詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が私の金庫から実印を持ち出していました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が私の金庫から実印を持ち出していました。

レス65
    (トピ主2
    🎂
    晩夏
    ひと
    相談はトピの通リですが仕事で留守をして家に戻ると私の金庫から実印が無くなっていたので夫に言うと返してくれましたが持ち出した理由については何も言いません。
    結婚歴20年で子供はいません。
    夫は毎月生活費をくれますが服やバッグなど高額になる身の回り品などの購入は自分のお金でします。
    夫は不動産の賃貸をしていますが私は夫の資産や収入がいくらなのか知りません。
    夫婦仲はあまり良いとは言えませんが私の仕事などですれ違いが多い生活をしています。
    そのせいか夫には交際している女性も何人かいるのですがどの程度の付き合いなのかは分りません。
    実印は結婚した時に私の銀行口座を開くために作り金庫は夫が買い替えた時にもらったはもので暗証番号もそのまま使っていたので夫は自由に開けられます。
    夫が私の実印を持ち出して何に使おうとしたのかまた使ったのかを調べるにはどうすれば良いのか教えていただきたいのです。
    印鑑証明はしていません。
    もう一度実印を作って前のをキャンセルすことはできますか。
    それから今の家は夫が親から相続した土地にローンを組んで建てたもので私はお金を出していないので夫の名義で夫が他界した時は弟のものになり階下を人に貸しているので家賃だけ私の生活費として渡されると言われています。
    夫にとっての優先順位は自分と自分の家族(近くに住む母や姉弟)です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

印鑑

ねこ
    印鑑証明はしていないというのは、役所で印鑑登録をしていないという意味と捉えてよいですか?
    それならその印鑑は実印ではありません。
    銀行口座開設のために使ったなら、それは銀行印です。
    銀行で所定の手続きをすれば(改印手続き)別の印鑑にできますよ。

連帯保証人

😨
    メタボ神父
    じゃないでしょうか?
    なにやら嫌な感じですね…

実印ではない

陸亀
    いくら高級な印鑑であっても、役所で実印登録しなければ、実印ではありません。よって、主様の印鑑は、ただの印鑑であって、実印ではありません。不安なら、新しい印鑑で、印鑑登録すれば、自動的に以前の実印は無効になります。既に使われて、印鑑証明を取られていると、それは、有効です。ご主人は不動産業で、専門家に近い知識を持っているはずですので、とりあえず、新しく、実員登録して、登録が終わったら、その新しい印鑑を捨ててしまいましょう、実印カードもはさみを入れて破棄してしまいましょう、それで主様の実印は存在しませんので、悪用しょうがありません。実印が必要なときは、役所に本人が免許証などを持っていけば、その場で、発行してくれます。

意味が解りません

🙂
    crimson
    印鑑登録をしていない印鑑は「実印」とは言いません。
    銀行口座開設のためなら「銀行印」でしょう。
    登録をしていない印鑑なら大したことは出来ません。
    せいぜい預金を引き出すことくらいでしょうか。
    ただ、ご主人が当該印鑑で新規に印鑑登録をし、その後使用しているのなら別問題です。

旦那に聞いたら?

みさ
    言葉の選択がずれているところがあるので、もしかして外国の方でしょうか?
    まず、市区町村に印鑑登録をしていない印鑑は実印とは呼びません。
    銀行口座を開設された際に使われたのならば「銀行印」です。
    結婚20年ということは、20歳で結婚されたとしても40歳ですよね?
    それほど生きてこられて、勝手に印鑑を持ち出されたことに関して、文面から危機感を感じられないことを疑問に思います。
    旦那様がご自身の印鑑とは違う印鑑が必要になり、なおかつその辺で売っている印鑑だと用をなさないから持ち出したのです。
    そうじゃなければ、わざわざ暗証番号が必要な場所から印鑑は持ち出しません。
    > 前のをキャンセルして
    って、登録していないものをどこに解約するのですか?
    20年も生活をともにしていて、何に使ったのか聞けないことが不思議です。
    旦那様に聞いてみましょう。
    私ならば、お金を借りられたか、勝手に保証人にされたか…と真っ青になりますね。

印鑑登録してないなら実印じゃないです。

🐷
    marin
    その印鑑…実印じゃなく、銀行印です。
    銀行印にしかつかってないから銀行で引き出されてないか確認すれば良いのでは?

印鑑登録してない印鑑なら、特に何かに使用される心配はないと思いますが…
    本人でなくても印鑑登録って出来るんでしょうか??その辺りは解りませんが…

それは実印ではない

実印とは印鑑証明で保証される印鑑のことで、印鑑証明がないものは実印向き印鑑にすぎません。なお、トピ文をよむとその印鑑は銀行印ではないでしょうか?
    それならば、何らかの銀行手続きをするために使ったと思われます。預金の引き出し、暗証番号の変更などです。

もし、それが銀行印であるならば、別の印鑑を銀行印にすることを勧めます。本人確認書類と新旧の印鑑を持っていけば、すぐに出来ます。

同じレスがつくと思いますが

🐱
    ゆきねこ
    「印鑑証明はしていません」
    この意味がよくわかりません。

市役所へ印鑑登録をしていない、ということならそれは「実印」としての効力はありません。
    単なるみとめ印と一緒です。

印鑑証明書を発行した形跡がない、ということですか?
    あるいは印鑑証明書の請求の際に必要になるカード(我が市では印鑑登録証の名称)
    は持ち出していなかった、ということでしょうか?

新しい印鑑を作って、印鑑登録の印鑑変更はできますよ。

もう少し正確に

モガオ
    用途については想像できることはありますが証拠を掴むのは難しいですね。

正確に教えて欲しいと思ったのは、

>印鑑証明はしていません。
    >もう一度実印を作って前のをキャンセルすことはできますか。

この印鑑証明はしていませんとはどういう意味でしょう?
    印鑑登録していないということであれば、それはどんな材質のどんな立派な印鑑でも認印でしかありませんし、印鑑証明をご主人は取得されていないということであれは、どのように調べたのでしょう?

それとキャンセルとは何を意味していますか?
    実印は「その時点で実印ならば有効」ですので、今、実印を他の印鑑に変更しても、以前に捺印した実印の効力には影響ありません。

さて、本題の用途ですが、恐らくは財産放棄等の書面作成に使ったのではないでしょうか。

ご主人は資産を弟に譲りたいようですが、トピ主の相続権は3/4あり、これを遺言書で幾らにしようとも、遺留分として更にその半分の権利は残ります。

それを0にするには相続放棄させるしかありません。
    その書面を作成したのではないでしょうか?
    ですが、勝手にそんなことをしても有印私文書偽造で無効なんですけどね。

実印じゃなくって銀行印だよね

主婦
    実印とは市役所で印鑑登録したものをいいます。
    トピの印鑑はただの銀行印。
    銀行印とはいっても印鑑には違いないので、銀行関係のみならずどの書類に押したとしても有効なものです。
    だけど、銀行関係以外に使用するのならどの印鑑でも構わないのだから、わざわざ盗み出さなくても適当な印鑑を使用すると思います。
    わざわざ、その印鑑を持ち出したということは、銀行口座をいじられた可能性が高いと考えられます。
    すぐに銀行に行って、取り引き状況を確認なさっては?
    定期や投信を解約されていたり、クレジット契約をされているかも。ネットバンキングや郵送申込を駆使すれば、本人になりすまして契約することも可能です。免許証や保険証のコピーとられてる形跡はないですか?
    すでにされてしまった契約はきちんと解除するなりしないと、あなたが勝手に届出印を変更しただけでは有効なままですからね。

ビルの相続に関しては、ご主人がそういう遺言をしていれば仕方ないですが、トピ主にも最低限の相続分があることは頭にいれておきましょう。
    それにしても権利のないビルのあがりがどういう理論でトピ主のものになるのかも???ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示