詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 水疱瘡の予防接種について教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水疱瘡の予防接種について教えてください。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あんちゃん
    子供
    親戚が帯状疱疹になり、気になってを色々ネットを検索しました。今現在3歳の娘が2歳前にかかった時も色々と検索したのですが、その時とまたちょっと情報が違っているような感じでした。

昨今は水疱瘡の予防接種は2回すると良い となっているのでしょうか?

現在6歳の息子は保育園入る前に水疱瘡の予防接種しました。
    後に娘が水疱瘡にかかり(この子も予防接種しており、そのためか症状は軽くすみました)息子にもうつるかなあと思っていたのですが・・・結果うつらず、保育園でもうつらず、今に至ります。

このまま 水疱瘡にかからなかった場合、抗体検査は中学生ぐらいにするのがよろしいのでしょうか?(で結果次第で予防接種)
    2回推奨であれば 中学生になったらなんて考えず都合の良い時にもう1回予防接種しておくっていうのもあるんでしょうか?

私自身、中学生で、妹は大人になってから水疱瘡になっておりまして(妹は特に成人過ぎなので)大変な思いをしまして・・・。ちょっと恐怖なのです。
    是非 教えてください。

ランキング

レス

二回

🙂
    5歳ママ
    そうです。去年だか?今年からだか忘れましたが、二回接種出来ることになったようですよ。うちは、今年、二回目接種しました~。一回目は何年も前でしたが、年少から入った保育所でも未だに全くうつりません~只今年長です。因みに、任意ですのでお金はかかりますが…

2回接種推奨らしいですね。

さらら
    5歳の息子がいます。
    同じように先日小児科に貼ってあるのを読んで知りました。
    水疱瘡も、おたふくかぜもです。

一応、お医者さんに伺ったところ、まだ水疱瘡に罹っていないのならば、
    罹らないうちに2回目の接種をするのは有効だということです。

注射嫌がるのを、なだめてすかしてやっとの思いでMRの追加を
    受けた直後だったので、その時はうんざりしてしまったのですが、
    これから冬になるまで幼稚園の遠足や運動会などのスケジュールと
    にらめっこしていつ接種しようか、それとも受けなくても大丈夫?
    などと悩んでおります。

トピ主様もかかりつけの先生にまずは相談されるのが良いかと思います。

ぜひ接種を

🙂
    まる
    ワクチンで防げる病気(VPD)を防ごう!と啓発活動されている医師らによるweb site "know VPD"によると、水疱瘡もおたふくかぜも2回接種を推奨しています。

これは、1回接種では十分な抗体がつかない人もいることがわかったこと、諸外国の接種体制を参考にしていたと記憶しています。

うちの保育園児2名も、上記の先生らの考えに沿ってどちらも2回接種をさせようとしました。が、水疱瘡は1回目接種後1年程度で保育園でもらってしまい実際に罹患したので(非常に軽度で済みました)2回目は接種しませんでした。

おたふくは2回目接種しました。かかりつけ小児科では、”1回じゃ抗体つかない人も実は結構いると思う”と賛同してくださいました。

息子さんの水疱瘡の2回目接種、抗体価測定せず都合のいいときに接種されたらいいと思います。お嬢さんの罹患の際に息子さんにも実は非常に軽くうつって抗体価はあがっているかもしれませんが、だったら接種不可というものではないので。

あまり知られていませんが、ワクチンで防げる病気の中で、年間死亡者数がもっとも多い病気は水疱瘡です

ありがとうございました。

😀
    あんちゃん
    情報ありがとうございました!大変勉強になりました。
    そうですかー2回接種推奨になってきてるんですね~
    最近、病院にいく回数も減ったので知りませんでした。
    日々進歩?というのでしょうか変化してますね。
    頃合をみて体調の良い時に接種しようと思います!

どうもありがとうございました。