詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の再就職先について

レス3
    (トピ主0
    メロン
    仕事
    去年、経営悪化の人員削減による度重なる圧迫面接で20年間正社員で勤務した会社を泣く泣く退職したアラフォー&独身女性です。
    退職後3か月目で現在の会社に正社員で再就職しました。
    面接の際に残業の話題になり、最初は引継ぎ等で残業が20時間程度あるけど慣れれば10時間程度になるという話があり、私もその位ならば大丈夫だと思い了解しました。

しかし、実際に働いてみると、1か月目は残業55時間・2か月目は45時間・3か月目は60時間と残業超過になっています(現在は就業4か月目に突入中です)
    前任者の女性に話を聞いたところ人が定着しないらしく、1年→半年→3か月→6か月(前任者の女性)→私と主に残業が原因で退職し、人の入れ替わりが激しことが判りました。

業務内容は、経理事務&営業事務で1人で担当。人手が足りないので忙しいのは仕方がないとしても腑に落ちないこともあります。
    社内に女性は私を含めて4人いますが、総務担当・給与担当の彼女たちは既婚者・子供ありのため残業が出来ないからとサポートとして週3日勤務のパート1人を雇って
    いつも定時で帰ります。私の業務も残業が多いので、出来れば現在のパートさんを週5日にしてもらい仕事を手伝ってもらえないか・もしくは彼女たちも含めて業務分担の
    見直しが出来ないかと上司に相談しましたが、パートさんも週5日勤務は難しく、彼女たちも業務を増やしたくないと言われて結局は話がなくなりました。
    人を増やす事を考えない会社のため、残業代を全額出してるので彼女たちより稼ぎになるから我慢しての一言で終わりです。

正直、この年齢で毎月残業50時間前後は肉体的・精神的にも辛いし、3年後・5年後もこの会社で働き続けられるのかも疑問です。
    40代以降の女性を正社員で雇う会社には何か訳ありの会社が多いのでしょうか・・・。

ランキング

レス

似たようなことを経験しました。

🐴
    まや
    経験上、40代をとるということは、いい意味で理由がある(社内人員構成や経験・手際)場合もありますが・・・
    他に候補者がいない・人がいつかない職場ということが3:7ぐらいに感じます。後者だったのかもしれませんね。

私の前職、まさしくそういう会社でした。5人連続1~2年でやめていることを後で知りました。私も1年で逃げました。ごめんなさい。
    後任は派遣だそうですが、その後、3人連続で3~6か月で辞めています。

退職要因としては、事務員としては多い業務 かつ一人にかかっていること、周辺上司や社員の気質・言動、将来性、などですね。

結論をいいますと、やはり35や40越えると体力値落ちますし、無理ですよ。
    プライベートな生活でも、やるべきことや重要な役柄を担う時期ですし。
    39越えていると、ある程度のレベルや我慢、改善なども要求されます。
    さらに耐えるだろうと思われています。

現在の苦境をみて「改善しようとしない」上司や総務人事、経営者・経理責任者だとすると、今後いくら頑張ってもダメです。

好転材料がなければ考え時です。

なぜ比べるの?

🐱
    ねこさん
    再就職してまだ四ヶ月目ですよね。
    確かに残業多くて辛いですね。
    でもまだ頑張り時ではないですか。
    サビ残でもなく、イジメがあるわけでもなく、トピ主さんが採用されたのは、独身で子どももいないからだと思いますよ。

そんなに残業したくないのなら、派遣社員の方が向いているのでは?
    残業手当に上限があり、残業したくてもさせてもらえず定時で帰らされています。

私契約社員という名のパートなんですけど、二ヶ月の残業合計が81時間超だと割増賃金発生するし上司の評価も下がるのでギリギリのところで帰らなければならないし、頑張ったところで正社員にはなれないので虚しいけど企業の環境が良いのと零細の正社員には戻りたくないので働いています。
    どちらにしろ、40代なら即戦力を求められているので、中途で採用して使いものにならなかったらクビ、使えると分かったらこき使われるのだと思います。

うちの職場でもプロパーの正社員がこれからどんどんリストラされていく予定です。仕事の処理能力に差があり過ぎで、出来る人の負担が大き過ぎて月100時間残業したりで不公平だと思います。出来る人の下で働いているとこんな考えです。

作業効率の改善余地はありますか

すいか
    現場の実態を把握していないのか、意図的に隠したのか。
    面接で確認した残業の内容が正しくなかったのは残念でしたね。

訳ありということではなく、単に
    >人を増やす事を考えない会社
    これに尽きるのではないでしょうか。
    経理事務ご担当なので、経営状況などはお分かりですよね。

私もアラフォーです。この年代になると就職先を探すのは難しいですよね。
    辞めるのは簡単ですが、次を探すのは多大な労力を伴いますので
    今担当されている作業効率を改善し、残業を減らせないか探ってみてはいかがでしょうか。
    かなりシステム化されていて、これ以上の効率化は無理ということであれば
    私なら重い腰を上げて転職するかもしれません。
    残業は出来れば少ないほうがいいと思いますから。