローチされてから急に意識し出す事もあるし。
    とりあえず誘ってみたらどうですか?

よくある手ですが、映画の前売り券を2枚買っていって「これもらったんだけど行かない~?」とでも言えば?
    一緒に行けたらそこで、「今度はこの映画見ようよ~」と次の約束も取り付ける。もちろん二人で。頑張ってください~。

2度目です

🐷
    邪我ーーーーーー!!
    2013年8月22日 17:49の主様の近況まで読みました。
    (あ、2013年8月22日 18:40のお返事ありがとうございました)

>合コンに行く話などをされるので、
    自分に都合良く捉えていないか?と自信がなくなります。

私の場合、先に書いた男性の話ですが、ずーっと「合コンが上手くいかない」とか愚痴られていました。
    無理ないんです。元々友人関係なわけですから。
    「そうかそうか、ドンマイ。(笑)」と返していました。

本人に確認したわけではありませんが、合コン話をして、私の反応を見ていた可能性もあったのかも、と今となっては思います。

だから、合コンの話は、
    ・主様を異性として見ていないから、合コンの話をする
    ・主様を異性として見ているからこそ、合コンの話をして、どう反応するかみている
    の2つの可能性があると思います。

>友人が「(彼が私を)狙ってる?」と からかうが、彼は無言。

YOUも「狙っているんですか?」と小声で上目遣いに笑顔で聞いちゃいなよ。

ちなみに、私が挙げた男性は、現在の夫です。(もうすぐ結婚10年~♪)

好き好きオーラ攻撃

にゃんこ
    ストレートに告白すると気まずくなるので、「好き好きオーラ攻撃」で甘えて見てはどうでしょう?そうすれば男性の反応で気持ちがわかるのでは?

とても興味のあるトピックですが、個別お礼だと読みにくいかな?皆さんにまとめてお礼して、今のトピ主さんの状況を書いていただければ読みやすいし、レスしやすと思います。

お礼+お返事(トピ主です)

yuiyui
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    にゃんこさんのレスまで拝見しました。
    ありがとうございます。

個別のお返事が読みにくいと教えていただいたので、
    皆さんのレスは1つ1つじっくりと読ませてもらっていますが、
    これからはまとめてのお礼とお返事とさせていただきますね。

多くの方から「好き好きオーラ」「積極的に」とアドバイスいただき、
    ふと私の態度を彼の立場で見てみたら…と冷静になって考えてみたところ、
    全然「好きオーラ」が足りていない!と気づいてしまいました。
    サバサバキャラに恥ずかしさも加わって、
    むしろ必死で好きオーラを隠そうとしてきたかもしれません。

そこで、まずは再度2人きりで会いたいなと思い、
    彼を飲みに誘ってみました。彼の返事待ち中です。
    また進展がありましたら、こちらに報告しますので、
    アドバイスをいただけると嬉しいです。

ご無沙汰しています

yuiyui
    ご無沙汰しています。近況報告…になるのかな。

先日、彼を誘ったところまでお伝えしたかと思います。
    その後「ぜひ行こう!」と言ってもらえたものの、
    お互いに仕事やプライベートで忙しく都合がつかないまま今に至ります。
    彼は時々思い出したように、
    「△△からは○○、□□からは◎◎があって忙しいけど、
     何とか約束の時間を作るからちょっと待って」
    と連絡をくれますが、いい方向にとらえていいものか迷い、
    うまくいくときはトントン拍子に進むと聞いたことがあるので、
    なかなかうまくいかないものだな…と少し凹んでいます。

でも秋には彼の誕生日もあるので、
    そのあたりには気持ちを伝えたいなと思っています。
    友達だけど恋人候補くらいには思ってもらいたいという微妙な距離感で
    誕生日プレゼントを何にしたらいいのか、早くも悩んでいます。

がんばれ

mona
    ご報告ありがとうございました。
    そうですかー、待たされてますか。。

それならば、トピ主さんも忙しくしていたらいかがでしょうか。
    仕事でも趣味でも新しい出会いを求めるのでもいいですので。

それからプレゼントですが…気持ちを伝える前に用意するのはどうかと。
    私も前レスの友達に告白する半年くらい前にプレゼントあげたのですが、使ってくれてるのかどうかは不明です。
    ちなみにプレゼントは大人っぽいかっこいいボールペンにしました。文房具屋でガラスケースに入ってるようなやつですね。
    あげないで、自分のにすればよかった(笑)

あら・・

hol
    その後どうなりました?
    彼と会う事出来ましたかね?

>いい方向にとらえていいものか迷い、うまくいくときはトントン拍子に進むと聞いたことがあるので、なかなかうまくいかないものだな…と少し凹んでいます。

ま、でも今の時点では予定が先延ばしになってしまうのも仕方ないと思いますよ・・
    あなたは今恋心全開で彼に向かってますが、彼からしたらまだただの女友達だから。
    あなたは意を決して彼を誘ったけど、彼からしたら今までと同じ(無理せずお互い暇な時に会おうぜ~)って感覚ですからね。
    彼が恋愛対象としてあなたを意識し出したら、他の予定をすっ飛ばしてあなた最優先にするかもしれないけど、今はまだそこまでいってないからね。
    こればっかりは仕方ないですね。
    今からアプローチですから、少し気長に、あまり落胆せず・・
    多少時間かけて落とすつもりで行かないとね。
    頑張ってくださ~い。

yuiyui
    その後お互いに忙しく、メールはポツリポツリと送り合うものの、
    会う予定は立っていません。
    焦っても仕方がないので、しばらく様子を見つつ
    気持ちを伝える機会を伺うつもりですが、
    変化がないままいつまでもトピを置いているのもどうかと思いますので、
    このあたりで一旦締めさせていただきます。

いろいろな方の経験談やアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。
    また近く、よい報告ができるといいなと思います。

10件ずつ表示