詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職員が続かない職場

レス7
    (トピ主0
    🐴
    フランドル
    仕事
    福祉施設で働いています。
    設立して今年で5年目ですが
    開設時からの職員はなんと
    たったの1人・・・・
    (この職員さんも、高齢で他では働けない為仕方なく辞められなかったとのこと)
    とにかく経営者が問題ありすぎ!
    自分たちの経営方針が、きちんと定まっていない為
    職員や他事業所職員の言葉で、すぐ振り回されていまう有様・・・
    自分たちのお気に入り職員(もちろん高学歴)は特別扱いはあたりまえ。
    有給も自由に使えず、ボーナスも1度も出ていません。
    あとは、職員の悪い所ばかり拾い出し、ネチネチといつまでも言われ続け
    良い所を見ようともせず、皆自ら辞めていきました
    長くいればいるほど、駄目なとこばかりで
    私も辞めたいと思いながら2年半、そろそろ我慢の限界が来ています。
    こんなどうしようもない職場って他にあります??

ランキング

レス

ありますよー

🐤
    みー
    ヒドイ職場なんてごまんとあります。
    私がいるところも、負けてませんよ。
    社長の機嫌ひとつで従業員のくびがとびます。
    採用してもしばらくしてから音信不通で出社しなくなる人多数。
    公私混同、給料遅配は当たり前。
    有休もボーナスも、なくて当たり前。
    モラハラなんてありすぎて訴えるまでもありません。
    私は、お給料さえもらえればいいという考えなので、上記のありえないも
    やりすごしてやっていますが、限界なら辞めたらいいんじゃないですか?

私も施設で働いてます

じゅん
    東京の老健で4年働き、最近結婚の為引っ越しをし、田舎の老健に再就職をしました。

東京時代は、開設8年の会社でしたが出入りが激しい会社でした。理由はここ数年社員になるのを渋ってたからかなと思います。フルタイムで働いて一年経ってもパートのままみたいな方がたくさんいました。でも給料はそれなりでボーナスは年5ヶ月と私は満足できてたので引っ越しがなければ退職したくなかったです。

田舎に越して、今は古くからある老健で働いてますが、勤続20年みたいな方が多数いて驚きました!給料は東京時代の2/3 ですが、昇給と退職金制度が整っているのと休みが取りやすいからかな?と思いました。

不景気で、職にあぶれた方が介護職にたくさん流れてきていて、介護士は供給が足りてきているから条件が落ち着いてきたと再就職の際ハローワークで聞きました。年齢がいけば社員での転職は難しくなるかもですし、今ならまだ自分の希望で探せると思いますよ。いろんな施設を見るのも経験と思いますし、定年まで働けないと判断したなら早めの転職を♪

いい会社はたくさんありますよ!

コンビニの数より多いです…

晴天
    住宅型で働いてます。今は、問題なく楽しく働いてますが、同じ系列で前職場は酷かったです!!
    新しい人が辞めるというよりも、そこしか知らない職員が辞めない…だから経験者が入っても、すぐに辞めてしまう=やりたい放題、出来ない事だらけ、最悪でした。
    確かに管理部がおかしいとは思います。何も介護を知らない人がやるから、まとめれないというか、何が正しいのかもわからない。
    辞めようと他に面接行きましたが、何処も酷い!!
    1日~3日働いて辞めましたよ!
    良く考え、年も若くないので一番考えのキチンとした所に異動させてもらいました。
    本当に、介護職、大丈夫か!?と言いたいですね!!

脱力感しか持てない

😨
    moco
    主さん、お察しします。
    私の職場もそのような状況で。
    「おばさんだから、どうせ行く所ないんだろう」と言わんばかりの扱いです。
    経営者夫婦は向上心が全くなく、ゴマすりのできる人を優遇しています。
    そもそも起業したとは名ばかりで、親にすべて(店や内装、備品に至るまで)揃えてもらい、毎日ふんぞり返っています。
    店の事はすべてパート任せ。
    ゴマすりのできる人のシフトは優先的に対応しますが、それ以外の人についてはいい加減です。
    経営者夫婦の年齢はアラフォーですが考え方が幼稚でやることなす事「言うとおりにして!」的な押し付けが多く、従業員同士の私語禁止、作業中のあからさまな監視など無言のプレッシャーをかけてきたり、自分たちはコソコソ話をする(目つき最悪)。

とにかく経営者自体の意識が低すぎて、対応しきれないのが正直な所です。
    毎日コロコロ態度が変わるし、経営に対しても筋が通ってない。
    私はあなたがたのお母さんじゃないのよ…といつも思います。
    いつか変わってくれると信じたいですが。

我慢ならないなら辞めては?

rin
    5年で、そこまで人が辞めるとは経営者
    に問題があるのでしょう。

自分でそこで働くメリットとデメリット
    を考えて、我慢する必要がないと
    考えれば、辞められたらいいのではないでしょうか?

社員の働きやすさを考えない企業に発展は
    ないと思います。

きっと、そこにおられるお年寄りも
    いい感じに面倒をみてもらってないと思います。

いろんな経営者、居るよ。福祉施設。会社。NPOでも。

Chankonabe
    >自分たちの経営方針が、きちんと定まっていない為
    職員や他事業所職員の言葉で、すぐ振り回されていまう有様・・・

あるよ。そんなの。けど、自分では「俺は、(私は、)しっかりやっている。」「あー、忙しい(んだから)。」が口癖にもなっていたり。。

自分では、判らないんだよ。。

<開設時からの職員はなんとたったの1人><自分たちのお気に入り職員(もちろん高学歴)は特別扱いはあたりまえ。>、ということは、高学歴の人も辞めた。。

その人が、見切りをつけたのも早かった。。

今、職場環境の悪いところに居るよ。自分が。

労基署とは、話がついていて、辞めたら即動いてくれることになっていて。
    ただ、辞めにくい雰囲気にもなっていたり。

一つ心から思うことに<正論を通すと、理不尽なことを受け入れることも1セットになっている>ことを、改めて実感しています。

辞めるのは、いいんだ。けど、その先に理不尽なことが待ち受けているから、考えることもあって、辞めてないです。

というか「辞める。」と言えてないです。
    トピ主さん、辞める?けど、利口な人は、辞めるよ。

つらいですよね~

すあま
    設立5年で当時からの人が一人って問題あり過ぎでしょうね。
    老人介護施設にお勤めの方何人か知っていますが、
    トピ主さんの所の福祉施設と同じ施設しゃないの?と言う様な施設で働いている方がいる一方で、

トピ主さんの所のような扱いはありえない!って大変恵まれた施設で働いてる方もいます。
    双方に話を聞いてみると、良い悪いは、やはり経営者の人間としての質にかかってる気がします。
    キチンとしている所は経営方針が明確だし、高い意識を持って福祉と言う仕事に取り組んでいる
    印象を受けました。

職種は違いますが、私もかなり怪しい会社に2年程勤めていた事があります。
    我慢してお金の為と割り切って働いていましたが、とうとう限界が来て辞めました。
    働いている間はいつも体調が悪く、ストレスから喉のつかえと異物感に悩まされていたのですが、辞めたとたん喉のつかえと異物感は無くなりました。

…が、メンタル的には思った以上にダメージを受けていたようで、
    嫌な事が思い出されたり、職場があった最寄り駅に行く事が出来なかったりしました。
    そんな事になる前に辞めるが勝ちよ~