詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難関大学と幼児教育(幼稚園受験を含む)

レス59
    (トピ主3
    🙂
    ひなママ
    子供
    現在、1歳の双子を育てております。
    幼児教育のことで夫と意見が合わず、悩んでおります。
    そもそも夫は、幼児教育に関して懐疑的です。
    夫曰く、
    『知人の東大・京大卒の人間に幼児教育や幼稚園受験していた人はいない』
    『俺自身、幼児教育なんて受けていない』
    『幼稚園受験をしても、系列の大学の医学部や法学部は無理だと思う』
    と、このような感じです。
    私としましては、子どもたちがより選択肢の多い人生を歩めるよう、早い段階から教育を受けた方が良いのではと考えております。
    ただ、夫の言うように『東大・京大卒の人間に幼児教育や幼稚園受験していた人がいない』のであれば、そもそも幼児教室に通わせる必要はないのではないかと思ってしまいます。
    金銭面に問題はないため、夫は純粋に幼児教育や幼稚園受験に必要性を感じていないのでしょう。

皆様に教えていただきたいのは、
    ・ 東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方はいらっしゃいますか?
    ・ お受験(私立)をして、系列の大学の医学部や法学部に進学された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらないよりやった方が良い

💡
    葉月
    やらないよりやった方が良いに決まっています。

でも、やったから難関大学に進学出来る訳ではありません。

全ては本人の才能と努力なのです。

才能は父親と母親の遺伝子に影響を受けます。

努力は環境が後押しします。

裏や対偶を調べるのが鉄則です

チヨ
    ご主人がおっしゃるような大学と大学院を卒業して国立大学の教授をしているものです。
    もちろん自分が子供の頃はそうですし、自分の子供も幼児教室や幼稚園受験とは
    無縁です。(幼児教室に通っていた難関大卒の人でもそれを告白するのは
    かなり恥ずかしいかと思います)

客観的事実として幼児教室での早期教育の効果は懐疑的です。たいていの幼児教室の
    先生は幼児の発達への理解を極めた教授クラスではなく、ひなママさんと同じ主婦のパートです。
    また幼稚園・小学校から系列大学の医学部などへ上がれる学生はほとんどいません。

さらに、本当の事実を知るには、そういう人がいたかどうかを聞いても意味がありません。
    むしろ、幼児教室通いや幼稚園・小学校受験をして難関大に入れなかった人が
    どのくらいいるのか、そして幼児教室通いをせずに難関大に入れた人の割合を調べるべきでしょうね。

もしひなママさんがほんとに子供の選択肢を広げたいなら、幼児教室よりも大学卒業時に
    1人1億円を用意してあげてください。そのお金は子供の意思で海外留学や起業に使えます。

通わせませんでした。

🐤
    ミルク
    まず聞きたいのはご主人はT大、もしくはK大卒ですか?

今子供がT大に行っていますが、世間で名の通った中高一貫校からの進学者が多いです。
    幼稚園を受験したかどうかまではわかりませんが。

在学生の話を子供から聞きますが、親がT大卒だったりあるいは兄弟が同じくT大に在学していたりという人が多いみたいです。

幼児教育がその後どのように関係してくるかはわかりませんが、育った環境が進路を決定していく傾向はあると思います。

家の子は甥が先にT大に進んでいたのをみて自分も・・と考えた節があります。

ですからひなママさんのご主人が進んだ方向へ子供さんが進むというのも大いに考えられます。

私ではなくて恐縮ですが。。

かよ
    弟は京都大学卒業なので、弟がいい例になるかなと思い少しだけ書かせてもらいます。

弟は正直、私立でもなければ英才教育なんて関係ないような普通の子供でした。
    小さい頃から親が旅行が大好きで色々連れて行ってくれたり、幼児期はレゴから鉄道模型と手を動かすのが好きな子供だったと思います。
    後は自然が大好きで休みの度にとにかく外で遊んでいました。

大きな転機は小学校6年生で入った塾でしょうか。
    地元では面白い塾と有名で大手進学塾みたいにつめこんだり、勉強が終わるまで帰らせないとかそんなことはなく、ただ子供を自分から勉強したいと思わせるのがうまい先生でした(ふつうの夫婦にしか見えませんでしたが)
    塾の卒業生は最低で関関同立という凄い成績の塾でした。
    あとは高校選びが大事かと思います。たとえばですが灘とか開成みたいに母校愛の強い学校は卒業生のつながりが強いそうですね。
    必然的にビジネスで助け合いをする方も多いそうです。
    私が言いたいのは、ただ東大・京大を目指しても卒業して使い物にならない人も居ます。
    学力以外に人間性を大事にするのも大事かと思います

どうしたいのか

おはぎ

1才のお子さんの将来をもう決めているのでしょうか?

幼稚園お受験を考えるのは別によいと思いますが、その先が東大、京大、医学部って価値観が偏り過ぎです。

特に双子ちゃんということなので、常に比べられてしまう環境で子どものころから競わせるようなことはよくないと思います。

子供を東大や医大に入学させて誰かに自分を認めて欲しいなら、そんなのは捨てて、子どもにとって優しい頼りがいのお母さんになってください。

タイムリーな話題

レオナルド
    教育系のサイトをのぞいていると、早期教育、中学受験が当たり前なので、ちょっとショックだったことが最近ありました。

私自身が公立高校出身の国立大卒なんですが、高校の同窓会に数十年ぶりにいってきました。進学校だったので、東大京大卒の人、医師になった人複数いました。東大の友人は息子も東大に入ったそうです。京大の友人は二人の息子がやはり京大。まさに「蛙の子」だな~と。

その中に、両親は難関国立ですが、息子さんが京大法学部現役合格という人が。どうやって育てたの?ときいてみたら、何もしてないけど(オール公立)、幼児期からものすごく頭が良いことがわかった、下にも子供がいるけど明らかに違った そうです。

結果発表・・生まれつきの才能が大きい。

首都圏在住をのぞけば、子供の高校は、公立トップ校かそこを目指している人が多かったです。とても意外でした。

ちなみに、うちの娘も私の母校には入れそうですが、同じ大学にいけるかは微妙です。あ、でも、うち幼児教室いかせていましたよ。暇な時間勉強して遊んでもらってたという感じ。それで賢くしたかった訳ではないですが。

トピの趣旨

ありゃりゃ
    「幼児教育は必要である。
    なぜならば、Aさんは、幼児教育を受け、難関大学に合格した人だから」
    このような事例を知りたいためのトピ?

それとも、
    「幼児教育が必要か必要でないかのデータが欲しい」
    こちらですか?

トピ主さんが、最後にした二つの質問は、当然
    「私はしていた」という人が存在するでしょう。

さて、トピ主さんの幼児教育に関する疑問ですが・・・
    ここは、餅は餅屋ってことで、
    某大学(トピ主さんが挙げていましたよ)の幼児教育研究を
    少しばかり調べてみると面白いかも、です。

トピ主様のご質問からはずれますが

東大・京大生の母
    東京在住でいらっしゃるのなら、東京大学教育学部付属中学校を受験されては如何でしょう。
    追記ですが我が家の息子達(東大・京大)は所謂受験用の幼児教室は通いませんでした。周囲を見ても余りそういった方はいらっしゃいませんね。
    ただ、家では出来ないような経験を「楽しく」させて頂けるのでしたら通うのもありかもしれませんね。我が家の場合、近所の私立幼稚園が翌年度の入園前提で幼児教室を開いており、運動・絵画・工作の他にも植物を育てたり、料理をさせて下さったり、ベテランの先生がそれぞれの季節を楽しみながらの一年を過ごさせて下さいました。お受験とは関係ありませんでしたが、とても良い経験だったと思っております。

レスします

😠
    おやじじ
    私の知り合いで、東大現役合格で、法学部に入り、医学部に入りなおした男がいます。私と同じ、地域トップの公立高校でした。私も彼も、ずっと学区内公立学校。部活三昧も同じ。でしたが、彼は天才ですね。
    私もあなたの夫と同じ考えです。幼児教育と躾を親がしっかりすれば、後は黙っていても勉強するものです。我が家の子供たちもすべてそうやって育てました。我が家の妻は、院卒でバリバリのキャリアでしたが、子供が生まれて専業主婦になりました。今思えば、妻の育児が素晴らしかったと思います。しかし、優秀な子供を育てると、寂しいですよ。みんな家族で海外です。

ご主人の意見をちゃんと理解しましょう。

緑鍵盤
    あなたは論理的に物事を分析するのが得意ではないようです。
    >東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方は・・
    >お受験(私立)をして、系列の大学の医学部や法学部に進学された方は・・
    毎年東大に3000人くらいの入学者がいますが、仮にそのうち300人が幼児教育経験者で残りがそうでない場合、どのようにそれを評価しますか?
    東大理3、京大医学部に次いで難易度の高い慶應大学医学部には1/3くらいの内部進学者がいるようですが、そこから何が分かりますか?

世間一般に、
    幼稚園受験をするのは私立小学校の入学試験に有利だからです。
    私立小学校に行きたがるのは、社会的・経済的に同じような価値観を持つ環境の中で子供を育てたいからで学力向上の観点で有利さを求めるは筋違いです。
    私立中学を受験するのは、優秀な生徒にとって公立中学の授業はあまりに簡単で「浮きこぼれ」て無為な時間を過ごすことを防ぐためためです。
    難関大学入学を目的に、私立中学校進学は意味がありますが、私立小はほとんど意味がありません。

ご主人の言っていることは世間一般の常識に一致しています。

子供が楽しいかどうか

マグノリア
    双子ちゃんの育児お疲れさまです。

たぶん、ご主人は高学歴でトピ主さんはそうでもないご夫婦なんですよね。

トピ主さん自身に教育への信念が感じられませんから。

結果的に高学歴になる人は『自ら』学べる人だと思います。

そういう子供を育てるにはどうすればいいんでしょうね。

そもそも

アヒル
    周りは苦学生が多いのでコツコツ経費かけないように頑張って国公立合格されてます。
    逆に余裕ある家庭でもダラけちゃって中高受験組に追いやられて抜かされて…もいます。

親側ですとビシビシ小さな頃から的確なタイミングでストレスなく上げちゃったり。

個人的には主人が卒園したとこに子ども達が通っていますが、主人は公立進学しましたしそこからあまり親の介入無くよく分からない高校&大学卒業しばしフリーターでした。
    私は親がバシバシ突然お金を駆け出して嬉しそうにしてたので反抗して親の喜ぶ会社内定全部破りました。

選択肢を与える分には良いけれど後は子次第だから何とも。

そりゃあいるでしょう。。。

SK
    > 東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方はいらっしゃいますか?
    > お受験(私立)をして、系列の大学の医学部や法学部に進学された方はいらっしゃいますか?

この2つに該当する人が皆無なわけはないでしょう。でも、一体どれだけの割合がそういうコースをたどっているかが問題なんですよね?そして、果たしてその知育が功を奏してそのような結果になったかどうかが疑問視されているわけですよね?こんな質問の仕方をしても、何も見えてはきませんよ。

私は知育など全く無関心な両親の元で育ち、東大を出ています。そういう人もたくさんいますよ。

慶応や青山あたりには多いかも

高校生ママ
    私の周りの子供たちですと、東大京大レベルは幼児教育の効果がないレベル(天然で賢い人が中学受験、高校受験で難関校へ行きそこから)が大半です。幼児教育に熱心だった方でお子さんが東大という方は一人いますが、両親とも東大と地方国立で、多分幼児教育しなくても東大に入るのではというタイプです。
    幼児教育に熱心だった方は、慶応に多いですね、幼稚舎や私立の小学校から中学受験でエスカレーター式に慶応に進んでいます。
    ただ中には元々凄く優秀そうなお子さんも含まれており、もしかして公立だったら東大?医学部?行ってたかなあというお子さんもいます。

早期教育、幼児教育をされるお母さまはどちらか言うと東大目指すというよりは環境を選ぶ、私立や国立の小学校でおちついた小学校生活を過ごさせたいと思う方が多いと思います。

東大、国公立医大レベルは公立の地方トップ校とか、都内や首都圏の難関私立進学校が多い印象で、そういう生徒の大半は小学校3年、または6年ぐらいまでは遊んでいた子が多いと思います。

周りにはあまりいなかった

🐴
    はるまき
    だいぶ前に東大を卒業した者ですが、確かに私の周り(当時のクラスメートや東大京大卒の同僚等)では幼児教育を受けてきた人は少数派ですね。

大半は首都圏の私立中高一貫出身者(小学校は公立)、一部がずっと公立(特に地方出身者)という感じでしょうか。

お医者さん等では、小さい頃から私立→慶應医学部みたいなパターンいます。

あくまで私の周りでは、ですが。

とは言いつつ、自分の子供は勉強が得意なタイプかわからないし、保険的な意味で幼児教育したくなってしまう気持ちと時々戦っています。

田舎の実例(北東北)

🐱
    nyanya
    ・ 東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方はいらっしゃいますか?
    ・ お受験(私立)をして、系列の大学の医学部や法学部に進学された方はいらっしゃいますか?

いません!!!(笑)だって、そんな教室も学校もないもの(笑)

長子出身校が東大13人、京大3人、一橋5人みたいな感じです。田舎は個人情報ダダ漏れ(笑)幼児教室行った子は、皆無。親の職業、国籍(名前が外国名)もバラバラ・・塾はおろかZ会のみも・・東大、京大限定の場合こうなります。

こちらの地域でお金をかけて幼児教育、塾に行った子は地元の医学部狙のケースです。つまり親がお金かけまくったケースです。ただこの場合2浪までは当たり前の範疇です。

そんな訳で、お金でなんとかなるのは田舎の国立医学部が最高峰ってことでしょうか?うちの子は塾なしで地元の医学部狙い。数学偏差値70超えですが、東大希望の子は帰国の上、数学オリンピックに出てます。うちの子曰く

「俺レベルは努力。あいつは才能。俺には無理。」

塾の先生にも東大なら一浪と言われています。別に入る気ないのに・・(泣)やっぱ才能もあるんじゃないかな。

聞いてみた

🐧
    大学教員
    >東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方はいらっしゃいますか?

我々の時代には幼稚園受験なんてレアでしたので、試しにラボに居る若い学生に聞いてみました。
    とりあえず、幼稚園や小学校を受験した人はいませんでした。

あと、私も子供がいますし同年代の教員で飲みに行ったら話をしますが、小学校受験をしたという話はあまり聞きません。
    幼稚園受験は皆無です。某有名キャラの通信教育程度の話はあります。

本題ですが、私も子供には自分と同じ大学に来て欲しいですが、旦那さんと同じ意見です。

関連

ss
    大学受験のための幼児教育ですね。
    基本的に、幼児教育と大学受験の関連性は証明されていない(ないと考えていいでしょう)です。基本ナンセンスです。

>『東大・京大卒の人間に幼児教育や幼稚園受験していた人がいない』
    ちょっと考えればわかるでしょう、そんなわけないでしょう。
    関連性がなくても、教育熱心な親なら(意味のない)幼児教育もやるし、意味のある予備校にも行かせる方がいるでしょう。

トピ主さん、もう少し目を見開いて、思い込みだけではなく、物事をちゃんと考えた方がいいですよ。今のトピ主さんのレベルならご主人の言うことを聞いといた方が間違いないでしょう。

旦那様が正しいかと

レスします
    当方、都内の御三家と言われる中高一貫の中学に中学受験で入りました。学年の三割近くが東大に入ります。
    私は学年で真ん中くらいでぱっとしませんでしたが、それでも国立大医学部には現役で入りました。友人も医者弁護士が多いです。いわゆるエリート中学高校ですが…私自身もそうですが、小学校幼稚園は公立の人がほとんどですよ。私立の人は数えるほど。
    幼児教育は必要ないでしょう。
    本人の資質と勉強が好きかです。
    嫌味ではなく私は公立の小学校に入ったとき、周囲のあまりの勉強のできなさに驚きました、テストもいつも100点だし、いつも一番だし、自分は頭がいいと思ってました笑。中学に入ってから自分は凡人だと気づきましたが。私の周りもそんな人ばかりです。
    幼稚園や小学校から私立に入っても本当に頭のいい人はさらに上を目指すから受験し直すし、幼児教育は労力とお金をかけるわりに、メリットは大したことないですよ。あくまで資質です。

子供時代は体力づくり

ひとみ
    私の親戚の男性陣は全員が東大、女性陣は海外留学や医学部が多いです。
    私も夫も東大です。

幼児教育してた人は、、、見当たりませんね。
    言わないだけかもしれませんが。
    ただ、親御さんが教育熱心で幼少期から色々頑張っていたような友人はいます。
    私立難関校出身者の多くはそうじゃないかな?
    でも、そういう人のほとんどは受験で燃え尽きちゃって、
    大学入学後・社会人以降に伸びるのは、実は公立進学校出身者だったりします。

私の弟は就学前に平仮名を書くどころか読むこともできず
    低学年のうちは先生にも心配されてましたが、
    私と同じ都立進学校があまりに受験指導ないので逆に奮起し
    現役で東大合格、卒業は首席でした。

子供時代に一番大事なのは、体力づくりですよ。
    受験勉強も社会人生活も老後も、体力あってこそ。
    幼児教育するヒマがあったら、たっぷり外遊びさせて足腰を丈夫にさせてあげてください。

そうやって鍛えたうちの三人の子たち、全国模試では常に上位1%内です。
    上の子は自宅学習のみで難関中高一貫校に入りましたよ。

お母さん、お父さん…それなら、一緒に遊んで。

北国
    双子ちゃんですね。学費も困らないんですよね。それならば、子供の間は徹底して一緒に遊んでもらえませんか。たくさん絵本、読んでもらえませんか。語学が得意なら翻訳されていない絵本をお母さん、お父さんの言葉で訳して読んでもらえませんか。山に川に海にたくさん連れて行ってもらえませんか。虫をとったらどんな虫か、花が咲いたらどんな花か、木があったらどんな木か、星空に光るお星様はどういう名前でどんな伝説があるのか、町をあるけば、どんな色の車で、どんな人が乗っていて、何をしてるのか話してもらえませんか。キャッチボールとかサッカーとかドッヂボールとかして遊んでくれませんか。一緒にご飯つくって、季節季節のお祝い事もしっかり一緒に準備したりしてもらえませんか。パンやお菓子つくって一緒に家事して、花を育て、金魚や犬や猫を飼ったりしてくれませんか。お父さん、お母さんは楽しく生きる姿を見せてくれませんか。

知育系幼児教室に丸投げされて、受験、受験と追い込まれ、法学部にいってサムライ業になったはいいが、人間的にうすっぺらくて、ソコが浅くて、退屈な人間で、実務で人と関わるのに本当に苦しんでいる私の体験から話しました。

御参考までに

やすし
    初めまして。
    私自身は東大や京大には行ってませんので御参考までに。

>東大・京大卒で、知育系の幼児教室に通っていた方はいらっしゃいますか?
    私が知っている範囲にはいません。
    進研ゼミのこどもチャレンジをしていた人はいると思いますが。

>お受験(私立)をして、系列の大学の医学部や法学部に進学された方はいらっしゃいますか?
    慶応大を例にさせていただきます。
    内部進学では確か内申点によってどこの学部に進学するかが決まります。
    そもそも医学部は定員が少ないので競争率が高いです。法学部もそれなりに難しいです。
    しかし枠はあるので高校での頑張り次第では進学は可能です。

因みに幼児教育を施したから東大京大に行けたのか、それとも東大京大に行った人がたまたま幼児教育を受けていたのか、幼児教育と学歴の因果関係は確か証明されていません。
    旦那様が懐疑的なのも頷けます。

余談ですが、より選択肢の多い人生を歩めるようと仰ってますが幼児教育を受けた子供の方が選択肢がより多いとは限らないと思いますよ。
    それと、東大、京大、法学部、医学部などと親がレールを敷こうとしている印象を受けます。

う~ん

💍
    男の子の母

この質問に答えをもらって、参考になりますか?

そりゃあ、それぞれの大学の数十年の歴史の中には、
    毎年何千人もの卒業生を排出しているのですから
    「幼児教育に通っていた人」「系列大へ進学した人」はいるでしょう。
    でも、それを聞いても全体の中での割合などが不明な限り
    幼児教育の有効性に対する根拠にはなりませんよね。

ちなみに、
    夫は京大博士課程までストレートで出ていますが
    幼児教室なるものには通っておりませんでした。
    公立小の4~5年時に中学受験のための
    学習塾へ通ったのが「お勉強」の最初です。

日々見ていて思うのは
    いわゆる「地頭」が違うということです。
    これはもう後天的に備わったものではなく、生まれつきのものだと感じます。
    私など徹夜で勉強しても到底かなわないと思うことが多々あります。

我が家は
    子どもには伸び伸びと体を動かして遊んでもらいたいと思い
    いわゆる「お勉強の園」ではなく「のびのび系の園」に通わせました。

田舎出身…

おれんじ
    私の夫は田舎出身なので
    幼稚園受験自体がないです

義理母はそれほど教育熱心ではないです
    都会と比べて情報量も圧倒的に少ないと思います
    (一昔前はネットもないですから…)

夫の大学のお友達は
    お金持ちの家の子もいたり
    サラリーマンの家の子もいたりと
    様々だと思います

お金に余裕があるなら通わせてもいいと思いますよ
    ただ、必ずしも結果がついてくるかはわかりません

旦那さんはどうしたいのかなあ

東京か横浜辺りにお住まいの分限者さんですね?
    旦那さんは、東大京大医学部に行かせたいんですよね?
    習い事を本気でさせたいとお考えなら、
    受験で途切れさせないように下から上げた方がいい場合もありますが、
    旦那さんはそういう事は「笑止千万」の学歴一辺倒なわけですね?ふむ。

で、旦那さんは、中学受験させたいのか、公立高受験させたいのか。
    中学受験だったら、国立なのか私立なのか両方か。
    私立中受なら「女子ならO-in以外ありえんだろフンガー!」なのか、
    デンフタやホワイトリリー(つまりまあ、幼・小から持ってて難関大学進学実績を上げてる所)もアリなのか。

そういうことによって話が違ってくると思うんですが。

それと、幼児教室なんて、
    「母親が(テレビを見せないとかゲームをさせないとか、就学前から針やアイロンも使わせるとか、
    就学までは文字に触れさせないとか、キャラ物完全排除とか)ちょいと少数派の教育方針の同志を見つける場」
    という役割も持ってますから、
    主さんがそういう方面に何か独自の志をお持ちなら
    そういう同志と高め合いたいという事は仰って良いと思いますよ。

今まではいないでしょうが

ゆき
    我々の世代までは幼児教室がさほど多くなく、せいぜい中学受験が主だったため、トピ主さんの質問に答えてくれるデータは出てこないのではないでしょうか。

幼児教室の数がどれくらいの数存在していたのかもわかりませんよね。
    いまどきなら、楽しく学べるなら幼児教室もいいんじゃないでしょうか。

しかしながら、東大京大レベルですと、やはり地頭が必要かな、と思います。あるいは相当な努力が必要でしょう。

実際、自分や兄弟のときには中学受験で有名中学に入り、そして東大に入ったけれど、子どもにはあんなにしんどい思いをさせたくないからと小学校受験をさせる方はおられますよ。

子供が現役で理3です

saki
    自分自身の話でないので恐縮ですが、子供が高校時代塾へも行かず学校の勉強だけで理3へ現役で合格しました。

子供に通わせた幼児教室らしきものの一番最初は年長から通わせた小学校受験のための塾です。
    早期教育しようと思ったわけではなく、たまたま学区の小学校の評判がよくなかったために小学校を受験させたためです。

私立の小学校(大学の附属ではない)に通わせたためか自然と勉強の習慣がつきました。あとは親が勉強に干渉することなく勝手に(学校の雰囲気で)本人が勉強し、塾に通うことなく理3へ現役で合格してしまいました。

今から過去を振り返って思うに、早期教育がなく公立の小学校へいっていたら国立の医学どまりだった気がしています。早期教育そのものに子供の能力を伸ばす意味はあまり感じませんが、良い環境を与えてやったことで子供のモティベーションを上げる効果はあったのではないかと思います。

才能。それにつきる。

結局
    えっと。これはもう才能だと思う。幼児教育ってあくまでも、子どもの力を引き出すものに過ぎない。引き出すものがいっぱいある子はいるけど、ない子もいるんだなこれが。
    ま、才能ですね。

子どもの人生の選択肢が広がるのは、コミュニケーション力があることが大前提です。そこおろそかにするとつぶしがききません。あと、体力。体力がなければ当然勉強もできません。それと、日常生活技術の自立といったところですね~。

凡人に人生の選択肢なんて実はそんな沢山ありません。ジェネラリストって少ないです。子どもに合ったところに誘導するくらいはできるかもですけどね。夢みたいなこと言わないでね。

主人は幼児教育通ったが三流大学卒

豆類
    うちの主人は幼児教育通ってたみたいですが三流大学卒です。主人の幼児教育&塾仲間も東大や京大なんて誰も入ってません。で、みんなフツーのリーマンです。親だけが熱くなって、でも親は教養や知性がないから、教育が幼児教育等の塾任せになってだめなんでしょうね。普段の生活の環境なんじゃないかな。

よくわかんないな

どんぐりと山猫
    知育教室と難関大学にあまり関連性はないし、めばえ教室に通って将来は東大へという人もいないと思う。

ただ、知育教室は療育のような効果があるので、万が一障害があったときの保険としては有効だと思う。

早く手をうってやりさえすれば目立たずにすむので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示