詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低学年の子が突然チック症状

レス6
    (トピ主1
    😨
    ゆうさママ
    子供
    夏休み1週間ほど、親戚が集まり楽しく過ごしました。普段から年齢の割に冷静だったり、気を遣ったりするような子です。症状は目ではありませんが、あきらかにチック症状だと思われます。だいたい、滞在の中盤の夜に出始めました。とても楽しそうに過ごしていたのにショックです。が、そうは言ってはいれません。まずは、帰宅しいつも通り過ごしゆったりと出来るようにしました。至って本人は元気ですが。その事には触れない以外、何か気を付けることやしたほうがいいことがあれば教えて頂きたいとトピをたてました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

静観してください

💍
    まゆママ
    ゆうさママさん、ご心配だと思います。

うちの娘が小学校2年生の時に海外転勤となり娘は現地校に入学することになりました。
    入学してから、数ヶ月経った頃に、急に娘が豚の真似をするかのように
    鼻を鳴らすようになりました。
    最初は「なあに?豚の真似?」と笑ったり、怒ったりとしていましたが
    本人は「わざとやっているんじゃないの、でちゃうの」等と言ってました。

ある時、新聞の子供の病状相談の欄に娘と同じような症状の相談をされているのを発見し、それがチックだということを初めて知りました。
    目をしばしばするのがチックだと思い込んでいたので本当に驚きましたが、
    医師の回答を読んで納得し、しばらくそのことには何も言及せず放っておきました。期間も覚えていない位ですが、いつの間にか鼻を鳴らすことは
    なくなりました。

様子を見ていましたら、かなりな新人いびり、いじめを受けており、
    親の私がショックを受けたほどです。
    娘はとても元気にしていましたが、心が悲鳴をあげていたんですね。
    何かのストレスでしょうが、慌てず、騒がずで様子見したらいいと思いますよ。きっと治りますからね。

参考になるかわかりませんが

かりん
    私が対応しているのは子供ではなく大人なので、参考になるかわかりませんが書いてみます。

まずは、トピ主さんが動揺しない事だと思います。
    子供さんであれば凄く心配されると思うのですが、動揺してると伝わると思います。

後は子供さんが話しやすい環境づくりでしょうか…
    夏休みなので落ち着いた時間に今日は誰と遊んだの?とか聞いてみて、こちらから矢継ぎ早に質問するのではなく、子供さんのペースで聞いてあげる事かと思います。

そして、過剰でない程度に子供さんが話したい時に自分に声をかけやすいように気を配る事。
    気配りが出来るお子さんなので過剰になると子供さんも気にしてしまうと思うので、自然な感じで子供さんが話しかけやすい距離にいる時間を増やしてみて下さい。

多分ですが、親戚と遊ぶというのは普段の日常とは違う環境ですよね。
    それに対してのストレスがあったのかな?と思いました。
    特に気配りができるお子さんのようなので気疲れがあるのかも。

ただ、チックは心因性でない場合もあるようなので、続くようなら一度病院に行かれた方がいいかと思います。

ゆっくりと・・・必ず治るよ!

みーこ
    私の娘も小1の時にチックになりました。
    男兄弟に挟まれた真ん中っ子で、何事にも一生懸命で友達想いのすごーく真面目ちゃんです。

小学校に入学してから仲良くなった子が強引な子で、放課後に忘れ物をしたと嘘をついて校内に入り黒板に落書きしたり、我が家ではまだ禁止していた子供同士でのお菓子屋さんに連れていかれたり等・・・娘はいけないとわかっていても注意できなかったり、断れなかったりで、毎日楽しそうに見えてもストレスを感じていたようです。

娘にはチック症状が出ている事を話し、「思った事は口に出していいんだよ。我慢しなくていいんだよ。」と言いながらまだ2歳の弟が多少グズっても娘を膝に乗せてゆっくりと一日の話を聞いていきました。
    幸い担任の先生もチックに気が付き連絡をくれたので、先生には上記の事情を説明し学校でのサポートをしてもらいました。
    特に病院には通いませんでしたが、娘自身が友達にちゃんと意見が言えるようになった2~3か月後にはチックも気にならなくなりました。

そんな娘も高校2年生。相変わらず友達想いの真面目ちゃん!
    体育会系の部活と勉強と一生懸命頑張ってます!

方法は多くない

とらこ
    わが子も2歳くらいの時に いきなりチック症状が出ました。
    これと言って思い当たる原因もありませんでしたので
    とりあえず静観しました。
    (多少 言葉の発達が遅かったので もしかしてそれが原因かも)
    正直 母である私はそれほど気にしていませんでしたが、
    保育士さん達がとても心配していましたね。

ということで、大人同士で 本人に気づかれないように
    注意深く行動を観察していました。

ひと月かかるかかからないかで 症状は治まりました。
    現在は5歳ですが それ以降まったく症状はでません。

症状を治める方法は あまり無いように思います・・・。

うちも

ののん
    海外現地校へ通い出した時にチック症状が出ました。
    お子さんもおそらくいつもと違う生活のストレスだと思います。
    とても心配でしたが、チックのことには触れずに
    とにかく普通に生活を続けました。
    特別他には何もしませんでしたが、
    半年もしないうちに収まりました。
    感受性豊かなお子さんなんだと思います。

トピ主です

🐧
    ゆうさママ
    皆様、トピをありがとうございます。まとめてで申し訳ありませんが、心より感謝いたします。 全くの他人に親身になってくださり、読んでいて涙がでました。
    先ほどですが、就寝する布団の中で「まま、鼻がこんな音がするから嫌だ」 と言ってきました。まさか、自分からそのようなことを話すとは考えておらず「そう?気にしなくていいよ。大丈夫。」 とだけ、やんわり答えました。
    そこまで酷い症状ではないですが、寝る寸前が少々激しいかと感じます。
    こんな状態でも、私が少しでもきつそうにすると肩を叩こうとしたりと気を遣います。なんだかそんな自分が心苦しく感じたりします。話がそれましたね。すいません。
    皆様のレスを何度も読み返しています。
    がんばります。