詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫をなれさせるのにはどうしたらいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫をなれさせるのにはどうしたらいいでしょうか?

レス28
    (トピ主1
    猫初心者
    話題
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。

3日前に、オス猫推定1歳(去勢済み)をもらい受けました。

前飼い主さんの話ですと、地域猫だったのですが、とてもなつくので保護したそうです。
    そして、飼っていたときもすごく甘えん坊だったそうです。

ところが、先日、新幹線と車の移動で怖かったのでしょうか。
    それとも、優しい前飼い主さんがよかったのでしょうか。
    うちに来ても、隠れてばかりです。

威嚇するような性格ではなかったそうなので、威嚇こそしませんが、そばに行くとあきらかに緊張しています。

人のいない部屋にずっといるのですが、このままでは、その人のいない部屋にずっといるのが当たり前になって、同居しているんだけど別居状態のような感じになりはしないかと心配です。

どうしたら自主的に近くに来てもらえるでしょう?
    ベテランの皆様、いい案がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

放っておく

慣れた猫飼ってます
    まだ3日でしょう?これが3か月なら心配ですが・・・
    いくら人なつこくたって、勝手に電車に乗せられて全然知らない家に連れてこられたら不安ですよ。
    あなたがもしその猫だったらどうですか?
    美味しい食べ物をあげてそっと見守ってあげていれば、そのうちに脚にスリスリしてきますって。

時間をかけましょう

🐱
    猫型ロボット
    現状で威嚇や攻撃をしてこないのなら十分です。

まずは落ち着ける場所を確保しましょう。
    部屋にキャットケージを置いて中にベッド、餌場など落ち着ける物を配置、
    ケージの中は安心と理解させてから、ケージごしに声かけやタッチなどで
    トピ主を認識させてあげてください。
    まずお互いに姿を見慣れる事から始めましょう。

ご飯は食べてますか?また排泄はきちんと出来ていますか?
    まだ3日です。状況になれていないだけだと思います。
    近所の獣医師さんで体調チェックもぜひ行なってくださいね。

大丈夫です。

メロンイチゴ
    猫にしたらいきなり!初めての「新幹線」「車」で心臓バクバク
    ストレスマックスだったと思いますよ。

うちの20年以上健在猫もかつてはボロボロの野良子猫でしたが。
    連れてくる人がチャックのついたかばんに押し込んで、バイクで
    駆け抜けて連れてきたもんだから、パニック状態。

かばんから出したら脱兎のごとく家の中で行方不明に。
    それから1週間、全く姿すら見せませんでしたが、徐々に環境にな
    れてきたのか、上目づかいでおそるおそる近づいてきて距離が近く
    なっていきましたよ。
    外に出ないように厳重に注意して自然に近付いてくるのを待って
    あげてくださいな。

時間がかかります、待ってあげて。

ニョッキ
    猫飼い歴14年、現在3匹の保護猫と暮らしている者です。

そんな、三日で無理です(涙
    例えば人間の子どもで言葉のやり取りが出来たとしても、どうでしょう?無理難題でしょ?!

いくら親切な相手とはいえ、見知らぬ場所の見知らぬお家、見知らぬ人と打ち解けるのって、大変ですよ。人間同士ですらそうなのです、猫と人間では尚の事時間がかかります。
    信頼関係を作るには、まずは猫はその「場所」に安心しないとできないんです。
    まずは人よりも場所。自分にとって危険な場所じゃないかな~?という事を自分で納得して、その上で今度は人になれていきます。

5年もすでに飼っていてベッタリだった猫ですら、遠方に引越ししたら怯えて3週間はベッドの下から出てきませんでした。ベッドの近くに水と餌を置いて…夜中恐る恐るごはん食べて~というような状態でしたよ。長年飼っていて家族の顔ぶれが変わらなくても場所だけ変わっただけでもそんな状態になってしまう性格の子もいるのです。

無理強いすると逆効果。今はそっとしてあげて下さい、きっと2ヶ月後にはベッタリの甘えん坊ちゃんになりますよきっと(笑)

我が家の猫の場合

🐱
    ぷぷ
    昔…その状態だった者です。
    うちの猫も、譲り受けたときは1歳オス。譲り受ける前は、やたらと人懐っこい猫でした。
    物陰に隠れてばっかりだった時は、どうしようかと連日困ってました。ぬし様、心配ですよね。

我が家の猫の場合に有効だったのは
    「おしりチョンチョン」

我が家の猫の場合、ご飯も食べてくれず、ウ◯チもしてくれず…だったので、
    とにかくウ◯チを出してもらわないことには!!と必死で、ネットで探し当てました。
    母猫が子猫の排泄を促すために、オケツを舐めるらしいのですが、
    その代わりに、飼い主が濡れティッシュでオケツをチョンチョン拭いてあげるやり方です。

物陰に隠れているところに、どうにかして濡れティッシュを届かせ、チョンチョン母猫のように優しく拭いてあげたら…
    その日のうちに出てきてくれました!!

そこからは順調で、猫ももう殿さま化してますが、未だにオケツだけは向けてきます…。
    元々オケツ好きだったのかな…?

この方法が合うか分かりませんが、ぬし様の猫ちゃんにぴったりな方法が見つかるといいですね!

放っておく

とおりすがり
    同じレスがたくさんつくと思いますが。

猫が隠れられるような場所を作ってあげて、しばらくかまわないで置いてあげてください。
    「しばらく」は数日かもしれないし、数週間かもしれないし、ソレ以上かもしれませんが、猫のほうから寄ってくるまで、そっとしておいてあげてください。

慣れていた環境から訳も分からず引き剥がされて、怖い思いをしてトピ主さん宅に来たばかりなのです。
    いくらそこの人が優しくても、どうしていいか分からないし、怖いし、不安だと思います。
    仮に私が同じことをされたら、同じように警戒すると思います。

環境とトピ主さんに慣れれば、なついてくると思いますよ。
    それまでのガマンです。

マタタビと、臭い足

毒男アラフォ
    意外にも、ネコはある程度の臭さの足が大好き。フレーメン現象だったかな?あとはマタタビ。
    人が泡吹いて倒れるような臭さでは、さすがにネコも逃げ出しますが。
    一度お試しあれ。

猫ははじめてですか?

うーん
    猫は犬と違って警戒心が強い生き物なので、環境が変わると隠れてしまいますよ。主さんだってはじめて行く人ん家って緊張するし居心地悪いし、早く帰りたいなーって事無いですか?そんな感じです。

数日~場合によってはひと月は家の中で野良状態かもしれません。が、そのうち慣れます。それがいつかはわからないけど。
    ご飯あげる時や姿を見た時、猫さんに近づかないでちょっと離れた所からまさに猫なで声で話しかけるといいかもです。そうこうしているうちに主さんは害じゃないなって認識してくれると思います。そのうちに向こうから近付いてきますよ。それまで辛抱強く待ちましょう。

ポイントはこっちから近付かない、向こうから来るまでちょっかい出さず放置する。です。

人懐っこくても野良さんです。人間に育てられた猫じゃないので、すぐに触れないかなあと。

しばらく寂しいけど、いつか来る幸せな日々の為にそっとしてあげてください。ホントはケージ用意して安心するまでその中で過ごしてもらうといいんですけどね。

脱走だけは注意してください。外出たら最後、見つからない可能性大きいですよ。

ん~~~

😀
    たろう
    そのうち慣れてきますよ

そっとして

話しても
    新しい環境で緊張状態だから。無理やりではなく、猫がリラックスするまで待て

普通の反応です

🐱
    チョッパー
    まだ3日目でしょう?普通の反応です。
    どんなになついている猫でも、引っ越して環境が変わってしまったらおびえます。
    本当はもらってきてすぐにケージに入れて居間に置き、ご飯を食べるようになるまで人間と部屋に慣れさせてから放した方が良かったんですが…。

猫の近くに水とご飯を置いて、できれば以前使っていた猫砂を入れたトイレも近くに置いてあげて下さい。
    以前に使っていたマットやベッド、布切れでもいいです。自分の臭いが付いた物があれば落ち着くのも早いです。

無理やり引きずりだしたり等の嫌がる事をしなければ、そろそろご飯を食べ始めると思います。
    トイレをしてくれればもう大丈夫です。

くれくれも無理して抱き上げたり触ろうとせず、自分から近くに来るまでそっとしておいて上げて下さい。
    部屋の中を探検する余裕が出てきたら、猫のおやつ等で誘ってみて。

焦らず ゆっくり!

🐱
    ぴーこちゃん
    猫初心者さん こんばんは!
    わたしは 犬猫の保護活動をしております。
    新しい飼い主様のお家にワンちゃん猫ちゃんをお届けした後 2週間から一ヶ月は 様子を見ていただいています。
    お家に慣れるには ワンちゃんも猫ちゃんも 大変時間が掛かります。
    (その日に馴れる子もいれば 2ヶ月くらい掛かる子もいます。)

まだまだ 3日めですもの!
    隠れたりドキドキするのは 普通の事ですよ~☆
    あまり構わず ドキドキせず ドンと構えていてあげてください!
    怖くない・安全ということが 猫ちゃんがわかれば ちゃんと馴れます~☆
    人間のように すべてを理解しているわけではないですから なぜ自分がここにいるのか理解できるまでに時間が掛かります!

気長に見てあげてください!
    まずは 猫初心者さんが 肩の力を抜いて 頑張ってください!
    2ヵ月後には 「来た頃はあんなに怖がっていたのにねぇ~☆」なんて 笑い話になりますよ!

待っててあげって

🐱
    ねこのこ
    私も何年か前に,野猫を保護して室内飼いに挑戦しました。触れるようになるまで2年かかりました。
    触ろうとすると,ピューと逃げていましたが,いまでは一番の甘えん坊です。
    ねこちゃんが気を許すまで,気長にがんばって下さい。
    ねこの気持ちがいちばんですから。

3日で慣れるわけない

🐱
    おたま
    トピ主さん、貴方がその猫だと仮定してください。
    ケースに入れられ見知らぬ場所へ連れてこられ、知らない人にいきなり飼い主だよと迫られて「おぉそうですか」と納得してすり寄って行きますか。行くわけないでしょう。

猫が新しい家に馴染むまでそっと見守ってください。当分は大きな音をたてたりいきなり近寄ったりしないこと。我が家で野良の子猫を保護した際は家族の近くに寄ってくるようになるまで一週間かかりました。それまではリビングの隅にうずくまり餌を欲しがる以外は全くそばへも来てくれませんでした。
    家の空間に慣れてくればやがて行動し始めると思います。段ボール箱か何かに気に入りそうなタオルを敷き、安心できる寝床を作りましょう。餌をその人気のない部屋に置いているなら徐々に出入口に近いところへ移動し誘導するのもいいかも。

猫は制約を嫌います。猫を人のルールに合わせるのでなく人が猫の動きに合わせていきましょう。

猫の習性を調べて

🐱
    ニャンぶー
    人間でも、新しい環境に慣れるまで、かなり時間が、かかると思います。根気よく、声がけと、餌をやりなから、しつこくしないことです。
    後、マタタビの粉を微量、利用してみても良いかもしれません。量には、気をつけて下さい。あくまで、微量です。近づく手段ですから。何日間も、かかるかもしれません。気長にやってる間に、安全だと認識するでしょう。ネコハウス、または、ネコちぐらを用意してありますか?狭くて、暗い場所を好みます。

大丈夫

ねこまま
    年齢イコール猫歴の50代のおばさんです。
    優しい飼い主さんにご縁があったねこちゃん。
    大丈夫ですよ。主さんの猫を思う気持ちが伝わります。
    去勢済みのオス猫ちゃんは甘えん坊でとてもかわいいと聞きます。
    私はずっと猫を飼っていますがずっとメス猫ばかり。
    でも実家で去勢済のオス猫を二匹飼っています。
    知り合いの獣医師さんは、一番かわいいのは去勢済みのオス猫と
    おっしゃいます。

おどおどする子は慣れると飼い主さんだけに甘えるとってもとっても
    かわいい子に育ちます。
    ちょっとだけ時間はかかるかもしれませんが、きっと必ず主さんの
    かけがえのない家族になってくれると思います。
    猫って、本当にかわいいです。

気長に

🐱
    あまなつ
    まだ、たったの3日。焦りは禁物です。

飼い主が同じで家を変えただけでも、3日ぐらい引き籠るのは普通です。
    トピ主さんの場合は、家だけでなく飼い主まで変わっているのですから、気長に待ちましょう。
    猫の性格にもよりますが、最低でも1週間、長ければ数カ月は慣れるのに必要かと思います。

とにかく、しばらくはそっとしておく事です。
    猫の好きにしてもらって、こちらからは構わない事。
    無理に構うと、益々引き籠る事になりますから。

元々が甘えん坊と言う事なので、トピ主さんが信頼できる人と確信出来れは、直ぐに甘えん坊に戻ると思いますよ。

何もしない

Umi
    日に2度の食事とトイレの世話だけはして、あとは良い意味で放置する事。
    つまり、そっとしとくのです。
    まだ自宅に迎え入れてから、日も浅いし。

新しい環境に慣れるまで、もうしばらくは時間がかかるでしょう。
    仔猫と違って、成猫だし。
    『脱出』だけは気を配り、根気よく待っててあげてくださいね。
    トピ主さんには、これまで普段の通りの生活を送ってください。
    (気にするあまり、緊張感は伝わってしまうので)

トピ主さんに、害を加えない事がわかると、心を許せる時がきっと訪れますよ。
    人懐こい猫なら、きっと大丈夫でしょう。

そのままで良いかと。

ママはまっしぐら
    声を掛け、ごはんと水の準備、トイレの掃除…毎日ちゃんとやってれば懐きますよ。

気長に世話をしましょうね。
    今は環境が変わって緊張してるんですよ。

そのうち出てきますよ。

あたりまえの反応です

🐱
    猫の母
    いままで3匹の猫ちゃんをシェルターから譲り受けましたが、全員そうでしたよ。
    シェルターで対面したときは、人懐っこい性格でしたが、キャリーに入れて連れて帰り
    自宅に到着した途端かくれて出てこなくなりました。
    新しい未知の環境に、こわくてドキドキしていたのではないかと思います。

うち1匹は、なついてくれるまで、なんと3ヶ月かかりました。それまで、どこに隠れているのか
    昼間は姿を現さず、夜になってごはんを食べたりトイレに出て来たりしてました。

わたしも悩んでしまい、いろんなところに相談したのですが、
    ある人から「猫は頭がいい動物だから、誰がごはんを用意したりトイレをきれいにしたりしてくれるか、
    ちゃんと見ている。根気づよく待ってあげたら」と言われ、猫を無理にかまって追いかけまわすことなく
    静かに待ちました。その間、すこしづつおもちゃを増やしたり、キャットタワーを設置したり
    環境も整えてあげました。

ある日、「ニャオーン」と大声をあげて、突進してきて、ごろごろしながら頭をすりつけてきましたよ。本当に突然!
    それまで鳴き声も聞いた事がなかったので、ちょっとびっくり。でも幸せな瞬間でした。

話しかけてあげてください

🐱
    うちのも保護猫でした
    うちのコも1日目はソファの後ろに隠れっぱなしでした。人間だって知らない人、新しい環境にすぐ慣れることはできませんよね。

だから、やさしく話しかけてあげてください。無理に出てこさせず、隠れたままでもいいんです。離れた所からでも、姿が見えなくても、何度も名前を呼んで、かわいいねって褒めまくってください。猫って話しかけられるのも褒められるのも大好きです。

ちなみに3ヶ月たちますが、今でも1日100回以上は「かわいいね」って言ってます(笑)。照れるのか尻尾で返事をくれますよ。

そんなもんですよ

🐱
    ぬくぬく
    完全子猫の仔なら、好奇心も旺盛で順応性も高く引越ししても直ぐに慣れる仔も多いけど(個体差はあります)
    一歳の仔だとそろそろ大人の成猫になりつつある頃で、警戒心も出てくるし。
    元々の持ってる性格もありますし。

根気はいるけど、ジッと猫が慣れるのを待ってあげて下さい。
    人気のない部屋で隠れて蹲ってるのも、貰われてきた猫ならよくある光景です。
    家の猫(子猫の頃に引き取りました)も、一週間くらいはビクビクと緊張しまくりでした。

餌や水も最初は食べないかもだけど、暫くは様子を見て(体調の変化だけは気を付けて)
    コチラから無理矢理に近づけば怖い思いさせるだけなので。

前の家から猫が愛用してた玩具や布団、またトイレの砂(猫が使用した物)を貰ってきましたか?
    猫は自分の匂いを大切にするので、猫の愛用してたモノがあると落ち着くのも早いかもです。

個体差はあるけど数日経つ頃には徐々に家の中を徘徊したり、人間に興味持って近づいてくる事が多いです。
    ただ、どうしても慣れない仔も中にはいます。
    そういう場合は猫にとっても良くない事なので、元の家に戻すのも仕方ないですね。

3日じゃ無理。

もちぇにーご
    地域猫の頃からのなじみだった前の飼い主さんと
    全く初対面(ですよね?)のトピ主さんじゃあわけが違うでしょう。
    知らないお家で知らない人しかいない状況で、怖がるのは当たり前です。

水と餌と温度管理、あとトイレにだけは気を付けて、ほっといてあげてください。
    誰も怖い事しない、怖い場所じゃないとわかれば
    自分で出てきてくれますよ。

餌の補充やトイレの掃除のときなんかに、近寄らないで優しく声かけをするといいかも。
    ご飯だよ~、トイレできたね~エライね~、って。
    猫ちゃんのほうから近づいてきたら、そーっと下から手を差し出しましょう。上からだと多分怖がります。

焦りは禁物です。気長にがんばってください。

トピ主です。

猫初心者
    皆様、見ず知らずの私たち(猫ちゃんと私)のために、ご親切にありがとうございました。

まだ、3日だから仕方ないということですね。
    経験談を教えていただき、
    また、排泄はしっかりしているし、ご飯も食べるので、
    まずは安心しました。

飼うまえに、保護ボランティアの方がやってらっしゃる猫カフェに行ったところ、一週間様子見て、慣れないときは引き取ることもあると言われたので、一週間というのが頭にありました。

声をかけると、「そばに来ないで」と言っているのか、ミャア~と泣くんですよ。
    猫を飼うのは初めてなのですが、かわいさにまいりました。

今日も猫カフェに行って、猫本を読みまくったところ、野良から救ってくれた、前の飼い主さんのことを母親だと思っていた節もあるのでは?と思いました。

継母ながらも、がんばります。

猫は大王、女王様

🐱
    チャチャ
    皆さんがすでに書かれている通りです。

こちらからベタベタしすぎないこと。
    そして人間が猫に合わせること(笑)

猫は気が向けば自分からベタベタと甘えてきたりします。
    その時は思いっきり可愛がってあげましょう。

猫は家では本当に大王様、女王様です(笑)
    うちの4匹の猫はみんなそうです。

イヤなことははっきりイヤと意思表示しますし、つれないときは
    思いっきりつれないです。
    優しく言葉をかけてもプイッとどこかに行ってしまいますし・・・

そんな猫ちゃんの習性を愛してあげて下さいね。
    色々戸惑うこともあると思いますが時間をかければ
    信頼関係は築けますから、頑張ってください!

気長に接する

よかいち
    猫を自分の思うように飼おうとする事が間違ってます。

猫の好きにさせて人間は世話をするだけです。

猫は家に、犬は人に

😀
    ムーン
    と、うちの母が言っておりました。

学生の頃に家を建て直した際に、うちで飼っていた猫は
    落ち着かず、今までのように寄ってこないということがありました。

家になれてから、人に慣れるという感じですかね。

そのうち、誰が世話をしてくれてるのかを理解して、
    なついてくれます。

あせらずに愛情たっぷりのお世話をしてあげてください!

他の猫との接触はしばらく避けて下さい

🐱
    チョッパー
    声をかけて「シャーッ」ではなく「にゃ~」と鳴いて、食事と排せつをしているなら心配いりません。
    もうすぐ出て来てくれるでしょう。

ただ、しばらく猫カフェには行かない方がいいかもしれません。
    主様に付いた、自分以外の猫の臭いに警戒してしまうかもしれないからです。

声はかけても構い過ぎないよう注意しつつ、猫と同じ部屋にできるだけ居るようにして下さい。
    本を読んだりネットをする等して静かにしていれば、猫ちゃんも早く安心して出てくるかも知れません。