詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子どもがいないのに母の会の役員を無理やりさせられる…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがいないのに母の会の役員を無理やりさせられる…。

レス30
    (トピ主0
    😑
    なお
    話題
    私は20代、子供なし、正社員で働いている主婦です。

ただの愚痴です。
    題名の通り、子供がいないのに「母の会」の幹事を無理矢理させられています。

私はこの春に結婚し、夫の会社の社宅に越してきました。
    社宅は10棟ほどある大きな社宅です。

越してきてすぐ、家のポストに
    「今年度、母の会の幹事をやってください。断れません。○日に第1回の会があり、そこで役員を決めます。来ないと自動的に役員になります。」といった趣旨 の手紙が投函されていましたので、第1回の会に出席しました。

会には、今年度の幹事に選ばれた15名が参加しており、その15名の中から8人、役員を決めます。
    役員はやることが多く責任ある大変な仕事です。(地域のお祭り、募金活動、広報誌作成など)
    さらに3歳未満のお子さんがいる方は役員免除らしく、残ったのは私のような新婚夫婦ばかりで
    自動的に役が回ってきました。

もちろん安い社宅に住まわしてもらっているのだから、
    社宅の掃除や地域のお手伝いはしなければならないと思います。
    けどタイムスリップしたみたいに、あまりにも仕組みが昭和のままで本当にいやです。

・実際運営しているのは子供無しの新婚さんばかりなのになんで名前が「母の会」?
    ・理由があって子供がいない夫婦もいっぱいいるのになんで「母の会」?
    ・みんな5年ほどで社宅を出て行くのに「3歳未満の子供がいたら免除」ならいつ役員やるのよ。
    ・毎日仕事で深夜近くまで働いているのに地域の祭りのために平日有給取れって正気でいってるの?
    ・今どき女だけ地域のお手伝い?夫より私の方が残業多くて家にいないんです!

書いていてすっきりしました。
    なんだかんだいって社宅では協力していかないといけないし
    事を荒立てたいタイプでもないんで、役員やるんですどね。

社宅って大変ですね!

ランキング

レス

時代錯誤

パナップ
    その様な場合は

まず、年配の方や目上の人には、常に礼儀正しくして下さい。

あとは、その様な場合は
    全員参加で、ルールを決め直すのですよ。

お互いの譲れない部分と、妥協点を話し合った方がいいですよ。

可哀想としか言いようがない

私も嫌だ
    当日も、子持ちからあーだこーだ言われるのかな。

なんだかなーな母の会ですね。

いっそのこと今のメンバーで変えちゃったら?

ゴタゴタも面倒だけどね。

トピ主さん、ソツなくこなしちゃってください。

盛りだくさんにしちゃうと疲れますよ。

わかるー!

🙂
    まーちゃん
    腹立ちますよねー

私はちょっと違うんですが、地域で作る週末(週1)だけの幼稚園みたいなところに子供を入れてました。
    一応学費も徴収されて先生もいますが、毎月のイベントは親たちが一緒に作り上げます。
    そのイベントの準備は私も率先してやっていたんですが(週3日夜呼び出し)、肝心のその週1回の幼稚園の送迎は私の勤務時間で主人が担当。
    そこで役員の方から呼び出し。「母親が送り迎えしろ」と。
    でもそこは、親も参加型の幼稚園のくせに、すべての決定権は代表の父親なんですよ。(母親は決定権なし)
    なのに送り迎えを主人にお願いしている私はまるで母親失格のように言われました。

うちは私が週6日勤務(掛け持ち)で主人は週4日(専門職)勤務。
    各家庭でいろんな形態があるのに、想像力ない人多いんですよね。

でもちょっと面白かったのが、夫婦で代表されてる方がいて、そこの夫婦仲がむちゃくちゃ悪いんです。
    旦那が亭主関白押しつけて、奥さんが全然いうこと聞かない、みたいな。
    そしてその旦那があてつけのようにその幼稚園に来てる主婦たちに亭主関白風吹かせてる、って感じでした。

その通りです。

まふり
    社宅の恩恵は通勤に便利、安いが魅力です。その反面言われる様なデメリットがあります。
    母の会とは名前の問題に過ぎず名前を変更すればいいだけですが、どこの会でも若い人達が役割を担って運営していく所が多いです。それはある意味時代にあわせて変化していかなければならない為、昭和の香りがするルールを変更する改革にもなるわけです。ですから疑問がある場合はこの幹事になった機会を利用して改善していけば良いと思います。共稼ぎで時間が無い皆さんで構成されるなら、この会事態の負担を減らす協議をすれば、一致するのでは?と思います。古い人達は昔のやり方に慣れていますから違和感が無い為そこまで感じてはいません。
    近年、上記自身に関わりあいたくない理由で社宅に住まない人達も多いようでどうしても駄目なら引越しするしかないですね。

お疲れさまです

缶コーヒー
    本当にお疲れさまとしかいいようがありません。
    そして時代錯誤な「母の会」。トホホですね。

事を荒立てるのが嫌いとのことですし、お仕事もされていて忙しいと思いますが
    もし余裕があったらトピ主さんが役員をやっている間に
    「母の会」だけでも変える提案をしてみたらいかがですか?

会社の名前とか住んでいる地域から取った名前とか
    何でもいいと思います。それを公募するのもいいと思います。

だって、どう考えても「母の会」ではなく
    言ってみれば「町内会」ですもん。

業界によっては・・・

moomin
    社宅の母の会と言うか奥様会でのあなたの評価が、
    ご主人の人事考課につながる業界もあるそうです。

なので、あなたは第1回をちゃんと出ておられるのですから、
    心証は悪くないと思われます。

ここで、愚痴を思いっきり吐き出してくださいね。

すぐに引っ越し

既婚
    したら?

多少高い家賃でも、面倒臭くない方が快適に毎日を送れると思います。

働く妻なんて想像していなかった

ワーキングガール
    私も大手企業に勤めていた経験ありますけど、10年20年前に作られた規則や風習がそのまま残っていたりしましたよ。変えようとすると「うちでは実例がないから」で終わり。

内情を見て「これが本当に業界最大手の大企業なのか?!」って愕然とした記憶があります。

多分そういう社宅の規則って昭和の時代に女性は結婚したら寿退社してなるべく早く子どもを2-3人生んで・・・って推測してまず外れないっていう時代に出来た規則なんでしょうね。

フルタイムで夫並みに働く妻も、残業よりは育児や地域活動に関わりたい「イクメン」もその時代には想定外。

誰かが変えていく必要があるんでしょうけど、社宅とかだとせいぜい数年でローテーションするので苦労して変えようと思う人もいないし変えられるほど力を持った人もいないからそのまま続いちゃうんですよね・・・・

解決の力にはなれませんけど、ご苦労さまです。

まぁ気持ちはわかるけど

🎂
    タルトタタン
    40代の子供なし女性が『何で』となるのはごもっともだけど、20代なら近い将来産む確率は高いし、その時免除になるのならお互い様かなと思います。

>夫より私の方が残業多くて家にいないんです!
    だったら、トピ主さんの会社の社宅に入るか、普通のマンションに移るしかないですね。

ただ、私もゴミ置き場の掃除とか、最低限地域で協力が必要な事は平等にやるべきだけど、お祭りや子供会等は有志でやるべきだと思う合理主義なので、考えは方はトピ主さんと一緒です。

理不尽

rui
    私も昔社宅住まいでしたので、雰囲気は判ります。
    社宅って、配偶者が専業主婦である前提で、その労力に期待して安く住ませているって感じのところありますよね。

私は理不尽と思ったのは社宅の周りの一斉清掃。
    月に一度住民全員で社宅まわりの草むしりやゴミ清掃などするのですが、休日の朝早くなので出てくるのは子どものいない妻ばかり。
    なんとなく夫を朝早くから起こしてそういう作業をさせるのを憚るような雰囲気があるんです。

そして普段朝早くから小さな子供を敷地内で遊ばせているお母さんたちは絶対出てこない。
    「だって、子どもが小さいから。連れて行くわけにいかないし。」って雰囲気です。普段は部屋から子どもの様子が見えるからいいでしょと言わんばかりに子供だけで外に出しているくせに。だったら自分が清掃していて子供だけ遊ばせたって一緒なのに。

転勤で借り上げ社宅になった時はホント嬉しかったです。

仕事の変更はきっと可能です。

kana
    私も長年社宅暮らし、なおかつ 転勤で社宅を転々としました。新しい社宅に入るたびに 役員を押し付けられてきました。妊娠中でお腹が大きい時も子供を放ってまで役員の仕事で走り回ったりしました。矛盾だらけのお役目の時もありました。

それが、最近、変わったんです。共働きで忙しい若い奥様のために 若いご主人も役員になられるようになったからです。ご主人が何人か集まるようになると、強いんです。会社の仕事と同じようにされますからね。矛盾点を指摘、必要のない仕事はカットになりました。更に会社にも直接交渉、役委員の仕事は大幅に減りました。専業主婦の奥様達は何も言えません。

そう、ご主人にも参加していただいたら良いのです。更に子供なしの新婚さんばかりなら、皆で相談してどんどん仕事を改善してしまえば良いのです。公の場では主様のご主人だけでなく他の役員のご主人にも参加してもらうと良いですよ。やり方が変わってても ご主人が入ってれば、昔からの奥様達は文句を言わないでしょう。ご主人たちの参加があれば、母の会の名前の変更も可能です。この一年、ご夫婦で乗り切ってください。

会の名称がねえ

akireta
    別に○○社宅自治会でもいいわけで。

母なんてつけるなら「子供いないのに」とずれた感想を持つ人がでてくるわけで。
    名称にかみつく人もいるから、変更すりゃいいのに。

あ、主様批判じゃないです・・・

ただ、やっていることはただの自治会活動で「母」無関係ですから違和感ありですよね。

でも、恩恵をあずかっているならしょうがないのではないかなと。
    社宅システムが昭和なんだから・・・

夫より私の方が忙しいを主張されていますが、フルタイムで忙しく働き、2馬力で働いているならば、余裕もあるはず。他の方に譲って退去して差し上げればいかがでしょう。

ともあれ、あなたのライフスタイルにあっていないのです。
    私にばかり負担がかかるなら、ここは住めない!と夫に抗議して早々の引っ越しを検討しましょう。

それが無理ならば、役をとおして馴染むと思って気を切り替えてたのしんでください。

安いんでしょうね。

アコ
    社宅は、安いところは本当に安くて魅力的ですよね。
    トピ主さんのところも同等賃貸と比べたら
    10万から20万くらい違うのではないですか?
    20万余分に稼ごうと思ったら大変ですよね。

トピ主さんが幹事のうちに母の会という名称を止めて
    「住居者会」にしてしまいましょう。
    平日の活動は取り止め。活動内容も精査して極少に。
    異論のある方がいたら、その方が幹事を代行する、と
    変更してしまえばいいんですよ。頑張って下さいね。

短期間でみな出て行くから規定がかわらない

🐴
    ろん
    新興住宅地ではゆるいようですが、昔からの人が住んでる土地では自治会子ども会の役は多いですよ。うちのあたりは祭りもあるのでこの地区が大っ嫌いになるほど役員は負担でした。
    子ども会でも一人なら6年で終るので、このルール意味ないし…みたいなのでもやり過ごす人が多かったですが、私が役員やった時の会長がしっかした人で、かなり親の負担の少ないルールに変わりました。そういうリーダーシップのある人が現れるといいですね。

せめて母の会という誤解を招く名称をやめ、女性だけではなく夫婦のどちらでも役員仕事を出来るようにすべきだと思いますが。そうしたら子どもが小さくても夫婦どちらかなら出れることも多いはす。
    ちなみにうちの子ども会はシングルマザー(ファザー)と現役介護の人だけは役員免除でした。
    社宅なら会社に相談という形は取れないのでしょうか?

仕方ないね

みじんこ
    社宅だからね

それが嫌で、賃料払ってアパート借りてます。

社宅、干渉とかスゴイからね・・・
    社宅住んでないのに、知り合いの社宅奥様Aに、
    ばったりスーパーで出会ったら
    連れの全く知らないほかの社宅奥様方に、
    私の住んでるところや、話してない職場(車の車番号でわかったとか。至って目立たない平凡な車ですが、会社の駐車場が県道沿いの為)とか勝手にペラペラと喋って紹介

引きましたね・・・ホント

だから社宅連中とは関わりあいたくないです、

あきらめるしかない

💔
    さくら
    貴方もご主人とは別の会社で正社員として、働いていらっしゃるんですよね?

時代が変わったとは言え、女は専業主婦で家にいる事を前提に格安社宅を用意しているので、ある程度仕方ないでしょう。

社宅なので、表立って異議を申し立てるとご主人の出世に響くだろうし、転勤等ですぐに転居する事が想定内だから、誰も改革をしていないのです。

貴方も家賃の安さに目がくらんだのでしょう?
    非難を受けても会議に出席できないなら、ご主人に出てもらうなりして、工夫をされては?ご主人に反対されたら、夫婦共働きなのに、家賃の安さで社宅に入居したのなら、夫婦で社宅の諸活動には、出席すべきだと言い張れば良いのです。
    社宅の方々からの非難には、我が家は夫婦二人で一人前で申し訳ないですって、言えばよいのです。

どんな社宅だ~?

piano
    それは変な社宅ですね…。でも、似たりよったりのところって
    たくさんあるんだろうな~!

いいアイディアなんて出てきませんが、取り敢えず
    同年代の同じような環境の方と知り合うチャンスと考えるとか?

パワーがあれば、この際みんなも納得させちゃうような
    改革をするっていうのもありますが、そこまで社宅に
    エネルギーを注ぎたくないしな~。

大変だと思いますが、応援してますね!

おろかなり

飛び入り
    昔あなたと同じように考え
    あなたと同じ行動をした人ばっかりだったから
    今あなたがこんな目にあってるのに
    同じ事をして次のあなたを作り出すと・・・

不幸な人って自ら不幸になるんですよね

へ~っ

ET
    母の会というから新婚の女性にお願いするなんてそんな馬鹿なと思って読みましたが、社宅の役員のようですね。貴女のその柔軟な考えでいいと思いますよ。頑張った下さい。

妻の会

匿名
    私が以前、勤務していた会社の社宅の自治会の名前は「妻の会」でした。

大昔は社名が入っていたそうですが、地域住民からの受けが悪くて無難な名称に変わりました。
    独身で社宅に入居していた私も会費は払いました。
    私に対して「妻の会」から苦情が殺到しました。

独身で社宅に入り、部屋を広く使っているのに会費が同額は変。
    独身だから役員やイベントの雑用を免除されるのは、どう考えてもおかしい。
    独身だから・・
    他にも山の様に言われましたが、独身で入居している男性は何も言われなかったそうです。

指摘されている方がいますが、社宅内部では古い習慣が続いて変化できないんですよね。
    その癖に独身でも社宅住いが可能になったりして、想定しなかった不満が爆発する結果になる・・。

その会社の社宅は、豪華で広くて交通の便がいいので憧れでした。
    独身女にはクリアしなければいけない条件が多くて、住めたときは「会社に認められた」と嬉しかったんですよね~
    まさか、あんな落とし穴があるとは思いませんでした。
    私は半年で退去しました。本当に先輩住民達の言動が怖かったです。

名前変えたら?

ko05
    トピ主さんのような立場(フルタイムで子供なし)の人が多いのだったら、
    会の名前を変えてご主人達でも幹事・役員をやれるようにルールを変えては?
    多数派ならばできそうな気がしますが…。

あるいは今すぐは立場が弱いかもしれませんので、社宅を出る直前、
    5年目の時に提案してはいかがでしょうか。
    文句言う人も少ないだろうし、後から入る人には感謝されますよ。
    その時にトピ主さんに子どもがいて大変かもしれませんが、それは仕方ない!
    だけど意外とご主人から反対意見が出たりしてね。

要は、婦人会、ですね~(けっこうレトロな響き)

親父の会はないのね
    昔、田舎の青年団(農村)に、婦人部ってありましたよ。もちろん「青年団」は男性のみ。その女性版で、盆踊りの模範演技とか、してましたっけ。青年団はやぐらの上で太鼓たたいてた。

昔の奥様方が婦人部を立ち上げたとき、メインのお仕事が「社宅の子供を遊ばせる」だったのでしょう。だから安易に「母の会」?
    下手に名前変えたりしたら、「母の会」以上の仕事も増えるかもしれませんよ。

お気持ちわかります

😨
    ピーラー
    引っ越しが良いです。

以前私も社宅に住んだことがありますが、もう悲惨でしたよ。

子供がまだいないと言う理由(当時妊娠六ヶ月)で、役員は勝手に押し付けられ悪阻もある中大変な量の仕事を与えられました。
    出産前後は出来ないので、私の両親が役員を代わりにしたくらいです。

あり得ないです。

一年我慢しましたが、その後すぐにマンションに引っ越しました。
    社宅みたいな安いところは危険ですよ!!

母の会…??

😨
    ドット
    昭和の香りがするそのネーミングに、一体何の集まりかと思いきや…
    でも、集まった方々が同じような環境の方なら、心強くはありませんか?私も以前、社宅住まいを経験しましたが、入居時に子どもがいなかったので、何かとその点を強調してくる方がいました。会合に行っても、専業主婦ばかりだし。私は仕事をしていたので、専業主婦ばかりの社宅では、異端だったのでしょうね。まぁ社宅の敷地から一歩外に出れば、そんな人はたくさんいるのですが。狭い古い世界なんです。不思議なことに、私が出産し退職してからは、掌を返したように態度を変え、子育ては私に何でも聞いてと言い、何かと声をかけてきたのには固まってしまいましたが…
    何にしても、トピ主様が居心地の悪さを感じたら、引越しを考えていいと思います。持ち家ではないのだし、無理は禁物です。

大体、母の会なんて要らないでしょ。

ぴるる
    なんの活動なんですか?それは・・・。

ゴミ当番回覧板などの最低限の自治会ならまだ解りますが、無駄な会を増やしたがる暇な主婦がいるから、後から来た人は損ですよね。
    やれクリスマス会だの、なんだのって個人で勝手に集まればいいものを学校みたいにしたがる人がいて、こんなのが出来てきます。

うちは若いママが多くて、諸々の反発があり自治会までなくなり、ゴミ当番だけまわってくる仕組みで回覧板もないし、とても楽です。
    交流は仲良しだけです。

引っ越しては?

🐱
    Nana美
    私がトピ主様なら早々に引っ越しますが、
    一度ご主人と話し合ってはいかがですか?

あと、子供のいない家庭が母の会の役員はやはりおかしいので、
    その旨責任者(町内会長?)か、会社の社宅管理の部署に相談しては
    いかがですか?

会社の”地域貢献”に参加

ぬー
    という会社の慣習なのでしょうね。

そこに住んでいるんだからと、社宅の社員にせっせと活動させ、
    会社の株だけ上がると。

ルールを変えるのを社宅だけで…というのは厳しそう。

母の会でなく、地域貢献係の住まいと思えば良いのでは?
    家賃割引分に含み済み、
    お金か 奉仕か、損得で決めれば?

安物買いで失ったもの

よりみち
    20代の若さでは、「社宅」というものに理解が及ばなくてもしかたがないですよね。
    あれって、ちゃぶ台とか蚊帳みたいなものでしょう。「うちわで蚊帳周りの蚊を追い散らしてから、さっとめくって入る」なんて往時のマナーを知らないからと言って、トピ主さんを責めるのは酷。

だけどひとつ言わせてもらえば。「安物買い」しちゃったですね。
    安いものには、安い理由があるんですよ。世の人はそのデメリットと安さを天秤にかけ、納得して受け入れるのです。
    あなたはデメリットのリサーチをしましたか?
    ご自分も、夫君に負けない働きをしている正社員なら、二馬力でしょう。その経済力がありながら、「社宅」に飛びついたのは、ちょっとみみっちいと思いますよ。

変えたら

ss
    >私のような新婚夫婦ばかりで
    >役員はやることが多く責任ある大変な仕事です。

やらなければいけない仕事で、役員はトピ主さんのようなばかり。
    なら、トピ主さんの挙げた問題点は、役員共通の問題点でしょう。
    問題点を解決したら。

問題点を見るとたいしたことない話ばかりだと思うけど。
    特に名称(母の会)なんてくだらない。

同じ目に遭いました

🐧
    片隅のざりがに
    転勤族の社宅妻です。
    頼れる親戚もおらず、夫は帰宅不可の激務で
    乳幼児が居て働いてすぐに役員に。
    無職の人は役員会を平日の昼前ばかりを
    要求してきて、有給が足りないうえに、
    子供の病気休暇も。
    なお、社宅の自治会から町内会、更に連合とあり、
    盆踊りはマスターしておかないと、
    連合の20年クラスの方々から
    社名入りの団地名を連呼して怒鳴られ、
    社名を上げつらって使えないとか
    出来が悪いと罵倒されます。
    なんで納税している人と無職の人が
    同じく役員をやらされるのか。
    本当に辛かったです。

だから、我が家は
    痛みを伴う仕事の棲み分けをし、
    使えないうえに文句ばかりの人は削り、
    出来る人だけでも頻繁に夜通し集まり、
    激論を交わして流れを変えました。

役員業務はうまく行きましたが、
    残念ながら未だに遺恨はあります。
    道やスーパーですれ違っても無視やら睨むやら。
    働いている女性はやっかみも買いやすいので、
    刺激しないようおだてて仲良くなり、
    平日暇な人に平日業務を、
    辛いですが持ち帰りや休日業務に
    積極的に立候補するなり、
    結託したり情報収集なさった方が
    良いかと思いますよ。