詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離の間ってなんだったんでしょう・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離の間ってなんだったんでしょう・・・

レス23
    (トピ主10
    😨
    りらこ
    恋愛
    みなさんこんにちは。
    私は26歳の女です。
    彼(35歳)の発言に悲しいようなやるせないような気持ちです。

彼とは昨日で付き合って2年でした。しかし、そのうち1年8か月くらいは遠距離で、月一で会っていました。
    2年間の間、短くても何かしらメールや電話をしていたんですが、やっぱりこの関係じゃ信頼を築くのは難しいんでしょうか・・・?
    ちょうど2年付き合ったし、彼にこれからどうする?って聞いたんですが、彼は「2年と言っても半分以上は遠距離だし、遠距離が終わってから3か月くらいしか経ってない。この3か月の間に結婚を考えるっていうのは無理だね」と言われてしまいました。
    彼にとってはまだ3か月ぐらいしか付き合ってない感覚なんでしょうか。。
    それなら遠距離の1年半近くは何だったんだろう・・・とふと思ってしまいました。。
    遠距離の間は付き合ってる期間に含めないならなんで付き合ったんだろう・・と思って悲しいようななんとも言えないような・・・

こういうものなんですかね・・・遠距離って・・。

ランキング

レス

論破できない

😣
    やきとり
    そう言われてしまっては、元も子もないですよね。

でも、もしかしたら、彼、すでに結婚なりなんなりしているのではないでしょうか?

最初から遠距離でした

もふー
    私の場合、合コン(婚活?)で出会ったのですが、すでに彼は県外からの参加。

カップル成立して、メアド交換して初めて県外からの参加であること知りました。

しかも、その合コンから約1年後には結婚が決まりましたよ。

トピ主さんと、その彼とはうまく行かないのではないでしょうか?
    考え方の違いというか、彼があまり結婚を意識していないような気がします。
    もしくは、彼の方が別に付き合っている人がいるとか?

うまくいく時は、結婚はトントン拍子にうまく行きますので
    ただの友達という位置づけで、見ていくほうがいいかもしれませんね。

うーん

momo
    距離って関係あると思います。
    私は逆に近距離で、ほぼ毎日会ってます。
    付き合ってもうすぐ一年。。。
    もう夫婦みたいです(笑)

トキメキはないけど、信頼関係は築けていると思います。

遠距離の間、会ったのは20回くらいですか?
    やっぱり月一で会っていたのなら、そこだけ我慢すればいい、嫌なところが見えてない状態だと思います。

私も以前は遠距離でしたが、やはり今の彼といる時のような、素の自分を出せていなかったと思います。

彼の気持ちもよくわかります。
    やっと遠距離ではなくなったのだし、もっとゆっくり構えて待っていてはどうでしょう。
    遠距離の時は我慢の時だと思ってください。
    だって、そこで別れていたら、今の近距離の二人はなかったのですから。

これからゆっくり築いていけばいいんです!!

うーん

なんだか被害妄想が激しすぎるような…。
    あなたの中では、2年付き合ったし、そろそろ結婚だよね!!!!!という勢いだったけれど、彼は遠距離の間は結婚について考えられるような付き合い方ができなかった、という温度差では?別に遠距離の間はカウントしません!とは言ってませんよ。ただ、遠距離の状態では見極められなかった、近くに住んである程度日常を共にしないと分からないよ、ということでしょう。
    2年付き合ったそろそろ結婚、とあなたが勝手に考えていたに過ぎません。

失敬な男

💢
    毒男アラフォ
    有り得ない。
    すみません、同じ男として恥ずかしいです。
    彼氏にとっては、真剣交際じゃなかったのかもしれません。
    都合のいい女に成り下がらないように、はっきり決着つけた方がよろしいかと。
    関係をはっきりさせずにキープしておこうと考える男、多いですから。

そんなものよ

p
    離れてたら、そんなものかもよ。あなたはまだ若いから、じっくり焦らず2人の関係を温めてくださいね。

2年何だったの?って、そんなに悲観的にならなくても良いんじゃない?
    暗いと嫌われちゃいますよ。
    結婚を焦ってるなら、近場の人を探しますか?

彼が言いたいのは・・

🛳
    きりん
    遠距離期間を付き合っている期間に含まないのではなくて、月一しか会えなかったという物理的、精神的な距離を言っているのではないでしょうか。

同じ2年付き合っていても週1~2回会っているカップルと主さん達のカップルでは親密さは大きく違いますよね?また月1だから楽しく過ごせる事でも頻繁に会う関係なら喧嘩もしますし、二人の関係で摩擦も起こりますからね。要はそういう事を経験してこそ始めて「合う」「合わない」が分かるので、彼はそういう事を言っているのだろうと思いますよ。

距離の問題じゃない

うた
    それは距離の問題ではなく、「彼」が問題なんです。
    彼は遠距離の間、トピ主さんとのことを何も考えていなかったということですよね。
    そういうことを言う人は、遠距離でも近距離でも同じだと思います。

私も今、遠距離恋愛をしていますが(月一会えればいい方です)、この1年でしっかり信頼関係を築けたと思っていますし、結婚の話も進んでいます。

友達も関東と関西で遠距離を続けて結婚したし、私の妹は海外の男性と国際的な遠距離(飛行機で12時間ほどの距離です)を続けた上で結婚しました。

なので、「遠距離とはそういうもの」ではありませんよ。

もう1度、彼についてじっくり考えてみた方が良いと思います。
    あなたのことをその程度にしか考えてくれていないその彼氏で、あなたは本当に幸せですか?

もう少し

ねねむ
    2年間ずっと遠距離恋愛で今年結婚しました。ただ私たちの場合は遠距離ではなくなるなんてことはまずないような環境だったのと、彼に結婚願望があったから結婚に至ったのだと思います。

遠距離恋愛してる間は彼氏はどうでした?遠距離恋愛ってお互いエネルギーがいりますよね。
    離れていても想っていてくれると感じられていたのならもう少し様子を見てもいいかもしれませんよ。近くなったから、遠距離じゃわからなかった部分が見えてきて慎重になってるだけかも。
    りらこさん自身も遠距離の時と彼の印象がまるで変わらないということはないですよね?

2度遠距離を経験しました。

🐤
    むむ?
    高1の時に3年生の先輩と初めてお付き合い始め、彼卒業と同時に遠距離スタート4年。
    大学が休みになったら会いに来る、電話、手紙も週数回でした。私も進学し別の地方都市へ一人暮らし。
    今度はそちらに彼も長期休みで来ていました。(田舎なので、大学進学とともに一人暮らしが通例)
    交際スタート5年目、私の在学土地に彼が就職しましたが…そばに来た途端うまくいかなくなりましたね。
    友達とワイワイやってる時は楽しいのに、2人きりになると全くしゃべらなくなる彼に不満でした。
    新入社員で疲れてたのかもですが20歳の私には苦痛…。倦怠期の夫婦ってこうかな…て思う程。

お別れした後、運命の出会いの大学4年生の彼もお付き合いして半年で、都内に就職。
    また遠距離スタートでした。
    彼は毎月安月給の中から工面して飛行機で会いに来てくれましたし、
    毎日電話もテレカ1000円分を寮からかけてきました。
    もう、このままじゃ破産しそう!と入社2年目で結婚。

毎月待ち遠しかった彼に毎日会える喜び…。
    同じ遠距離でも、想いの強さで結果が全然違うと思います。
    結局縁かなぁ…20年前の話ですみません。

レスありがとうございます

🙂
    りらこ
    >やきとりさん

なんとも言えなくなりますよね・・・
    結婚・・してたとしたらありえないですよね・・
    日曜日にもう1度会うので、なにかいい報告ができたらいいんですが・・・

レスありがとうございました!

🙂
    りらこ
    >もふーさん

うまくいくときはうまくいくって言いますよね・・
    彼との間にズレがあるような気がしてくると、ほんとうまくいかなさそうで・・

自分でももう少し考えてみます。

🙂
    りらこ
    >momoさん

確かに距離感は大事ですよね・・
    遠距離の時に信頼関係ちゃんと築けていると思ってたんですが、最近になって本当に築けているのかな・・・?と疑問になっていました。

ゆっくり構えていけばいいんですよね・・!
    がんばってみます。

🙂
    りらこ
    >紫さん

確かに勝手に思い込みが激しかったかもしれないです・・。

ただ、近距離になった今、遠距離の時と距離感が変わらない感じで・・
    週1で食事して、あとは前と同じようにメールという・・。
    家が厳しいのでお泊まりも同棲もだめ!っていう考えなので、どうわかりあっていけばいいのか悩んでいました。
    もう少し考えてみますね。

🙂
    りらこ
    >毒男アラフォさん

気分を悪くしてしまったみたいで・・申し訳ないです。
    やっぱりはっきりさせた方がいいですよね・・。

今度日曜に会うので、話し合ってきます。
    いい報告ができたらいいんですが・・・

🙂
    りらこ
    >pさん

結婚を焦ってるというか・・彼から全く結婚というものが感じられなくて思わず聞いてしまいました。
    焦っちゃだめだっていうのはわかるんですが、遠距離の時と距離感が変わらず、会う度にたわいもない話をしてバイバイ・・っていうのが・・

もう少しゆっくりとやっていきたいと思います。

🙂
    りらこ
    >きりんさん

物理的距離、精神的距離だっていいたいのはわかるのですが、言い方の問題が・・・。
    けど確かにけんかもしたことないし、きちんとぶつかれてないのかもしれないです。
    これからゆっくり進めていきたいと思います。

焦っちゃダメだけど

ままどーる
    >焦っちゃだめだっていうのはわかるんですが、遠距離の時と距離感が変わらず、会う度にたわいもない話をしてバイバイ・・っていうのが・・

そんな他愛もない話では、彼氏さんの中の結婚観に触れないのでは?と思います。
    要するに、彼氏さんが「あ、この人と結婚したいな」「この人と結婚したら、良い家庭を作れるかも」と思える様なアピール?は必要な訳です。
    それもトピ主さん視点のアピールではなく、彼氏さんがグッとくるポイントを攻めなければなりません。
    そこさえ抑えれば、トピ主さんは彼氏さんに取って、代わりの居ない人になります。

私の夫の場合「仕事を理解してくれる人」でした。
    家庭的なアピールをしている時は、ピンと来てないみたいでしたが、夫と近い仕事をしていたので、夫の仕事ぶりというか、仕事への姿勢を褒めた?のが良かったみたいです。(前カノとは、夫が激務で別れたみたいなので)

それにトピ主さんだって、本当に結婚相手は彼氏さんで良いの?
    友達や親に「どこが良かったの?」「何が決めてだったの」と聞かれて、答えられますか?

レスありがとうございます!

😨
    りらこ
    >うたさん
    レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

日曜日に彼と話をしてきました。
    彼も結婚については考えてくれていたのですが、年齢的にも親に頼らず1人でお金をためて結婚式等を行おうとしていたこと。
    以前、彼の父に結婚を反対されており、最悪家を出るつもりで結婚のことを伝えてみたところ、意外な程あっけなくOKが出て、びっくりしたがほっとしたこと。
    以前、内定をもらった時に、相手方の親に言われるまま結婚し、その後内定取り消しにあい、結局一緒に住むこともなく(遠距離だったらしいです)半年で相手親の反対で離婚したから、今度はしっかり基礎を作ってから結婚したいこと。

この3つを教えてもらいました。
    バツイチだったのはびっくりですが、以前にも特に聞いておらず、一緒にも住んでなかくて子供もいないから結婚とは言えないような・・?だからまあいいかって思いました。
    このレスを立てたときは、ものすごくネガティブなものになってしまいましたが、昨日の話を聞いて、なんだか1歩進めたような気がします。
    今度、彼の家へも行く予定です。

😨
    りらこ
    >ねねむさん

すてきな思い出ですね・・・。
    私も昔遠距離をしていて、会えないさみしさでよく泣いたりしていて・・・
    親の反対もあって、あまり会えなくなってから、結局だめになってしまいました。。

今回の遠距離ではさみしくて泣く・・っていうことは不思議な程なくて。
    まあ友達とわいわい遊んでたからっていうのもあると思うんですが、遠距離がそんなに苦じゃないのが嬉しかったですね。

彼と昨日きちんと話をして、色々話せて彼の気持ちもわかり、前へ進めた気がします。

😨
    りらこ
    >ねねむさん
    実はねねむさんに返信しようとしたところ、下のむむ?さんの内容に対して変身してしまいました。
    申し訳ありません。

遠距離の間はチャットは毎日してましたし、会える時は極力会っていました。
    実を言うと、遠距離終わってから彼の印象ってそんなに変わってないんですよね・・・不思議なくらい。
    元から素だったのか。。。
    けど昨日きちんと話をして、いろいろわかりあえたので、ほっとしました。
    これからも頑張ります。

😨
    りらこ
    >ママドールさん

彼が敢えて言えていないことがあったので、他愛もない話しかできなかったと思います。
    昨日彼に「こんないい子他にいないから、今回だめになったら(私と別れたら)もう結婚できないと思う。」と言われました。
    そんなに褒められなれてないので、1人でちょっと照れましたが嬉しかったです。
    私も彼と一緒にいると居心地がいいし、楽しいので彼と結婚できたらいいなと思いました。
    これからも頑張りたいと思います。

😨
    りらこ
    >むむ?さん
    申し訳ありません。
    前記でも書いた通り、むむ?さんあての返信をねねむさん宛のレスに間違えて書いてしまいました。
    改めて・・・

すてきな思い出ですね・・・。
    私も昔遠距離をしていて、会えないさみしさでよく泣いたりしていて・・・
    親の反対もあって、あまり会えなくなってから、結局だめになってしまいました。。

今回の遠距離ではさみしくて泣く・・っていうことは不思議な程なくて。
    まあ友達とわいわい遊んでたからっていうのもあると思うんですが、遠距離がそんなに苦じゃないのが嬉しかったですね。

彼と昨日きちんと話をして、色々話せて彼の気持ちもわかり、前へ進めた気がします。