詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 心が壊れそう。アドバイスや何かメッセージをいただけませんか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が壊れそう。アドバイスや何かメッセージをいただけませんか?

レス27
    (トピ主1
    sanada
    ヘルス
    よろしくお願いします。

私24歳の男の理系大学院生です。
    私は大学入学以来、誰よりも勉学やサークル活動に励み、あらゆる場面で受賞をしてきました。
    夢や目標を次々に立て、努力することが楽しくて仕方ありませんでした。
    自分の嫌いな部分も全て乗り越え、コンプレックスが無くなり自信に満ち溢れていたと思います。

しかし、どこかでプチンと糸が切れてしまい、今は頑張りたくても全く頑張れずにいます。
    それに自分でも嫌気がしていたのですが、とうとう今日研究室の同僚から「最近君に対するみんなの扱いが酷いよ」と言われてしまいいよいよ落ち込みました。

糸が切れたきっかけは、非常にお恥ずかしい話、長年寄り添ってきた彼女にフラれたことです。
    今まで納期を破るなんて一度も無かった私なのですが、昨年末2ヶ月間ベッドからほとんど起き上がれないほど落ち込んでしまい、責任ある仕事を投げ出してしまいました。
    その直後、就職活動があり、周りからもこんな優秀な学生はいないと期待され続けてきたにも関わらず苦戦し、(納得のいく就職がお陰様でできたのですが)辛い想いをしました。
    これで心配事も無くなったから大丈夫、また頑張れるようになると思い楽観的に過ごしてきましたが、2ヶ月経った今も堕落した習慣が治りません。
    それに非常に悩んでおります。

糸が切れて以来、どうすれば大切な人に愛想を尽かされないかに頭が囚われ、彼女もいないのに離婚しないためにはどうすれば良いか、事ある毎に考え思考がストップしています。

私は明るく社交的で、友人の数は非常に多いです。親友にも恵まれています。
    ただ頼られるタイプでいつも他人の相談と痛み、弱さを受け止めてあげる側で、自分の悩みを思う存分聞いてもらったことがありません。
    そんなこんなで悩みが解決できず困っております。
    何かご助言、温かい言葉をいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

良い機会だね

kirara
    ここで相談できてよかったですね。
    様々な人の意見を聞く事ができ、その中でプラスになるものを吸収していけばいいんです。

有料ですが今はやりの 愚痴聞きサイトとかをたまには利用してみるのもいいかな?

全く面識もない人にカッコつけずに全部ぶっちゃけてサッパリするのもいいですよ。

リアルタイムで反応が返ってくればさらにスッキリするし。

今回も 辛い事はいっぱいあったでしょうが「いい機会を貰った」って思えばいいのでは?
    これからも社会に出れば イヤなことはたくさんあります。
    ストレスの元になるのは今の比ではありません。

だから、ちょっとずつ練習していきましょう。

昨日より 1ミリでも前進していればOKにしましょう。
    昨日よりたくさん後退したとしても、それはまた「違う道」を登っていく手段です。
    どんな時も必ずあなたは前に進んでいます。
    大丈夫 大丈夫です。

脱完璧主義 人間なんだから

🐱
    さよこ
    文面から、とてもまじめで誠実な好青年だと感じました。
    それゆえにお悩みかと。
    彼女との別れは辛いですね。
    生活が乱れて当然だと思います。
    人生山あり谷あり、まさに今がその時。
    乗り越えれば絶対に報われます。
    逃げたらそれまでです。

いいことだかれけの人生なんてつまらないじゃないですか?
    完璧な男なんてつまらないもんですよ。
    心が壊れそうなのは心ある人だから。

気分転換してはいかがですか?
    それもお辛いようでしたら、じっとしてる。
    誰にでもスランプはありますよ。
    現実逃避も必要かと。
    ジブリアニメ『魔女の宅急便・猫の恩返し』がお勧めです。
    少し落ち着いて自分の時間をのんびりされるのもいいと思います。
    陰ながら応援しています。

等身大の自分を愛しましょう

ねむ
    文章から、プライドの高さと初めての挫折への戸惑いを感じます。

人間なので、完璧でなくていいのです。
    人間なので、自堕落でもいいのです。
    人に迷惑さえ掛けなければ。

緊張で肩甲骨がガチガチで、呼吸が浅くなってしんどくないですか?
    深呼吸してください。
    今はいい季節です、夕方にでも散歩にいってみてください。
    入道雲や夕焼けが綺麗で、風も吹いています。

人に弱みを見せるのを恥ずかしがっていますね。
    親友にすら恥ずかしいのであれば、それは残念ながら親友ではありません。
    弱みを見せることも、信頼関係の一つです。
    友達に上下関係はありません。
    あなたがその人より上でなくてもいいのです。

ここが、人生の別れ道です。
    初めての挫折を、不器用でもいいので、頑張って乗り切りましょう。

かっこつけほど、薄っぺらくてかっこわるい人生は無いですよ。
    就職がうまく行っても、きっと途中で折れてしまいます。
    むしろ、仕事中に折れなくて良かったですね。
    社会に出ると、もっともっと折れることが増えます。
    今のうちに折れ方を練習しておきましょう。
    恥ずかしいことではありません。
    完璧超人は生きていけません。

頭の中の課題に結論を出す

ハートレス
    >どうすれば大切な人に愛想を尽かされないかに頭が囚われ

これの答えが出ないことには、どうにもならないでしょう。

彼女がいないのなら、元カノを実例として、どうすれば別れずにすんだか、過去を振り返って検討する。

あるいは、今後出会うであろう理想の女性を想定して、ある程度万人に通用するような方法を研究してもいい。

脳内シミュレーションをくり返して、自分なりに納得のいく答えが出たら、それ以上考える必要もなくなるでしょう。
    具体的方法は「男女」板で相談するのが早道だと思います。

最後に辛口で。

さっさと答え出せよ、秀才!

自分を大事に

ポトス
    彼女との別れが相当ショックだったのでしょうね。
    そのストレスが身体にも心にも、影響を与えているのだと思います。

もしかして今、自分の事を駄目な人間だと思っていたりしませんか?

自分を責めると、何故か人からも責められるのだそうです。

だからもし、自分の事を責めていたのであれば、もうそれは止めましょう。

身体にも症状が出る位ショックが強かったのは、彼女の事をそれだけ愛していたからだと思います。

辛い経験をして、それでも前を向こうと努力している今のトピ主さんは、素敵な方だと思います。

そんな素敵なトピ主さんには、
    これから別れた彼女を遥かに上回る位の、素晴らしい女性が現れると思いますよ。

そして彼女と二人で凄く幸せになれると思います。

今はその為に身体や心を整える期間なのだと思います。だから、今は無理をせず、しっかり休んで下さいね。

自分を大事にする人は、人からも大事にされるそうですよ。

聞いてもらえば?

夏子
    「自意識」が問題なんでしょうね。

まず、人間だらけたところがあってもいいと思うんです。
    ただ、2か月落ち込んだとか、今も堕落した習慣ということなので、
    軽い鬱のような状態なのではないですか?一度受診してもいいと思います。

次に恋愛については、恐れずに、自分と合う人と出会うまで頑張ってください。
    何と言っても、相性、バランスというものがありますから。
    決定的にあなたに問題があるのなら別ですが。
    振られたっていいじゃないですか。
    反省すべきは反省して、次に行けばいいんです。

>大学入学以来、誰よりも勉学やサークル活動に励み、あらゆる場面で受賞をしてきました。
    >私は明るく社交的で、友人の数は非常に多いです。親友にも恵まれています。
    ただ頼られるタイプでいつも他人の相談と痛み、弱さを受け止めてあげる側で、自分の悩みを思う存分聞いてもらったことがありません

こういう自分像が問題では?
    就職も決まったことだし、今までと違う自分を出して、
    悩みをいろんな人に打ち明けましょう。聞いて励ましてくれる人も、きっといると思います。世界が広がりますよ。

初めての挫折でしょうか?

🐤
    ひーこ
    主様にとって今が人生で初めての挫折でしょうか?

就職も恋愛も縁があったりなかったりです。
    彼女と別れたとの事ですが、それはたまたま主様との縁が繋がっていなかっただけに過ぎません。
    まだお若い主様ですから、今後素敵な出会いも沢山あると思います。
    この先の大切な誰かとの縁を結ぶ為に今回はお別れとなったのです。
    切れた縁の事ばかり考えていると、主様に繋がっている未来の大事な縁を見過ごして逃してしまうかも知れませんよ!

別れがあるからこそ出逢える人もいるのです。
    主様も今までに小学校や中学校と卒業し、新たな世界に踏み出し別れる縁もあれば新たに紡ぐ縁もあった事と思います。
    今回も同じように主様は新たなステージへ進むだけの事です。
    主様にはこの先きっと素敵なご縁がある筈です!そう思えば少しは気持ちが楽になりませんでしょうか?
    未来に誰かと出逢う為の今は大切な時と思いましょう。

心が風邪ひいた

らぶちゃん
    心の風邪だと思います。つまり、・・ちょっとうつっぽいかな?
    まさか自分が!と思うかもしれませんが、風邪は誰でもひきますよね?
    うつはこころの風邪といわれ、だれでもかかるのです。
    軽くすめば、自分がうつである、と自覚するだけで治ります。
    ひどくなる前に対処しましょう。

頑張らなくていいよ

nana
    なるほどね

人生は長いんだ。だからその1年や2年、堕落してもいいじゃない

それがあるからその先が豊かになることだってあるんだよ
    今は色々考える時期なんだって思って、やりたかったことやってみては?

それに、彼女なんてすぐできるよ
    周りに可愛い子いっぱいいるでしょ?
    彼女いなくたっていいじゃん

毎日楽しく過ごしてれば、彼女いなくたって全然充実すると思うよ

私は今30後半だけど、ずっといい人生送れてるんだ
    でも20代の2年間、すごく暗い重い時期があって、なかなか底から上がれなくて悪循環で・・欝になってたよ

でもその時期に、自己啓発的な本を読み漁った
    今まで出来なかったことをいろいろ挑戦してみた

そして好きなことをしていたら自分らしくいられて、頑張らなくてもいいんだって思えるようになって、輝いてきた
    そしたら今の主人に告白されて、トントン拍子に結婚し

またまた今まで考えられなかったような暮らしをしているよ
    それはあの時期があったからだと思ってる
    ずーっと順調だったら、今の人生ではなかったかも

だから、頑張らなくていいよ

自分も弱い人間の一人と気付く

💰
    1ドル札
    今まで何事にも自信があったのに、初めての挫折で処理の仕方が分からなくなっているのですね。
    彼女にフラれたことで、自分が全否定されたと思っているのではないですか。
    あなたはいつも他人の痛みや弱さを受け止めてあげていたのですから、今度は自分自身を客観的に見て他人に助言するつもりで考えればいいのではないでしょうか。
    自分の人間的な弱さを自覚することで、他人の本当の悩みもわかるのではないですか。
    今まで優秀な自分に酔っていたのが、冷や水を浴びせられてシュンとなってしまったのです。
    あなたは、まだ自分のプライドにこだわっています。
    素直な気持ちで、親友に相談しましょう。

休んだら?

みや
    旅行にでもいきなよ

留学したら?

本を読みましょう

nikoisland
    おそらくあなたは挫折や失敗の経験が少ないのでしょう。
    その経験不足が今回の失恋のショックによって露呈し、公私にわたってマイナスの影響を与えてしまったと考えられます。

あなたに3つの提案があります。
    ひとつめはどうすれば大切な人に愛想を尽かされないかという思考に囚われるよりも、どのようにして自分に関わってくれる人を喜ばせることができるのだろうと考えて、行動することです。

ふたつめは挫折や失敗は教師のような存在だと捉えましょう。無駄でもなければ人生の汚点でもありません。
    教訓や改善点など、成功からは得られないことを教えてくれます。
    実際に今回はあなたが男として成長するチャンスを与えてくれました。

そして最後に本を月最低10冊は読みましょう。
    今のあなたは明らかな知恵不足です。知識のことではありません。
    現在の心境を察するにハーバード大のタルベン・シャハーやショーン・エイカーなどの著作を読むとよいでしょう。世界中のエリートやあなたも必ず知っている世界的大企業が多大な影響を受け、教えを実践しています。
    ちなみに学術的に効果が立証されています。胡散臭いものではありません。

大げさなのは若さの特権

女に振られて落ち込んでる。。。ただそれだけの話です。
    「弱さを受け止めて『あげる』」と友人さん達を見下していることも、ご自分でどこか分かってらっしゃるような…。

失恋したら心が壊れるのは当然です。簡単な理屈です。そして非常に苦しい感情です。珍しい事じゃないし、それもこれも受け止めてみんな生きています。

で、なんで長年の彼女に振られたの?問題はそこからでしょう?

優秀な人ほど挫折に弱い

htst
    優秀で順風満帆だった人ほど、大人になってからの挫折ですこーーーんと落ちてしまうものですね。

はたから見れば「え?そんなことで?」と思うようなことで中学の同級生は社会人になってから自ら死を選んでしまいました。(やはり理系だったな・・・)

お願いだから図太くなって下さいね。
    私から見たらあなたは優秀かもしれませんが神経が細い感じがします。

挫折を乗り越えて人は成長し強くなりますよ。

失恋は乗り越えられます。若いんだからまだまだチャンスもあります。

前を向いて頑張れよ~!

大丈夫大丈夫

Pina
    失恋は大抵の人が体験していて、あなたと同じように気持ちが沈んで、鬱々とした気分をしばらくの間味わっていますから。
    あなたの場合、始めての挫折と言ったところでしょうか。
    勉強や仕事と違って、恋愛は努力とは別の作用が働くんですよ。
    それを身を持って体験できて良かった。
    この体験がなかったら、あなたは「人は努力すればなんでも出来るはずだ。できない奴は努力していないだけ」なんて言い放っちゃう鼻持ちならない人間になってたかも。
    今は辛いかもしれませんが、長い目で見るとあなたの心を成長させてくれたいい体験になると思います。
    自信をつける体験と挫折感を味わう体験とがちょうど良く釣り合ってこそ、人間の幅が広がるってもんです。
    失恋も体験しない男はなんか一味足りない気がすると、私は思いますよ。
    ま、思いっきり落ち込んで泣いて、吹っ切ろう。

早い話が中道ではなかった。

人生に無駄はない
    いつも他人に頼られ、悩み相談を受ける優等生な自分も
    現在の怠惰な自分も両方共、本当の自分ではないということです。

琴の弦は張り過ぎても緩み過ぎても良い音色が出ない。
    ちょうどいい度合いに張られているとき、絶妙な音がする…という「中道」の話をご存知ですか?
    人間が一番実力を発揮しながらも楽に生きられるのは中道に入っている時なのです。

またトピ主さんは「自分は完璧でなければ人に好かれない」と思われているかも知れませんが
    人がその人に本当に共感するのは、スーパーマンの一面ではなく
    スーパーマンと思われる人が自分と同じような失敗をした話などです。
    だけど失敗してもそこからしっかり教訓を掴んで立ち上がるのもスーパーマン。

これを理解するにはトピ主さんはまだ若過ぎるのでしょうけれど
    彼女との別れによるショックでヘナヘナになったこの体験さえ、未来への糧にして下さい。
    天狗の鼻をへし折られる体験は必要に応じて現れて来ます。
    それは謙虚さを学ぶいい機会。
    悪いことではないですよ。

完璧主義ですか?

ふるりん
    自分の評価がずいぶん高いんですね。
    燃え尽き症候群かと思いましたが違う感じですね。
    結局、社会人一年生なんですか?元彼女は単に主さんとの将来はないな…と思ったから別れたのでは?学生が長くて社会人としては半人前なんだと自分を見つめる事ですね。自分の弱みを話せる友人が出来るといいですね。

大学にありますよね?

相談室へ
    大学に相談室があるはず。
    そこに行きましょう。

バーンアウト

燃え尽き症候群
    私の24歳と本当に同じ状況だったので出てきてしまいました。

もう、あれから10年経ちましたが、振り返ると、無気力で上手く
    いかない時期は、人生を鮮やかにしてくれたなと思います。

きっかけがあり、今まで知らない自分に出会ったということでしょう?

駄目な自分がいることや、それを乗り越えた経験は、今後未知の体験を
    した時に対処する示唆を与えてくれますよ。

20代で上手くいかない経験は、将来本当に役に立ちます。

明るく社交的、友人が多い…こういう記述をする人は、単純に明るいだけ
    か、傷つき易く寂しがり屋なのかと思います。

これを機に、自分や人との付き合い方を変えてみては?

レスします

詩的
    彼女に振られたぐらいで、甘い。
    今大学生でしょ?社会人になれば山のように挫折するようになるよ~学生と社会人はまったく世界が違うから。
    学生時代優秀な人ほど、会社で使えないんだよな~。
    新卒で入った会社はくれぐれもすぐに辞めない様に。

社会人になる前に、もっと恥をかいたほうがいい。
    学生時代の人気者なんてたかがしれてる。そんな程度で自惚れないでね。
    高田純次を見習いなさい。

今は休憩中。

主さんは今迄ひたすら走って来たのでしょう?今は頑張って来た分の休憩の時間なのです。
    車でもガソリンがないと走れない様に、人間だってエネルギーを補充しないと息切れしますよ。彼女とは残念でしたね、
    御縁がなかったのです。今は耐える時間ですよ。順調にこれただけでも幸運なんだから、少しの挫折も此れからの主さんの人生の為に必要な学びだと思います。出逢いがあれば別れも付き物です。次の出逢いの為に別れが有るのです。今は休暇中と考えて、立ち止まり大きく息をして下さい。
    大丈夫です。
    又、主さんは走り出しますよ。
    今迄の培った基盤が有りますから。
    焦らず、ノンビリと行けば良いです。
    新しい出逢いも待ってますよ。一つ失えば、必ず新しいものを得るものです。今の痛みを肥やしに出来る日は必ず誰にも来ますから。
    何もする気に成らない時に、私は家の中の不要な物を処分します。部屋の模様替えとか、
    騙されたと思って主さんもやってみて下さい。気分が爽快になります。
    山あり谷あり、水戸黄門の主題歌を歌って見て下さい。
    若いと知らないかな?
    頑張って!応援してるよ。

うん。

うん。
    挫折を乗り越えてこそ、真の男になれるもの。若者らしくあがいて結論だしないさいな。そのうち、「あがかなくても浮くんだ」ってことに気がつくから。

それと、弱みを見せられないこともまた弱さです。辛い時につらいって言えるの大事だと思う。

ぼっきりいっただけ

🙂
    ちゃ
    今まで順調すぎて、それが普通になってたんでしょう。

自分が選ばれないなんて事が起きるなんて欠片も思ってなかったから、心がついていかないんでしょうねぇ。

これはね、自分が自分を受け止めるしかないんですよ。認めないといつまでもこのままでしょう。

世の中普通の人は、異性に振られるなんて異常な事ではないんです。何故なら相手にも心があるとわかってるから。

自分が振られるはずがないってどこかで思ってませんでしたか?

見る人が見たら、「たかが女一人に振られただけで」って話なんです。それだけなんです。

それをこの世の終わりのように感じるか、立ち直れるのかは本当に自分自身の気持ち一つなんだと思います。

悲しみにいつまでも浸っているのも心地いいかもしれませんが、現実がいつまでも待ってくれないと思います。

あと、失恋て一年くらい引きずってるもの普通ですよ。皆生活に影響が与えないようにしてるだけです。私も彼氏と別れた時は二年くらい彼氏はいらないと思ってました。

堕落の何がいけないのですか?

ほっと一息
    あなたはこれまで数々の賞を受賞し、目標を立てて達成し、嫌いな部分も乗り越え、自信に満ち溢れていました。そして彼女に振られて糸が切れました。

そして今の状態を堕落と言っています。

権威あるものや他人から認められること、達成することや賞賛を浴びること等がとても重要なもののように思われていましたが、その全てに何の意味もないことを、どこか深いところで理解したのではないでしょうか?

もしかしたら、それらを得るために、自分のことばかりに関心が注がれ、彼女を真に思いやることができず、それで彼女は離れていったのかも知れません。

そのことを、あなたはどこかで理解しているけれども、あなたの思考は、以前の栄光の慣性が残っていて、以前の状態をまだ追い求めようとする。だから以前の状態が正しいものと思いたく、そうではない現在は堕落だと。それが今の状態であり、あなたのいう堕落だと思います。

イチロー選手はご存知だと思います。国民栄誉賞の受賞を辞退し、数々の偉業を成し遂げても「通過点に過ぎない」等とあっさり関心を持ちません。

今の状態はあなたの根本的改変「前夜」なのかもしれません。

専門家

匿名
    本当に心が壊れそうならぐらい追い詰められているなら、素人のアドバイスや温かい励ましは一時凌ぎです。

私は身内が立て続けに亡くなり天涯孤独になりました。
    頑張っていましたが、何でもない出来事が発端で落ち込む日が続き無気力になりました。
    最後の方は感情のコントロールが難しくなりました。

特に怒りの抑制が自分では抑えられなくなり、最後は専門の病院でお世話になりました。

もしも本当に心壊れるほど苦しい、精神が破綻するのではないかという恐怖があれば病院に行く事を勧めます。
    私はカウンセリングや専門医に行くのが恐くて恥ずかしいし、其処までおかしくないと思い専門家に会うのを拒否しました。

その結果は最悪に近いものでしたから後悔しています。
    私も初めはネットで優しい人達に、希望に添う励ましで満足していました。
    でも本当の救いにはなりませんでした。

男20代でやっておくべきこと

零細経営
    1、死に物狂いで学び、働くこと。
    2、何でもいいから沢山本を読むこと。
    3、立ち直れないくらいの大失恋をすること。

乗り越えた貴君は素晴らしい人生を歩むこと間違いなし。
    頑張れ!

by30年前同じ経験したアラフィフオヤジ。

トピ主です

sanada
    みなさん、思い遣りのある建設的なレスをありがとうございました。
    大変助かりました。

挫折経験は、大学受験に失敗し浪人した時もそうでした。
    その時の落ち込みぶりは今回以上のものでした。
    受験失敗・当時の失恋等が重なり、苦しい思いをしました。

今回は、泣き言を言える親友にも恵まれ、こうしてインターネットを通して皆様からのお言葉をいただける分、非常に助かっております。

そういえば、前回の挫折後に力が大きく発揮されたことを思い出しました。
    今回の挫折も、未来に輝く種のきっかけだと思い、乗り越えたいと思います。

お一人おひとりにコメントをお返ししたいですが、あまりにも長くなってしまうので、一括の御礼とさせていただきました。
    ありがとうございました。