詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が嫌い。夫に理解して欲しい。

レス6
    (トピ主0
    マフィン
    話題
    夫と結婚してから、実母がやたらと探りを入れてきます。夫の年収の具体的な額とか(私が専業主婦になっても困らない程度と知ってます)義実家に仕送りはしているのかとか、義両親とメール交換はするのかとか…

どれも実母にはまったく関係ないですし、答える気はないと言うと不貞腐れて不愉快です。私にだけなら流していますが、たまに夫と会わせるとこのときとばかりに夫にまで質問攻めにします。

「近々転勤の予定は?もしあるとしたらどの地方?まあ~、どこも遠いわね~(しんみり)」
    「娘はまだ仕事してます?あなたが十分稼いでくれているのに、まったく不器用なくせに…(呆れ顔)」

本当なら行きたくもない実家に法事だから仕方なく行っているのに、このときとばかりに母親面されてげんなりします。夫の前で無碍にもできないタイミングを狙っているかのようです。実兄もこの母親そっくりで、周りに人がいるときだけ兄貴風を吹かせ、「こいつ(私)ワガママでしょ?」など軽口を叩きます。家族なら別に普通のことなのかもしれませんが…、身内が嫌いな私としては虫酸が走ります。

夫は私の家族のことは特に良くも悪くも思っていません。イベント多いよね(笑)と笑っています。
    本当は徹底的に疎遠にしたいですが、夫は私の思いを知っていて「時間が経てば心がほぐれる」とのんびりしたスタンスです。生育歴を変えられない以上、私の心がほぐれることはありませんし、和解なんてしたくもありません。夫に軽蔑されたくないので実家の冠婚葬祭だけは参加していますが、そのために甘く見られてはたまりません。夫にはどう伝えたらわかってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

私もあまり好きではない。

💢
    935
    トピ主さんの様に年収などは聞く事はありませんが、すべてに対して知っておきたいのか、ネチネチ聞きます。
    で、話したら話たで、ダメだしです。
    例えば、私が友達と旅行する(夫は了承済み)言えば『行かんときなぁよ』、大きな買い物をすると言えば『買わんときなぁよ』、二台あった車を処分した際には『勝手に売って、なぜ相談ないの!』
    ウンザリです。
    私も用がない限り行きません。

実家を疎遠にしてるものです

みかん
    所謂毒親、毒家庭です。過干渉のね

夫は平穏な家庭育ちの為、毒親というのが理解できず、いい人ぶるのですが
    結局母親が、言いたい放題言えば、その場では何もいいませんが、帰宅後私が責められます。

いい加減、家庭に口出すな。(子作り、仕事云々)いくら言っても聞かないため、葬儀は夫も参加(葬儀日当日数時間のみ)で帰らせ、以後の法事は一切夫は連れて行ってないです。

母親が夫に何を吹き込むかわからないので、
    絶対に会わせません。

自宅の電話は、無音着信の為、いくらかけても、電話に出ることがないです。うっかり夫が電話をとって、言いたい放題言われない為。
    携帯も無音で、時折必要な時だけ、こちらから折り返します。

いくら言っても、
    メール・手紙(ハガキ)で不愉快な内容送りつけてくる
    アポなし訪問する(玄関先だけで対応、絶対に家の中にいれません。夫と接触させないため)

徹底的に自分が防御壁になっています。
    そして、極力情報は与えません。
    旅行いったことも一切黙ってます。

理解して貰うのは

🍴
    つばめ
    どのような家庭でお育ちになったのか書かれてないので解りませんが
    機能不完全な家庭であったとしたら、普通の家庭で育ったご主人に
    理解して戴くのはなかなか大変だと思います。

幸い、今はそういった書物も沢山出版されてますから、自分の気持ちに
    最も近いものを吟味されて読んで頂くとかいかがですか?

それともそういった事は知られたくないのなら、今のままのらりくらり
    かわすのが最善かと思います。

付き合わない。

らら
    親戚付き合いをしているから、ご主人も「時間が経てば…」などと生温い勘違いをしてしまうのでは?
    表面上は当たり障りなく装うから、理解されないのではないでしょうか。
    「もう、付き合わない方がいいね」と、思われないとトピ主さんのイヤ度は伝わらないと思います。
    私も母親と確執があります。
    確執は夫には理解が出来ないようですが、私が頑ななので「ソコまでイヤなら仕方ないね。」と言ってくれています。
    なので、現在は疎遠状態です。
    トピ主さんの本気度を伝えたいなら、
    夫の前で、母親や兄が被っているであろう猫を剥いでみてはいかがでしょう?
    ケンカしてみたら?
    かなり、伝わると思いますよ。

トピ主さんが変わらないと

😨
    マネーの猫
    旦那さん・・・振り込め詐欺の被害者みたいな性格という印象を受けました。
    性善説を盲目的に信じて、自分には絶対被害が及ばないという根拠の無い自信がある、みたいな。

今更旦那さんの性格を変えるのはほぼ不可能なので、トピ主さんが実家を早々に見切るのが最善かと思われます。
    実家がトピ主さん夫婦をいいなりにしようとしている雰囲気が窺えます。

小町にも毒親関連のトピックが何本か立っていますので、プリントアウトして旦那さんに見てもらうのもいいかもしれません。

何を期待しているのですか?

りか
    実家で色々言われた時に、ご主人にビシっとバシっと「幾ら身内とは言え、娘に冷たくないか」「結婚して家を出ても娘なんだから、優しくしてあげるのが母親じゃないか」と言って欲しいのではないですか?

今はご主人が、何を言われてもスルーしているので、「私を守ってくれない」とイライラしているのではないでしょうか。
    ご自身が敵認定している実家の家族を、ご主人も同じように敵として考え、共に戦い、時には一緒に逃げて欲しいと考えているのに、ご主人は逃げる事を考えないばかりか、妻の実家との付き合いは継続されるものと考えているのがストレスなのでしょう。

ご主人が「俺も攻撃されている?」と認識するまで、理解しないと思いますよ。
    人間とは、そういうものです。実害がないと、そこに悪意が有ると気付かないのです。
    私の夫はそうでしたよ(苦笑)
    それまで「でも親でしょ?」「親戚付き合いと好き嫌いは別でしょ」と言ってましたが、自分もターゲットになっていると知ったら何も言わなくなりました。