詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者の運転練習についてです

レス18
    (トピ主0
    😀
    haru
    話題
    閲覧ありがとうございます。

大学卒業後、運転業務のある仕事につくため運転免許(AT)を取得しました。
    就業まであと7か月もあり、このままではペーパードライバーになってしまいます。
    (もっと卒業間近に取得すれば良かったと後悔しています…)
    元々あまりうまくないので、これからもできたら週に1回の練習を理想としているのですが、
    実家からかなり遠いところに一人で下宿しているので、両親には頼れません。
    恋人も運転免許を持っていませんし、仲の良い友人に、隣に乗せて安心するような
    運転技能が高い人はいません。
    なので、本当に「ひとり」での練習になります。

質問なのですが、レンタカーなどで練習する場合、
    免許取得したての初心者がひとりで運転することは危険ですか?
    また、同じような境遇にいた(いる)方、どのような自主練習をしましたか?

下手な文章ですみません。
    回答お待ちしております。

ランキング

レス

同趣旨のレスがつくと思いますが

🙂
    新わをん
    ペーパードライバー教習に通えばいいと思います。

ただ,これは誰でもすぐに思いつくことでしょうから,もしかしてトピ主さんには
    PD教習に通えないような,特殊な事情がおありなのですか?

ペーパードライバー向けのコース

みほ
    免許を取ったばかりですが、

教習所にはペーパードライバー向けのコースがありますので、

教習所で聞いてみたらいいです。

いやいや

🙂
    ささ
    免許取れたんでしょ?
    自信が無いなら、お金掛かるけど自主的に自動車学校行って補講でも受ければ良いじゃん。

運転うまい人が助手席に乗ろうが、一人だろうが、ハンドル握るのがあなたなら一緒。
    出来ることはせいぜい大声出して「あぶな~い」って声出して、びくってなったあなたと一緒に事故被害者が1名から2名になる位の違いでしょ

自動車学校も本当に危ない人には免許は取らせないよ。
    不安なのはどういう所?
    物理的な運転技術?それとも心理的不安感が嫌って事?

運転技術は夜の農道とか、大型スーパーの駐車場とか、比較的道が広くてスムーズに走れるとこをぐるぐるするしかないよね。
    心理的不安の場合は、バスでも良いので乗りながら標識の判断とか、右折の際の注意点とかを、自分が運転してるつもりでシミュレーションしながら乗るとか、とっさに焦らないように見慣れるしかない。
    車の流れに混ざるだけなら、それこそバイクだって良い訳で

こればっかりは反復練習で自信つけるしかないです

免許取り立てで運転が危険なら免許の意味は無いですね。
    初心者が危険なのは、運転うまいと思ってる初心者の方

レンタカーを借りるなら

とことこ
    毎週レンタカーを借りるより、いっそのこと教習所のペーパードライバーコースは?

私も行ったことがありますが、構内でちょっと走って路上に出ました。
    車の少ないところまでは教官が運転し、そこでしばらく乗って、慣れてから街中に出ました。
    自宅から比較的近い教習所だったので、普段利用するような道を重点的に走りました。

教習所によると思いますが、受講料はちょっと高いかも(私は3時間乗って2万超えました)
    利用するなら、3月あたりに重点的に教習を受けた方がお得かな。

自分の場合は

🎶
    秋時雨
    24の時に免許を取って、仕事の都合で車の要らないような地域に転勤し車に乗らない期間が地元に戻ってくるまで6年以上ありました。

戻ってきて車を買ってやったことは。
    とにかく一人で

早朝車の少ない時間帯に、日中交通量の多い場所を運転する練習を行いました。

それに慣れてきたら、毎週末 一日いっぱいかけていけるところまで行って戻ってくるを繰り返しました。
    高速道路走行も含む

初心者なのに運転業務???

ハテナ
    その会社は免許取りたてで運転に自信のない人を、雇ってすぐに運転業務につかせつのでしょうか??それもどうなの?って思いますけど。

とりあえずレンタカーで運転の練習なんてすべきじゃないと思います。

免許を取った教習所で、『ペーパードライバー講習』を受けたらどうですか?就業の3~4か月前から通って、週に1日でも2日でも乗っておくとか。

レスします 有料になりますが・・

ベテラン ドライバー
    運転教習所にペーパードライバー用の練習課程があります。

有料ですが教官らしき人が同乗しアドバイスしてくれます。

自動車学校へ

みい
    通っていた教習所には、ペーパードライバー講習ありませんか?
    私が通っていた所は好きな時に10時間乗って、不安だったら練習時間を増やせるものでした。10時間5万以内だったと思います。それか、高額ですが出張教習所(自宅まで車と教官)が来てくれる物もあります。
    知人よりプロにお願いした方が楽だし、やっぱり上手いです。
    私は知人にお願いをしてイライラしたので、、。

教習所へ

🙂
    crimson
    ペーパードライバーへの補習をしてくれます。

レンタカーを借りるなら

たろすけ
    教習所でペーパードライバー講習を受けた方がいいと思います。

私が15年以上のペーパードライバーを返上しようと講習を受けたところはひとコマ5000円でした。

構内3コマ、路上3コマ、高速も希望すればやってくれたと思います。
    車庫入れが不安と言えば、教習所の教習車駐車場で練習させてくれました。

レンタカー代を払う用意があるのなら、ペーパードライバー講習をおススメします。教官はプロ、教習車には教官にもブレーキがありますから。

ペーパードライバー教習

缶コーヒー
    教習所にもよると思いますが
    ペーパードライバー教習ってありませんか?

高齢出産だったママ友は、子供のために
    ペーパードライバー教習でペーパードライバー歴20年を返上しました。

普通

いずみ
    あのー、仮免ではなくて免許をちゃんと取得してるんですよね?
    免許取得したての初心者がひとりで運転することは危険かと問われれば、危なっかしいことではありますが、免許を取得したのなら一人で運転することは普通のことです。
    免許を取り立てで自信がないから誰かについていてもらいたい気持ちは分かりますが、自分で自信をもって運転できるようにならないと。そのために初心者マークがあるんですよ。

私の場合、6年くらいペーパードライバーでしたが、最初は車の少ない時間を見計らって駐車場と近所を回って車の運転方法を思い出し、車庫入れを何度も練習して車が思い通り動かせる自信がついたあとは公道に出てひたすら慣れるまで運転するだけです。運転は慣れです。

練習は飛び飛びでやるよりも、まとまった時間続けてやったほうがいいと思いますよ。1週間もしたら車を運転する緊張感なんて取れますしね。
    卒業するまで車を運転する機会がないのなら、就職間際に時間をとってしっかり練習したほうがよくないですか?

多少のブランクで運転ができなくなるくらい運転技術が身についてないなら。教習所で習い直してください。

母が自動車学校で練習しました

🐱
    ぬくぬく
    母は何十年とペーパーでしたが、車を乗る事になり。
    最初はプロに基本をキッチリと教えて貰ってからという事で、自動車学校に数回通ってました。
    その後は、私か父が横に付いて一般道から慣らして一緒に走りました。
    今では母も、軽限定だけど乗れる様になって高速も普通に走ってますよ。

大抵の車校では、ペーパーの為の練習講座がある筈です。
    主さんが通った車校で講座があるか聞いてOkなら申し込んでは?
    母の通った車校は、一時間の講座で約五千円くらいだったと思います。

または、警察の管轄の運転免許試験場(免許試験を受けた場所です)
    そこでもペーパー講座をやってる場合もあります。

運転免許試験場と車校は一般道ではなく、コース内での練習ですね。

あとは個人の業者がやってるケースもあります。
    この場合は一般道を走るみたいなので、より実践向きかもですね。

どの場所で受けても、指導員は横に付いてくれるので安心です。

運転は慣れもあるけど、不安なら解消する為にペーパー講座受けるのも良いと思いますよ。
    是非頑張って、安全運転でお仕事頑張って下さいね。

私も運転苦手です

里美
    私はペーパードライバー歴が長かったのですが、職場の異動にともない、車で通勤しないといけなくなり、軽自動車を購入しました。
    はじめは運転ができる父に横に乗ってもらってましたが、すぐに怒るので私も嫌になり、免許をもってない母に横に乗ってもらいました。
    母は一緒に確認してくれたり、ゆっくりでもいいよ~とアドバイスしてくれたりして、頼りになりました。
    毎日30分くらい練習していたらだんだんとうまくなりましたよ。
    安い中古の軽自動車を購入することはできませんか?
    すぐに信号でとまるような道の方がスピードを出さなくていいから、練習にはなると思います。

レスします

Mr.ますりん
    自信がなければ、ペーパードライバー教習というのがあります。卒業した教習所にありませんか?
    ただ、いつかは1人で運転するようになります。1人になれば「はい、ブレーキ」「はい、止まって左右を確認」と言ってくれる人はいません。

自動車学校に相談する

😍
    ころころ
    有料ですが自動車学校は免許を取った後の個人教習もやっているし、元教官の人が個人で教えている所もあります。
    とにかくプロに隣に乗ってもらって、一般道で練習した方が良いと思います。
    教習に保険をかけているので、何かあった時の心配は少ないです

就職後にどんな車を運転するのか知りませんが、1人や恋人や友人と練習して、万が一の時どう責任を取るつもりですか?

よほどの過疎地域ならともかく、そこまでちゃんと考えて下さいね。

ペーパードライバー講習に行くといいのでは?

ひより
    少しは自信つくんじゃないかな?

特に免許取りたて→乗らないと、怖い心理が膨らむよね。

私はそれが嫌で免許取得後、即車購入して1人で乗りましたけど(通勤に)やはり最初はどきどきでしたよ~。

車を取りに行った帰り、どうしても坂を通らなければならず心臓バクバク
    (MT車です)

ペーパードライバー講習で学び、自信をつけよう!
    がんばれー!

道に慣れること

運転歴30年親父
    運転歴 30年の親父です。

免許取り立てのころは、課題を課す意味で教習車より一回り大きめの
    安々の中古車を購入し所々キズだらけにしながら1年運転しました。
    とぴ主さんは、レンタカーと使ってということですが返却するときに
    店員にキズチェックなどされるのは初心者にとってはプレッシャーに感じる
    かもしれませんねぇ。
    まずは、自宅付近の道を知るため目的地を決めて運転されてはどうでしょうか
    本当は、昼間と夜間と分けて運転されることをおすすめしますがレンタカーだと
    昼間限定になりますかねぇ。
    車に慣れるという意識より、道を知るといった意識で運転された方が早道だと
    思います。