詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の実家が『汚宅』です

レス8
    (トピ主1
    😨
    マイメロ
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。私の悩みにアドバイスお願いします。
    私はアラフォーの主婦です(パートで平日は毎日仕事)。 子供が二人おり、一人は保育園に通っています。 私の実家はクルマで一時間弱のところにあり、今は両親二人だけで暮らしています。一昨年 祖母がなくなり、私の両親は共に元気なので、介護など必要な人がいるわけではありません。 でも… 母が、掃除が下手というか要領が悪く、家の中がいつも汚い状態です。台所などはシンクもカビだらけ、洗い物もかごにいれっぱなし、冷蔵庫も腐ったものもいれっぱなし。 月に二回くらいは行き、掃除したりしますが、本人が病気とかできない理由がないので、できれば母にちゃんと掃除してほしい。夫や子供を連れていくのも憚れます。 掃除が苦手とか 汚れてても気にならない人に なんといえば掃除してくれるでしょうか

ランキング

レス

残念ですが直りませんよ。

🎂
    癖毛の餡
    夫の実家が汚宅です。
    十数年前に一度引っ越しをした際にかなり片付けたのですが
    今の家も前の家と同じようにどの部屋も床が見えないほど
    物に埋め尽くされた酷い状態になってます。
    夫が何度も注意をし、義妹が一緒に片付けるからと言っても
    今度は家族さえ家に入れることを拒みます。

みんな諦めてしまって、義母に何かあったときは
    業者にお願いすると言っていますが…いくらかかるのやら

本当に良い方法があったら知りたいですね。

姉から怒りの電話がきました

😉
    souann
    「おばちゃんの家はちっちゃくて汚い。」
    姉は私の息子を可愛がっていましたが、
    3歳児の正直な一言で関係が険悪になりました。
    でも、一向に改善されません。

食あたりもせず、ダニにもさされず、
    体にカビが生えたわけでもないようですし、
    その状態が快適なのかも…しれません。

両親に期待することをあきらめましょう。

病気だと思う 1

みじんこ
    片付ける人がいれば楽だし
    娘夫婦がせっせと通ってくれるから余計片付けない。

ご家族が不憫だな
    汚いトピ主さんの実家の掃除が週末イベントって

半日だけと決めて(午前中で帰る)トピ主さん一人で
    実家掃除したほうがいいのでは?

そして、モノの量が多くて、片付かないのでは?
    子供が巣立って、2人なら、2人サイズの分量にしなければいけないのに
    食器が山のようにあったりしません?

うちの母は、捨てない人でしたので、欠けた茶碗等捨てたらまた戻すんですね。未開封の食器使えばいいのに、使わない。

あと、安く買ったということが一番の価値で、必要か使うかは関係なくて
    SALEになった服を買ってはタグつけたまま山積み状態。着てるのはボロだけ。定価より3000円安くなって得したってのが大事らしいです。

以前うちにきて、モノがなく片付いてるので掃除してくれと言われましたが
    結局価値観を変えない限りは変わらないと思い、労力だけ払っても単に話相手が欲しい(ストレスのはけ口に暴言を吐く)だけということが判り、一切辞めました

レスします

みじんこ
    冷蔵庫も、腐って解けた液状の野菜とか
    冷蔵庫内でカビが生えてたり
    流しには、きゅうすにお茶の葉がカビ生えてたり

正直、夫とか連れていけないですね。
    お茶とか出されても、怖くて飲めません。

誰も訪問しないと、余計汚屋敷化は進むだろうけど
    片付けてと依頼されて、片付けても、片付ける気なしなので
    いい加減疲れました。その時間あれば、夫と外出したほうが
    有意義な週末を過せますからね。

本気で片付けたいなら、本人の意識を変えないと無理です。
    汚屋敷に住んでると、心の中も病み(やる気が出ない)悪循環に陥ります

一気に徹底的にやらないと無理かな
    徹底的に「断捨離」して、不要なものは捨て(すぐに業者に引き取ってもらう)、片付けやすい環境作らないと無理だと思います。

親の家なので、私はそこまで鬼になってものを処分して掃除して恨まれたくないし、エンドレスなので、死後一括で業者に処分をお願いしたほうが楽かなと思ってます。

トピ主さんの場合は、親にこんなに汚いと夫や子供つれてこれない(アレルギーでる)といって孫に会いたい気持ちを利用させて片付けさせたら?

残念ながら無理です

🐱
    すいか
    そういうタイプの人は他人に何を言われても変わりません。
    家族にはなおさらです。逆切れするだけ。
    本人が変わりたいと思わない限り無理なのです。
    こちらが諦めるしかありません。
    私は片付けが好きで、それ系の本もたくさん読んでいますが
    その道の大家の先生も自分の母親は変えられないと書いてあったのが印象的でした。

いくら優しく下でに出て気を使って手伝いを申し出てもだめでした。
    今別トピで 片付けられない主婦の方へ、というのをご覧になってもわかります。
    開き直り逆切れする人たちでいっぱいです。

せめて人の助けを受け入れられるタイプなら光明も見えますが、
    お母様の場合はどうでしょう?

トピ主 補足です 1

😨
    マイメロ
    三件のレス拝見いたしました、ありがとうございます。

やはり 同じような家族をお持ちの方もいるんですね、参考になります。

補足ですが、父親の妹(私には叔母にあたる)が実家の近くに住んでおり、たまに一緒に片付けをします。でも2日後には また元の状態に戻っています。やはり住んでいる本人が意識改革しないと、いくら片付けてあげても、すぐ汚くなってしまうのです。娘がいるのに…と世間の人に笑われてしまうよ!と、叔母にいわれますが、私も毎日忙しくしているので、月に二回三回行くのがやっとです。
    母には羞恥心というか、汚くて恥ずかしいという気持ちがあまりありません。
    祖母の葬式の時も、身内でなんとか片付けましたが、やってもらって当然みたいな態度でヘラヘラしてました。我が親ながら、情けない、そして恥ずかしいです。 ただ、よくテレビにでてくる いわゆる『ゴミ屋敷』ほど汚くはありません。一応生活できる範囲内の汚さです。 でもキレイ好きな親戚(父の弟のお嫁さんとか)は、実家にきても、何も食べないし、トイレにも入りません。

気にならない人は、放置で

朝顔
    トピ主様の両親は還暦を過ぎているでしょうか。
    そのような年齢の人達を変えようと思っても、無理ですよ。
    病気になったりしていないのなら、放置で良いのではないですか?
    日帰りできる距離ですし、両親と会う時は外食で良いと思います。
    お掃除に行くのは止めて、家族で有意義な時間を過ごしましょう。
    頼まれてもいないのに、お掃除をするのはお節介になります。
    すぐに汚宅に戻ってしまうなら、労力の無駄です。

数年、実家に行っていませんが、帰省時に冷蔵庫を掃除した事もありました。
    賞味期限切れ、腐った物、カビた物であふれていて、引きました(笑)
    野菜が買ったままの状態で液状になっていたり・・・。
    絶対に食べられない物を目の前にしても、「食べる」と言い張る親に、
    価値観が違い過ぎて、付き合いきれないと思いました。
    母方の祖母の家が汚宅&G屋敷だったので、
    それよりはマシと思っているようなので、どうにもなりません。
    あとは、もともと面倒くさがり、だらしない場合は、直る見込みはないでしょう。

娘さんが気にしてやってる家は、物の残り方は違う。

減らす
    きっと必要以上の荷物が多いのでしょうね。

だからすぐに戻って掃除がしにくい。

物を減らす事に徹底してみては如何でしょうか?

食器棚ぎっちりだったり、余分な調理器具あったり、奥からどんどん出してやらないと、ずっと変わらないか、もっとひどくなると思います。

月に日をあけてちょっことじゃ、目につく範囲、うわべだけで終わるでしょう。

一週間でも通い続けて処分しないと、繰り返すだけだと思います。

今でしょ!ですよ、計画してやらないと、後でやるのはあなたがもっと大変ですよ。

自身の荷物はゼロですか?あったらそこからよ。

これでもし、通ってなかったら、もっと凄い状態になってる事ですものね。