詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職場の経験者採用への応募

レス8
    (トピ主1
    ゴッホ
    仕事
    30歳、1歳児が1人います。

出産退職後の再就職先として経験を活かせる職場を探しているうちに、夫の勤務する職場で自分に合った求人を見つけました。前職での経験も活用でき、業務内容にも関心があり、夫の勤務先でなければ躊躇無く応募するのですが、やはり夫の勤務先に応募するというのは非常識ですか?

もちろん、コネや人脈を使うことは一切考えておらず、1職業人として純粋に挑戦してみたいのですが、社宅に住んでいることもあり、住所からも社員の妻であることが明らかではないかと・・・。応募するだけ応募して、社員の妻であることと職業人としての経歴や能力を天秤にかけ採否を決めることを会社に委ねるというのも1つの方法と思いつつも、応募だけでも非常識なことで、夫の会社での立場が悪くなるのであれば、それは避けたいと思います。

ちなみに、夫自身は1人の職業人として挑戦することには賛成で、もし採用されたとしても、社内結婚組もいるので問題ないと言ってくれています。

夫や妻の職場への再就職の経験や知り合いをお持ちの方、人事関係の方、その他皆様ならどのように思われますか?ご意見を伺えれば嬉しいです。

参考までに、当方の経歴は以下のとおり。
    大卒後、同職種で国内外への出張・転勤を含む総合職として勤務、第1子妊娠を機に退職。妊娠初期に出血等があり流産の経験もあるので、無事に出産するまでゆっくり過ごしたいと思い退職しましたが、いずれ正社員として35歳位までには再就職したいと考えていました。
    出産後、育児は楽しいのですが外での仕事への思いが強くなり、子供が10ヶ月のときから、別の政府系機関で契約社員として働き始めたところ、毎日の生活にメリハリができ、子供ともより良い関係で過ごせるようになったと思うので、早めに正社員への再就職活動を始めました。

ランキング

レス

ご主人から人事への一報は必要

らら
    採用が決まってから「実は社員の奥さんだった」ということを避けるためにご主人から人事への一報は必要でしょうね。

判断は人事の方がされることですから。

縁故やコネでない純粋な応募動機だとしても私だったら除外します。

問題ありません

みっち
    弊社では採用の基準は仕事ができるかできないか、です。
    会社によって雰囲気は違うと思いますが、ご主人が大丈夫だとおっしゃるなら大丈夫なのではないでしょうか。
    応募されたほうが良いと思いますよ。

落とせないかも

momo
    「○○さんの奥さん」という立場で面接を受けたら、
    会社側は旦那さんの手前、トピ主さんがその会社のレベルに達して
    いなくても落としにくいんじゃないかなぁ…?
    (それが狙いならいいかもしれませんが)
    黙って受けて後で言っても、きまづいし。

私なら受けません…。と言うか、受けれません…。

もともと同じ会社にいたならともかく、そんな状況で旦那さんと
    同じコミュニティーに入って行こうとするのはちょっと
    「旦那さんにベッタリなのネ」と思われそう。

隠すのはまずい。

くみ
    私なら応募しません。

一昔前は元々同じ会社に勤めていた男女が結婚すると
    一方は辞めるか、転勤になるのが慣習だった会社も多々ありました。
    最近は「退社を促す」ことまでする会社はあまりないのかもしれませんが
    まあ、年配層には今もそういう意識の人もいるでしょうね。

コネが心配とのことですが、
    夫が社員であることを伏せて応募するのはもっとまずいと思いますよ。
    今でも部署は重ならないようにする等配慮はあるでしょうし。

まあそれ以外にも、トピ主さん自身コネを心配していますが
    堂々と条件を満たして入っても
    社内や社宅ではコネとか「妻が夫を監視するために入社した」
    等々の噂が広まるとか
    今後トピ主さんがお子さんの病気でやすみがちになった時や
    事情ですぐに退社しなければならなくなった時に
    旦那様まで睨まれるとか、
    面倒しか思い浮かばないので

私なら応募しません。

ご主人がいいなら。

匿・名子。
    問題ないと思いますけど…

寧ろ応募前に人事にひと声かけたら
    「ウチのが受けるからよろしくね」みたいに思われませんか?
    採用まで決まってしまってから言うのは反則だな、と思いますけど
    面接の時点で告白で充分では?

私の友達は面接の時点で告白し契約社員から正社員になり今はバリバリ働いてますし。

人生「運」と「タイミング」です。
    後悔しないように頑張って下さい。

一般的には夫婦で同じ職場はなしでしょ。

通りすがり
    社内結婚したとしても同じ部署には勤めさせないのが普通だと思います。
    それでもご主人が気にしないというのなら応募されれば良いのではないですか?
    普通の会社とは考え方が違うのかもしれません。
    わたしの主人は嫌がりましたね。
    本気で行く気はなかったけど冗談で受けようかなと言ったら全力で拒否られました。
    仕事がしにくいとの事です。
    わたしも言われなくてもそれは思っていたので想定内の返事だなと思いました。
    ちなみにわたしが結婚前に働いていた会社も社内結婚するとどちらかは部署変更されましたね。
    周りの人間も気を使ってしまうし本人もやりにくいだろうとの配慮です。
    それに再就職でわざわざご主人の会社を選んで応募して来る奥さんがいたとしたらいくらコネとか人脈は使うつもりはないと言ってもそれを当てにしてると思う人もいると思います。
    社内結婚した人達と同列には比べられないと思います。
    ○○さんの奥さんって目で見てしまいますよね。
    周りの人は仕事やりにくいだろうなぁと思いますがトピ主夫婦はそれもきっと気にならないのでしょうね。

ありがとうございます

ゴッホ
    トピ主です。

「仕事の能力が満たせていればOK」「やっぱり気まずい」など、いろいろなご意見ありがとうございます。大変参考になります。
    ちなみに、会社の規模は従業員1,000人以上で部署数もそれなりにはあるので、夫婦で顔を突き合わせて仕事をする ということはなさそうです。ただ、大きいところだからこそ、そういう特殊事情を持った人をあえてとるということはしないかもしれません。なんとなく、今までいただいたレスからは「社員の妻であることを黙って受ける」というのはまずいかなという気持ちになってきました。

ご主人の本気度による

🐤
    はちこ
    ご主人は気軽に考えているようですが
    やっぱり同僚の目は厳しいかと思います。
    社内結婚と同列にしているあたりで不安に感じます。

新人が上司の妻、というのは指導しにくいです。
    家族経営の職場に抵抗がある感覚に似ているかもしれません。
    家で陰口を言われるかも知れないと思うと、本音で接するのは難しいです。

ただ、本当に会社に必要な人材でしたら
    会社側も喜んで採用するわけですので
    同僚の方たちが納得するくらい働いたら問題はないと思います。
    謙虚で勤勉なご夫婦であれば私は気になりません。
    ご主人の言動が、特別扱いで当たり前・社内結婚だってアリなんだから口を出すなというような
    大きな態度でいられると問題かと思います。