詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暑いのはわかるけど。

レス57
    (トピ主0
    こうた
    子供
    転勤で4ヶ月前に引っ越して来ました。

一人の娘がいます。9ヶ月です。
    四国のある田舎町ではあるのですが、スーパーなどは充実しており
    くらしやすく妻とも気に入っています。

ですが・・・暑いのはあかるのですが、妻が育児サークルや支援センターなど
    に出かけようとしません。出来ればそういった所でママ友さんとかが
    できれば妻にとってもいいなと思っているのですが。

引っ越してきたときはよく行ってました。ですが最近いかなくなった
    理由が「暑いから」・・・気持ちはわかるのですが、結構家に娘とずっと
    いることが多くなり、それでストレスも多くなっているようでちょっと
    イライラしています。
    支援センターは歩いて15分のところにあり、それ程遠くないですし
    ママさんも結構行ってらっしゃいます。

妻は「涼しくなってからでもいいんじゃない?お買い物は朝か夕方に
    必ず行って娘にも外に行かせてるし。それに15分っていうけど・・・
    娘の体重はもう10キロを超えていて体が辛い。」といいます。
    私としては、友達でも出来たら気がまぎれるのでは?と考えましたが
    妻は「自分のペースでいいじゃない」といいます。でも暑い日は特に
    イライラが増すようで・・・「目が離せないの!!」と怒り出します。

世のお母さんは暑い日は子供を外に出さないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

ママは心配性
    ママ友(?)と何かトラブルになったのでは?

…って想像できないかなぁ(呆

良いんじゃ無いの?

🙂
    ささ
    良いんじゃ無いの?
    ちがう?

あと数ヶ月で秋にもなるでしょうに、今年稀に暑い今、本人が行きたくないって言ってるものを無理に進める理由は何?

世の中の奥さんと比較して何の意味が。
    世の中の奥さんの大多数は四国に住んでないですし。

喧嘩してまでするとかさせるとかって次元の事ではない気がしますね。

何よりあなたにイライラする

める
    普段育児しているのは奥様なんでしょう?だったらいちいち奥様のやり方にケチつけないでよ。

まだ歩けもしない9ヶ月の子を支援センターに連れて行くってどれほど大変かわかってんの?

猛暑の中地熱が直につたわるベビーカーに乗せて15分も歩けとはひどいですね。

奥様がずっと子どもと家の中にいてイライラしているようなら、あなたが休日に子連れででかけてあげればいい。

その間奥様にゆっくり昼寝でもさせてあげたら?

暑いよ

なはなは
    私は奥さまに賛成です。
    まだ9ヶ月のですよね?こんな暑い日は家でのんびりでいいじゃないですか。

しかも四国…日本一暑そう…

これだけ暑いと

るい
    往復30分以上炎天下にさらされると、奥様だけじゃなくお子さんも熱中症になりますよ。
    簡単に徒歩15分と言いますが、私も毎朝会社に行くために15分間駅まで歩きますが、時間帯によっては頭がくらくらするときもあります。

トピ主さん、お休みの日に1度10キロの米袋でも持って歩いてみればわかりますよ。
    それだけこの暑さは異常です。

車が運転できるならば、軽自動車でもプレゼントしてはいかが?
    外出が嫌なのではなく暑いから勘弁して欲しいだけなんですから、外出時に暑さが緩和されるなら外出も増えるんじゃないですか?

酷です

通りすがり
    そりゃあこの暑さで10キロ乳児を抱っこして
    15分の距離(徒歩ですよね?)きついでしょうよ・・・

あなた、毎日10キロの米を持って、40度近いこの猛暑の中
    出かけてごらんなさいよ。

赤ちゃんには酷です。
    自転車でも買って差し上げたら?

9カ月では支援センターとか必要ありません

2児の母
    1歳半ぐらいになったら、他の子と遊ばせて(正確に言えば、まだ一緒に遊べる年頃ではないので他の子が居るような場に連れて行って)、刺激を与えることが、良好な発達の為に有効です。それからでもママ友はできると思います。

その前の時期の場合、育児に不安を感じるとか、子供と2人だけで家にこもっているのが嫌いとか、逆に子供の側が家の中が嫌い(多動や活発で屋外に出たがる)などの、理由のある人だけ利用すれば良いのではないでしょうか。
    この時期の子供の良好な発達の為には、親が目を合わせて声かけしてやるぐらいで充分ではないかと思います。

それから、9カ月で育児サークルに入る人はあまりいないと思います。育児サークルとは、就園前の1~2年を過ごすための物だと思ってました。

奥さんはちゃんと買い物もしてらっしゃるし、赤ちゃんに外の空気も吸わせているので、良いのではないですか?

それより、もしベビーカーが無いとすると、奥さんかわいそうです。私の場合、2か月からベビーカーでスーパーなどに行っていました。体力がないので抱っこは考えられません。

無理する必要なし

花火
    この猛暑にわざわざ出掛ける必要はないと思います。
    病院などでどうしても行かなければいけないのならともかくママ友作りのために支援センターに行く必要はありません。
    もっと涼しくなってからで十分です。

それにこの暑さの中15分って結構キツイですよ。
    抱っこしてたら体に熱もこもりやすいですし、ベビーカーなら地面に近いので大人より暑いです。
    お子さんが熱中症にでもなったらどうします?

どうしても行かせたいなら車で行ってもらうか、電動自転車でも買ってあげたらどうでしょう?

奥さんの気持ち分かるな~

🙂
    あんぱん
    今年はすごく暑いですしね。日中、車無しで移動する親子はあまり見かけませんね。子供はまだ体が未熟ですから、無理に出なくても…という気持ちです。私は時々、朝の涼しい時間と、夕方の日が暮れた時間に公園に行ってます。あと週一で徒歩10分の支援センターに行ってます。あとは軽い買い物程度が限界です。主人が休みの日に車が使える時は出かけます。
    支援センターでも友達を作る人、その場だけの人と様々ですよ。
    奥さんはそのままで大丈夫だと思いますよ。
    早く涼しくなるといいですね。

ストレス溜まることも多々ありますよ

ももたろう
    四国はわかりませんが、雪国のこちらでも、9時を過ぎればかなり暑いです。だからこの時期、外出は奥様がいうとおり、朝か夕方に短時間にしていますよ。私だけでなくてみなさんそうですね。

奥さんが使えるような車があれば別ですが、徒歩で行くのであれば、無理にいかなくていいと思います。クーラーをきかせた車で行けるのならいいんですけどね。

それから、支援センターとか児童館っていろんなお母さんがいるので、ストレスがたまることも多々ありますよ。また、病気をもらってくることもありますね。

お子さんが9か月でしたら、お子さんのために行く必要はないはずですし(まだお友達がいらない時期)、奥さんが嫌がっているのに無理に行かせる必要はないと思います。奥さんの場合、行くほうがストレス溜まるんじゃないですかね。

乳幼児期は、支援センターに関係なくイライラしがちです。もし、イライラする奥様に不満があるのなら、その点に絞って奥様とお話されてみてはどうでしょうか。

人によります

akireta
    運転ができる方なら妻用の軽自動車か、それが無理なら子どものせ自転車でも買ってあげたらどうですか?

大人の足で15分なら、子供ならもっとかかります。
    抱っこもつらいし、ベビーカーも激熱になります。

その距離なら自転車なら5分ってところでしょう。

でも、無理にでなくてもいいじゃないかなあ。
    あなたがそういうことを言ったり、口出すから余計苛立つんですよ。
    手を出さない人の口だしが一番腹立つんです。

あなたがいるときは赤ん坊の相手をしてあげてください。

トピ主さんが休日に子供と遊べばいい

マカロン
    奥さんが嫌だといってるんだから、せめて休日にトピ主さんが赤ちゃんを連れて、外で遊べばいいんですよ
    奥さん、暑いの苦手なんでしょう
    こうも暑い日が続くと誰だって嫌になりますよ
    私だって、経費削減で、冷房があまり効かない部屋で仕事してると、ストレスMAXで、イライラしますから

本当に友達出来ると思ってるの?

本当は分かってない
    出来ても、一時的なものですよ。
    幼稚園が別々になれば、簡単に縁切れますし。

重いと言ってるってことは、抱っこ紐で移動してるんでしょうか?
    この暑さの中、15分も10キロ超えた子を抱っこして移動するなんて、かなりキツイですよ。
    赤ちゃんは体温高いし、気温+密着していて更に暑い。
    汗だくでメイクも落ちる。
    今時のママ友社会って、まずは見た目で判断されますから、余り醜態はさらせません。

うちにも8ヶ月の子がいますが、涼しくなってから行こうと思ってます。
    うちも抱っこ紐で移動してますが(ベビーカー嫌いで乗ってくれない(涙))布が重なる腰やお尻部分はあせもになりやすいです。

そりゃあ主さんが連れてって上げて下さい

ゾロリ
    徒歩15分!!
    大人の足で徒歩15分ですか!
    それを9ヶ月児抱えて往復歩けと仰るんですか!
    車移動じゃないんですか(ウチも車無いけど…今都市部在住)!

そりゃ、主さんが連れてってみて下さい。
    センターが日曜日休み?んじゃ土曜日なり他の日に連れて行ってください。

ウチも一時期四国の県庁所在地で暮らしてて、徒歩10分くらいの児童館に自転車で足繁く通ってましたが、
    歩こうとは思わなかったな。
    歩道の整備状況が悪くてベビカ押すのが大変なんですよねーあっちの道は。みーんな車移動だもん。
    いっそ抱いて歩いて移動した方がマシ…でも抱いて移動したら、やっぱり重くて大変。
    あのさあ、赤ちゃん10kg、それだけじゃないんですよ。
    オムツと水筒と着替えとタオルと…って抱えるとどんなことになるかお分かりで?
    まあ、そういう荷物抱えて一度一人で歩いて行ってみて下さい、その15分へ。
    ウチは夫もよく児童館に連れてってくれましたよ。土曜日に。

あと、季候が良くなってから行く時の話ですが、
    徒歩15分車無しなら、自転車移動がいいんじゃないかなあやっぱり…と奥様にお伝え下さい。

人間関係だって暑苦しい

とらぞう
    ご本人が行きたくない・・とおっしゃっているのだから
    しょうがないのでは?

「ママ友」とか世間では簡単に言いますが
    ようするに人間関係・・・・気温より暑苦しい時だってありますよ・・・

子どもは地面に近いので

😣
    ももも
    ベビーカーの位置までしゃがんでみてください。
    日傘をさして、しばらくじーっとしてみてください。
    暑いですよ~。そして椅子に座っていると仮定しましょう。
    背中と太ももは汗だくです。

37度の気温なら、子どもの位置は40度近いはず。
    15分のために、保冷剤だの熱中症防止のために頑張れない奥様なのです。
    抱っこなんて論外ですよ。子どもも奥様も暑すぎます。
    頑張って出かけて、センターでママさんたちにも気を使う。
    それも疲れるのでしょう。もともと地元なら気にせず出かけるのも可能だと
    思いますが。

車があるなら大型ショッピングセンターを奥様にはお勧めします。
    私は夏場、大型ショッピングセンターやホテルの有料キッズコーナーを
    利用していました。

>友だち
    そうそう簡単にできませんよ。9か月だと子どもに目が行きますし。
    子ども放置で話にのめりこむ奥さまじゃないのでしょう。

犬だって散歩しないよ

ピーター
    ベビーカーでの照り返し、半端ないですよ。もっと涼しくなってから行くと言ってるんだからしつこいですよ。暑いんだからほっておいてあげて下さい。

気に食わないのはわかるけど。

ナリタ
    この暑さの中で日中、10キロの重りを担いで無意味に30分歩け、と言われたら喜んで行きますか?

私だったらイヤですけど。

ましてや娘さんはもっと重い上に体温も高いので暑さ倍増!

それでも朝か夕方に必ず外出している奥様はスゴいと思ってしまいます。

奥様のイライラの一番の原因は「自分のペースでやりたいのに、何も知らない癖に的はずれな口出しをしてくる夫」なんですよ。

>ママさんも結構行ってらっしゃいます。
    一体どこのママさんですか?子どもの大きさもセンターまでの距離も手段もそれぞれ違うのに比較対象にはなりませんよ。

>世のお母さんは暑い日は子供を外に出さないのでしょうか?
    奥様の話ちゃんと聞いてますか?日差しの強い時間を避けてちゃんと外に出していますよ。

色々理由こじつけてるけど、本当は自分が暑さの中働いているのに奥様と子どもが涼しい所にいるのが何となく気に食わなくて、自分よりも過酷で苦痛な思いをさせたいだけなんでしょう?

エアコン

いぬともかーさん
    猛暑の日は朝からエアコンつけて家にいました。ようやく夕方買い物行ったり。
    こんなに暑くてはイライラもするのでは?エアコンはつけてますか?

個人的に思うことですが

るう
    子供が9か月のときは、ママ友いらなかったなぁって思います。
    妊婦教室で知り合った方々と、子供が産まれてからも一緒に児童館などへ行ってましたが
    1歳ごろまでは、赤ちゃんによって生活リズムが全然違うので、ママ友さんと予定を合わせるだけでも大変でした。
    離乳食の時間、お昼寝の時間など、9か月ならまだ2回くらいお昼寝もあると思いますし、ママ友グループを作っても会う約束だけで割とめんどくさいものです。

それでもお友達が欲しい人は行きますが、奥様はそんなお付き合いより「自分のペース」を大事にしたい方なんだなぁと思います。
    自分のペース=赤ちゃんのペースですけどね。
    9か月の赤ちゃんにお友達も必要ありませんし、奥様がママ友を特別欲しがってるわけでないのなら、放っておかれては?

私も奥様と同じ考え方なので、主人にそういわれたらイラッとしてしまいます。

うちは3歳ですが、この暑さなので熱中症が心配で、プール以外で昼間に外で遊ばせることはありません。

じゃあ自分が連れていけば?

ウーマン
    別に支援センターに行かなくても子は育ちますよ。 無理に行く必要なんてない。 いろんな感染病がうつるリスクもあるし、そういうとこは冷房きいってない事も多く、熱中症のリスクもあがる。

他のお母さんが行ってる、だから? みんなのマネして無理してたって仕方ない。

奥さんが育児メインでしてるんだから奥さんが行きたくないのに無理に行かせるのってどうなの? そんなに言うなら自分で連れて行けば?ってイラつくな、私なら。

15分は無理だなぁ・・・

通りすがり
    10カ月、8.2キロの娘がいます。
    支援センターまでは徒歩5分なので、週に3日は行っています。

ベビーカーって、ハイシートでも赤ちゃんは暑いから危険みたいですよ。押す方は相当暑くて堪らないし。

抱っこ紐は便利ですが、この暑い中、15分歩くのは…無理…ですよ。
    私は徒歩5分ですが、支援センターに着く頃には汗だくです。
    トピ主さんは「暑いのは分かるけど」と、言いますが「家にいてイライラされるのが嫌だから、暑くても行け!」というのが本音でしょう?

奥さんに対して良かれと思っての助言が、無理強いすれば悪意の強制です。
    行動するのは奥さんですから、あくまで助言するだけで、あとは放置してればいいんですよ。

週3日も通う私ですが、片道15分は無理です。5分だから、この暑さの中でも行きますが…。

暑いよ

あやこ
    同じくらいの子がいます。
    暑いので日中は外に出ません。
    トピ主さん、朝晩の通勤時はそれほど日が差しませんが、それでも暑いですよね?
    日中はもっと暑くて、往復30分でも嫌です。
    子どもも自分も汗だくで汗疹だらけになります。

ちゃんと子どもの面倒は見て、おもちゃで遊び、朝方や夕方買い物に行ったりしれいれば十分では?
    そりゃあ友人がいれば気も紛れますが、友人作りに暑い中出かけて行って気をつかうくらいなら引きこもっていたいという価値観の人もいます。

友達がいないからイライラしているわけではなく、無理に友人作りさせられそうになってイライラしてるのでは?

私の夫は、毎日暑いから、引きこもってたいよね。支援センターは涼しくなってからいけばいいよ、と言って私のやり方を認めてくれます。
    0歳の子に友達はまだいらないし、ママ友が必要かどうかも人によりますよ。
    無理に支援センターを薦めると、奥様も余計イライラするのでは…。

友達作ればストレス解消になるよ!ではなく、しばらくは夫であるあなたが寄り添ってあげてください。
    帰宅後や休日、協力してくれればいいのですから。

だって暑いんでしょう?

トラジャ
    奥様がそうおしゃるなら、無理強いはしなくてもいいと思います。
    9か月のお子さんでしたら、御家でお母さんと二人だけでもまだ良いでしょう

この時期は、週末に主さんが連れ出してあげたら良いのでは?

もしかしたら、その土地に馴染みにくいのかもしれないですね。

あまりやいのやいの言われても、嫌になってしまいます

言葉ではなく行動で、奥様をサポートして差し上げて欲しいと思いました。

イライラが嫌ならば

ジョジョ
    土日に奥様が気分転換できる場所に、ドライブがてら連れて行ってさしあげたらよいのでは?

四国は素敵な場所がたくさんありますよね。

海の見えるレストランくらいでもいいですから。

無理矢理嫌がっていることをさせても、何も解決しないと思う。

めんどくさい

ゆう
    9ヶ月なら別に支援センター行く必要ないでしょう

この猛暑
    ベビーカーに載るのも子どもはつらいですよ?

>世のお母さんは暑い日は子供を外に出さないのでしょうか?

昼間赤ちゃん連れて歩いてママサンだけじゃなく
    小学生もあまり見かけません。
    部活帰りの中学生くらいです。

10キロの米袋持って15分歩いたら

もふもふ
    間違いなくブッ倒れますよ。

それなら、子供はベビーカーに乗せればいいとか思った?

ハァ~~~、わかってないよね。最近(特に今年)の夏の暑さを舐め過ぎ。
    ベビーカーは地面に近い分大人が受ける暑さ以上に暑い(というより≪熱い≫)んです。ハッキリ言って、殺人行為です。赤ちゃんの方が大人よりずっと弱いんですから…。

>ママさんも結構行ってらっしゃいます。
    車で行かれてるのでは?
    田舎の方はもれなく車をお持ちだと思います。

転勤族だとなかなか期間限定で車を持つのは難しいので(うちも転勤族なのでわかります)奥様の為に車を買えとはいいませんが、余計なことは言わないであげてください。イライラが増すだけなので…。

プレゼント

🐴
    ぽけ
    暑いし、15分も赤ちゃんを連れて歩けないよ。赤ちゃん、干物になるよ・・

軽自動車か、アシスト自転車(これは前乗せで1歳からだけど)でもプレゼントしたらいかがでしょうか?

楽々移動で快適ですよ。

暑くなくても行かなかった私

🙂
    るんるん
    徒歩10分ぐらいのところにありましたが行ったことないです。
    面倒だし、ご近所さん多そうだし・・・。

幼稚園に入って顔見知りの人多いなと思っていたら支援センターで知り合った人が多いようでした。でもなんとなくそういったところに行く人ってなんか苦手でした。ママさん同士で群れをなすことが好きで、やたらお友達って
    言葉が出てきて、中には支援センターですっかり嫌われてしまった同級生もいました。

ご近所でママ友出来ても性格的に合わないと大変ですからね~。
    無理して行くことは何もないです。
    今はネットで育児の情報はいくらでも交換できますしね。

うちの主人も似たようなこと言っていた時期がありますが、行きたくなったら自分から行きますから大きなお世話って思っていました。

奥様が行きたくなった頃に行けば良いんじゃないかな

兎駆命
    私は高知県民です。県西部は・・・観測上日本一暑い所になりましたね。
    四国のどちらかは分かりませんが、高知は暑いです。

私には子どもが居ないので育児サークルや支援センターがどの様なものかは分かりません。
    想像ですが、広い部屋に複数の母子が居ておもちゃや絵本があって・・・微妙な感じでママさん同士のグループが出来ていて・・・一見開放的に見えるけれど以外と閉鎖的な空間、でしょうか。

奥様は引っ越してきたばかりで田舎独特の空気に馴染めなかったのかもしれません。楽しかったなら、暑くても毎日は無理でも行くんじゃないでしょうか。
    あと酷暑と言われるこの暑さの中では、子どもを抱っこして歩くのはたった15分とは言えかなり体力消耗します。着替えやら何やら荷物も少なくないでしょう。ベビーカーを使うとしても、アスファルト面に近い子どもは大人が感じる以上の高温の中に居るので、子どもにとっても酷です。
    あまりに暑い日は子どもを屋外に出さない保育園もあります。

平日の外出は奥様のタイミングで奥様にお任せしてはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示