詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物と帯、アレンジできない

レス15
    (トピ主2
    rara
    はじめまして、30代半ばのraraと申します。

来年3月、子供の中学校で卒業式があります。寒がりの私は、和装でと思っていましたが着ていく着物と帯について、もやもやしてきてしまいました。

現在住んでいるところで、和装で式典に出席される方は1割程度。そのほとんどの方が、淡い空色やクリーム色や桜色です。

私が結婚するときに持参した着物は、渋いピンクで、濃い・・・。
    なんだか有名な作家さんのものらしく、購入時には「50代になっても着れる、つけさげのようにも使える上品な訪問着」とのことでした。

それに合わせるために購入した帯は、暗い黄土色地に金糸で松や梅が織られています。「お子さんができて入学式、卒業式とどこへ出てもぴったりなもの」だそうです。

極めつけは帯揚げ、帯締めが深いグリーン。

なんだかとっても毒々しい組み合わせに感じてきてしまって。

他に、白地に銀糸の佐賀錦の帯があります。

色無地は紋付きですがなぜか真っ赤です。購入時には着物は全く見たこともない状態で、親族の見立てのまま・・・。

3年前、小学校の卒業式では「祝辞をお願いするので、ぜひ着物で」と学校側から申し入れがあり、渋ピンクの着物に黄土色の帯で参加しましたが、理事長や来賓のご年配の方(70代からそれ以上)には、絶賛されました。すてきな帯、もっと見せて、後ろを向いて、写真撮らせてと。 なんだか年配うけが良いというか・・・今っぽくないというか。

実家の者からは、あの帯はすごく高かった。あれは間違いのない品。と言います。使ってほしいようです。

でも、どのようにすれば今っぽくなるのか・・・御着物に詳しい方、ご相談にのっていただけないでしょうか。

ランキング

レス

小物だけ新調

🙂
    Michiko
    きっと訪問着と帯は「間違いのない、どこに出ても恥ずかしくないもの」だと思うのですが、トピ主さんが「今風ではない」と思われるのでしたら、帯揚げと帯締めだけ、新しくそろえてはいかがでしょうか?
    少し着付けをかじったものですが、先生から以前「困ったときは帯締めと帯揚げを白にしてみるといいわよ」と習いました。
    真っ白でなくても、オフホワイトの帯揚げにすると少し今風にすっきり見えるかもしれないです。着物の上に帯をおいて写真に撮り、お店で相談してみるのはいかがでしょうか?

お着物は

地元民京都
    今っぽくする必要ないと思います。
    もう少しやわらげるなら、帯揚げと帯締めを白っぽい薄い色で新調されてはいかがですか?今はネットでも気楽に和装小物のお買い物できますよ。
    素敵な帯のようですね。ぜひ活躍させてあげてください。

何も買わないでアレンジ??

心音
    帯に使われてる色で 淡い感じの紋付色無地を作れば解決なんですが 何も買わないでアレンジでしょうか?

せめて気になる帯揚げ 帯締めを 淡い桜貝色やクリーム色などに変えるだけでも しっくりくるのかな?と思います。

呉服屋さんは「ずっと着れます」と言いますが ずっとは着れません。
    でも良い物は 年代に合わせて八掛けを付け替えたりして 年齢と共に着ていけるのが着物だと思っています。
    真っ赤な色無地は    見せるための着物だったのでしょうね。
    それはいただけない感じがしてしまいますが道行に仕立て直しすれば まだまだ着れると思いますよ。

淡いピンクで濃いが理解出来ないのですが ペタッと 淡いピンクが深く染められてるみたいな??
    画像があれば色々言えるのにな、残念。

高いからといって 間違いの無い品とは限らないのが 呉服の世界。
    あまり気に入らないのに着るのも どうかと思います。この際 帯は使うとして 帯だけ持って呉服屋さんを数軒回ってみては?買わなくても勉強になりますよ。

一番簡単な方法

着物大好き
    実際のお色を拝見していないので組み合わせが濃すぎるのかはよくわかりませんが、濃い目のコーディネートをスッキリみせるためには、帯揚げと帯締めを白系にするのは如何でしょうか。
    少し金や銀が入った礼装用の白の帯締め、又は白や薄い鳥の子色、薄い桜色の帯締め+白っぽい帯揚げにするだけで印象がフォーマルっぽく明るい雰囲気になるかと思います。
    お手持ちの佐賀錦の帯を合わせれば少し軽やかな感じになるでしょうね。
    もしかしたら黄土色の帯は唐織で重厚なものなのでしょうか。
    それでしたら皆様が褒めて下さるのも納得です。
    お子様のお式でしたら深緑の小物は重いかもしれませんね。

帯締め帯揚げがポイント

😍
    着物大好き!
    >帯揚げ、帯締めが深いグリーン
    おそらくこれが、毒々しさの原因かと思います。
    申し訳ないですが、きっとその組み合わせだと信号みたいになってしまうんですよね。

まだまだ時間があるので、デパートや信頼できる呉服屋に必ずお着物と帯を持参して
    帯揚げと帯締めを見立てていただいて購入されてはいかがでしょうか?
    重ね衿もあると素敵かと思います。
    小物が新しくなると、急に垢抜けます!
    お時間がありましたら、本屋さんで着物の雑誌をご覧になってみてください。

年配の方は30代の人が着物を着るだけで大喜びしますので、お着物が昔風というわけではないと思います。
    古いものを大切にしている素敵なお母様という雰囲気がするのでしょうね!

帯〆帯揚げを変える

naonema
    年配受けが良かったということは、ものはしっかりした良いものなのだと思います。
    ただコーディネートが、主さんにしっくりこないのでしょうね。
    帯を替えれば雰囲気は変わりますが、佐賀錦の方はどうでしょう?着物に合わせると、少し軽いのかも知れませんね。
    とりあえず着物と両方の帯を持参して、呉服屋さんでコーディネートを相談すると良いと思います。
    帯〆帯揚げ、使っていれば重ね衿も変えれば、けっこう雰囲気は変わります。ただ、主さん自身が着物にお詳しくないそうなので、呉服屋さんの言いなりにならないように気をつけて下さい。
    可能ならお友だちなどに頼んで、同行してもらった方が良いかも。
    お店も一軒で決めず、コーディネートの写真を撮って、何軒かで比較するのが確実です。店員さんのセンスが、主さんにしっくりするとは限らないので。
    予算は3~5万円くらいを見積っておかれれば、そこそこの物が購入できると思います。

小物の新調 白地に金

😍
    和服好き
    訪問着と黄土色(おそらくきっと落ち着いた金糸でしょう)の帯はご好評だったとのことですので、とても上質でかつ調和良いお姿だったのでしょうね。

先のMichiko様の返答と同意見です。
    小物だけ新調なさるとぐっと新鮮な印象で大きく違って見えるでしょう。

より卒業式らしく、より上品に、でしたら
    白地にほんの少し金のあしらわれた[帯揚]と[帯締]がお祝い事ですのでふさわしいでしょう。
    [伊達衿]を訪問着より淡い明るい上品な色で訪問着に調和する色のものを訪問着持参でお店でお選びになってみてください。
    半襟は白がよろしいでしょう。

大丈夫ですよ

🎶
    ゆき
    着物の色使いは、洋装のものよりもカラフルなので、なれないと
    こんな…と思っちゃいますよね。
    絶賛されたこともあるのですから、大丈夫ですよ!

Michikoさんと同じく、小物のみ新しくするといいです。
    白もしくは、白に近いアイボリーとかも馴染みがいいです。
    ただ帯〆まで白にしてしまうと、ちょっとばかり結婚式っぽいかも。

その場合は帯揚だけ白にして、帯締めは帯にあった色にすると
    ちょっとだけ改まった感じでいいと思います。
    お持ちのグリーンの帯〆がそのまま使えるかも。

半襟も、白だけどちょっと模様が入ったものに変えるとかすると楽しいですよ。

画像がないので

🐤
    huuu
    分かりにくいですが、その感じだと帯締め帯揚げが古っぽく見える原因かも。

お祝いのお席ですし、白っぽいものをもってきてもいいし、色物でも。
    色についてはお着物と帯のはっきりした色が分からないので何とも言えません。
    お着物と帯をお持ちになって呉服屋さんに行かれてもいいですね。

赤の色無地おかしくないと思いますよ。私は赤の紋付の色無地に白の袋帯を
    合わせてお式に行きました。金色の袋帯でも合うと思います。

小物の合わせ方で印象もぐっと変わるので、一度プロに相談なさってください。

卒業式なら

あるる
    この先に必要になってきますので、この機会に淡くて落ち着いた色合いの、色無地を一つ購入されてはどうでしょうか。
    紅い色無地は正直、もう着る機会もないでしょうから、着物の古着屋さんで処分することを考えて、その時にお祝い用で着られる黒の絵羽織を購入されてはいかがでしょうか。
    色無地、お持ちの帯、絵羽織で正式な卒業式のお召し物になりますよ。

白の帯締め

🎶
    とんび
    私も小物新調をお奨めします。
    白の帯締めは、便利だと思います。
    あんまりお安いモノでない方がいいと思います。
    帯も良いものみたいなので・・・

トピ文だけなので想像ですが~
    白の佐賀錦でないほうが落ち着きがでるような気がします。

実物見ないと何ともいえませんが

moon
    Michikoさんのおっしゃるようにまず小物を変えてみては?
    白系の帯揚げ帯締めもいいと思いますし、帯の色になじむ
    黄色系も試してみては?
    実際に買い替えなくても、ハンカチやスカーフを当ててみて
    合いそうな色を探してみてください。
    本当はお店に持ち込んで合わせるのがいいんだけど、下手な
    お店に行くと最近の訪問着の王道である淡い色合いでない所に
    付け込んでフルセットセールスされるような気がするので
    お勧めしにくいです。

Michiko様

rara
    レスありがとうございます。

オフホワイトの小物は持っていないので、購入を検討します!

ただ、お店は苦手でインターネットでと考えております。

以前、ショッピングセンター内の呉服屋さんで、ワゴンの小物をのぞいたら、3時間解放してもらえなくなって。

最近は着物も色使いの落ち着いたものが多いし、気に入ったものを自分で買ったらと3人がかりですすめられ。しかし帯がインパクト強いし、そうなったら帯も合わせて購入しなきゃいけないかなぁと。わけがわからなくなって、見積もりもらって帰宅しました。

見れば欲しくなり、でも考えがまとまらないのでお店の方にも失礼だったかなぁ。

私も小物の新調に1票

たろすけ
    着物と帯が同じでも、伊達襟、帯上げ、帯〆で、印象は変わります。

あと、着付けはご自身でされますか?

衿の抜き方や、合わせ方、帯の高さなどでもかなり印象が変わるので、着付けの写真なども参考にされてはいかがでしょう。

みなさん、ありがとうございます

rara
    すみません、たくさんの方からレスをいただいておりましたのに、気づくのが遅れてしまいました。

多数の方が薄い色の帯揚げ、帯締めを、とのことで、改めて購入しようと考えております。

自分のもやもやを鑑みるに、やはりあの帯に不満があるのかな、と思い至りました。着物も、そもそもピンクって好きじゃないのですが、いずれ母になったらコレ!っていう感じで勧められて、そんなものなのかなぁと決めてしまいました。そして、帯については「こんなの誰もしてるのみたことないわぁ!」と、最近思います。

和装で子供の式典に参加されているお母様、多くがパステルカラーの着物に白地の帯に見えました。

着物を買い替えてもこの帯はきっとパステルカラーの御着物には合わない・・・では帯を買い替えて・・・でも実家の気持ちもあるし・・・と。ぐるぐる思い悩んでおりました。

とりあえず小物を購入してみて、合わせてみようと思います。