詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前ウツを乗り切る方法

レス12
    (トピ主1
    ヘルス
    39歳(女)です。 毎月ではありませんが、生理前になるとイライラしたり、睡眠障害がおきたり、もしくはウツっぽくなり、何をするにも億劫で生活に支障をきたします。子供まだ小学校前で、まだ手がかかるし、私も仕事をしているので、この1週間程が地獄のように辛いのです。毎月、なるべくこの時期、大人しくして過ごそうとしているのですが、この時期に送別会や、会食とかが入ると大変です。人と接するのが非常に困難になるからです。体も頭も重くダルく、何もかもスローになります。皆さんはどのようにPMSを乗り越えてますか?何かよいサプリとかありますか?

ランキング

レス

毎月来るとわかっているので・・・

🎶
    匿名
    マイナス気分に対処できるよう、楽しい本や動画を集めてあり、
    「来たな」と思ったら見て・読んでひたすら笑ってます。
    感動する話を読むのも結構いいですね。感情が敏感になりやすいですし。
    後は寝ること優先で食べます。
    多少太るけど、食べると寝れるので低カロリーのものを。
    だるいけど、誰かが何とかしてくれるわけでもないので、
    自力で乗り越えるしかないと思ってます。

ホルモンのいたずらですからね

カフェエプロン
    「いたずら」なんてかわいい言葉で表すのもどうかと思うほど、本当につらいですよね。

プロゲステロンクリームとか、プラセンタを試してみるといいと思います。

ご自身で調べてみていろいろ情報を得てご判断ください。

ピルはどうですか?

😀
    トマトマト
    ピルは避妊だけでなく、生理のコントロールや美容にも効果があります。
    私はこれで生理痛やイライラから解放されました。
    時間とお金が許せば婦人科で相談されることをお勧めします。

立派な症状です。

エセ看護師
    婦人科にかかりましょう。
    日常生活に支障が出る位のPMSは立派な症状です。
    私はピルを服用しています。

生理前にイライラしたり、うつになったりしてましたが、
    無くなりました。
    漢方やピルを試してみたら?

スロージョギング

みずの
    私もPMSがひどかったです。
    生理前になると「花にさえイライラ」する状態になりますよね・・・
    でも最近はかなり落ち着いてるんです。
    理由は・・・

四ヶ月前からダイエットのためスロージョギングをしています。
    体重も落ちましたが、気づいたら生理前の落ち込んだ気持ちも生理痛もかなり改善されていました。
    生理痛に至っては、ほぼ無痛です。
    あと、手汗をかきやすかったのですがこちらもサラサラになりました。
    スロージョギングとは、ニコニコと話せるようなペースでゆっくり走ることをいいます。
    自律神経の改善が期待されたり、走ることでセロトニンが分泌されるので良いみたいです。
    サイトなどもたくさんありますので、良かったらご覧になってください。
    (もう知っていた&走っていたらゴメンナサイ)

走りはじめは大変ですが、私のように人生変わるかもしれません。
    オススメです!

レスします

🐱
    やさぐれP
    お医者様に相談なさったほうがいいかと思いますよ。
    ホルモンバランスがおかしくなっている事が、一番考えられます。
    39歳、まだ少し早い気もしますが、なかには閉経する人もいます。
    私は50を過ぎてもまだありますし、検査ではホルモンもそこそこ正常ですが、
    私の母親は35歳で閉経しましたし、いとこも40前に閉経。
    更年期障害も早いうちから起きていました。

眠れないなら睡眠導入剤、気が立つなら安定剤、
    そもそもホルモンが原因ならその治療があります。

それと、余談になりますが
    「ウツ」という言葉をあまり安易に使っていただきたくない。
    ウツは月に一回来て、1週間で治まるようなものではありません。
    体調が悪い、精神が不安定などで、すぐ「ウツ」と表現される方が多い気がします。
    実際にホンモノの「ウツ」を抱えている身からしますと、
    あまりいい気分ではないのですよ。
    ごめんなさいね、ちょっとひっかかったので・・・

同様です。

🐱
    minmi
    同じ年齢、同じ症状です。

つらいですよね。

命の母 A 錠を飲んでます。
    少しは症状が安らぐような気がします。
    後はあまり無理をしないようにしんどい時は休んでます。

トピ主です

やさぐれPさん、アドバイス有難うございます。30代にして閉経ってあるんですね。という私も、35を過ぎたあたりから、スズメの涙、よりは多いかくらいの量で3日で終わるようになりましたので、閉経は近いかもしれません。
    「うつ」の件、失礼しました。何気なく使ってしまいましたが、気分を害する人もいますよね。という私も、数年うつ病で苦しんだので、それとは度合いが違うのは十分わかります。軽率な発言、本当にごめんなさい。

ピルを飲んでます。

hana
    三年半ほど前から、超低用量ピルを飲んでます。

私は、排卵日~生理始まるまでいろんな症状に悩まされました。箇条書きしたら10コ以上症状が軽くありました。

一か月のうち、調子がいいのは生理後半から次の排卵日までの短期間のみ。これでは生活が辛すぎるので友達の勧めもありピルの飲み始めました。

PMSも軽くなり、生理も軽く快適です。

ただ、「超低用量」だからか、体が慣れてきたのか、最近環境が変わりストレスがあるからか、以前ほどの効き目はなくなり、また少し辛くなってきてます。

でも、確実に効果はあるのでおすすめです。

やさぐれです。

🐱
    やさぐれP
    トピ主さん、ごめんなさいね。
    非難するつもりはなかったんですよ、ホントに。

なんでも「うつ」にするのが風潮みたいなところ、ありますもんね。

ピルは確かに効き目があります。
    ただホルモン剤ですから、飲んでしまうと正確な状態がわからなくなります。
    一度検診を受けて、ホルモンの異常があるか無いかがハッキリしてからですね。
    閉経の時期は、十人十色、個人差が激しいと思いますし、
    その可能性も含めて、専門医の意見を聞いたほうがいいと思います。

私の母方の親戚の女性は、早く閉経する人が多く、
    前にも書きましたが、30代後半から40代前半で閉経したケースが多いんです。
    50を過ぎてもまだ毎月あるのは私だけです(苦)
    幸いにも整理前はひたすら眠くなる程度で、生活に支障は出ていませんが、
    主さんの場合はあらゆる不都合が出ていますから、
    早めに医師に相談なさったほうがいいと思いますよ。

ひと月30日しかないのに、うち7日も具合が悪いのでは人生損してしまいます!
    お大事にね。

四十前

モモ
    四十前後が一番しんどかった気がします。
    落ち込んだ気分に引き込まれそのまま本格的な鬱になってしまう人も多いので気をつけてください。
    私の場合は婦人科で低用量ピルと漢方を出してもらいました。
    生理の日程が確実になることで心の準備も出来ます。その日は予定を入れず家で休み、人と会わなければ余計な神経も使わず済み、ストレスも軽減されます。ピルの使用で生理も軽くなるので頭痛も楽になりました。
    漢方はそれぞれの症状によって処方が異なるのでよく相談してください。
    私は45過ぎてから楽になりました。
    何もしないで健康でいられる年代はもう過ぎてます。
    自分の体をよく知り、上手に整えていけば絶好調とはいかなくてもそこそこ機嫌良く暮らしていけます。
    やはり一番悪いのはストレスです。
    無理せず日々過ごしてください。

乗り越えるというか

KANA
    次のお子さんを望んでいらっしゃらないのなら、ピルを検討されてはいかがでしょうか。
    PMSの症状はかなりおさまります。

私はPMSがとてもひどく、10代の頃はいつも寝込んでいました。
    仕事どころか学業にも差し支え、19の頃からピルを飲むようになったらあらびっくり。
    人生ってこんなに楽だったの?と思うほど。

結婚して子供が欲しいと言われ、ピルを抜いたら、また月の半分は寝込む生活が…
    もちろん仕事など不可能で、専業主婦生活です。(妊活するにあたっては仕事を辞めることが絶対条件でした)
    ああ、大変だった現実を15年ぶりに思い出してしまった。

今は漢方で体質改善をしています。
    寝込む日数が半分くらいにはなりました。

こんなんでも子宮内膜症とかはないんですよ?
    でも子供を産んだらゼッタイ!閉経までピルを服用すると決めています。
    それくらい私はピルの恩恵にあずかってます。