詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば家事をたくさんこなせますか

レス11
    (トピ主0
    ななみ
    恋愛
    もうすぐ2歳になる男の子(市役所で何かの疑いをもたれる事もある位、好奇心旺盛で家事の邪魔をせずにはいられない子)のママをしています。
    1年ほど前から主人の仕事が午後4時に出勤し午前3時頃帰宅するようになりました。
    その頃から午前5時に眠り、早い時には6時に子どもに起こされる生活になり、疲れもとれず、日中うとうとする事が増え、午前中はだらだらと、寝てるのか起きてるのかわからない状態で子どもと遊びながら過ごし、洗濯を干す位しかせず、そのままお昼になりお昼を食べ、1時半頃から子どもと1時間ほど公園へ行きそのまま買い物を済ませ、3時頃帰宅してまた主人の朝ご飯と弁当を作り見送り、午前中あまり遊んであげれていない子どもと遊びご飯お風呂を済ませ7時頃子どもを寝かしつけ(なかなか寝てくれず8時半になる事や、そのまま3時間ほど一緒に眠ってしまう事もありますし、眠りが浅い子なので、隣に寝ていないとすぐ起きてきたりもします)、その後主人の晩御飯の準備をし、帰宅まで待ち、食事が終わった後もテレビなどをみているのを付き合ったりという日々が続いています。
    主人の朝ご飯(午後3時半頃)はパンはNGで、こってりすぎず食べやすい物でないと、朝からこんなん食えんわと言われ、食べやすい物だったとしても、少ししか食べなかったりします。
    子どもには全ての歯が生えきっていないので、ミンチを使った物が多いので、主人とはほぼ別メニューです(私は食にこだわりがあまりないので同じ物を食べています。)
    家事が疎かな事を罵倒されたり、自分は酒タバコギャンブルと好きな事をしているにもかかわらず、俺は我慢してると言われる事に疲れました。
    休みの日も丸1日いなかったり月に2度程朝帰りなどもあります。
    私自身も変わらないといけないと思い、こうしたらいいなどのアドバイスいただけたらと思い書き込みました、よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供と一緒に寝る

みほ
    子供が寝るのが夜7時ころ。
    夫が帰るのが午前3時ごろ。

子供と一緒に7時に寝て、午前2時に起きても
    睡眠時間は正味6時間は取れます。

夫が5時頃寝て、子供が6時頃に起きるのでしょうから、
    その1時間をあなたは寝ずに家事をこなしてしまいましょう。
    早朝過ぎて洗濯機や掃除機はできないでしょうから、
    料理の下ごしらえや細かい片付け物などをして、
    7時ころになったら洗濯掃除をして、
    あとは午後3時まで子供と遊んだり昼寝したりすればよい。

午前中~午後はお弁当もって児童館!

オーロラ
    ご主人、午後四時出勤で午前三時帰宅ですか…大変ですね。
    トピ主さんたちが家にいると、もしかして物音で安眠できないのでは?

朝早くからお弁当もって午後三時くらいまで児童館→公園、とお出かけしては?

帰宅後、ご主人の朝食とトピ主さんたちの夕飯を作る。
    汁物を具だくさんにして共通にしたり、お弁当のおかずを多めにして再利用したり。

お子さんは、たっぷり運動させて、帰りに自転車に揺られれば、ちょうどお昼寝しないかな??

出勤後、五時まで家事をやって、トピ主さんたち夕飯。

入浴、子供と遊び、寝かしつけ。
    子供が寝付いたら旦那さんのご飯作ってラップして、残りの家事をやって、もう寝ちゃう!
    9時から5時まで寝る。

どうですかね??

旦那さんに合わせて深夜まで起きてたらしんどいし、
    旦那さんも熟睡できなければしんどいし、
    平日は割り切ってこう過ごすのもありかも?

ちょっとちょっと!

オバサン先生
    あなたの身体は一つです。二人に合わせるのは無理。
    どっちが大事か。子供に決まっています。
    無理すると昼行燈になってボーっとなり、思わぬ事故に子供ともども巻きこまれてしまいます。
    事故がなくても、身体がおかしくなり育児に影響が出ます。
    それが一番よくない。
    その時誰が悪いか。あなたになります。
    夫は日頃苦労させてることも忘れあなたを責め続けるでしょう
    こんな割に合わない事はない。
    無理は禁物!
    子供と朝起きて夜は寝る、夫が帰って来ても寝てればよろしい。

夜は遅くとも11時には寝ましょう。
    中華ちまき、ご存知ですか。
    中に、豚肉、シイタケ、タケノコ、干しエビ、ネギなどが入っている万能食品です。家でつくれます。クックパッドに載っています。
    多めに作って小分けし、冷凍しておく。
    あなたが寝る前にレンジでふかふかに蒸し、お皿に置いておく。
    夫が帰る3時ころ、ちょうどいいくらいの暖かさになって食べられます。あとはおかずの残り、置いとけばいいじゃないですか。
    朝自分は6時くらいに頑張って起きて夕飯を作っておく。
    夫には昼過ぎにそれを食べてもらう。

とにかく夫に合わせないで何とか乗り切りなさい。

3時間といわず、子どもと一緒に寝れば?

ぽん
    7時にお子さんと一緒に寝て(ご飯はセットして)
    2時に起きてご飯の用意すればどうでしょう?

寝かしつけが8時半までかかっても5時間半は寝られるし、
    お母さんが本気で寝れば多少寝かしつけも楽じゃない?

ご主人が出かけてからお子さんが起きるまでをお昼寝と位置付ければ
    多少は体力も回復するのでは?

それにしても、ご主人3時に帰宅してから寝るんですよね?
    お子さんがいて、起こさないように寝かせてあげてられるなんて
    おうちがよっぽど広いかトピ主さんの気遣いが素晴らしいんだと思います。

ご無理ないように...

ぜひ睡眠を!

gday
    お疲れのご様子が読みにくい文面から伝わってきました。
    (2回目拝読中に眠く…ゴメンなさい!)

トピ主さん、頑張りすぎ!

ダンナさんは「大人」で、貴女が現在守るべきなのは、まだ自我も芽生えない保護されるべき2歳の「幼児」。

現在、トピ主さんが子育て中で、外で働くダンナさんに気を使いすぎでは?

それこそダンナさんには外で昼食なり夕食なり、朝ご飯なり、好きな美味しい物(けっこうお安いですよ!)を、
    食べるなり買うなりしてもらってはいかがでしょうか?

は~、ダンナさんは何故作ってくれた人(料理)に文句を言うのか
    理解できません。

希望的に考えると、お互いの生活リズムが違うんだと思います。
    しばらく続くと思いますが。

大人と幼児、どちらが最優先と思いますか?
    そこの歩み寄りをわかってもらえないような人からは、お子さんとご実家に避難して欲しいです。
    まだ、お子さんは自ら行動選択できないんです!

ホコリや換気、最低限の家事なんて少々手を抜いても大丈夫!
    ダンナさんと話し合ってください。

何よりトピ主さんの健康のために。

生活リズムを分ける

みじんこ
    トピ主さんは、昼型生活で
    御主人は、夜型生活に
    はっきりと線引きをする。

午前3時の帰宅は、御主人一人で対応してもらう。
    食事は自分でチン、流しの洗い桶につけていてもらう。

作りおきの副菜を2~3点必ず多めに用意して冷蔵庫にストックしておく
    (1~2日で食べきる)ひじきや、おからや、酢漬けなど

サラダもサラダスピナーの中に入れておき、(1~2日で食べきる量)
    サラダバー並みに、食べたいときにすぐ食べれるようにする。

食事はパターン化させて、
    米・味噌汁・メイン1点+作りおき副菜2点orサラダ+漬物
    で料理メニュー考えるのは、メインだけにする。

洗濯はタイマーセットで干すだけ(風呂の残り湯で毎日洗濯)
    1日に1回しかまわしません。

毎朝、麦茶を2L作り、喉がかわけばそれを飲む

朝食(弁当)、洗濯干し、皿洗い(洗濯干す間、皿は水につけている)
    、掃除機、雑巾がけ

朝7:30~8:30に全て終わります

そして、夜飯作るときに、副菜を一緒に作ります。
    とにかく、パターン化するのが一番早いです。

あなたは寝る

🐤
    キノコ
    何言われても、夫にはご飯を作って置いておき、自分は寝る。待つ必要なし。

夫は日中寝られますが、あなたは息子の相手で寝られないから。

きちんと睡眠がとれないと倒れちゃうよ。倒れても、労ってくれる夫じゃなさそうだし。

自分を大事にね!

なんとかなります

花子
    午前2:00から3:00 3人分の食事を作る。
    午後1:00から2:30 公園で遊ぶ。
    午後2:30から4:00 3人分の食事とお弁当を作る。
    午後4:00から7:00 家事・遊び・食事・お風呂
    午後7:00       就寝
    午前2:00       起床

家事・睡眠・遊びの時間は十分にとれます。

ご主人の睡眠のためにも、午前中公園に行くのは可能ですか?
    ご主人にも十分な睡眠が必要です。

明るい家族・奇麗な家にはご主人も帰りたがると思います。

お母さんは大変

はがくれ
    結婚したばかりです。子供はいませんが共働きなので忙しい時期は大変です。小さなお子さんがいたらこんなに大変なんだなあ…と、読みながらぞっとしました。
    今が一番忙しい時期と思って頑張って欲しいところですが、旦那さんの「我慢している」に驚愕です。
    ご自分は仕事をしているからよしと思われてるのかもしれませんが、子育てと家事の大変さに共感してくれる感じがないです。私なら腹が立ってご飯くらい自分で作れ!!なんて言い捨ててしまいそうです(汗)
    話がそれましたが、私がよく使う技はご飯の作りおきです。毎日包丁や鍋を使うのは結構時間を食うので、時間を見つけてはチンするだけのストックを大量生産します。お子さんが寝付く頃に一緒に寝て、旦那さんの食事の用意はチンするだけだから自分でしていただくと…。お子さんが小さいうちはそれくらい我慢してもらいましょう。
    主さん一人で抱え込むことではないように思います。私も苦手ですが、協力を仰ぐことは生きる力だと思います。

ご主人理解がないですね、、

なおこ
    トピ主さんすごく頑張ってますよ!

朝ごはんは、お味噌汁と卵焼きじゃだめですか?味噌汁なら、大人も子供も一緒に食べれますよね。

ご主人の味噌汁の残りを、子供の晩御飯にできますよね?材料を細かめにきざんだり、味噌味を薄くしたり(要はお湯を足す)で済みます。

卵焼きは、出し巻卵にしてしまえば、子供の晩御飯に出してもおかしくないですよね?

とにかく、パパの朝ごはんを子供の晩御飯にできるものにして、おかずを考える手間を省いたらどうでしょうか?

たとえば、朝ごはんにサンドイッチ。サンドイッチなんて子供食べないと思うかもしれませんが、普通のサンドイッチは無理でも、ホットサンドにしたら子供も食べると思います。チーズをはさめばチーズが中でとろけて、それがおいしくて子供でも食べます。パパさんも、ホットサンドなら喜んでくれるのでは??パパさんには、チーズプラスハムとかチーズハムとトマトとかにしてボリュームをだしたり。

頑張りすぎないで、手を抜いてくださいね。

普通の生活りずむを!

🐤
    夏色
    主さまほど変形な出勤ではありませんが、うちも主人が交代勤務で夜勤があります。
    基本的には残業があるため、夜勤時は午前7時半頃帰宅です。
    しかしたまに残業がなくて午前5時半に帰ってきます。
    私としては7時半帰宅のつもりなので5時半では、まだベッドの中です。
    疲れているときは5時半に帰ってきても気付かず寝ていますが、ほぼ物音で気づき目が覚めます。
    主人は「まだ早いから寝てていいよ」と言ってくれます。
    午前3時に帰ってきても、すぐにご飯でなくお風呂に入ってゆっくりしてもらい5時頃に食事でも十分睡眠とれませんか?
    朝ご飯についてですが、うちの主人も朝は軽くがいいと、ご飯とみそ汁に納豆とヨーグルトのみです。
    以前はおかずを付けていたのですが「おかずが付くと多すぎるからなくていいよ」と言われてからは楽をさせてもらってますが、このメニューは主人のリクエストですし、このメニューが体調がいいそうで満足しているようです。
    皆さんがレスされているように、ご自分の生活リズムを整えることを重視しないと、かえって家事効率が悪くなっちゃいませんか?